方針転換!北方領土問題を解決しよう

このQ&Aのポイント
  • 北方領土問題は日本とロシアの争点となっています。しかし、現実を見れば北方領土は日本のものにはならないと言わざるを得ません。そこで一つの解決策として、方針を転換し、新たにロシアとの協調を模索することを提案します。日本は資源に乏しく、アメリカに依存する外交を続けていては大変なことになる可能性もあります。実際に北方領土があってもなくても、それをロシアに譲り、うまくやっていく方が得策ではないでしょうか。
  • 北方領土問題は日本にとって深刻な課題です。しかし、現実を直視すれば、北方領土は日本のものにはならないというのが実情です。そのため、方針を転換し、新たな解決策を模索する必要があります。日本は資源に乏しいため、アメリカ一辺倒の外交では大変な困難に直面する可能性もあります。実際のところ、北方領土があってもなくても、それをロシアに譲り、協調関係を築いていく方が得策と言えるのではないでしょうか。
  • 北方領土問題は日本とロシアの間で長年にわたり争点となっています。しかし、現実を見ると北方領土は日本のものになることは難しいと言われています。そのため、新たな方針を転換し、ロシアとの協調を模索することが重要です。日本は資源に乏しく、アメリカ一辺倒の外交では大変な困難に直面する可能性があります。北方領土があるかないかは実際にはあまり重要ではなく、深刻な問題として取り組むよりも、ロシアとの良好な関係を築くことに注力するべきではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

方針の転換

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000355-yom-int 第二次世界大戦の結果、 北方領土と呼ばれる地域は、 ロシアのものとなったのだ、 と、ロシアが主張して居るみたいです。 現実を見ろ、 といっています。 実は僕も思っていました。 北方領土は絶対に日本のものにはならない、 無理だ。 ここは一つ方針を転換して、 北方領土はもう解決済みにして、 新たにロシアとの協調を模索しては。 日本は資源に乏しく、 アメリカ一辺倒の外交をしていては、 大変なことになる可能性もあります。 実際のところ北方領土なんてあってもなくてもどっちでもいいじゃないですか。 そんなものロシアにくれてしまって、 うまい具合にやっていく方が得策なんじゃないですか。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

北方領土は、旧ソ連も一度は返す、と約束 したんですよ。 1956年の日ソ共同宣言です。 その後、日本が日米安保を改定したため ソ連が約束を反故にして、現在に至っています。 ソ連、という国は、日ソ不可侵条約を一方的に 破棄したことでも判るように、約束を守らない 国です。 深いつきあいが出来ない国なのです。 それに、北方領土は日本の領土だ、と言い続ける ことは、外交上の武器にもなり得ます。 簡単に手放すのは問題でしょう。

質問者

お礼

ロシアはトップがカーベーゲーですからね。 確かに何をしてくるかわかりませんね。

その他の回答 (1)

noname#147669
noname#147669
回答No.1

では国会へ上申してください。説得力ある具体案で。