• ベストアンサー

セキセイインコの病気わかりますか?

1歳になる手乗りのセキセイインコですが5日ぐらい前から鼻の上の毛の生え際の毛色が血に染まったように一部茶色になっており何か病気ではないかと心配しています。このこと以外は変わった事はないと思います、良く喋り、糞の状態もいつもと変わりなく元気しています。写真を添付しましたがどんな病気か分かるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● 今回のご懸念については、私は、まず、「5日ぐらい前」の時点で起こった「鼻の上の毛の生え際」辺りの外傷と、それによる出血なのではないか? と 推測致します。私でしたら、例えば、患部辺りを 何かにぶつけた・足指や何かで強く擦った(痒かった とかで)、鼻の穴を足指(爪)などで掻いていて 鼻血が出た とかを疑います。ケージ内(もしくは 放鳥中によく行く場所 なども)や足爪に 血痕が残っていませんか? 質問者さまのセキセイさんは、足爪が伸びてはいませんか? 添付画像は(画像上の日付によれば)6月5日の朝のもので、「5日ぐらい前」の時点から 数日が経過していますので、「血に染まったように一部茶色になっており」も、問題が発生した「5日ぐらい前」当時よりは 淡くなってきているのではないでしょうか? もし 本当にその時点で出血していて・淡くなってきているのであれば、問題発生当時から複数回 出血している(現在も継続中)というよりは、何らかの原因による一過的な出血(その後は再発していない)のように思います。 もし 上記のような 外傷と一時的な出血(現在は止血)で正しければ、多分 もう問題無いように思います。但し、外傷の原因が不明ですので、場合によっては、外見上は分かりにくい部位(骨・内臓 など)にも異常が起こっている可能性も 否定は出来ませんので、経過観察は必要でしょうが。 さらに、上記の仮定が 全くの的外れである場合もあります。従って、私でしたら、少なくとも あと数日は 安静&保温した状態で経過観察し、放鳥(手乗りの場合)も 大事を取って 止めておきます。 ですが、もし 質問者さまにご不安がおありであれば・セキセイさんに異常が認められたら、すぐにでも適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 ● ご自宅での止血法についても、一応ですが、書かせて頂きます。m(_ _)m 「清潔なティッシュペーパー などを患部の上にあてがい、指で圧を掛けて数分間押さえる(圧のかけ過ぎで、患部を痛めないようにご注意!)」「市販の止血剤『クイックストップ』・小麦粉や片栗粉(止血剤の代用として)を、患部に掛ける(盛る感じ)」「線香(無臭・無煙タイプで。従来の煙の出るタイプは、鳥が吸うと危険です)・ハンダごて などで、患部を焼く」などの方法があります。 但し、本鳥が嫌がって暴れたりすると、かえって逆効果にもなりかねませんので、ご注意下さい。m(_ _)m ● あとは、混ぜっ返すようで恐縮ながら、m(_ _)m 何か 水分や摩擦で色が移りそうな物(カラーの印刷物とか? 色々ありそうですので、そのものを特定はできませんが)に セキセイさんが頭(患部)付近を擦り付けて、その色が羽毛に移ってしまった などのアクシデントの類の可能性も、ゼロではないと思います。セキセイさんの飼育環境を拝見しておりませんので、大ハズレだろうとは思いますが…。^^; 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

hitorishizuka
質問者

お礼

詳しい説明で良くわかりました。大変助かりありがとうございました。