• 締切済み

黒田清子

令和になって、天皇が変わって、2週間くらいになるじゃん。コイツの妹に、黒田清子なるおばちゃんが居て、15年くらい前まで皇居に住んでたようです。そんで、東京都職員のおっちゃんと結婚して、皇居を離れ、フツーのおばちゃんになったんだよね。 さて、皇族から国民になる前後で、生活レベルは何分の1になりましたか? 1万分の1くらいなのかな? 皇族の食費は、凄まじいのかな?松阪牛、黒マグロの大トロ、キャビア、フォアグラはザラでしょう。民間の相場換算で、1食10万円くらいでしょうか?それに比べると、都庁職員の専業主婦なんて、1食千円くらいなのかと。 住居も月10万円くらいのマンションで、衣服もユニクロかな? 日本で一番権限の強いヤツは小池百合子だそうで、何万人と居る都庁職員を好き勝手にクビ切れる聞きました。小池が黒田さんのクビを切ったとき、元皇族さんは生活保護とか申請するのかな? お正月は何してるんだろう?一般参賀に行って、「あー、お兄さん!」とか思うのかな?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

大して変わってないと思いますよ 清子さんの旦那の黒田さんも元皇族に繋がる家系だし 清子さんは伊勢神宮だかの祭司やってるし 何か勘違いしてる人多いけど 別に皇族はそんなに豪華なもの食べてるわけじゃない 単に「普通の食べ物が皇室に献上されるから豪華に見える」ってだけの話 天皇だって130円の缶コーヒーも飲むし ポテチだって食べます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

今上上皇を含めて、皇族で肥満体型の人が1人もいないことにお気づきですかね。もちろん体質ってのはあると思いますけれど、贅沢病といわれる痛風になっている人もいませんよね。 世間が思っているほど毎日毎日絢爛豪華なものを食べてるわけではありません。むしろ何を食べるかってのは昔から色々決まり事があって、本人が好きなものもの案外に食べられないんですよ。 あと、ああいう身分の人たちは礼儀作法も守らなければいけなくて、特に招待されたときの食事会で出されたものは全部食べないといけないのです。そうじゃないと招待した人に「まずいものを出させた」と恥をかかせるじゃないですか。 だからオバマ大統領が来日して安倍首相と食事会をしたときに出された寿司をオバマ大統領はほとんど手を付けなかったという話があるのですが、それはとてつもない非礼なんですよ。私はその話を聞いてオバマ氏が嫌いになりました。ちなみにブッシュ(父)大統領は、来日して宮中晩餐会に招待されたときに食事中に吐いて倒れてしまいました。当日は体調不良だったのですが、招待された食事会で食べ残すのは失礼なので無理やり食べていたら倒れてしまったのです。この場合のブッシュ氏の粗相は非礼にはなりません。 で、皇室を離れたら警備は以前より緩くなりますし自由な時間も空間も増えるので、それこそ「ローマの休日」じゃありませんが、自由を堪能されてるみたいですよ。まあ、皇室の生活は何かと息苦しそうではありますね。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

心配しなくても大丈夫。 3兄弟で一番優秀だった人なのだから 伊勢神宮祭主が普通なおばちゃんなわけなかろう 旦那は貴方の心配をよそに4/1付けでさらに昇進した。 そもそも 結婚時に結婚一時金だけで1億5000万円以上送られている。 貴方が心配するような生活はしていないよ。 ちなみに皇族の食費は晩餐会等でない限り豪華ではない。 1日の摂取カロリーは厚生労働省の定める数値までと決まっていて、それを料理人が作っている。 ある意味刑務所と同じ考え方。 だからたまに料理人がテレビに出てメニューの話をすると、質素&少量で毎回周りがひく。 ググってみ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18462)
回答No.3

そんなに変わらないでしょう。 皇族の生活費は 億ではなく千万の単位です。 都庁職員 公務員は人事院通達により給与水準が決まりますがその根拠は民間の会社 上位250社の平均・・・大企業の社員と同程度ということですね。 千万の単位です。共稼ぎしなくてもじゅうぶん生活できます。 皇籍を離脱するときに億という単位のお金をもらえますから 余裕があります。 別に不敬罪というものはなくなったのだから 批判をするのは自由です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

思うのは構わないんだけど、 ネットに載せちゃったってことは …事実として残っちゃうね。 今さら削除しても記録は消えないから。 この内容を御本人が知ったらどうなるかな? 覚悟しといたほうがよさそうな内容だよ。 刑法230条…名誉毀損罪 相手が相手だけに、手加減してもらえないどころか、最高刑になるかも。

  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

黒田清子さんは伊勢神宮祭主でもある方ですよ。年収でも旦那さんより多いです。 生活レベルは一般庶民とは変わらないかもしれませんが、ユニクロを着ることはありません。 旦那さんが首を切られるようなことをしたとしても、収入はあるので生活には困らないよ。

関連するQ&A

  • 民間の男は、皇族に婿入り出来るの?

