• 締切済み

金晃丸の状態

回答本当にありがとうございます!今の状態は、猫に噛まれたため細身の根元で長い身長を支えるにはちょっとバランスが悪く不安定なので支柱をかんがえました。根元自体はブヨブヨしているわけではなく、しっかりしています。ただ、根元の毛色が茶褐色に変色したり一部毛が抜けたりしているのでその点が気になっています。根元がしっかりしているだけに胴切りが適切か迷ってしまっています。変色脱毛は一般的にはみなさん胴切り対処しているものなのでしょうか。突っ込んで聞いてしまってすみません。

  • burau
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

自称サボテンと多肉植物馬鹿ですが、猫にサボテンの何処を噛まれた のですか。根元であれば胴切りにて再生は可能ですが、頂点を噛まれ た場合は胴切りをしても再生は不可能です。 根元を噛まれたとします。噛まれた事によりサボテンは状態が著しく 弱くなっています。元の元気な姿に戻すには、胴切りをして挿し木を して発根させれば元通りになります。ただし背丈が低くなりますので その点は理解して下さい。でもその内に元の高さになります。 まず任意の位置で真横に切断します。切断したらサボテンを横に寝か せたまま、風通しの良い明るい日陰で切り口を乾燥させます。 綺麗な指で切り口を触り、ベトベトしない位に十分に乾かします。 この作業は必ず屋外にて行われて下さい。室内乾燥では切り口が腐敗 する恐れがあります。 乾燥が終わったら植木鉢やプランターに挿し芽用の土か、園芸用川砂 を入れてサボテンを縦にして挿します。切り口から2cm程度埋め込む 感じで良いかと思います。 この状態で風通しの良い明るい日陰で管理します。定期的に霧吹きで 土の表面を湿らせます。 サボテンは発根率が弱いので、直ぐ直ぐには発根しません。環境にも よりますが、2~3ヶ月で発根するはずです。 発根したら鉢上げをしますが、鉢上げは翌年まで待たれると良いかと 思います。水を光線と温度と肥料だけ確保すれば枯れません。 暫くすると日本は北海道を除いて梅雨に入ります。この作業は梅雨は 出来ませんので、梅雨明け後にされる事を勧めさせていただきます。 更に質問等があれば締め切らずに名指しで構いませんので、補足質問 をして下さい。ある程度の事は答えられる知識を持っています。

burau
質問者

お礼

補足コメント入力しましたのでよろしくお願い致します。また、先ほどあやまって途中で送信メッセージがでてしまいました。不手際すみません。

burau
質問者

補足

cactus48様 回答ありがとうございます。もう少し疑問点をお聞きしておいていいでしょうか。「定期的に霧吹きで土の表面を湿らせます。」というのはどのくらいの頻度でしょうか。指で土に触って乾燥していると感じたら軽く湿らせるのでしょうか。季節によっては毎日霧吹きしたくなってしまう気がしますが、それは大丈夫なのでしょうか。また、発根したら「鉢上げ」、というのはあたらしくサボテン用土に植え替えるということでしょうか。また、発根したかどうかはどのように判断するのでしょうか。時々抜いて根を見てみる・・?ということでしょうか。「水と光線と温度と肥料だけ確保すれば枯れません。」ということですが、水と肥料はどのような段階でどのように与えたらいいでしょうか。発根を確認後にそのまま挿し芽用の土に戻し、その後液肥のようなものを与えたり、または根元用肥料を置いたりするのでしょうか。お手数かけて申し訳ありません。

