締切済み

義両親について

  • 困ってます
  • 質問No.9616352
  • 閲覧数4037
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

私が義両親が嫌いなのは
自分の息子にはするのに
私達には一切何もしてくれない事!!
私の母は
私にした事は同じように旦那にしてくれます。
私に洋服を買ってくれれば
旦那の分も買ってくれます。
私達だけで外食いけば
旦那の分も持ち帰りさせてくれます。
他にも私達のために色々買ってくれます。
それが当たり前だとは思ってないけれど
私の母が色々してくれるのに
義両親は何もしてくれない。

入籍した最初のお正月。
仕事終わりに挨拶に行って
実際お腹もいっぱいだったけど
遠慮したら
食べ物どころか飲み物も出てきませんでした。
義姉家族は
私が来る前にすき焼きたべてるのに。
お正月くらいお客さんくるなら
食べ物用意しておくし、食べなくても
なんか出しません??
今年は一応、食べかけのすき焼き出されたけど・・・

結婚式の日
中座で扉は義両親の席の目の前!
私と妹に振り向くことなく
料理の写真を携帯で撮ってる。
息子が義姉と中座の時は
満面の笑みで携帯構えて
写真撮りまくり。
結婚式の準備も
息子のハンカチや靴とかは
見たり、用意してくれたのに
私には一切なし。
用意してくれなくても
どうする?の一言すら貰えませんでした。
私はそれで義両親が嫌いになりました。

子供が生まれた後
年金暮らしだから~
とか言うけど
まぁ、もらえるだけありがたいのかもしれないけど
それこそ年金暮らしの祖父より
自分の弟よりも
少ないお祝いの金額。
別で何かを買ってくれたとかも一切無し!
お宮参りの時もそう。
リアルな額言えば
祖父、叔父、叔母は5万
義両親は3万
両親はベビーカーと電動スィング
総額10万くらい。
お宮参りは食事したけど
祖父は3万
両親は6万(祖父、両親、妹分の計算で。)
義両親は2万

金額ではないけど
こうゆう差でも
うちはしてくれるのに義両親は何もしてくれない。
このトータル5万以外で
娘のために何かは何も無いです。
それなのに
会いたい、会いたい騒ぐ義父。
お食い初めも自分達でやると言ったら
まぁーグチグチ。。。
うちの両親は来ないって言ってあるし
そんなに娘に会いたいなら
自分達から
うちでやらないか?
とか
いついつご飯でもどう?
とか
嫁の立場を考えて
物をあげるのが困るなら
現金とかで
これでなんか買ってあげて?
とか
手段はいくらでもあると思うんです!
そうゆうことしてくれないくせに
会いたい、会いたい
私はイライラ。、むかつき。ストレス!
だから私は娘を義両親にあわせるのがいや。
母の日も父の日もやりたくないし
娘をあわせたくない!
これって私のわがまま??
最近、義両親が本当にストレスで。。。
皆さんどう付き合われてますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (474/1778)

軽く差別のある義両親だとはおもうけど、どうも貴女の方がサイコパスっぽいな。

遠慮しておいて何も出さない事を怒ったり、
文中で「金額ではない」とか自分を綺麗に見せようとしつつ、結局貰った金額の少なさで怒ったり

そもそも、してくれなかったエピソードばかりたけど、貴方は義両親に何かしているの?
例えば昨日は母の日だったね~

自分が同等の事をしていないのに、相手に求めているとしたら貴方は本物だ。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (102/699)

ご主人さまのご実家での初めての正月の歓迎ぶりと結婚お披露目の態様には正直大変驚きました。
あまりにも義父母さまから大切にされると、将来「あの時嫁にこうしてあげたのに。。」ということになるとお考えください。
貴女もご主人さまも大切にされますと逆に辛くなる時期がやがてきますので。
お祝いの関係の金額に差があって当り前ですね。各家の価値観がありますから。
正月観も異なる時代になったようですね。
貴女の実のお母さんはご立派なお方で、尊敬します。「両方」を大切に。。のマインドのお方です。なかなかいるようでいませんよ。
ご主人さんは言葉に出さなくても貴女の実母さまには感謝の念を持ち続けるでしょう。
今まで通りに貴女はご主人さまには「不満」を出さずになさって下さい。
お子さんのためにも。。ご存知、最も大切なのは貴女さま3人の家族の和です。
義父の孫に会いたいは。。リタイヤーした人の暇つぶしです。叶えてあげてください。
他にすることがないのです。
「嫁を持つ」世代の多くの人に読んでいただきたい記事ですねー。
2人子持ち上世代の男からコメントです。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (9/62)

拝読しました

あなたの「何かをしてもらって当然」と言う考えは少し違う様な気がします
義母義父さまは貴方のご主人を育て上げただけで感謝すべき物では無いですか?
結婚して新しい籍を自分たちで作った時点で貴方たちは新しい世帯を作っています

これからは親に感謝して親に返していく事が当然では無いかと思います。

20年以上育ててもらってこれ以上何を望むのでしょうか?
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (108/575)

