• 締切済み

伊勢神宮の祭主は黒田清子さまですが祭主とは神宮で一

伊勢神宮の祭主は黒田清子さまですが祭主とは神宮で一番エライ地位にあるのでしょうか?

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.3

エライと言えばそういえるかも 会社で言えば、取締役でも代表取締役でもない 会長に当たります 対外的には会社の顔ではありますが 社内外的には何の権限もなく 実務は代表取締役社長がやっているように 伊勢神宮では大宮司がやっています

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

• f272
回答No.2

神職制度上は,祭主が一番偉いことになりますね。それを支えるのが大宮司です。この2つの役職は神宮にしかありません。その下の少宮司が通常の神社で言うところの宮司にあたります。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

• unnoun
回答No.1

え?伊勢神宮は、大宮司は伊勢神宮の最高責任者で、小松さんで戦後10人 小松揮世久(きよひさ)さんです。この方が現在トップです。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう