• ベストアンサー

眼鏡のままかコンタクトにするか悩んでます

こんにちは。 タイトル通り、小学生入った頃から眼鏡をずっとかけてます。自分の容姿が大嫌いでせめて眼鏡を外せないかな(外したら少し性格が明るくなれるんじゃないかな)と思っているのですがコンタクトにしたいと相談したら私がやると失明しそうで怖いし毎日コンタクト取って掃除しなくちゃいけない、お前に出来るのかと言われたので、仕方なく眼鏡を付けてます。コンタクトつけたまま寝れないですし、眼もかなり悪い乱視です。今の眼鏡が10.0位でつけないと0.03以下~だと思います。家では昔使っていた眼鏡をつけています(眼が痛くなるので) 周りからはコンタクトつければいいのにと言われていますが値段とかわかりませんし上のように私みたいな奴にコンタクトが出来るのか、つけるときとかが不安です。

  • marp
  • お礼率45% (31/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.7

きちんと手入れをしていれば、失明などはありません。 私も乱視がキツイので、常にハードです。 しかし、最近はドライアイになってしまって、毎日は付けていられなくなりました。 家の中での生活は、眼鏡が基本ですね。 ハードの価格ですが、私は視力が0.02なのと、乱視が入るので、片目で安くて7000円、通常は12000~14000円くらいです。(両目だと結構キツイですねえ) 2~3年で買い換えるのが理想ですね。 ケア用品は、1000~2000円くらいです。 眼鏡ですけど、最近はレンズ込みで5000円くらいからある眼鏡屋さんが増えています。 質問者様のお近くのメーカーが解りませんので書きませんが、大型スーパーや駅ビル、地下街のようなところにありませんか? 私の住んでいるところは、大型のアウトレットモールと、イオン系のショッピングセンターにそういう眼鏡屋さんが入っているので、ありがたいです。 大型ショッピングセンターに入っている方は、とてもおしゃれなデザインが多くて、今の眼鏡は、フレームに和風の布があしらってある物です。 レンズを薄くしてもらって、17000円くらいでした。 薄くする必要がなければ、10000円しなかったと思います。 もう一つ、大手眼鏡メーカーで買った物は、フレームを選んだので、44000円しました(涙) お近くにきっとあると思うので、探してみてくださいね。

marp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず手入れをしていれば失明はないとの事で安心しました。 やはり家では眼鏡での生活になってしまいますね。 わわ両目だと結構お値段はるのですね・・!もつ猶予は2~3年なのですね、結構短いのですね。ケア用品も無くなったら買わなければならないですし、ある意味で眼鏡よりお金がかかってしまいますね; 眼鏡のメーカーは「メガネのタニ」さんです。近くにあって昔から眼鏡はここで買っていたので記録とかも残っているので・・・ 私も48000円程しました;近くに眼鏡屋さんはここくらいで後はもしかしたら遠出しないと無いかもしれません。

その他の回答 (6)

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.6

乱視が酷いということであれば、ソフトコンタクトは(たとえ乱視用であっても)視力の矯正は、メガネやハードコンタクトほどには望めないと思います。 ハードであっても眼に直接つけるものですから手入れは怠ってはいけません。 コンタクトレンズは心臓のペースメーカーと同じ高度医療器具の扱いです。 街のコンタクト屋や眼鏡屋では見てもらわず、必ず眼科で診てもらってください。 メガネとコンタクトどちらにしても一長一短、ですがコンタクトレンズだけでの生活はお勧めできません。 ご家族はご自宅ではメガネとのこと、正解ですね。 またメガネですが-10.00(悩んでいられる方には失礼かもしれませんがたかが-10.00程度です)であればお金をそれほど掛けなくても、フレームとレンズの選び方でかなりおしゃれで、しかも軽く作ることは可能ですよ。 多少高くても知識が豊富で親身に相談にのってくれるメガネ店を探してみてはいかがでしょうか。 特にプラスチックレンズだけでなく選択肢としてガラスレンズを提示してくれるところが良いでしょう。

marp
質問者

お礼

ありがとうございます。 乱視は・・・今の眼鏡は例えるならパソコンの前で作業するとチカチカしてすごく眼が痛いという感じでしょうか。電柱の光が白く見えるはずなのに青く見えたりします。コンタクト専門の眼科でよいのでしょうか。お話を聞きやはり家では眼鏡を掛けたいと思います。 インターネットだとレンズ込みで安いよと友達に言われました。10.0でもだんだんとみえなくなってくると思うのでもう少し度があったほうが遠くが見えて周りが違って見えた感じがしたので(新しい眼鏡に変えたとき)コンタクトで度が強いと眼鏡と同じ様にチカチカしたりするのでしょうか・・・

