• ベストアンサー

伊勢神宮

平穏無事のお礼参りに伊勢神宮へ向かったおばちゃんが、新幹線の中でガソリンぶっかけられて焼け死んだってゆーはなし、どー解釈すればよいのでしょうか。 やはり伊勢神宮へは行くべきでなかったってことでよいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>どー解釈すればよいのでしょうか。 人生は四苦八苦ってことです。

hitonomichi35
質問者

お礼

>人生は四苦八苦ってことです それで終わっては哲学は一体どーなる。  

その他の回答 (3)

回答No.5

広い意味で一般的善人としての純心なる感謝の気持ちはあったのだが、神格や仏尊からの御守護(霊力)を維持(護持)してなかったのではないでしょうか。 危機に対しての勘とか虫の知らせが鈍るというか肝心な時に働かない、因果律とか因果応報では説明出来ないから諸行無常なのですかねぇ。

質問者

お礼

>広い意味で一般的善人としての純心なる感謝の気持ちはあったのだが、神格や仏尊からの御守護(霊力)を維持(護持)してなかったのではないでしょうか。 神格や仏尊よりも、人は生き物としての本能に従い行動することが最も正しいのではないでしょうか。  

• FEX2053
回答No.2

すげーシンプルに。 だって「お参り」してからじゃないと、神様も「この人本当にウチの社に来るのか」 「ちゃんとお参りしてくれるのか」わからないですよ。なので、神様のご利益は 「お参りする前」にはないです。 あと、神様のご利益は「原則として有効期間は1年」です。1年を過ぎたら再度 お参りしないと、特別な場合を除いてご利益は切れますよ。

質問者

お礼

>1年を過ぎたら再度 お参りしないと、特別な場合を除いてご利益は切れますよ。 つまりなにか一度お参りしたら最後、毎年お参りしないと祟られるってことなのか。  

回答No.1

バカね。1000円あげるといわれたら有難うともらい、逃げろといわれたら、そうですか有難うと逃げて おかげ横丁で美味しいものを食べるのが正解よ。

質問者

お礼

>おかげ横丁で美味しいものを食べるのが正解よ。 7月になったら伊勢神宮にお参りに行って心身を清めよーと考えていましたが、止めにします。 アメ横で美味しいものを食べるのが正解かな。