• ベストアンサー

原子炉の三菱のPWRと東芝、日立のBWRはどちらの

noname#252929の回答

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

沸騰水というのは、核燃料に触れた水を蒸気にして、原子炉のとなりの発電用蒸気タービンを回します。 構造が簡単ですので、コストは安くなります。 但し、蒸気配管から蒸気が漏れれば、それは、核燃料を含んだ蒸気が漏れることになります。 加圧水型は、核燃料に触れた水を高圧にして、沸点をあげて温度を高くしたものを、熱交換器で、蒸気発電用の水と熱交換をして発電用蒸気を作ります。 蒸気発電用の蒸気とは隔離されているので、蒸気タービン側で蒸気漏れが起こっても、核燃料に触れた水が漏れることはありません。 但し、熱交換器が必要になるので、コストが上がります。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう