• ベストアンサー

ペットボトル回収、シールを剥がして出す規則。

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 都内では、ペットボトル、プラシール、キャップと 判別してプラとリサイクルのペットボトルで 分けて出すところが殆どです。 寮生が守れないのであれば、 学校側から通達を出してもらうことと ペットボトルのゴミは受け付けないようにしたら いいと思います。 寮に生徒の責任者はいないのですか? 自販機があれば、自販機の業者に委ねるかだと思います。

177019
質問者

お礼

有難う御座いました。

177019
質問者

補足

御免なさい、学校では無く、県内一流企業の独身寮です。食堂に自販機はあるのですが、殆どが外のコンビニからの持ち込みです。

関連するQ&A

  • おばさん

    食堂で(会社」、寮、学校)等でアルバイトをしようと思います。 そこで質問です。2時間ドラマでも良く見ますが。 何故、食堂=おばさん何でしょうか? よく食堂のおばちゃんなんて言いますよね? よくおばさんが、味噌汁つけたり、皿洗ったり、してますよね。 食堂に若者(学生やフリーター)が働いている事は殆どないですよね。 どうしておばさんばかりで若者がいないんでしょうか? 時間的な問題でしょうか?シフトが自由でないからですか? 教えてください?後、食堂とファーストフードどちらが大変ですか?

  • 寮長のひいき

    こんにちは。 わたしは、県人会の学生寮に住んでおります。 寮の寮長はとても性格のきつい方です。 ……と思ったのですが、きつく当たるのは一部の寮生にだけで、 数人の気に入った寮生にはとても優しくしているようです。 寮長は給食も担当しているのですが、 気に入った寮生には食事を渡す際に話しかけたりデザートを余分に出したりし、 逆に気に入らない寮生には早く食事を済ませろとびっくりするくらい怖い調子で言ってきます。 さらに、日曜日と祝日は給食が出ないのですが そういった日に気に入った子たちだけを食事に連れて行き、奢っているらしいのです。 人間には他人様の好き嫌いがあるのは承知しておりますが、 あくまで寮長というのは、わたしたち寮生が支払うお金で生活しているのであって、 寮生に平等に接するべきではないのでしょうか。 ましてや一部の子たちにだけおかずやデザートを多く出すなんて、 その他の寮生の食費の分はどうなるんでしょう。 三十過ぎた独身女性が出会いのない場で仕事をしているので仕方ないかもしれませんが、 男子学生に猫なで声で喋りかけているのを見ると鳥肌が立ちます。 寮長というのはそういうものなのでしょうか? もし寮に住んでいた経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 そして、これがエスカレートした際、 どこに連絡したらいいのでしょうか。 それも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新入生や、新入社員の時の思い出は有りますか。

    桜も散ったところが多いと思いますが、時は正に新入学シーズンですね。 あるいは、入社シーズンでもあります。 そんな時期の、思い出に残る楽しい話や失敗談など有りましたら、教えてください。 僕が入社してすぐに入った独身寮は、4階建てのビル2棟で、風呂も大きな銭湯くらいありました。 入るのは、夕刻6時から12時までと決まってましたが、有休を取った日に買い物から早く戻って、社員は誰も帰ってなかったので、少し早いけど6時前に風呂に入ったら、寮母が丁度湯船から上がってくるとこで、ビックリして飛び出しました。 当時はオバさんと思っていましたが、今考えると40歳くらいと言ってたので、まだ若いですね。 怒られると思たら、後から「寮生は6時からよ」と笑いながら念を押されました。 寮母さんは、毎日近くの家から通ってくるのに、風呂は寮で入るんですね。良いのかな。 ある日その風呂が故障して、直ぐ近くの銭湯に行ったら、よく「お好み焼き屋」で会う若いネエチャンが番台に座っていてビックリ。 その日は、男子寮生がいっぱいで、さぞ目の保養になったでしょうね。

