• 締切済み

意識喪失発作について

 私、86歳男性です。最近幾たびか立位の状態で突如1~2秒意識喪失発作が起こり、全身脱力状態になり頽れるように転倒します。つい先日も自宅で発作が起こり、何処にどうぶつけたのかわかりませんが、右耳上部剥離と頭頂部に裂傷、すぐさま病院に駆けつけ、いずれも縫合治療をしました。その前になんども大阪市立総合医療センターで脳のCT検査や頸動脈のUS検査を受けたのですが異常はありませんでした。  因みに私は一昨年、徐脈性不整脈からペースメーカー植え込み手術を受けています。さらに積年のCKD悪化から昨年9月から透析治療を受けています。加えて冠状動脈LDAにはステントを挿入しています。 日常の生活環境では歩行艱難、要介護2の老妻をすでに11年間老老介護をしてきました。勿論生きている限りまだ続きます。さらに高齢なので電動アシスト自転車を利用して買い物などをしていますが。その時も何度か意識喪失に近い状態がおこり、転倒しました。この場合は事前にふらつきが感じられるので、停止するのですが停止してから自転車もろとも転倒し、足や腕に擦過傷を負います。  現状では原因が判明しないので対策の立てようがありません。これからも何時何処で発作が起きるかと思うと不安です。もしこれが仮にてんかん発作だとすると防ぎようがありません。戦々恐々として余生を送るしかないのでしょうか?  何かこれを解明する方法があれば教えてください。治療方法があれば合わせてご教示願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.2

てんかんではなく 血流不足のように感じます。脳が酸素不足に陥って意識消失 血流不足か貧血 あるいはその両方。 急に立ち上がらない 早く進もうとしない 重い物を運ばない 鉄分の補給で改善するかもしれません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

こんにちは、大変な状況ですね。 一般的には脳神経外科、神経内科、あたりかとおもいます。 すでに病院にもかかっているかとおもいますが、セカンドオピニオンとして別の病院にも行ってみることをおすすめします。 私は脳貧血を起こすことがあり、事前にめまいなどの症状がわかります。 そのまま立っていると転倒するため、そのような状況が発生したらすぐさま、家でも、外でも、どこでも座り込むようにしています。恥は二の次で、もし意識を失ってもけがをしないことが優先です。 対策が立てようがないのであれば、起こるものとして行動したほうがいいとおもいます。例えば自転車に乗るときは(できれば家にいるときも)ヘルメットや各部サポーターをつける。ふらつきをかんじたらとにかく座ることを意識するなど…。

関連するQ&A

  • 意識がない状態での要介護認定

    初めまして。皆様のお力をお貸しください。 今年2月に父親が、脳出血にて倒れました。 一命は取り留めたものの、現在も意識が戻っていない状態です。 現在は、鼻腔ですが、近々胃ろうにするとのことです。 その他、特に医療的治療は受けておらず、様子観察と言いますか、意識が戻るのを待っているのみとなっております。 そこで質問なのですが、今の状態で、介護者がいれば在宅に戻ることは可能でしょうか? 介護保険2号被保険者になるのですが、今の状態で介護認定を受けることは可能なのでしょうか? 受けれるとしましたらいつ受ければいいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 心筋梗塞、で倒れ現在昏睡状態その後意識が戻るか

    どうか教えて下さい。お医者様がいればどうか至急教えて下さい!現在60歳。心筋梗塞で倒れ今日で7日目、まだ意識が回復せず昏睡状態。4年前も同じ心筋梗塞で倒れましたが、素早い対応でその日の晩に意識が戻りました。しかし昨年から、心筋梗塞と心不全両方の発作が頻繁におこり、近日では1日に数回起こることが度々でした。昨年末から入院していましたが、何のきっかけで発作が起こり、心臓のどの部分で痙攣が起きて入いるのか分からずそのまま今年退院。退院した翌日に自宅で発作が起こり、意識不明で病院に入院しそのまま意識が回復しない。呼吸器の装置を変えたり、吸引する際に、自分が呼吸するタイミングが合わない時は、瞬間目を開きますが直ぐ閉じます。時々苦しそうに咳きもします。だけど、耳元でどんなに呼びかけても肌に手をあてても、目を開けてくれなくて、意識が戻りません。話しかけると、何か答えたい感じで体を動かそうとする動作が見うけられます。でも意識が回復しない。4年前に倒れた際は、倒れたその晩に呼吸器が自分に合わず苦しくて呼吸器を自分で外そうとして目覚めたそうです。だけど今回は一週間も昏睡状態で、お医者様は「運び込まれた時から意識が無く今も意識が戻らないから無理かもしれない。」と言われました。でも私は1%でも目が覚め意識が戻るチャンスはあると思うのです。1ヶ月昏睡状態で目覚めた方もいると聞きました。どうか全国のお医者様教えて下さい。今の状況でも回復する見込みあるのかどうか。助けてあげたくてもどうにも出来ず何も出来ない自分がいます。目覚める確率はどのくらいですか?希はありますか?どうか教えて下さい。大切な方なんです。お願いします。■2000年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル(ステント)手術■2001年6ヶ月心臓検診にて、右冠動脈閉塞カテーテル(ふうせん)手術■2004年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル

  • ニトログリセリンとニトロペンの違いを知りたい。

    冠状動脈狭窄症でニトログリセリンを15年以上服用していましたが最近病院を自宅から近い所に替わり薬をお願いしましたら、ニトロペンを渡され服用しましたが、効き目が鈍く苦しいのです、先生に伝えたのですがそうしたら心臓病とは違うといわれました。今まで心臓病で治療していたのは何だったでしょう、薬もよく変わります、ニトログリセリンを服用した時は舌がぴりぴりしたのですが、ニトロペンではすぐに解けて何にも感じなかったのです、今日発作がおきて看護士さんに伝えてもオロオロするだけで先生が診察に来るのに1時間以上かかりました(看護士さんの面接で忙しい?)デパスを1錠渡され服用しましたが、眠気が来るだけで発作はおさまりません、このままこの医院をかかりつけにしていて大丈夫でしょうか?とても不安です、私はどの様に対応したら良いでしょうか。

  • てんかんだと思われる発作時に私ができること

    倒れた現場は見ていませんが、音を聞いてまわりの人の悲鳴も聞いて見に行ったところ女性が倒れていました。 とりあえずまわりの人に救急車を呼んでもらいました。 手足が硬直したまま激しく痙攣し、口から血を流しながら泡を吹いていました。白目をむいていて、呼びかけても反応は全くありませんでした。 唇は紫色で呼吸ができていない様子でした。 手首の脈、首の脈も取れませんでした。 心音が聞こえませんでした。 口から泡がでていたので横を向かせて首をそらせて下あごをできるだけあげました。 側頭部に大きなぶよぶよの血の塊?たんこぶのようなものができていました。(転倒したところをみていませんでしたがたぶん転倒したときに口の中を切って側頭部を打ったと思います。) 5分~もう少したったころ呼吸が戻り、唇の色が良くなり、いびきを書いて昏睡状態になりました。更に5分ほどして意識が覚醒し、ようやくそのころ救急車が到着したので私は現場を離れました。 発作を起こした直後、みるみる呼吸が確保できなくなった時、脈が取れず心音が聞こえなかった時、私はどうしたら良かったのでしょう。 それとも必ず数分以内に発作がおさまると信じて見守っているしかないのでしょうか? 一瞬、人工呼吸も横切ったのですが、口から泡が吹き出していてとてもできるような状況ではなかったです。

  • 意識不明

    父【63歳】が先週末体調が悪くなり【食欲不振と歩行困難】救急外来で受診し、そのまま入院になったのですが、首とおなかと腰の痛みがあったらしく一人では起き上がれない状態で、意識ははっきりしているのですがテンションが異様に高い状態でした。入院から2日目には目の焦点が合わず会話も成立しない状態になっており、髄膜炎の検査をする予定だったのですがうまく液が取れなかったらしく、3日目の朝突然心肺停止になり集中治療室で人口呼吸器をしている状態です。尿崩症の薬を何十年も前から吸引していたので入院中の吸引がうまくいかず脱水からの心肺停止では?ということだったのですが、体温が34度、血糖値は前日30だったのが200になり、血圧は110/60なのですが瞳孔が開いてきているらしく、これからどうなるのか心配でしかたありません。今の状態から意識が戻ることがあるのか知りたいです。どなたか回答宜しくお願いします。

  • 小児てんかん(複雑部分発作)

    教えてください。 5歳の息子がてんかんの複雑部分発作と診断されました。 数年前にインフルエンザで意識を消失した事があり、 そのときの検査で右の脳波に異常が出ていました。 それからというもの、何度か熱誠痙攣を起こしてきました。 最近になり熱もないのに、異常を起こしてんかんと診断されました。 しかも、薬(デパケン)を飲み始めたにもかかわらず、 今回また発作をおこしてしまいました。 はじめての発作から3週間ぐらいです。 てんかんに関する知識もなく病院も近所の病院ですが、そこでいいのかもわかりません。 息子の症状は最初精神的に少し不安定になり甘えてくる、その後上を仰ぎ見るようになり、目線が上向きで動かなくなり意識が消失するものです。最初は会話をしていますが、だんだん受け答えがおかしくなります。手や口をもぞもぞ動かしたりします。意識は30分位戻りません。 投薬治療していてもこんな状態になるのなら、今後どのような生活をさせればいいのか不安です。 また病院も今のままでいいのかも不安です。 関西県(京都、奈良、大阪)でいい病院があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • てんかんでの失禁

    10歳の息子がてんかん(欠神発作)です。意識喪失時に尿失禁が伴います。色々読むと10秒ほどの意識障害で尿失禁する欠神発作の例を見かけません。去年発病して定期的に通院しています。同じような症状の方で治療はどうしているか、治るのか教えてください。中学生になるまでにせめて失禁の症状だけでもなくしたいのです。

  • 心肺停止から蘇生、しかし意識は戻らず全身痙攣を

    83歳の父です。昨日夕方5時過ぎに自転車に乗っていて転倒。通行者に救急通報していただきましたが救急車到着時には、心肺停止状態でした。が、その後、蘇生はしたものの意識は戻らず、痛みに対しても反応しません。最初は、左がわのみの痙攣でしたが、17時間後位から全身へ激しい痙攣が起こり始めました。痙攣止めで一時は治まるものの気休め程度です。入院当初のCTには脳の異常は見られず、何が起こっているのかわかりません。脳への酸素不足で、脳細胞が破壊されていてこんなにも時間がたって痙攣が起こってくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただけないでしょうか、お願いします。

  • 脳出血で意識不明。

    80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

  • 気になるMRIの結果…意識が戻ったことについて…

    先日、7月下旬に父が亡くなったのですが…(74になったばかりでした。) 死因が「致死性不整脈(原因)による多臓器不全のため」ということでした。 父は、いつもお世話になっていたかかりつけの病院で不整脈を測る為に機械をつけてもらい自宅へ帰ってきて、(その日は母が車に乗せていって…(>_<)私は「おかえり!」といい…) 疲れた様子で表情が重く、玄関で座って休んでから茶の間にきな!と母に言われ… 黙って座っていたので、私も黙って側にいたのですが… 「先生からはなにか言われた?」と聞いたら 「うん、特にいつもと変わらないよ」と答えてくれました。 その後どのくらいか… 父は「どれ、行くか」といい、杖を使いながら茶の間へ向かう途中で(転倒しないかついていましたが)突然倒れてしまいました。 一緒に救急車にのり、待合室で待った後に病院の先生から、「MRIで全部光っている(って言ったのかな?)状態で、心停止の人がなっている状態だけれど珍しい、あまり見ないです。意識が戻る可能性は厳しいと思っていてください(>_<)と言われたのですが…。 その後、父は集中治療室へはいり、面会できない中一度心停止になり電気ショックですみやかに心臓が動いたらしいです。(>_<) 人口呼吸器や管だらけの姿でしたが、面会の時に 「私だよ、お父さん、わかる?側にいたいけど面会が限られてるから、私待合室にいるからね!!」と耳もとで言うと首を縦に頷いてくれ、意識を取り戻してくれていました。 結果的には多臓器不全に陥り、面会フリーの形になり、「お父さん」と言いながら手をそっとくんだら握ってくれて…はじめは呼吸器をつけながら何かを一生懸命話そうとしていた父も力がなくなり、意識 が遠のいていく表情でした。 (寝ようと思ったのですが、その時の表情を思い出したら涙が出てきて、ここで投稿させていただいています。(>_<)m(_ _)m) 医学に携わっていらっしゃる方、お医者様や集中治療室や、救命救急センターの看護士さんの目にもし この質問が目にとまったらと… ( > <。) 父は、救命救急センターで言われたMRIの結果から考えて、心停止から電気ショックで意識を取り戻しただけでも良かったと考えるべきなのでしょうか… 補足 最後は、面会フリーとはいっても集中治療室の中…。他の患者さんの事も考えると、父に会いたくても我慢するべきと思っていましたが、いつ心停止になるかわからないと先生から聞き、耐えられずに19時~看護士さんにお願いして面会させていただきましたが、30分くらい側で「お父さん、お父さん大好きだよ」と言いながら…やがて「ピーッ」という音が…なってしまいました。 「お父さん、娘さんの事、待ってたんだよ^^」と看護婦さんが言ってくれました。 (>_<)

専門家に質問してみよう