回答No.1

専門家ではありません。 傷がどのような状態なのか、わかりませんが・・・ 観葉植物として、見栄えが良い状態をどのように保つか?という視点で見られる方が多いのではないかと思います。 ↓徒長((栽培植物の)むだな生長。作物や茎・葉や植木の枝がむだに伸びること。 )を避けるために、胴切りをする場合が多いようにです。 ”サボテン満月の胴切り(切り直し)” ”徒長を直すために10月23日に胴切りした、サボテンの満月の様子です” https://ameblo.jp/hayategou-ameba/entry-12325288158.html ↑この子は以前こんな形↓でした・・・ https://stat.ameba.jp/user_images/20171025/20/hayategou-ameba/99/94/j/o2160384014056194027.jpg?caw=800 これを胴切りをしたところです・・・ https://ameblo.jp/hayategou-ameba/entry-12322798207.html ↓長いサボテンには、バランスを保つために、支えをつけているようです。 ”紐サボテンの支柱を恰好良く作る” http://tokusimakakutasu.blog.fc2.com/blog-entry-368.html ”支えの輪っかが無いとどんどん横になってしまうので、歩行器のような支柱がついています。” http://kaerukana.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/index.html http://kaerukana.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/05/25/img_2014.jpg 一般的には、サボテンと柱サボテンをイメージするので、大きなものを育てたいなら、このような種類を選ぶのもアリかもしれません・・・ ”柱サボテンの育て方・日常管理” https://www.youtube.com/watch?v=9Rd8t8dxIic 参考になれば幸いです。 https://okwave.jp/qa/q9616781/a26860419.html

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9616781/a26860419.html
burau
質問者

お礼

ありがとうございました!これだけの情報を自分で探していたらものすごく時間がかかるか見つけられなかったと思います。サボテンを守れるようにがんばります。

関連するQ&A

  • サボテン金晃丸の支柱の仕方

    育てて5年くらいで飼い猫に根元を齧られ、その部分がハゲハゲになってしまいましたが、健気にそのまま育ち、20年目に突入しています。知識のないまま育ててしまってかわいそうでした。今回根元を見たら、齧られた部分が成長とともに広がり、細目の根元がぐらつき気味で心配です。支柱を立てたらよいと聞きましたが、どのようにしたらいいのでしょうか。金晃丸は柔らかいタイプということなので、市販の支柱に幅広の針金などでくくりつけていいものか不安です。もし支柱のしてあるサボテンの写真などもありましたら有り難いです。 また、金晃丸の根元から5~6cmあたりの部分が茶褐色ぽい色になっていて、その部分の毛が抜けてきたりしていますが、これはそのままにしておいていいものでしょうか。 いろいろ聞いてしまってすみません。

  • サボテンの支柱について

    金晃丸というサボテンを育てています。育てて5年くらいで飼い猫に根元を齧られ、その部分がハゲハゲになってしまいましたが、健気にそのまま育ち、20年目に突入しています。知識のないまま育ててしまってかわいそうでした。今回植え替えをし、改めて根元を見たら、齧られた部分が成長とともに広がっており、細目の根元がぐらつき気味で心配です。支柱を立てたらよいと聞きましたが、どのようにしたらいいのでしょうか。金晃丸は柔らかいタイプということなので、市販の支柱に幅広の針金などでくくりつけていいものか不安です。もし支柱のしてあるサボテンの写真などもありましたら見せて頂けると有り難いです。 また、金晃丸の根元から5~6cmあたりの部分が茶褐色ぽい色になっていて、その部分の毛が抜けてきたりしていますが、これはそのままにしておいていいものでしょうか。胴切りをして仕立て直したほうがよいと言われる方、変色した茎が腐ったりブヨブヨしていなければそのままにしておいたほうがいいという方など様々な考え方があるようで迷います。いろいろサボテンを育てていらっしゃるkanekanetoさんの考えも聞かせて頂きたく、お手数かけますがよろしくお願い致します。

  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛色の変化

    猫って毛の色変わってきたりするのでしょうか? 3ヶ月前くらいから飼ってる猫(野良猫でした)がいるのですが、出会った当初は真っ黒な猫だったのに最近焦げ茶色に近い毛色になってきました。 足の内側はもっと明るい茶色になったりしてます。 毛色の変化はよくある事なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 洋猫ミックスの この子の親を教えてください。

    野良猫だった子猫を飼いました。全体の毛は長めで、特に耳の後ろの毛が長いです。茶色の毛に多少トラ模様が入っていますが、背中部分は無地の黄金色みたいな毛色です。どんな毛色や種類の両親なのか知りたいです。なんとなくでも分かる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱毛(原因不明)について

