• 締切済み

コンタクトデビュー

こんにちは。 中三からコンタクトをしようと思っています。でも、今までずっと眼鏡だったので、学校での周りの目が怖いです。親は「そんなに気にするな」とは言っていますが、自分的にはとても気にします。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.6

コンタクトデビューしよう! ↑それって別に強制じゃないんだよね? デビューしてくれと頼まれた訳でもない。 一年遅らせても全然構わない。 むしろシチュエーションとしては、 高校生になる(学校が変わる)タイミングの方が、 コンタクトデビューは遥かにしやすい。 今までの貴方を知っている人がう~んと少ないから。 貴方は今、 来年でも良いデビューを敢えて早めようとしている。 それは何故なのか? 来年まで1年待つよりも、 今年デビュー「したい」という気持ちの方が強いからでしょ? 自分の素直な気持ち(したい)を優先するのか? 周りの目を気にし過ぎて、 結果的にいじりの対象(周りからの不自然な目線)になる。 そっちに悩む事を避ける為に、 当初の計画(今年デビュー)を遅らせるのか? それはもう貴方次第。 どうしたらいいか? 貴方に選べる範囲と選べない範囲がある。 選べる範囲とは? ⇒今デビューを決断するか?遅らせるか? それは貴方の自由。 好きにしていい。 それに対して、 貴方が(どうしても)選べない範囲がある。 それは、 貴方の裸眼(メガネなし)の姿をどう見るか? 貴方に対して何を感じるか?(感じないか?) それはもう相手の問題(相手の領域) 貴方にはコントロールできない。 出来ない事まで悩んでも仕方が無い。 色々な印象の人がいるんだと思う。 眼鏡≒貴方の印象が強い人には・・・ メガネなしの裸眼の貴方は最初は違和感がある。 別人のように感じて最初はびっくりする(人もいる) 裸眼の貴方に対して、 新しい魅力、新しい印象を覚えてくれる人もいる。 別に何とも思わない人もいる。 以前眼鏡をしていたかどうか? それさえ良く覚えていない人もいる。 コンタクト一つで貴方の存在感が増えない場合もある。 本当に感想(感じ方)は人それぞれ。 人それぞれだからこそ、 一つ一つ(一人一人)を気にしていても仕方が無い。 どう感じるのかはもう相手の自由 (相手に好きなように感じさせておけ) 貴方は貴方のペースで、 新しい自分(メガネからコンタクトへ)に慣れていけ。 貴方自身慣れつつ、 周りにもメガネ無しの貴方を慣らしていけ。 それが、 貴方のご両親が伝えてくれたメッセージ。 気にせずに~は無理な話。 気にしながらの変化(順応)になる。 誰も貴方を悩ませてはいないよ? 貴方の好きなタイミングでデビューすればいい。 今の貴方の内向的な感覚だと、 折角眼鏡は外れても印象は曇って見える。 裸眼にはなったけれど、 心がモタモタ(周りを気にし過ぎ) その状態では、 周りから見た貴方のデビューは中途半端になる。 眼鏡の貴方の方が良かったという人も増えてしまう。 印象を変えたい(あわよくばもてたい、新しい自分なりたい) そう思ってのデビューなら、 貴方なりに変化をプラスに考えていく事。 マイナスいじりを増やす為のデビューでは意味が無い。 貴方の素敵な表情がより「映える」ように。 しっかり心の整理整頓を済ませてからコンタクトを使ってみる事。 大切にしてみて☆

  • love0101
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

あなたは眼鏡からコンタクトに変えることで、学校での周りの目が怖いんですね。 中学生や高校生の頃は眼鏡からコンタクトに変えるという人は結構多かったりします。私もあなたくらいの年に眼鏡からコンタクトに変えたかったのですが、体がコンタクトを受け付けず断念しました。 あくまでの治療の一貫で必要なモノなので、周りの目を気にするよりも、ご自分のことを気にかけてあげて下さい。 うまく行かなかったら、また眼鏡に戻したらいいだけなので、あまり怖がらずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

それを自意識過剰と言います。 意外と眼鏡→コンタクトて見た目が良くなる妨害多いですよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ひとそれぞれ気にするところはちがうのでね。 試しにもっと詳しく,どうまわりの目が怖いのか書いてみたら良いよ。 同じクラスの男子が,あいつそれでかわいくなったと思ってそうじゃ無い? と言われそうとか あまりなかの良くない女子のクラスメートに,ねえねえどうしてコンタクトにしたの?と聞かれたらどうしよう。 眼鏡が色気づいてるとか。思われたらどうしようとか。 そんなの全部だよ。と思うかも知れないですが思いつきだけ書きだしてみると,冷静に答えればいいことと目立たないようにすれば良いことと,自分がそのことに気が付いても何も思わないなと客観的に思えるところで,全部分けられるように思います。 それでも悪意をもって何かを言ってくる人もいないとは私は保障はできませんが,普通はそれは極わずか。 ただ,あなたが肌でいろいろな雰囲気を感じているのであれば,それを文字にして問題をもう一度見直すことは大事な事です。 一番厄介のは,コンタクトレンズが外れた。と騒ぎになったり,目が痛いといいだしたり。浮かれているように見られるのはマイナスですよね。 目薬や,必ず外れてしまっても眼鏡を持ち歩くことで,徐々に眼鏡を掛けている時間を短くしてみんなにも慣れてもらえばいいです。 気にするのはよくわかりますが,漠然と何かがある。と思っていても仕方が無いので,有りそうなことにたいして対処,準備をしましょう。

  • Bass0715
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

気にしないのが1番だと思います ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ なんだかんだ言ってくる奴は無視する方が、 無駄な労力を使わなくていいので( ≖ᴗ≖​)ニヤッ p(´∇`)q ファイト~♪

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

誰もあなたに興味ないです 試しに休み時間だけメガネ外してみてはどうですか? みんなの反応が試せると思います

関連するQ&A

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    僕は中3です 今年中に引っ越すことが決まって、自分はメガネをつけてるんですが そろそろコンタクトレンズにしたいなあっと思い いろいろ調べたんですが、ソフトとハードはどっちがいいのかが分からなく、コスト面と目に優しいとかいろいろ気になって 投稿しました。よければコンタクトを使ってる人からの返事を待ってます

  • コンタクトについて

    こんにちは、私は今年中学3年になります。 ちなみにメガネをかけて三年目になりました。 今、私はどうしても欲しいものがあります、それは服でもコスメでもなくて、”コンタクトレンズ”です。 体育の時間に危ないからいちいちめがねをはずしたり、他でもめんどうな所でははずしたりかけたりを繰り返しているのですが、やはりはずしたら見えないんですよね。 でもはずさなくてはいけないような時もありまして・・。 そこで、私の頭に浮かんだのは”コンタクトレンズ” 私の周りに友達にもコンタクトをしている人は大勢います。その人たちに色々話を聞いていくうちに欲しくなり、親に頼んでみました。 しかし、親の返事は”コンタクトはつけると目が悪くなるから””昔つけていたことがあったけど目が痛くなったから止めた方がいい”とのこと。 はたして本当なのかなぁ?と疑問をもちました。 だって周りの友達からそんなことは聞いたこともないし、逆に視力が上がった人もいます。 毎日のコンタクトケアをしっかりと十分に行えばコンタクトの事故は起こらないんじゃないのかなぁと思いました。 それで、質問は”コンタクトをつけていたら本当に視力が下がるのか” ”毎日のケアを十分にやっていれば、事故は起こらないのか”です。 少しでもコンタクトレンズについて知りたいです。 そしてまた両親に頼みたいです。 お願いします。

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    いつも教えてgooにはお世話になってます(*´∀`) 現在中学2年生で、視力はどちらも0.1の女子です。 今はメガネをしていますが・・・コンタクトに変えたいと思ってます。 もう2年メガネをかけていますが、いっこうになれません。 授業中だけメガネをかけているのですが、 メガネをかけていない時に人に呼ばれたりすると目があっているのかさえわかりません。 ですが人前ではあまりメガネをかけたくないのです・・・ 自分自身、メガネが似合わないと思うんです。 友達にも「メガネない方が絶対よい」と言われます。 体育のときとか、メガネが気になって思いきり動けません。 授業中はあまり人と目をあわせたくありません・・・ 同じ学年でも、コンタクトレンズに変えている人が多くなってきました。 私はコンタクトにしたいのですが・・・ 母親は「メガネでがんばりなさい。コンタクトは高いのよ」と言って コンタクトの件について否定しています。 それでも私はメガネが嫌なんです・・・ もっと思いきり自分の個性を出したいです。 コンタクトが大変なのはわかっています。 ですが自分で決めた以上、ちゃんとケアできる自信はあります。 どうすれば母親を納得させられることができるのでしょう・・・ 本当に困っています。

  • コンタクトにしたい!!

    こんにちは☆ 私は(中)2で、視力が両目とも0.1あるかないかです;; また、乱視も結構入ってるみたいです((泣 授業中はめがねをかけているのですが((黒板見えないし 休み時間(中)や通学時にはめがねをはずしています。 理由はめがねのフチが気になって頭が痛くなる めがねがずれてくる 何かと不便・・・ 正直ダサい↓↓ 周りの友だちもほとんどコンタクトだからです。 でも親に頼んでみたとき「ケアがちゃんと出来ないでしょ」 とか「お金がかかる」 と言われました。 でもほんとにめがねをかけているのは クラスで私ぐらいだし 自分でもめがねをかけてるときの顔を 見たくないくらい嫌なんです・・・ なんと言ったらコンタクトに させてもらえるでしょうか 悩んでます;;

  • 眼鏡のままかコンタクトにするか悩んでます

    こんにちは。 タイトル通り、小学生入った頃から眼鏡をずっとかけてます。自分の容姿が大嫌いでせめて眼鏡を外せないかな(外したら少し性格が明るくなれるんじゃないかな)と思っているのですがコンタクトにしたいと相談したら私がやると失明しそうで怖いし毎日コンタクト取って掃除しなくちゃいけない、お前に出来るのかと言われたので、仕方なく眼鏡を付けてます。コンタクトつけたまま寝れないですし、眼もかなり悪い乱視です。今の眼鏡が10.0位でつけないと0.03以下~だと思います。家では昔使っていた眼鏡をつけています(眼が痛くなるので) 周りからはコンタクトつければいいのにと言われていますが値段とかわかりませんし上のように私みたいな奴にコンタクトが出来るのか、つけるときとかが不安です。

  • コンタクトレンズ

    僕は高校生で目が悪いです。0.4くらいです。 今、眼鏡は持ってます。でも眼鏡嫌いでほとんど使ってません。 0.4でコンタクトって早すぎですか? それと、親にコンタクトにしたいと言ってもなんか「もう少しまって」と言われます。どうしてだと思いますか? ちなみに部活はバスケをやっていて、ボールがぼやけたり、人の顔が判断しにくいです。 0.4でコンタクトは早いか。 親に何て言えばコンタクト買ってもらえるか。 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトデビューしたいです。

    今は必要時にだけ眼鏡をかけるようにしているのですが 最近もっと視力が下がってしまったので コンタクトにしようかなと思ってます♪ 病院で見てもらったりするんですよね?? 全体でいくらくらい掛かるか教えていただきたいです。

  • コンタクトを取ったら痒みと充血

    コンタクトを取ったら目がすごく痒くなったので少し痒いて痒み止めの目薬をつけました。 そのあと鏡を見たら目の白目がまばらに充血してました。 これはやっぱりコンタクトが原因でしょうか? コンタクトは何年も使える物?を使っていて2~3年使用しています。 長く使ってるせいか分かりませんが最近目が乾燥することが多くて横になってるときは乾燥のせいで目を動かすと目が痛かったりします。 1dayなど別のものに変えたいのですが親は「5年は使える」と言ってて1dayなどだと値段が高いからダメだと言われるので買い換えられません。 コンタクトをやめて眼鏡にしようとも考えましたが、眼鏡をすると眼鏡が当たる目頭の横と耳の上が痛くなるのでやっぱり迷います。 あと眼鏡だと見た目が気になります。 このままこのコンタクトを使い続けるか眼鏡に変えるかどっちのほうがいいと思いますか?

  • コンタクトにしたい!

    私は今中2です。 私はかなり視力が悪く0.03くらいです。 眼鏡も大分削っているのですが、かなり分厚くて しかも体育、部活などで身体を動かすとかなり邪魔です!! しかも大人びた顔つきのせいか眼鏡をかけるとかなり「優等生!!」感じで、 今は仲のいい友達にも最初は「近寄り難い」と思われていました。 私は人見知りタイプで自分からは話し掛けていけないのに、 近寄られなかったら、高校になって友達作りに苦労すると思うのです。 だから私はコンタクトレンズにしたいのです。 親は中3(15歳)になったらしてもいい。 と言っています。しかし、この前眼鏡を作り変えた時、 眼鏡屋さんにコンタクトの話をしたのですが、 私は眼筋が弱いらしく、無意識に片目でモノを見てしまう らしいのです。それは、眼鏡の方が治り易いらしいのです。 その上、私は乱視が入っていて(マイナス3もある) 乱視の人はハードレンズでなくてはならない上に 真ん丸のレンズではないので、かなり痛いらしいのです。 それでも私はコンタクトがいいと思っているのですが・・・。 もう少し経ってからの方が良いのでしょうか・・・。 それとも、今しても大丈夫でしょうか? それから、片目で見るクセを治す方法を知っている人、 もしくは近視性乱視でコンタクトに困ったことのある人で どうしたか。など教えてください。お願いします。