• 締切済み

株仲間が欲しいです。話し合える場はありませんか?5

株仲間が欲しいです。話し合える場はありませんか?5chやQ&Aサイトだと疑問解決にはつながりますが、関係性は浅いため、話込めないです。 もしくはそういった仲間を作る手段はありますか?具体的になんのSNSを使って、何を発信するなど教えて頂けたら助かります。

みんなの回答

回答No.6

20年来、株式投資信託の投資をしています。 デイトレではなくて、5-10年の長期投資です。 富裕層です。 もちろん、友達や知り合いが株や投資信託を やっているという影響もありますが、 情報の交換って言っても、すごく少ないです。 最近話しをしたのは、税金対策のために いい税理士を探しているという話。 基本的には、株投資は自分ひとりでやることだと思います。 話し合ってつるんでやるものではないと思いますが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

儲けられない人ほど自慢話をします、つまり儲ける手段が あるとすれば、誰にも知られたくは無いハズです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

「友達が(たまたま)投資をしていた」というパターンだと、情報や手法を教わることがあります。誰でも友達なら特別な感情があるじゃないですか。 でも、そうじゃない相手ならそれは「出し抜かなければならない敵」です。結局株やそれに類似する投資って「安い値段で誰かから買って、高い値段で誰かに売りつける」ってことですからね。 なにかで会うことがあっても、5chやQ&Aサイト以上の情報はまず手に入らないですよ。そこまで教えてやる義理なんて何もないですからね。 ただ、不思議なことに儲けていると何がしかに儲けている者同士のネットワークが出来上がるみたいですね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

何故株式投資の仲間が欲しいのでしょう。 トレーダーは孤独です。 それは独自で得たトレード手法を使って儲かっていますから、他の誰かと話をすればどうしてもトレード手法を聞きたいと思うでしょう。 結局は「儲かる手法」を探している人しか寄ってきません。なので成功しているトレーダーは孤独なのです。 で、最終的に儲かっている者同士が必然的に繋がるようになって、株とは関係無く話すことが出来る仲間になったり、投資とは関係無い人と知り合いになるパターンですね。 掲示板や○○熟などが沢山合って、オフ会なども開催しているようですが、そこに参加する人のほぼ99%が儲かっていない自称トレーダーです。 儲かっているトレーダーにとってなんのメリットも無い場所です。

回答No.2

桐谷さんのような株主優待を主目的とする仲間なら、あまり利害関係にならないと思うんで可能性があるかもな。 純粋に売却益だけを狙って投資する人は仲間は情報を盗むための人としてしか見ない。

suzukikun512
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

デイトレやスイングなど、短期的な取引をする中にはブログを書いている者もいる。 そうした中で、オフ会や忘新年会を開催し、株仲間同士の親交を深めることもあるのかもしれない。 ただ、基本的に株を含めた投資や投機の世界は一匹狼であり、それぞれの持つ技術も独自に授業料(負け)を払って身をもって体得したものであり、その通りの取引をしたところで同じような結果が得られることもない。 そうそう、問題解決には繋がらないと思いますよ。 ただ、単に仲間が欲しいというのであれば、上記ブログ関係者などの会合を入り口にするか、或いは、全国のあちこちで行われる有料の講習会にでも参加して仲間意識を共有するということでしょうかね。 所詮、株やFXなどは、基本、一人でするものだと思いますよ。

suzukikun512
質問者

お礼

ブログ関係者のオフ会 講演会に参加 ありがとうございます、参考になりました。また、1人でするものという認識も改めて参考になりました。

関連するQ&A

  • 仲間、同志の募り方

    私は大学や学生とは全く無関係な存在ですが、交流を持ちたい。 フェイスブックやミクシィなどのSNSサイトを作ってビジネスに繋げていきたい、と 考えているのですが私にはその才能や技術がありません。 そこで、その才能や技術を持っている人と協力してシステムを立ち上げたいのですが 仲間や同志の募り方が分かりません。 フェイスブックやミクシィを利用するのも一つの手だとは思いますが 会って話すまで時間が掛かりそうなので、もっと確実にもっと早く会って話せる 方法、手段が知りたいです。 どんな方法でも良いので教えてください。お願いします。

  • 仲間、同志の募り方

    カテ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。 私は大学や学生とは全く無関係な存在ですが、交流を持ちたい。 フェイスブックやミクシィなどのSNSサイトを作ってビジネスに繋げていきたい、と 考えているのですが私にはその才能や技術がありません。 そこで、その才能や技術を持っている人と協力してシステムを立ち上げたいのですが 仲間や同志の募り方が分かりません。 フェイスブックやミクシィを利用するのも一つの手だとは思いますが 会って話すまで時間が掛かりそうなので、もっと確実にもっと早く会って話せる 方法、手段が知りたいです。 どんな方法でも良いので教えてください。お願いします。

  • バイク仲間をつくる方法

    バイク仲間はどうやって作るのですか? 私は近い将来バイクに乗りたいと考えています。 ネットなどを見ていると、皆でツーリングしている話などを目にします。 しかし、私は周りにバイクに乗っている人はおらず、また、mixiやTwitterなどのSNSは全くやっていないので、バイク仲間ができるのか謎です。 バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか? また、バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 「どうせ、この場限りの付き合いだろ」なんですか?

    タイトルの様な疑問を持つ事があります 例えば 海外旅行にツアーで行った時 日程終了して帰る時 飛行機の中や空港で、今まで普通に接してくれていた人が、急に不親切・失礼な言動をしてくる人がいます。 また SNS・2chのオフ会でも似た様な感じです。 疑問に思い質問してみたところ 多くの人が“どうせ、この場限りの付き合いだろ。なんて思われても関係無い”って回答します。 自分としては 別にこれをきっかけに友達になるとかは考えていないが だからと言って遠慮ない発言をしようとは思いません。 でも実際にそういう人が結構います ひょっとして、このようなやり方が普通でしょうか?

  • 仲間外れはイジメなのでしょうか?

    (最近テレビで話題になってる件というわけではなく) 例えば、女子中学生が学校で孤立するじゃないですか。 1.女子の間で共謀してそうした 2.その子の印象が悪くなるような噂が広まった 3.みんなその子を嫌いではないけど、その子は友だちがいない状態になっている。 1は、仲間外れにしたと言えると思います。 3は、仲間外れだけど、結果そうなってるだけかと思います。 2は、悪く噂を発信する(した)のは、1人か2人で自分の身の保全が目的で、 自分より下の人間を作るべく、悪く仕立てる噂を流す。 女の子は、噂話を聞く際は、自分に被害が及ばないものは、その場は、相槌を打ち、同調する。 噂は広まる。噂されてる人と関われば自分も悪くみられるかもしれないと、 噂が本当かどうかは解らないが、その子を避けるようになる。 もう誰が変な噂を発信したかも分らないし、発信した本人も「私も誰かから聞いた話」と思い込む。 (この流れは教員の盲点で行われるため、教員は気付かないことが多い。当然親にも学校でこんなことがあるのと話さない。) というのもあるかと思います。 2により、仲間外れになった子は、学校に来なくなるかもしれない。 2はイジメなのでしょうか?

  • 仲間はずれ、重要視されない

    仲のいい友達が二人います。 おんなじアーティストが好きでCDとか良く一緒に買いに行ってるんですけど、ぼくがトイレに行ってる間に 友達二人でライブに行く話をしたそうです。 チケットもその場で連番二枚で応募してしまい。・・・ 結局、友達二人でライブに行くことになり ぼくだけが、仲間はずれという状況です。 なんかすごく悲しいです。 いつもは、ぼく含め3人で仲良く遊んでるんです。 その場から逃げだしたい気分です。 仲間外れにされた理由は三連番だとチケットが当たりにくいから、だそうです。 いつもそうです。よくその二人で遊んでいてそのあとぼくが連絡を取って遊ぶという形です。 来ても来なくてもどっちでも良いかんじだと思います。 もう人間関係がめんどくさくて嫌になります。 ぼくは、どうすればいいでしょうか。

  • 株のことを知りたい お勧めQ&Aサイト

    株初心者です。 知恵袋も初心者です。 株式投資について質問したいことがあります。 どこのQ&Aサイトで質問するのが良いか、迷っています。 質問は、「過去、ある銘柄の株価がこのように動いたのは、どのような理由か?」と言った内容です。 各Q&Aサイトの大まかな違いは調べました(があまりわかってない・・・)。 特に”株”に関して、お勧めQ&Aサイトがあれば教えて頂きたいです。 できれば、そのサイトのどこが良いのか、併せてご教授頂けると幸いです。 (株や投資などの専門ジャンルがある・回答が適切・回答が早い(回答者数が多い)など) よろしくお願いします。

