• 締切済み
  • 暇なときにでも

日当たりの悪い庭

日当たりが悪く、常にコケっぽい庭に困っています。 おまけに近所に野良猫がいて、糞・におい・毛の被害も重なって、庭に出るのも億劫な毎日です。 現状は土部分がほとんどで、一部にひいたレンガもコケで緑色に変色し、滑ってしまいます。 猫対策としてはネットを四方にはり、敷地には入れなくなりませたが、こちらが牢屋に入ってる気分です。 何か良い方法はありませんか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

NHK趣味の園芸の別冊で「日陰をいかす庭づくり」という本があります。日陰でもおしゃれな庭にできるみたいです。植物で覆えば猫も遠慮しませんかね・・・あと、猫除けに栗のイガをまくという話を聞きましたが、イガを手に入れるのが大変そうなので、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

コケ退治は、除草剤(バスタ、ランドアップ)などの散布。お酢や食塩水などの濃い目の物又は、混ぜた物を晴れた日に数回散布すればコケは枯れるでしょう。洗剤のスプレーボトルなどで散布する場合は、広い庭に何度も散布するのは大変なので温か目のお湯で濃い目で散布して下さい。或いは、砂利などがなければカマで削る。(除草剤は非常に毒性が強いので、吸い込んだり皮膚に付かないように注意してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 庭の苔?に困っています

    庭に生える「コケ」のようなものに困っています。 緑色のうちは見た目も悪くないのですが 黒くカビのようになり、剥がれてきます。 庭一面にでて、とても汚らしく困っています。 除去する良い用法を教えてください。 庭の日当たりはとてもいいです。 酢、石灰などを撒いてみたこともありますが 一時的に消える場合もありますが、復活します。

  • 土の表面が緑色に侵食されてます

    狭い我家の庭で土の部分が緑色になっています。土のみならずレンガみたいなブロックを敷いてある部分の隙間にもできています。 家ではこの手のものは「ノロ」と呼んでいるのですが、辞書で調べたらそんな文句はなかったので家だけの呼び名なのでしょう。 これはコケなのでしょうか?いかにも植物といった感じはしなく、カビみたいな感じです。 これを撃退する方法はないでしょうか? 今現在は、晴れた時にガシガシ削っています。 たしかに日当たりが悪いのでじめじめとした場所なのですが、敷石のところの日当たりは悪くはないです。

  • 庭のコケについて

    庭に生えたコケ?対策について教えてください。 場所的に陽あたりがあまり良くなく、湿気も多いことからうっすらと緑色のコケが生えてます。 平らな個所は、ブラシで磨くことで落ちるのですが、粒々のタイル状のセメント部分は、落ちません。 コケなのかも不明なんですが、少し黒っぽくなっています。(おそらくコケが集中して黒っぽくなっている?) 雨が降ったときなど、ぬるぬるするので、何とか落そうと、「コケきえーる」とかいうスプレーを試したり、庭壁専用の洗剤でゴシゴシとやったり、高圧洗浄で吹き付けたりとするのですが、効果が見られないです。 氷酢酸?もいいというネット情報を見かけましたが、何かいい方法をご存知の方、アドバイスください。

  • 庭の土が汚い。

    庭付き一軒家を借りています。 犬を放し飼いにしているのですが、その糞尿のせいもあってか土がところどころ緑色を帯び、ぬめって汚くなっています。 土が盛ってある庭で、水はけはあまりよくありません。西向きなので日当たりも午後の数時間しかありません。 借家なのであまり手を加えることは出来ませんが、なんとかならないでしょうか。 原因と対策をご教示ください。

  • 庭に敷くもの

    こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。 雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。 小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。 隣家のお風呂場が目線の下にきます。 ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。 次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。 なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。 ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。 敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、 庭には不向きなのでしょうか? また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか? 固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。 芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。 やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 庭の植木の周辺を盛り上げたいが、、

