• ベストアンサー

伊勢神宮について教えてください

伊勢神宮について教えてください 伊勢神宮では4拍手だと聞きました 日本人は4という数字を嫌うのになぜ 4なのか… 伊勢神宮の事を詳しく教えてください 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

 4拍手じゃなくて8拍手ですよ(^_^; 4拝8拍手で、4回拝んで8回拍手を打ちます。 この時の4ってのは凶を表す漢数字の4じゃなくて東西南北を意味する四方という意味になります 4を忌み嫌うのは葬式の時だけです、ここは神社ですから (^_^)v おーーーーーーーーー昔は8拍手を4回1セットなんて事があったらしーですが 日本書紀の頃に四段拝、八開手、短手一段、一段拝でしたが、その後2拝2拍手1拝となりました。 邪魔臭かったんでしょー(^_^; だから、他の神社と違って伊勢神宮は4拝8拍手じゃないとおかしーという人が居たら、それ以前は8拍手が4回だったけどなんで簡略したんだ?って聞いてみると面白いですよ http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/100/100_hai.html

その他の回答 (4)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

伊勢神宮は一般の参拝者は2礼2拍手でいいんですよ。 八開手は特殊なものだそうです。 ちなみに4拍手なのは出雲大社と宇佐八幡宮です。 宇佐八幡宮は神功皇后とその子、応神天皇をお祀りしていますが、 比売大神という神様が真ん中に祀られていて井沢元彦さんは この土着勢力の神をそれを滅ぼした大和朝廷の2神ではさんで 復活を押さえつけている、そして死を意味する4拍手で拝むと 分析しておられますが…。 伊勢神宮は皇祖神と言われていますが、古代皇祖神は高皇産霊尊と 思われていたという説があります。天武天皇が政権を奪取する際に 功労のあった伊勢湾地方の海洋系民族の神を大和朝廷の太陽神と 同一にしたのが起源という説があり、私はそれを支持しています。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

神社本庁礼式で 通常の神社は「二礼、二拍手、一拝」が基本ですが、 伊勢神宮や出雲大社は、古来から 四拍手です、なぜ四拍手かは不明ですが、 昔、二拍手に直せと明治時代に 政府が命じようとしたとき、 明治天皇が 「神代の昔からの伝統を変えることもあるまい。 四合わせとは、幸せに通じて、めでたいことだ。」 と言われ、別格神礼として 認められました\(^^;)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

先ずは、ご参考までに。

参考URL:
http://jinja.aiai7.net/sahou.html
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

伊勢神宮は二拝二拍手一礼ですよ。最もスタンダードな神社ですから。 出雲大社の間違いではないですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E6%8B%9D
stay_stay
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます 出雲大社の間違えですかね? 出雲大社は4拍手なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 伊勢神宮

    初めて伊勢神宮へ行こうと考えています。 愛知県の伏見というところに用事があり、宿泊し、翌日に伊勢神宮へ行って四国の高松まで帰る予定です。 伊勢神宮を調べたら、なんだかややこしそうだって、方向音痴の私は、少し心配になってきました。 廻り方、かかる時間、参拝の仕方など参考になる事をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 9/22に伊勢神宮へ行く予定にしています。

  • 伊勢神宮

    近々伊勢神宮に行く予定です。 ネットで伊勢神宮の杉の木を使ったブレスレット(水晶+木のブレスレットでも可)が存在する事を知ったのですが、伊勢神宮またはその周辺で手に入れる事は可能なのでしょうか? また、オススメのお店がありましたら教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 伊勢神宮に行きます~

    お友達数名で~伊勢神宮のお参りに行く事になりました 伊勢神宮の中に~いっぱいお参りするところがあり~びっくりしてます。 目的別でお参りするものなのでしょうか? 教えてください。

  • 伊勢神宮 参拝の仕方 どうまわったら良いですか

    伊勢神宮へ参拝に行きたいと考えています。 外宮と内宮の両方を参拝したいです。 外宮から回った方が良いとか、取次の神様(?)に住所・氏名を述べてから正殿に参拝をした方がよいとか、参拝の仕方があると聞きました。 (知り合いのおじさんに聞きました。伊勢神宮の本を読めばわかると言っていましたが、よくわかりませんでした。) 行くならば、ちゃんと参拝したいと考えていますが、買ったガイドブックを読んでもよくわかりませんでした。 伊勢神宮の広報の方のブログも読んだのですが、二礼二拍手一拝と鳥居の前で一礼、真ん中は歩かない、とかが載っていましたが、取次の神様(?)がどこにいるのかとかは載っていませんでした。 伊勢神宮初参拝の人でもわかりやすい参拝の仕方の本かサイトはないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【伊勢神宮】なぜ人は伊勢神宮を目指していたのですか

    【伊勢神宮】なぜ人は伊勢神宮を目指していたのですか?

  • 伊勢神宮について

    昨日(日曜日)伊勢神宮に参拝してきてのですが、その時の人の多さにビックリ。伊勢神宮には初めてだったのですが、外宮から内宮まで車で1時間以上かかるような状況。その時思ったのがいつも伊勢神宮は週末大変混んでいるのか、また、どうして伊勢神宮は人をそんなに惹きつけるのか、疑問に思いました。わかる方教えてください。

  • 伊勢神宮って?

    れきだい首相はなぜ伊勢神宮に参拝するのですか? そもそも伊勢神宮とは? 靖国との違いは? 以上教えていただけますでしょうか。

  • 伊勢神宮に付いて

    海外から遊びに来る外国人を伊勢神宮に連れて行きたいのですが、どの様に回るべきかなど、あと、出来れば、あまり料金の掛から無い宿泊をしたいので、オススメもお知らせお願い致します。

  • 伊勢神宮はもともとあの場所になかった?

    伊勢神宮はもともとあの場所になかった? 最初に作られた伊勢神宮は海辺に近い伊雑宮が伊勢神宮だった。 ではなぜ伊雑神宮を潰して移動させずに残したまま伊勢神宮に移動させたのでしょう?

  • 伊勢神宮

      平穏無事のお礼参りに伊勢神宮へ向かったおばちゃんが、新幹線の中でガソリンぶっかけられて焼け死んだってゆーはなし、どー解釈すればよいのでしょうか。 やはり伊勢神宮へは行くべきでなかったってことでよいのでしょうか。