• 締切済み

意識喪失発作について

私、86歳男性です。最近幾たびか立位の状態で突如1~2秒意識喪失発作が起こり、全身脱力状態になり頽れるように転倒します。つい先日も自宅で発作が起こり、何処にどうぶつけたのかわかりませんが、右耳上部剥離と頭頂部に裂傷、すぐさま病院に駆けつけ、いずれも縫合治療をしました。その前になんども大阪市立総合医療センターで脳のCT検査や頸動脈のUS検査を受けたのですが異常はありませんでした。  因みに私は一昨年、徐脈性不整脈からペースメーカー植え込み手術を受けています。さらに積年のCKD悪化から昨年9月から透析治療を受けています。加えて冠状動脈LDAにはステントを挿入しています。 日常の生活環境では歩行艱難、要介護2の老妻をすでに11年間老老介護をしてきました。勿論生きている限りまだ続きます。さらに高齢なので電動アシスト自転車を利用して買い物などをしていますが。その時も何度か意識喪失に近い状態がおこり、転倒しました。この場合は事前にふらつきが感じられるので、停止するのですが停止してから自転車もろとも転倒し、足や腕に擦過傷を負います。  現状では原因が判明しないので対策の立てようがありません。これからも何時何処で発作が起きるかと思うと不安です。もしこれが仮にてんかん発作だとすると防ぎようがありません。戦々恐々として余生を送るしかないのでしょうか?  何かこれを解明する方法があれば教えてください。治療方法があれば合わせてご教示願います。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

てんかんではなく 血流不足のように感じます。脳が酸素不足に陥って意識消失 血流不足か貧血 あるいはその両方。 急に立ち上がらない 早く進もうとしない 重い物を運ばない 鉄分の補給で改善するかもしれません。

• manmanmann
回答No.1

こんにちは、大変な状況ですね。 一般的には脳神経外科、神経内科、あたりかとおもいます。 すでに病院にもかかっているかとおもいますが、セカンドオピニオンとして別の病院にも行ってみることをおすすめします。 私は脳貧血を起こすことがあり、事前にめまいなどの症状がわかります。 そのまま立っていると転倒するため、そのような状況が発生したらすぐさま、家でも、外でも、どこでも座り込むようにしています。恥は二の次で、もし意識を失ってもけがをしないことが優先です。 対策が立てようがないのであれば、起こるものとして行動したほうがいいとおもいます。例えば自転車に乗るときは(できれば家にいるときも)ヘルメットや各部サポーターをつける。ふらつきをかんじたらとにかく座ることを意識するなど…。