    猫の脱毛について質問させて頂きます まず経過からですが、 10日前に鼻の横辺りにイボのような塊を見つけ、イボと言っても皮膚にあるのを確認してません 毛が接着剤みたいなもので固まってコリコリしてしまってるような感じでした 翌朝その塊が取れていてきれいに円形に脱毛してました 脱毛したところは赤くなってました 脱毛は直径1cm位です 境目のはっきりくっきりした脱毛です それから一週間経って脱毛は広がることはなく毛も生えてきました 皮膚の色は茶色ぽいです 毛も生えてきたから良かったと思ったら今度は唇ぎりぎりのあたりのあごの皮膚が茶色になってきて、それが次の日は皮膚が浮いてきてさらに翌日はぽろっと取れてしまいました かさぶたというより茶色の皮膚が黒ずむにつれてはがれてきたという感じです かゆみは全くないようで掻いている姿を見てません それも現在は脱毛しています 病院で検査しましたがカビやダニなど、思い当たるような皮膚病はなく様子を見てまた来週病院に連れて行くことになってます 普段私が見ていて気になること(気づいたこと)といえば、最近鼻の下あたりと耳のあたりに5mmくらい黒い毛が生えてきていることです 汚れかな?と思いましたが黒い毛でした 猫の毛色が変わるとき脱毛することはありますか? 鼻の脱毛に生えてきた毛は白のままですが・・・ うちの子にも似たことあったよ~って方いらっしゃいましたら様子を教えてください 白癬とかダニとかでなくて安心はしたのですが、脱毛してるのは事実だし原因不明なのは心配です 掻きむしることもないので様子を見てみますが気になるので質問してみました ちなみにアクネなども全くなく脱毛部位以外はきれいな皮膚です 年齢は1歳半、白黒のぶちで顔はほとんど白毛です

    • ベストアンサー
  • 猫の毛(1本)の色

    トラネコやぶち猫など何色かの色が混ざっている猫の毛を 1本で観察した時、どのような色になっているのでしょうか。 家のグレーと白のトラ柄の子は、根元の方がほとんど白で 毛先のみ黒です。 だから全体的にはグレーと白にみえるようです。 例えば、茶トラも先っちょだけ茶色で根元は白なのですか? 以前飼っていたサバトラは根元が茶色で先が黒になっていた ような気がするんですけど... それから、トラネコ以外のぶちとか白黒の猫は 色のついているところの毛は1本全部が黒とか茶色なんでしょうか。 それから、家の猫は一般的な日本猫より少し毛が長いのですが 短毛の猫でも1本が黒(または茶)と白にわかれている猫がいるのでしょうか。 遺伝的なことは自分で調べられましたので できれば実際にどうなっているかを にゃんこを飼っている方や専門の方に 教えていただけますとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 三毛猫の定義について。

    私の飼っている猫は、茶色のトラで一部に黒と白が混じった毛色の雄です。 ある人に「三毛猫の雄」と言われました。 私はトラで二色、黒白で二色の合わせて四色の猫だと思っていたので、 三毛猫だと言われるまで気付きませんでした。 でも疑問です。本当にそれで三毛猫なのでしょうか? 単色の三種で三毛猫なのは分かるのですが、トラ+二色で三毛猫と言うのでしょうか? 三毛猫の定義について教えて下さい。

    • 締切済み
  • 頭と体の毛色が違う猫

    きょう頭と体の毛色が違う猫が歩いているのを見かけ、びっくりしながら静かに近づいてみました。 逃げることなく座ってました。 さわってみたかったのですが、病気持ちかと思い… それで質問させて頂きました。 色は頭から首までが真っ黒で首から体は黒が混じった明るい茶色でした。 毛は長めで毛玉がたくさんあり目やにもでてました。 ちょっと気になったので質問しました。 旅行先なので、早めの回答宜しくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 子猫(生後4か月)の目やに対策は?

    子猫の目ヤニが あれば 脱脂綿を水にぬらしてとるようにしてますが 目頭が 黒っぽくなっているのが とれません。  また 目頭が絶えず濡れているようなかんじなんです。 目頭の毛が茶色に変色する「涙やけ」っというものでしょうか? 毛が白いので すごい目立つんです。(しっぽは黒白) 動物病院つれていったほうがいいのかな?  前から 気になっていたけど・・・ 猫用の目薬とかも 毎日やってあげたほうがいいのかな? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー