• ベストアンサー

伊勢神宮について教えてください

伊勢神宮について教えてください 伊勢神宮では4拍手だと聞きました 日本人は4という数字を嫌うのになぜ 4なのか… 伊勢神宮の事を詳しく教えてください 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.4

4拍手じゃなくて8拍手ですよ(^_^; 4拝8拍手で、4回拝んで8回拍手を打ちます。 この時の4ってのは凶を表す漢数字の4じゃなくて東西南北を意味する四方という意味になります 4を忌み嫌うのは葬式の時だけです、ここは神社ですから (^_^)v おーーーーーーーーー昔は8拍手を4回1セットなんて事があったらしーですが 日本書紀の頃に四段拝、八開手、短手一段、一段拝でしたが、その後2拝2拍手1拝となりました。 邪魔臭かったんでしょー(^_^; だから、他の神社と違って伊勢神宮は4拝8拍手じゃないとおかしーという人が居たら、それ以前は8拍手が4回だったけどなんで簡略したんだ?って聞いてみると面白いですよ http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/100/100_hai.html

その他の回答 (4)

• TrailJoy
回答No.5

伊勢神宮は一般の参拝者は2礼2拍手でいいんですよ。 八開手は特殊なものだそうです。 ちなみに4拍手なのは出雲大社と宇佐八幡宮です。 宇佐八幡宮は神功皇后とその子、応神天皇をお祀りしていますが、 比売大神という神様が真ん中に祀られていて井沢元彦さんは この土着勢力の神をそれを滅ぼした大和朝廷の2神ではさんで 復活を押さえつけている、そして死を意味する4拍手で拝むと 分析しておられますが…。 伊勢神宮は皇祖神と言われていますが、古代皇祖神は高皇産霊尊と 思われていたという説があります。天武天皇が政権を奪取する際に 功労のあった伊勢湾地方の海洋系民族の神を大和朝廷の太陽神と 同一にしたのが起源という説があり、私はそれを支持しています。

• kusirosi
回答No.3

神社本庁礼式で 通常の神社は「二礼、二拍手、一拝」が基本ですが、 伊勢神宮や出雲大社は、古来から 四拍手です、なぜ四拍手かは不明ですが、 昔、二拍手に直せと明治時代に 政府が命じようとしたとき、 明治天皇が 「神代の昔からの伝統を変えることもあるまい。 四合わせとは、幸せに通じて、めでたいことだ。」 と言われ、別格神礼として 認められました\(^^;)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

先ずは、ご参考までに。

参考URL:
http://jinja.aiai7.net/sahou.html
  • Hiyuki
回答No.1

伊勢神宮は二拝二拍手一礼ですよ。最もスタンダードな神社ですから。 出雲大社の間違いではないですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E6%8B%9D
stay_stay
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます 出雲大社の間違えですかね? 出雲大社は4拍手なのでしょうか?