    皇后って居るじゃん。彼女は元々小和田雅子なるフツーの民間女性なんだよね。んが、皇太子と恋愛して結婚の話になったのだけど、ここで、雅子が皇族に嫁入りするか、皇太子が小和田家に婿入りするかの選択がある。それは、結婚する両者の協議に基づいた合意で選ばれるよね?結果は、雅子の皇族嫁入りなのだとか。 紀子も美智子も嫁入りだね。 んで、数年前に眞子さんが小室家に嫁入りしたよね。コレ、逆があり得ました? つまり、小室圭が皇族に婿入り出来たんですかね? もう少し前に天皇の妹に清子が居て、彼女が黒田なる都庁職員に嫁入りしたよね。コレ、黒田の皇族婿入りも考えられたんでしょうか? 皇族の結婚は、必ず嫁入りなんでしょうか?婿入りはルール違反?男皇族は民間女性の皇族嫁入り、女皇族は民間男性家系に嫁入り。

  • 「婿」と「舅」の意味

    天皇陛下の妹に清子さんが居て、東京都庁に勤める黒田さんと結婚なさいました。 さて、 天皇陛下と黒田さんとの関係は、義兄と義弟ですか? 平成上皇と黒田さんの関係は、舅と婿ですか? 美智子上皇后と黒田さんの関係は、姑と婿ですか? サザエさんで、マスオと波平の関係は婿と舅ですよね。マスオはフグ田の家に生まれましたが、そこを出て磯野の家に入り住んでるから、婿と舅なのですよね。では、黒田さんはどうなのでしょうか?黒田さんが皇居に住めば婿なのだろうけど、皇居に住んでなければ上皇の娘と結婚しても婿とは言わないですか?

  • 眞子さまと愛子さまと黒田清子さんとシンデレラ

    ディズニー映画に、シンデレラってあるじゃん。 シンデレラは何処かの国の女王様ですが、出身は民間です。しかも、育ちは平凡どころか、かなり貧乏臭いようで。。。まー常識的に、こんな汚らしい小娘が女王様になるなど、全くもって考えられないのだとか。 しかし、ディズニーの世界だと、「魔法」があるんだよね。魔法で化けて、王子様に近付き、ガラスの靴を残す色仕掛けが効いたんだね。それで王子様と結婚して、女王様に登り詰めたんだね。これがいわゆる「シンデレラストーリー」じゃけん。 ミッキーマウスも、出身はドブネズミでしょ。だけど、魔法の力で鼠の妖精になったんでしょ。今やスーパースター、これもシンデレラストーリーみたいなものでしょうか。 んで、令和の日本を考えると、女王様は昔「小和田雅子」と名乗っていたのだとか。出身は民間と言えば民間ですが、父親は敏腕外交官で各国を飛び回り毎日のように大使館でパーティーしてるような感じなのだとか。つまり、令和日本の王女様の育ちは超の付くエリートですかね。これはシンデレラとの違いでしょうか。 王様の妹で王女様の義理の妹で平成の王様の娘に、黒田清子さんって居るよね。東京都庁職員の方と結婚して、完全に民間人になったのだとか。ご本人は伊勢神宮の神主として働いて、確定申告なりで納税の義務を果たしているそうな。 似たような例で、王様の姪に眞子さまが居て、ニュースを賑わせてるね。「この小室さんって闇が深そうだけど、大丈夫なの?結婚相手は天皇陛下の姪だよ」みたいな。眞子さまからすれば、愛あれど将来の生活はリスキー何ですかね?小室さんのお仕事が行き詰まって、破産も考えられるのかと。しかも住まいがアメリカらしく、日本人は生活保護なんか取れないでしょ。黒田清子さんは日本に住み、伊勢神宮で働けて生計を立てているそうだけど、眞子さまはアメリカでどうなるのかな?しばらくは大丈夫だと思うけど、5年後10年後はドーよ?大金持ちもあれば、破産もあるのかと。だったら、マクドナルドでバイトとかするのかな?まー、小室さんのお仕事が安定すると、万事問題無いんだけどね。 ・・・ってことは、、、 王家は男の子を産むしか無いのでは。。。女の子を産んじゃうと、そのお姫様の将来は王家の維持とは無関係ですよね?女王様には、民間女性が成るのでしょ?んで、お姫様が誰かのお嫁に行くのならば、民間人、もしくは、いとこ以下の王族なのかと。じゃー、お姫様が将来にノーベル賞を取ろうが和田アキ子のようなスーパースターになろうが、それ自体は立派だけど、王家から女の子が産まれることは多くの国民を巻き込むような祝報とはならないですよね? 王様の娘さんに愛子さまなるお姫様が居るけど、生まれたとき、国民は「シレーっ」としてたような。。。そりゃ、王様ご本人は大喜びだろうけど。逆に、「何だよ、女の子か。。。」が国民の感想では?それよりは、王様の弟が悠仁さまなる男の子を産んだよね。このときは、「男の子だ!」「これで王家が30年つながる!」みたいに国民大喜びだったかと。だけど、ちょっと心配だね。悠仁さまが事故病気に巻き込まれる可能性があるし、何が何でも悠仁さまから男の子を産む必要が出てくるから、もう1人男の子が居ると良かったよね。 王様かその弟から男の子が生まれたら、将来の王様候補だね。民間の家庭から女の子が生まれたら、将来の王女様候補だね(王様に比べると競争率高いけど)。 民間の家庭から男の子が生まれたら、まず王様にはなれないし、孫正義とか、イチローとか、ビートたけしのようなイチ国民としての幸福を追求していくんだね。あるいは、宮内庁に就職したら、王家の維持に貢献できるね。 王様かその弟から女の子が生まれたら、生涯を王宮で過ごすか、民間人と交際して決心をし王宮を旅立つかだよね。

