• 締切済み

コンタクトデビュー

こんにちは。 中三からコンタクトをしようと思っています。でも、今までずっと眼鏡だったので、学校での周りの目が怖いです。親は「そんなに気にするな」とは言っていますが、自分的にはとても気にします。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

コンタクトデビューしよう! ↑それって別に強制じゃないんだよね? デビューしてくれと頼まれた訳でもない。 一年遅らせても全然構わない。 むしろシチュエーションとしては、 高校生になる(学校が変わる)タイミングの方が、 コンタクトデビューは遥かにしやすい。 今までの貴方を知っている人がう~んと少ないから。 貴方は今、 来年でも良いデビューを敢えて早めようとしている。 それは何故なのか? 来年まで1年待つよりも、 今年デビュー「したい」という気持ちの方が強いからでしょ? 自分の素直な気持ち(したい)を優先するのか? 周りの目を気にし過ぎて、 結果的にいじりの対象(周りからの不自然な目線)になる。 そっちに悩む事を避ける為に、 当初の計画(今年デビュー)を遅らせるのか? それはもう貴方次第。 どうしたらいいか? 貴方に選べる範囲と選べない範囲がある。 選べる範囲とは? ⇒今デビューを決断するか?遅らせるか? それは貴方の自由。 好きにしていい。 それに対して、 貴方が(どうしても)選べない範囲がある。 それは、 貴方の裸眼(メガネなし)の姿をどう見るか? 貴方に対して何を感じるか?(感じないか?) それはもう相手の問題(相手の領域) 貴方にはコントロールできない。 出来ない事まで悩んでも仕方が無い。 色々な印象の人がいるんだと思う。 眼鏡≒貴方の印象が強い人には・・・ メガネなしの裸眼の貴方は最初は違和感がある。 別人のように感じて最初はびっくりする(人もいる) 裸眼の貴方に対して、 新しい魅力、新しい印象を覚えてくれる人もいる。 別に何とも思わない人もいる。 以前眼鏡をしていたかどうか? それさえ良く覚えていない人もいる。 コンタクト一つで貴方の存在感が増えない場合もある。 本当に感想(感じ方)は人それぞれ。 人それぞれだからこそ、 一つ一つ(一人一人)を気にしていても仕方が無い。 どう感じるのかはもう相手の自由 (相手に好きなように感じさせておけ) 貴方は貴方のペースで、 新しい自分(メガネからコンタクトへ)に慣れていけ。 貴方自身慣れつつ、 周りにもメガネ無しの貴方を慣らしていけ。 それが、 貴方のご両親が伝えてくれたメッセージ。 気にせずに~は無理な話。 気にしながらの変化(順応)になる。 誰も貴方を悩ませてはいないよ? 貴方の好きなタイミングでデビューすればいい。 今の貴方の内向的な感覚だと、 折角眼鏡は外れても印象は曇って見える。 裸眼にはなったけれど、 心がモタモタ(周りを気にし過ぎ) その状態では、 周りから見た貴方のデビューは中途半端になる。 眼鏡の貴方の方が良かったという人も増えてしまう。 印象を変えたい(あわよくばもてたい、新しい自分なりたい) そう思ってのデビューなら、 貴方なりに変化をプラスに考えていく事。 マイナスいじりを増やす為のデビューでは意味が無い。 貴方の素敵な表情がより「映える」ように。 しっかり心の整理整頓を済ませてからコンタクトを使ってみる事。 大切にしてみて☆

• love0101
回答No.5

あなたは眼鏡からコンタクトに変えることで、学校での周りの目が怖いんですね。 中学生や高校生の頃は眼鏡からコンタクトに変えるという人は結構多かったりします。私もあなたくらいの年に眼鏡からコンタクトに変えたかったのですが、体がコンタクトを受け付けず断念しました。 あくまでの治療の一貫で必要なモノなので、周りの目を気にするよりも、ご自分のことを気にかけてあげて下さい。 うまく行かなかったら、また眼鏡に戻したらいいだけなので、あまり怖がらずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• marissa-r
回答No.4

それを自意識過剰と言います。 意外と眼鏡→コンタクトて見た目が良くなる妨害多いですよ。

• Dr_Hyper
回答No.3

ひとそれぞれ気にするところはちがうのでね。 試しにもっと詳しく,どうまわりの目が怖いのか書いてみたら良いよ。 同じクラスの男子が,あいつそれでかわいくなったと思ってそうじゃ無い? と言われそうとか あまりなかの良くない女子のクラスメートに,ねえねえどうしてコンタクトにしたの?と聞かれたらどうしよう。 眼鏡が色気づいてるとか。思われたらどうしようとか。 そんなの全部だよ。と思うかも知れないですが思いつきだけ書きだしてみると,冷静に答えればいいことと目立たないようにすれば良いことと,自分がそのことに気が付いても何も思わないなと客観的に思えるところで,全部分けられるように思います。 それでも悪意をもって何かを言ってくる人もいないとは私は保障はできませんが,普通はそれは極わずか。 ただ,あなたが肌でいろいろな雰囲気を感じているのであれば,それを文字にして問題をもう一度見直すことは大事な事です。 一番厄介のは,コンタクトレンズが外れた。と騒ぎになったり,目が痛いといいだしたり。浮かれているように見られるのはマイナスですよね。 目薬や,必ず外れてしまっても眼鏡を持ち歩くことで,徐々に眼鏡を掛けている時間を短くしてみんなにも慣れてもらえばいいです。 気にするのはよくわかりますが,漠然と何かがある。と思っていても仕方が無いので,有りそうなことにたいして対処,準備をしましょう。

• Bass0715
回答No.2

気にしないのが1番だと思います ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ なんだかんだ言ってくる奴は無視する方が、 無駄な労力を使わなくていいので( ≖ᴗ≖​)ニヤッ p(´∇`)q ファイト~♪

• agehage
回答No.1

誰もあなたに興味ないです 試しに休み時間だけメガネ外してみてはどうですか? みんなの反応が試せると思います