• ベストアンサー
  • 困ってます

戦争で取られた島なんだから戦争で取り返す

  • 質問No.9616239
  • 閲覧数293
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 91% (13071/14252)

維新の会 丸山穂高議員の発言ですが

北方領土は戦争の結果ロシア領になったわけで
これを取り返すには戦争しか無いと思います
むしろ丸山議員の発言は正論ではないでしょうか?
何故これが失言と言われるのか疑問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (14/104)

全く正論です。
勿論別の言い方もあるでしょうが、筋としてはその通りです。
拉致問題も力で拉致されたのだから力でないと解決しません。
話し合いで解決するなら、警察も自衛隊もいりません

腰抜け日本、
毛沢東は 政権は銃口から生まれるといました
平和ボケ 情けない 日本
中国に沖縄まで取られても 外交で・ っていうでしょうね
残念無念!!
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございます
投稿日時:2019/05/14 18:24

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 27% (3467/12391)

他カテゴリのカテゴリマスター
政治家が方針として相手国に伝わる形で発言すると、先制攻撃の名分になるからです。

戦後50年間ほどは防衛大綱の仮想的国としてソ連、ロシアを記していましたが、攻撃想定の記載はしません。
殴るぞーと言う相手は先に殴れるし、
相手国以外の係争国と団結して奪いにくるということもあり得ます。

あなたが言うようにこの政治家の言うことは正論かもしれませんが、戦う準備なくこの発言をするのは相手国の第五列と思われても仕方がない、民主主義国の政治家としてはかなり劣悪なものです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございます
敵じゃないとしても相手が「戦争で得た領土」と言ってる以上
「戦争じゃないと取り返せない」って事だと思います
彼の発言は正論だと思いますが
投稿日時:2019/05/14 18:18
  • 回答No.15

ベストアンサー率 9% (14/150)

まるやまも
おまえもいっしょ
ただのばか
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

文章を
漢字で書けない
君もバカ
投稿日時:2019/05/14 18:18
  • 回答No.14

ベストアンサー率 48% (755/1554)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
仮に本心で思っていたとしても、憲法上できない事、また自民党の憲法改正案の元でもできない事を、友好的にロシアとの交流を広げようと言う活動の中で、国後島と言う特別センシティブな場所で言うことでは無い。
本心で思っているのであれば国会議員なんだから安倍政権の交渉方針に対して異議を唱えるべきだし憲法改正案を示すべき。
松井代表は厳重注意で済まそうとしているようですが、酔っ払ってたから済まされると言う問題でもなく、党籍を剥奪すべきと思います。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございます
除籍されましたね
投稿日時:2019/05/14 18:18
  • 回答No.13

ベストアンサー率 28% (4342/15290)

前時代的なおバカな発想です。

そもそも領土奪還で戦争なんてリスクが高すぎます。その場合は「紛争」という言葉のほうが適切ではないでしょうか。
戦争となったら総力戦に発展するでしょう。日本にそれだけの体力がありますか?
ロシアは経済的には日本に劣っていたとしても軍事方面では世界でもトップクラスです。
戦争をふっかけて負けでもしたらさらなる負債を押し付けられる可能性もありますが?そこまで考えた上での発言なんでしょうか?
そのなんたらという議員の発言は酔った上でも発言にしいですから誰も相手にしないでしょうが、立場的に不用意で不見識な発言だとは思います。

酔って政治的な発言をする人に議員の資格はありません。
酔うのはアルコールだけではないですけどねwww




似たような事件は20世紀末にありました。
フォークランド紛争
ご存知なければ調べてみてください。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございます
日本は腰抜け腑抜けですね
投稿日時:2019/05/14 18:19
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (450/1739)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
正論でもなんでもない。
現実を知らない平和ボケ思想ですよ。
ロシアとやって勝てるとでも?
アメリカだって介入しませんよ。
介入すれば、即世界大戦ですし。

こういう平和ボケのクズ議員なんか辞職させればいい。
こういう考えを維新が持っているということです。
危険な思想を持つ維新など潰してしまうしかないでしょ。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございます
投稿日時:2019/05/14 18:19
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (631/1967)

お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございます
投稿日時:2019/05/14 18:20
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (631/1967)

丸山穂高自身が危ない場所に行って鉄砲を撃つ気がないからです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございます
投稿日時:2019/05/14 18:20
  • 回答No.9
公人と私人の違いでしょう。
平和を尊ぶべき人たちが戦争を喚起させる事が、失言にならないのか?の方が、不思議です。

あなたは、戦争で人が死なないと思っているのか?
人の死を望んでいるのか?

それ以外ですか?
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

国を取り戻すために戦おうとすらしないなら
それはそれで問題な気もしますが…
投稿日時:2019/05/14 18:21
  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (758/1672)

私は北方領土問題が解決することを願っていますが、
それの足をひっぱられた気分です。

国会議員については、憲法にその立場や権限など厳格に明記されています。
そして、その憲法の別の所には戦争放棄も明記されています。

立場が国会議員でないなら個人の意見として何言ってもかまわないです。
もしくは憲法改正についての意見言うならまだ分かります。
でも「戦争で島を取り戻す」とだけを言ったようですから、
国会議員という立場をわきまえず、極論をしたことなります。

微妙すぎる内容なので、常に改正案とセットにして言う必要があると思います。
それができないなら、議員なのに議論ができないと見られかねないです。


北方領土問題への熱意は感じます。このことへの議論は続けるべきです。
でも今回の発言はあとさきを考えない稚拙なものと言われても
仕方ないでしょうね。
比喩としては、プロサッカー選手がルール改正の議論せず、
相手がハンドしたからオレもハンドを考える、もしくはやってやる
と言うレベルです。これはプロサッカーではないですよね。
今回も同じで、国会議員だからこその失言ではないでしょうか。

もし実際には改正とセットにし具体的な改正案の議論だったなら、
お詫びいたします。すみません。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございました
投稿日時:2019/05/14 18:21
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5657/19119)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃあ議員ともあろうお方が憲法をガン無視した発言をすりゃあ失言扱いにはなりますよね。
「税金なんて納めなくていいんだよ」とかいったら失言じゃないですか。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13071/14252)

ありがとうございます
投稿日時:2019/05/14 18:21
15件中 1~10件目を表示