  • 皇居のスケールを半分以下に

    皇居ってあるじゃん。天皇陛下を含む皇族の住居でしょうか。 東京のド真ん中に、メチャ広い土地を占有して、お堀で固め、超絶豪華かと思います。面積は、東京ドームの何十倍だとか。 まー、天皇は必要だとします。そして、日本の平和と諸外国評価向上と経済発展などに皇族が貢献し、天皇は日本の生きた歴史そのもので尊い地位だとします。 だとしても、この皇居のスケールは過剰では? 現皇居を国民に解放して、新皇居に、、、 ・スカイツリーの展望台 ・国会議事堂の一室 ・都庁の知事室の上の展望階 ・フジテレビの球体 ・TBSのビッグハット ・どっかの超高級タワーマンションの最上階 ・京都に10億円程度の豪邸を建てる こんなもんで良いのでは? どれも今の皇居に比べると地味で貧弱で質素なのでしょうけど、十分豪華でしょ。 日本に天皇制が必要だとしても、皇居のスケールとは話が別なのかなと思いました。皇居のスケールを半分、あるいは、総額10億円程度に減らしても、天皇の地位は相応に維持できるような。。。 別に、天皇をボロアパートに閉じ込める訳ではないよ。スカイツリーの展望台に住めるなんて、普通に考えりゃ凄まじいでしょ。まー、一回皇居を味わうと狭苦しいかもだけど。 逆に言うと、もっと皇居をグレードアップする考えは無いの?例えば、日比谷公園を封鎖して、そこに高さ1キロメートルの皇族専用展望塔を建てないの?今の皇居だと、夜景の美しさだけはタワーマンション最上階の住人の勝ちだね。皇居の中に御所なる館があって、そこに天皇陛下が寝ているそうですが、御所は平屋だそうです。そんな低いところに天皇を寝かせて良いのでしょうか?天皇は文字通り天の皇なのですから、日本の天に寝るのがふさわしいかと。天から見下ろすような至高のベッドルームを、最高の夜景を、天皇陛下に献上した方が。。。

  • 黒田清子さん離婚したら名字は?

    恐れ多いことながらネットでは夫婦仲がどうのとか言われています。 仮に、仮にですよ 黒田さんと離婚した場合、名字はどうなるのでしょうか? 確か皇族は名字はないですよね・・

  • 黒田清子さん(紀宮様)の年金について

    皇室を出られてご結婚されましたが、普通の扶養されてる妻なら 第3号被保険者になりますよね。でも今まで皇室の方だったので 20歳になった時に国民年金の加入は出来ないですよね。となると36歳で初めて3号になったという事ですよね。一生皇室にいるなら国からお金が支給されると思うので雅子妃殿下のように30歳までは払ってた公務員共済も将来請求しないだろうという事は想像つきますが、清子さんは皇室を離れる時に一時金でもらう他はもうお金はもらわないんですよね。それとも国の特例で3号にはならないで別の方法で将来年金もらうんでしょうか?考えてもどうにも解決しなくて気持ち悪いのでどなたか教えてください。

  • 黒田清子さん(元紀宮様)は黒田家に嫁がれて民間人になられましたが、今も

    黒田清子さん(元紀宮様)は黒田家に嫁がれて民間人になられましたが、今も警護の方は付いているのでしょうか?知っている方、ご回答よろしくお願い致します。

  • なぜ仕事用スーツは自費なのか?

    東京都庁に勤める若手が、ある日、チャラチャラしたファッションで登庁しました。パーカー、デニム、スニーカーです、浮いてる感じです。 以下は、課長と若手の会話です。どんなことでもコメントください。 *課長:君、今日に限ってはそのままでも良しとするが、明日からスーツで来なさい。 *若手:それ自体はいいのですが、スーツ代は経費で落ちるんですか? *課長:スーツは自費だ。君の給料ならば、買えるだろ。 *若手:スーツだけを買うのならば十分です。しかし、大人が東京で生活するのならば、当然のこと他にも買っている物はあるのです。なので、スーツを買うだけのお金は残りません。そもそも、スーツ指定が業務命令なのならば、給料とは別口で支給されるのかと。 *課長:スーツは自費だ。これは特定の職員だけの措置ではなく、私も含めた全員平等のルールであり常識だ。 *若手:スーツ持ってないんですよねー。 *課長:昨日までスーツを着ていたでしょ。あれはドーしたの? *若手:つい昨日、自転車事故で遭遇してしまったのです。そこでビリビリに破れてしまいました。 *課長:だったら、1万円を貸してあげるから、スーツを買いなさい。来月の給料は1万円減額だ。その格好では、仕事をさせられない。 *若手:給料減額って、マジっすか。私にも生活があるんですけど。自分の給料をどう使おうが私の自由だし、減額って、契約通りの給料を支払ってくださいよ。 *課長:この給料が嫌なのならば、都庁を辞めてもっといい給料の勤め先にでも行け。 *若手:強引だなー。そんなこと言わないでよ。せめて、あそこのスタッフジャンパーを頂いて、それで仕事させて貰えませんか?あれは無料で支給しているでしょ。 *課長:あれは窓口用の職員にだけ支給している。君は窓口には立たずデータベースのメンテナンスをしているから、スタッフジャンパーを支給できない。 *若手:私はスーツを買うのに自費を使いたくありません。しかも、都庁を辞めたいわけでもありません。指示通りデータベースをメンテナンスしているのならば、私のことをクビに出来るのですか? *課長:それは分からないけど、君がそういう態度なのならば、私としては東京都職員の不適格者だと君のことを評価せざるを得ない。あとは、上層部の判断を待つだけ。 *若手:参ったなー。そもそも、隅っこの人目に触れない所でデータベースをメンテナンスするのに、どうしてスーツを着なくちゃいけないですか?一般の人の目に触れるのならばスーツというのも分かるのですが。 *課長:これ以上の意見交換は望まない。辞表を書いてくれないかな? *若手:辞表!嫌ですよ。なんでそんなことを求めるの? *課長:こちらがクビにすると、都庁の評判に関わるからです。君の品性と仕事に対する姿勢は都庁にそぐわないということが、これでよく分かった。私としては、君のことをこのまま放置できない。辞表が嫌だということならば、仕方ないが、こちらから上層部に処分を伺うことにする。以上だ。 「パワハラっぽい」「若手の常識を知らなすぎ」など何でも良いので、コメントください。

  • 黒田慶樹さんと清子さん夫婦の生活設計

    黒田慶樹さんと清子さん夫婦の生活です。 黒田さんは年収も普通のサラリーマンですが生活していけるのでしょうか データは新聞報道などによります 2005年11月15日結婚 夫 地方公務員 年収700万 40歳 妻 専業主婦 36歳 資産 預貯金 妻1億5750万円  住居 山手線内の賃貸マンション1LDK50平方m月40万円 新築マンション8000万を山手線内に購入来年3月末頃入居 支払いは妻の預貯金より支払いする予定 上記のような状況で継続的な生活は可能でしょうか 心配になって来ました。

  • 伊勢神宮の祭主は黒田清子さまですが祭主とは神宮で一

    伊勢神宮の祭主は黒田清子さまですが祭主とは神宮で一番エライ地位にあるのでしょうか?