• 締切済み

株仲間が欲しいです。話し合える場はありませんか?5

株仲間が欲しいです。話し合える場はありませんか?5chやQ&Aサイトだと疑問解決にはつながりますが、関係性は浅いため、話込めないです。 もしくはそういった仲間を作る手段はありますか?具体的になんのSNSを使って、何を発信するなど教えて頂けたら助かります。

みんなの回答

回答No.6

20年来、株式投資信託の投資をしています。 デイトレではなくて、5-10年の長期投資です。 富裕層です。 もちろん、友達や知り合いが株や投資信託を やっているという影響もありますが、 情報の交換って言っても、すごく少ないです。 最近話しをしたのは、税金対策のために いい税理士を探しているという話。 基本的には、株投資は自分ひとりでやることだと思います。 話し合ってつるんでやるものではないと思いますが。

• habataki6
回答No.5

儲けられない人ほど自慢話をします、つまり儲ける手段が あるとすれば、誰にも知られたくは無いハズです。

• eroero4649
回答No.4

「友達が(たまたま)投資をしていた」というパターンだと、情報や手法を教わることがあります。誰でも友達なら特別な感情があるじゃないですか。 でも、そうじゃない相手ならそれは「出し抜かなければならない敵」です。結局株やそれに類似する投資って「安い値段で誰かから買って、高い値段で誰かに売りつける」ってことですからね。 なにかで会うことがあっても、5chやQ&Aサイト以上の情報はまず手に入らないですよ。そこまで教えてやる義理なんて何もないですからね。 ただ、不思議なことに儲けていると何がしかに儲けている者同士のネットワークが出来上がるみたいですね。

• tom900
回答No.3

何故株式投資の仲間が欲しいのでしょう。 トレーダーは孤独です。 それは独自で得たトレード手法を使って儲かっていますから、他の誰かと話をすればどうしてもトレード手法を聞きたいと思うでしょう。 結局は「儲かる手法」を探している人しか寄ってきません。なので成功しているトレーダーは孤独なのです。 で、最終的に儲かっている者同士が必然的に繋がるようになって、株とは関係無く話すことが出来る仲間になったり、投資とは関係無い人と知り合いになるパターンですね。 掲示板や○○熟などが沢山合って、オフ会なども開催しているようですが、そこに参加する人のほぼ99%が儲かっていない自称トレーダーです。 儲かっているトレーダーにとってなんのメリットも無い場所です。

回答No.2

桐谷さんのような株主優待を主目的とする仲間なら、あまり利害関係にならないと思うんで可能性があるかもな。 純粋に売却益だけを狙って投資する人は仲間は情報を盗むための人としてしか見ない。

suzukikun512
質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.1

デイトレやスイングなど、短期的な取引をする中にはブログを書いている者もいる。 そうした中で、オフ会や忘新年会を開催し、株仲間同士の親交を深めることもあるのかもしれない。 ただ、基本的に株を含めた投資や投機の世界は一匹狼であり、それぞれの持つ技術も独自に授業料(負け)を払って身をもって体得したものであり、その通りの取引をしたところで同じような結果が得られることもない。 そうそう、問題解決には繋がらないと思いますよ。 ただ、単に仲間が欲しいというのであれば、上記ブログ関係者などの会合を入り口にするか、或いは、全国のあちこちで行われる有料の講習会にでも参加して仲間意識を共有するということでしょうかね。 所詮、株やFXなどは、基本、一人でするものだと思いますよ。

suzukikun512
質問者

お礼

ブログ関係者のオフ会 講演会に参加 ありがとうございます、参考になりました。また、1人でするものという認識も改めて参考になりました。