  • 仲間と縁を切りましたが・・・

    3ヶ月前に、付き合いが5年になる仲間(10人程度)と修復できそうもない形で縁を切ることになってしまいました。 私達はあるSNSサービスを利用していました。 仲間の中でひとり、自分の考えをはっきり言う女性(Aさん)がいました。空気を読まない人なので、一部のメンバーからはちょっと嫌われているというか、壁を置かれている状態でした。 Aさんはいつも楽しい日記を書いているのですが、2~3日暗い日記が続いていて、そのことによりある人が「暗い日記うざい!」と言い出しました。その上、韓国とアメリカのハーフであるAさんに関する中傷のような日記を書き始める始末。「韓国人って○○だからうざいんだよね」と偏見と明らかに誹謗中傷としかとれない内容で、Aさんも日記を読める状態にあるのにそんなこと書くなんてひどすぎると思い、ついカっとなってしまい「そんなこと言うあなたの方が余程うざい」というようなニュアンスのことを返信欄に書いてしまいました。 案の定、私はほとんどの人に叩かれ、そのサービスを退会し、音信普通です。Aさんにとって迷惑なことしたかなと不安でしたが、「勇気だしてくれてありがとう。あなたにも嫌われているんじゃないかって不安だったから、嬉しかった」と言ってくれた事がせめてもの救いです。 仲間を失って休日もひとりでいることが寂しくも感じますが、あまり後悔していません。ただもう少し言い方があったんじゃないかとは思います。 過ぎたことをあれこれ言うのは好きじゃないのですが、私のしたことこそ空気の読めない人間のしたことだったのでしょうか。皆さんだったらこういう場合どう問題解決をするか教えてください。

  • 突然仲間達から避けられてしまいました。

    30歳男・独身です。 3年前から共通の趣味で知り合った仲間たちがいます。 1か月~3か月に一度の割合で仲間達と集まっていました。 皆県内に点在して住んでいるので、集まる日の連絡は主に自分のブログか、 もう1人のリーダー格の人(A氏)のブログで行われていました。 ですが去年から、自分が「そろそろ次の会をやりたい」と呼びかけても あまり反応が来なくなってしまいました。 忙しいんだろうと思ってメールをしても「都合が悪い」と断られる回数が多くなりました。 丁度その時期に転職をした人が多かったので仕方ないかなと思っていたのですが、 あまりにも断られる回数や集まりが悪く、A氏が呼び掛けるとすぐ反応するのに、 自分が呼び掛けても全く反応が無くなってしまいました。 そのうちA氏のブログでも呼びかけが行われなくなり、 皆で集まる事は無くなってしまいました。 A氏が企画する日は仕事の関係で自分が参加出来ない日ばかりです。 結局、去年の夏から全く集まりには参加出来ていません。 また、仲間達のブログやmixiの日記を見ると、自分が住んでいる地域に遊びに来ているにも関わらず、 自分以外の同地域メンバーには声をかけて皆で遊んだと思えるような内容もありました。 先月仲間の内の一人とたまたま出先で行きあい、「最近皆で集まってないよね」と言った所、 「あれ?来週また集まりあるようだけど聞いてないんですか。連絡いってませんか?」と言われてしまいました。 詳しく聞いたら、「Aさんが『ブログで連絡取るのはやめてメールとmixiで連絡取ろう』と提案したから、 てっきりkjさんも知ってるかと思いました」と言われショックを受けました。 mixiには昔から登録しており、A氏や一部の仲間とはマイミク関係にあります。 ですがA氏からそのような連絡は一切ありませんでした。 どういうことだとA氏に連絡を取りましたが返事は一切なし。 A氏の所から連絡用と思われるコミュを見つけ、覗きましたが メンバーでないとトピックが見えないようになっていました。 (しかも名前もわかりづらい名前のコミュでした) A氏の日記は非公開にされているのか、自分が読むことはできません。 自分が避けられているのは日の目を見るより明らかです。 理由が知りたいと思い連絡先を知っているメンバーにメールや電話をしてみましたが、 はぐらかされたり、「kjさんは家の都合で参加できなくなったと聞いている」など、自分の知らない事実ばかりが出てきます。 どうして自分が避けられているのか心当たりを探りましたが、 思い当たるところがありません。 A氏に直に会うにも、自宅も職場も知らないのでやりようがありません。 仲間達もほとんどがA氏の味方のようで、自分から連絡が来る事を鬱陶しがってるようにも見えます。 皆で集まっている時もマナーは守っていたつもりです。 どこがいけなかったのかわからず、本当に困っています。 18人もいた仲間なので、出来れば前みたいに共に過ごす為に解決策を探る毎日です。 避けられる原因になったかもしれない事を挙げておきます。 ・皆でカラオケに行った時にマイナーな歌ばかり歌ってた (たまにアニソンなども歌いました) ・自分の暗い過去の話を一部の人にした事がある ・結婚願望について語った事がある(女性に不快だったかもしれません) ・ある女性メンバーを食事に誘った 最後については下心があったわけではなく、彼女の住居の近くまで仕事で行くことになったので声をかけただけです。 他のメンバーや、そしてA氏に対して何かした覚えはないだけに本当に困っています。 何かアドバイス貰えたらありがたいです。

  • 異質な質問かもしれませんが… vv

    こんばんは。 ちょっとした疑問なのですが…。 SNSにはfacebookやtwitter、mixiなどがありますよね? では、ここのようなQ&Aサイトというのは何故SNSとは呼ばないのでしょうか? SNSに含まれない理由がわからないです…。 何か根本的な違いがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 *[デジタル]→[SNS]カテと迷いました。   カテ違いならごめんなさい。