  • 今現在生活保護の寮に入ってますが

    そんなところでも苛めみたいな現象が起きてて困ってます。役所からは「入居に当たってちょっと癖がある寮だけどね」と言われてましたがかなり酷いです。 具体的に良いますと私は何故生活保護を貰ってるのかの理由から書かないといけないのかも知れませんので書きますが、精神疾患が酷くて医者から働くな、と言われてまして、精神疾患内容は「器質性精神障害」「器質性健忘障害」交通事故による「外傷性てんかん」そして「そう病」とこれだけ抱えてまして、勿論対人関係も上手く行きません。それを分かってるのか分かってないのか知りませんが、今入居してる寮長もなにも言わないし、寮生達も全く話が通りません。具体的に一番困ってるのは、「寮」なので(知らない人はこれで理解して下さい)食事が出ますが、食事の呼び出しも当初はありましたが、あまりにも不味いので(当然食事は寮生が作る事になってるので)←これもおかしい話なのですが、料理をする人は原則的に調理師免許持ってないといけないのですよね??それはさておき素人が作ってるので食事の中に髪の毛が入ってたりなどもあります。それと先ほどの通り精神疾患患者なので精神障害福祉手帳も頂いてます。(1級です。)それなので他の生活保護受給者よりは多めに生活費を頂いてますが、それも仇となってでしょうか、食事も呼び出しを私だけ省いています。こんな状態がもう1ヶ月続いてます。生活保護の寮と聞いたら最近調べましたが、三鷹市野崎の「グットライフコーポレーション」の問題も有りますが、私の住んでる管轄はNPOがやってます。しかし食事内容や寮生の怠慢さにほとほと嫌気がさしてます。しかし他に行く所が有る訳でもないのでやむを得ず我慢してます。更に言うなら朝掃除が有りますが、その掃除も食事は呼ばないのに(睡眠障害のためにしょっちゅう睡眠薬のお世話で朝は体がおもうように動かないので)掃除はやれと・・・。それで買い物に行けば他の寮生からやれあれ買ってきてだのこれ教えてだの言われてつくづく困ってます。これでも一応生活保護を需給したのは最近では無いので法律的には分かってるつもりなんですが、もう限界なんです。役所も私が過去に生活保護貰いながら犯罪を犯したと言う事で自立のためにアパート等を借りることもかなり制限されてます。他の方は借りても良いのに何故私だけダメなのか?犯罪者だからって言うのは正当な理由なのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 学生の掃除アルバイトは迷惑?

    大学2年である公園の清掃アルバイトをしております。 コンビニのアルバイトも掛け持ちしています。 今回は清掃をメインでお話しさせてください。 寮生なのですが、寮からバイト先が近くて、時間も短い、掃除も好きだし、接客ではないのでぴったりだと思って選びました。 今はコロナウイルスの為、公園の立ち入りも禁止になりましたが掃除は毎日あるので順序を覚えられるなら今だ!と考えて取り組んでいます。 清掃は70、80代の方達が3人ぐらい居るんですが、私が入った時トイレ清掃が出来なかったら、おば様方が厳しくしようとしていたり、おば様方のマイルールで一緒に仕事場に行こうと言ってきたりしました。 私は掃除を早く慣れたいので、先に用具を準備しときますと言って一緒に行ってません。 一応良い子と思って頂けていますが、人がいなくて暇な今お話が好きなおば様方は何回も同じ質問をしてきて、「掃除楽しい?」と聞かれ、「掃除は好きだし、楽しいですよ」と答えると「汚れてないから言えるんだよ」とツンとした態度で言われたので、正直驚ました。 この質問も3回位聞かれ、汚れてた時はどんな感じなんですか?とか、そうですね~と返していますが、なんて答えて欲しいのか、なんと答えたら正解なのか分からない、同じ事を何回も言わなくても良いよと思ってしまいます。 その話が終わった後、このバイト辞めないでねと絶対言われます。 その言葉がプレッシャーに感じてしまって、返って辞めたくなってしまいます。 人によって細かい掃除の手順が違うので、質問すると「拭く順番はこれでいいの!」と威圧的に言うので、機嫌を損ねないよう慎重に聞こうと思ったり おば様方も色々と愚痴を言っていたり、日によって機嫌がコロコロ変わったりするのであんまり続けたくないなと思ってしまいます。まだ1ヶ月しかやってないです。 おば様とカフェの従業員さん(20代後半?)とタメ口で喋り仲良さそうなので、こうしないといけないのか?敬語だと気を使ってると思われているんだろうか?と思考を色々巡らせてしまいます。 あまり気にしないほうがいいんでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 こんな新人はやっぱり迷惑でしょうか?

  • 男性同性愛者です。「この胸のときめきを」

    70歳男性です。この歳になって一人の若者を愛してしまいました。愚痴になるとは思いますが、聞いて下さい。私は独身寮の管理人をしていて毎年7月1日、転勤で寮生が入れ替わります。今回の異動で新たに入寮して来て人を一目ぼれしてしまいました。身長は185センチ位、逆三角形の体格、入寮した当日、両親が荷物を運んでくれて、「管理人さんテレビのセッテイング教えて下さい。」と彼から声掛かって、部屋に入るとお父様がセッテイング、本人はそのままベットに寝て携帯、毎朝、管理人室の前を通って出勤する彼を、寮の外に出るまで見送ってしまう、何にも言えないこの虚しさ、柔道の井上康生をもう少し細くした感じ、この胸の痛さがいつまで続くのでしょう?暖かいお言葉を。

  • ムダ毛処理は何処をすればカッコイイでしょうか?

    独身寮のお風呂で見ると特に10代後半から22歳くらいまでの 殆どがムダ毛処理をしていることが分かりました。(今更遅い ですが!) 18歳~は体全体が多く人によってはアソコまでツルツルにし ていました。 ネットで検索すると(1)体全体を処理する(2)下半身(膝下)を 残し膝から上を処理するタイプ。(3)下半身(太ももから下)を 残し上半身を処理するタイプです。 寮生に永久脱毛なのかどうか聞くと殆どが除毛クリーム+一 部永久脱毛が殆どでした。処理している部分は、体全体もし くは膝下を残すタイプが殆どでした。 <処理のためかお風呂よりシャワーの使用率の方が高く、一 人当たりの時間数が長いです> 私の場合、背中は綺麗なんですが、お腹周りが少し濃いです。 みなさんのご回答お待ちしています。

  • 週末の楽しみと言ったら、どんな事が有りましたか?

    今でも、過去の事でも結構です。 週末と言っても人それぞれでしょうが、僕が独身の時は寮に入ってたので、金曜日の仕事が終わって、寮生で麻雀の卓を囲むのが週末一番の楽しみでした。 大体、午前3時か4時ごろまでしてましたが、夜中にゲームをしながら食べるカップラーメンの美味かった事、この上なかったです。 土曜日・日曜日のことでも結構です。 一週間の終わりのお楽しみは、どんなことでしたでしょうか。

  • ペットボトルの回収について

    私は大阪市在住ですが、私の住むアパートではペットボトルの分別回収がされていません。以前の住まいではペットボトルの回収が常識であったこともあり、他のゴミと同様に捨ててしまうのが気になって仕方ありません。どこか(もちろんリサイクルを前提に)回収を受け付けているスーパーや団体などありませんでしょうか。 できれば大阪市内が助かります。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2300370.html で同内容の質問がされているのですが有効な回答が得られないまま締め切りになっており、半年以上経ていることもあり、もしかしたら他にご存知の方がいらっしゃらないかと思い再び質問させていただきます。 (上記の質問者の方とは別の者です。) よろしくお願いします。

  • ペットボトルの回収

    大阪市に住んでいます。 私の住んでいるマンション(賃貸)が特殊なのかも知れないですが、分別が一切ありません。乾電池も生ごみも小さなヒーターまで全て一緒に捨てます。なんだか後ろめたい感じがして、便利なんですが複雑な気分です。せめてペットボトルだけでもリサイクルしたいのですが、どなたか大阪市中央区でペットボトルのリサイクルをしてくれるようなスーパー等ご存知じゃないでしょうか?