    庭に1メートル60ほどの高さのツゲがうえてあります。 で、今は、バラスが防草シートの上に、5センチほど敷き詰めてあります。 単純にそこにツゲを植えた(地面に対して、フラットの状態)のですが、京都の庭などをみていると、根元の周辺がぽっこりと盛り上がって、格好よくなっています。 で、作業を試みました。 まず、根元周辺のバラスを回りにどけました(シートが顔を出してきました)、で、その上に、レンガ(丁度、周辺バラスの高さ程度の高さを5センチとれるレンガです)をおきました(丸くしくのは困難でしたので、周囲を正方形にレンガで囲みました)。これは、土をおく円の外周にです。 そして、土を節約するために、根元にこのレンガをいくつかおきました。 そして、このあと、腐葉土(ホームセンターのもの)をおき、山状態になるよう、たたいて固めました。 腐葉土なんで、どうもふわふわしていますが、、、 で、その腐葉土の上に、コケをおきたいと考えています。 以上が頭で描いている作業なんですが、心配は、この腐葉土と周辺のバラスが混じってほしくないので、コケをおくんです、こんなことで、バラスと腐葉土の縁はきちんと、風雪時でも、縁切りされ続けてくれるだろうか?とか心配です。 また、もっと、正式なよい方法があるならご教示をいただきたいです。 周辺のバラスはなるべく、土でごちゃごちゃさせたくないし、、、(綺麗で保ちたいし、、、) バラスは(茶、白)の混合です。 では、よきアドバイスをお願いします。

  • 庭に発生した苔はどうするべきでしょうか?

    日当たりの悪い庭の一部にこけが大発生しています。土の上にかぶさった様に生えていて、除けようと思えば簡単にパカッと取り除く事はできるのですが、これはやはり抜いた方が良いのでしょうか?芝生のように一面綺麗に生えていて、ふかふかしていて雨の日に靴の裏が汚れず、雑草も抜きやすく、特に支障がないためほったらかしにしています。でも、どんどん増えていてちょっと怖くなってきました。このままでも問題はないものでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 名前の知らない変な虫が庭にたくさん飛んでいる・・

    毎年、この時期(6月頃~)庭に、体長1cmほどの『ハエ』と『カ』を合わせたような変な虫が庭を素早く歩き回っています。(茶色っぽい黒) 近づくと飛んで逃げますが、またすぐに現れて庭を歩き回っています。 我が家の庭はコケが生えて土が常に緑色のようになるほど湿気の多い庭で、その虫を観察していると、土にストローのような長い口を付けてコケを食事?している様に見えます。 今まで、さされたりした事はありませんが、とにかく何か分からず気持ちの悪い虫です。 数も多く、市販の殺虫剤で退治してもすぐ現れるので何か良い方法はないか、またこの虫が何なのか知っている方教えてください。

  • 庭にあるワカメ状のもの?→何?

    あまり手入れされていない、ちょっと広めの庭があります。 手入れしてないといっても、草取りなどはこまめにしています。 あくまでも、土がむき出しということで。 最近気になりだしたのですが、雨などが降るとまるでワカメのようなものが庭のあちこちに見られます。 コケの一種?とも思いますが、見た感じも触った感じもまるでワカメです。 色も緑色ですし。 乾いたときはぱりぱりなので、そのときに取るようにしていますが、きりがありません。 これは一体なんでしょうか、ご存知の方おられますか? また、駆除(?)としては私がやっているように、手作業しかないですか? 何か原因があるのでしょうか? 防止法などご存知でしたら、お願いします。

  • 庭をなんとかしたい・・・!(超初心者で虫嫌いです)

    4年ほど前に新居に引越しましたが、庭が殺風景です。 もともとは畑だった土地に家を建てました。 だいたい5×10mの庭ですが、木も植えておらず 物置があって、自転車が置いてあって、洗濯物干しがあります。地面は結構余っています。 小さな花壇を部分的に作ったりしましたが、土の管理が よくわからず、今はそのままです・・・。 この庭をガーデニングしたいのですが、何から始めたらいいでしょうか? 日当たりはあまりよくありません。家のすぐ南側に隣の家が建っているので。東側に建物はないので、朝は日が当たります。 何かアドバイスして頂けますでしょうか? 土をどうしたらいいとか、日当たりの悪い庭に向いている庭木(あまり横に枝葉が伸びないものがよいです。お隣にはみ出すといけないので)・花など。 (あまり関係ありませんが、虫が嫌いでこわいので それも、億劫になっている理由です。)