入籍した最初のお正月の件、飲み物も出さないというのはどういうつもりなのか? 恐ろしく無神経か、質問者さんのことを嫌いか、どちらかしかないと思うのですが、いずれにせよそうされた方の質問者さんが怒るのは当たり前だと思いますね。

結婚式の件も同じ理由だと思いますが、これはまぁ怒るというよりとても悲しい話…「あー私には興味ないんだな。」と普通感じるし、そんな相手と仲良くしたいとは思いませんよね。

嫁いびりというのは、昔の結婚では嫁の立場が一番下で、よそ者で、しかしもう逃げられない仕組みになっていたから成立したので、今は、夫の親兄弟が嫌いならそれなりのテキトーさでつきあえば良いと思います。私はそうしてきました。

夫の親は自分の親ではないし、自分が従わなければならない存在ではないという芯をしっかり持った上で、相手の態度との兼ね合いでテキトーに…夫の親に限らず、近所やママ友やしがらみのある人間関係はみんなそうするしかないと思いますよ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (554/2615)

他カテゴリのカテゴリマスター
アナタ様には、
「(~~して)クレナイ」という紅村の住人であることを
止めませんか。という提案を行いたいと
思います。

解ってくれない
助けてくれない
愛してくれない
物をくれない
といった感覚とはご縁を断ち、
拘らず・比べず・求めずに、
《人の役に立ち、人から必要とされる》
人間になることに徹しませんか。

CiaoCiao.
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (207/1957)

私はあなたの考え方に同感です。
前の旦那の時いつもそ~思ってました。そして私の妹達もみんなそ~思ってます。
私の今の旦那とはそのような事はありませんけどね。

やはり育ちの違いなんだと思います。あなたや私は裕福な家で産まれたからそ~思うんだと思います。
ちなみに私も妹達も義理親からは遠ざかりました。理由をつけて遊びにも行きません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (160/530)

夫婦・家族 カテゴリマスター
入社したての新入社員が、他より給料を上げろとか賞与を出せと言えるでしょうか。何の実績もまだ積んでいないことを思い出してほしいです。夫婦の歴史はこれからです。子供を会わせなければますますあなたの評価は下がるばかりと思います。私自身は不公平は当たり前、それを忍耐と努力で乗り越えるお付き合いを心がけたと思います。新入りがお茶を出してもらって平気ですか。子供を見せるのは現金と引き換えだとすれば、逆にお子さんが可哀そうです。その家にはその家のやり方があります。そしてご主人のご両親です。仲良くする知恵を持てなければ出口を示されることになるでしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (1670/9116)

こういうの「クレクレ星人」っていうんですよ。

不平等だという時に自分のマイナス面ばかり上げるんです。自分は口を開けて待ってるのに落ちてこない、って。実家はとても気前がいいようですね、そちらに感謝です。でも落ちてこない方を恨むのはなぜ?

世の中には不公平はありますし、好き嫌いもあります。贔屓もあります。自分が被害者になって「何ももらってない」宣言して相手は「くれる」ように変わりますか?

寒い、寒い、寒い。誰か助けて。でもあなたにはとてもいい実家があるんです。あんまり不幸には見えません。

実際実家も義実家もない家庭ではこんな文句は出ません。中途半端に恵まれている人の贅沢な悩みです。こんなの悩みなのかなあ、というレベルです。

平等にしたいなら、実家からの援助も断れば公平ですよね。そしてお金は実家の家族が生きた使い方ができるでしょう。

クレクレ、金を出せ、私の世話をしろ、と当然のように要求する態度は傍から見ていて気持ちいいものではありません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (111/783)

金の亡者みたいですね。

自分は義両親に何かしましたか?
求めるばかりはどうかと思いますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (930/5528)

義親とは常識的な範囲で交流するだけの嫁です。

とても素敵なご両親がいますね。
自分の親と義親を比べても仕方のないことです、他人ですから。
夫はどう思っているのでしょうか?

妻の親は自分に良くしてくれるのに、自分の親は妻に何もしないと。
嫁と娘を比べても仕方のないことです。
義親にはすべてが血の繋がりでのことなら、娘とその夫に良くすることは貴方の親と同じことをしているだけです。

ストレスになるのは分かるので実家には夫一人で行ってもらいましょう。
貴方は子供と自分の実家に行くだけです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (14/59)

私は義両親は大好きです。もちろん実の両親も好きですよ。
この質問に書かれてなかったのですが、貴女は義両親のために何をしてるんですか?
してもらいたいことはたくさん書いてますが一方通行的な質問なので、貴女は義両親に何をしているのかを聞きたくなりました。

貴女が義両親に何もしていないのであれば、
今回のような対応をされても仕方ないのではないでしょうか。
家族なのだからお互い様ですよね。
それと金額の多さで全ての価値観などを決めつけるのはお止めになった方が良いですよ。

お金の猛者のように思えて仕方ないです。
貴女が義両親を嫌いと言っているのと同じように義両親も嫁のことは大嫌いだと思ってるかもね。

子供を義両親に会わせないのも一種のイジメのようなものですよね。子供にとっては、どちらの祖父母も大好きな存在のはずが、母親のつまらない考え方で父方の祖父母に会えないのは可愛そうです。親としてすべきことではないと思いますよ。
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