解決済み

教えて 消費税

  • 困ってます
  • 質問No.9616247
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

これだけ世の中が景気か減退しているのに
なんで経団連は消費税を上げること推進するのでしょうか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3392/12152)

他カテゴリのカテゴリマスター
法人税を下げ続けてきていますが、消費税が無ければ原資がなくなるから。

あと、輸出企業にとっては消費税は利益の元です。

消費税は国内税ですから、国内で部品を売買した際に売り手側に払った消費税は、製品輸出時に還付されます。
この還付される消費税の受け取り手は中間製品を作った会社ではなく、製品を輸出する会社の総取りです。

輸出企業10社が受け取る還付金の総額は8000億円以上です。
制度上、消費税は全額を国が徴収することはありませんが、なぜか輸出企業には全額が還付されます。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (247/916)

経団連は
(1) 消費税が上がったほうが、法人税が低く抑えられるから。
(2)経団連の幹部は高所得者であり、消費税が上がったほうが、所得税が低く抑えられるから。
政治家は
(1)政治家(安倍など)の幹部は高所得者であり、消費税が上がったほうが、所得税が低く抑えられるから。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (99/447)

 『これだけ世の中が景気か減退しているのに、 なんで経団連は消費税を上げること推進するのでしょうか?
教えて下さい。 』ですか。

 ネットでは、次の選挙は、衆参同時選挙で、消費税を上げるを止め、自民党大勝利、憲法9条改正、戦争と、続くと、噂される。

 悲感過剰者は、新しいお札発行は、新円切り替えで、1/100にされると、悩んでいるようです。

景気の良い話はありません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (12/136)

消費税で税収増やさないと自分の税金負担がふえることになるから
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2944/9004)

社会 カテゴリマスター
取りやすいところから取る
1000兆円に達しようとしている国債残高。
いろいろと自己都合な解釈を論じて 問題ないと言う人がいるけど そんなはずがない。とっくに安全圏を突破している。
どうにかすると言っても お金は税金からしかないですからね。
どこから税金を取るか。経団連の人と言えば大企業の経営者たちですね。
自分たちの収入は減らさずに 他から取るようにすればいい。
消費税なら みんな同じ10%だから平等だと言い逃れできる。
非正規 パート 子供の小遣いからも10%取れる。
竹中平蔵は 人頭税が平等なシステムだとか言ってるが こんな奴を重用しているのが自民党。
人頭税・・・・一人当たりの税金がみな同じ金額
国債残高を今すぐ解消するには 国民全員が1000万円ずつ払わないといけないということを意味する。非正規労働者も1000万円 子供も1000万円(当然親の負担になる)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (248/453)

他カテゴリのカテゴリマスター
逆進性を言う評論家も多いですが、消費税が一番平等な税金だから。
遺族年金、障害者年金、雇用保険、傷病手当、休業給付、生活保護費、損害賠償金、保険金、国庫助成金や補助金など所得税が課税されない収入は多々ある。
そこから税収を上げるためには消費税しか出来ない。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (399/1556)

他カテゴリのカテゴリマスター
経団連には多くの輸出企業が加盟しています。
企業が製品を輸出した場合、消費税は還付され戻ってきます。
それが利益にもなり得るからです。
輸出に関する還付金総額は、全体で2兆円とも3兆円とも言われ、トヨタは1兆円近い還付を受けていますから、税率が上がれば還付も多くなります。
そして消費税増税を支持すれば法人税も安くしてもらえ、大企業優遇の会計手法や控除も手伝い、実質平均26%の法人税ですみます。
製造業以外のホールディングス企業では、法人税率0.1%の企業も存在しています。
経団連は財政再建など考えてもおらず、ただただ儲けのためです。
そんな奴らが、自民党に献金し、国民を苦しめてる。
それが企業と言われればそうかもしれんが、どうにも薄汚さが目立ちますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (216/1349)

いいえ。
安部総理には、景気は右肩上がりに見えるそうですよ。
アベノお好みクスでしたっけ?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (134/407)

年金未納、仕事もしないで生活保護受給をしている
朝鮮半島の1世2世さんがいるから。

朝鮮戦争中に戦争回避のために韓国より日本に難民してきた方々がおり
戦争後自国へ帰りますと言っていたので日本政府が船を用意して
募集をしたが住み心地が良く尚且つ、自国へ帰ると
親日と言われるので自国へ帰らない人たちがいます。
その方々は、自国へ帰るので年金を未納で年金を請求しており
年金をもらえないなら生活保護を受給させろとデモを行っている
方々です。YouTubeではどちらかをもらっており数兆円の
予算となっています。
2つほど紹介しておきます。
1)
https://www.youtube.com/watch?v=1SHNT-qocIg&list=PLyxsz94GmhOH70vCb9kEE_D4ZVV6Sdfi3
2)
https://www.youtube.com/watch?v=rSrBahKD8yQ&t=172s
上記2点を未受給することでかなりの税収による鵜ができる。

不法労働者により未税収者が生活保護時給申請をしている人々がいる。
売春婦が新大久保、鶯谷に多くいる。
1)
https://www.youtube.com/watch?v=jIfS_xTlPZk
この人たちも売春以外に何押しているか不明の人たちです。

私たちの血税をこのようなところに使用しているので肝心な
機関へお金が不足して消費税増税となっている。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3981/14417)

他カテゴリのカテゴリマスター
カネが欲しいから。
カネが全て。
アホばっかり。