回答No.5

下記の方々が答えられているように、コンタクトを試してみるなら、とりあえず、使い捨て(ワンデーや2週間)のものがいいと思います。 もっとも、「眼鏡のまま」であっても、よりおしゃれなメガネに替えてみるという選択肢もありますよ。 男女を問わず(実は私もですが)最近はメガネをかけている異性に魅力を感じる人も増えてきているようですので(参考URLを参照下さい)、使い捨てコンタクトと共に、(もしコンタクトに恐怖心があるというなら、なおさらのこと)おしゃれなメガネの購入も検討してみたらいいんじゃないかと思います。 ちなみに、「安価でおしゃれなメガネを」という場合、Zoffなんかがオススメですよ。

参考URL:
http://www.aspect.co.jp/np/contents.do?goods_id=656
marp
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡のまま・・でもいいかなと考えて(私がやると失明しそうで怖いというのが1番の理由です) フレーム位なにかおしゃれ系統でないかと尋ねたんですがフレームだけで5万とか。プラスレンズ代だと馬鹿にならなくて諦めていちばん安いのにしてもらいました。ちなみに女子です。 眼鏡をかけてていつも思ったのが愛称が「メガネ」(になってしまう)で、頭良さそうと思われるのも少しトラウマでして・・・愛称はあんまり気にしてないんですけど最近は無いですが男の子と間違えられるのがなんとも言えないです;

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

コンタクトは眼鏡と違って 眼鏡の縁によって視野が限られることがない 鼻や耳が痛くならない ずれ落ちてこない といったメリットがあります。 安全なのはハードです。 酸素透過性が高いと書いてあるものを選ぶといいでしょう。 つけたまま眠っても問題はありません。 まあ推奨はしないでしょうけど、 メーカーホームページにも書いてあります。 ↓例 http://www.menicon.co.jp/products/super_ex.html ただし、慣れるまで違和感を感じるのと ごみが入った場合は痛いです。 メンテナンスは大した手間はかかりません。 手を洗った上でレンズを外して ちょっと洗って保存液につけておくだけです。 ソフトはつけ心地はソフトですが、 逆にごみが入っても気づきにくいという面もあります。 また、ハードと比較して酸素透過性が低いため、 長期間つけているとトラブルが発生する確率が高くなります。 特に同じものを繰り返し使う2WEEKは問題が大きいでしょう。 酸素透過性の高いハードの場合、 安売り店で1万円×2とか。 チェーン店で1.3~1.5万円×2とかで買えるでしょう。 ↓参考 http://www.seed.co.jp/hajimete/contact_kind.html

marp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、眼鏡のフチ部分って視界に入ってしまって気になり眼鏡を上げたりしなくてはいけない場面もあるので・・・ 動く作業なのでゴミが入ったりコンタクトがずれないかが心配です。安全なのはハードなんですね。てっきりソフトが安全なのかなと思っておりました。

回答No.3

36歳男です。 自分も同じような悩みを持っていました。 初めは目の中にコンタクトレンズを入れるという行為が怖く、 コンタクトをしてみようとは思っていませんでしたが、 どうしても眼鏡だと不便な時もあり、仕方なくコンタクトを考えました。 眼科医で診察してもらい、コンタクトの適応をチェックしてもらったあと練習でコンタクトを先生につけてもらいました。 その後、自分でコンタクトをつけてみて診察は終わりでした。 処方箋をもらうまで約2000円でしたね。 そのままコンタクトを買いに行ったのですが、 毎日使用するわけではなく、眼鏡では不都合な時しか使わない状況でしたので、 ワンデイタイプの使い捨てコンタクトレンズを購入しました。 若干、ドライアイ気味だといわれていたのと、たまにしか使用しなかったので、 コンタクトをしている時は目が乾く感じがして、だいぶ目に違和感を感じてましたので コンタクトをするときはいつも目薬を携帯していました。 未だに装着に不安があり、うまく目の中に入れることができなくて 片目に2~3分かかります。 眼鏡だとどうしても都合が悪いときだけワンデイを使ってますが 基本的には眼鏡で過ごしています。 質問者さまの場合は乱視もあるということなのですが、 いずれにしましても、一度眼科医の診察を受けてみてはどうかと思います。 自分にはあまり合わない気がしますが、 上手に使い分ければ非常に便利な物だと思いますよ。

marp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、眼鏡だと不便な部分がでてきたりして。 コンタクトを家族も使っていますが大体家だと眼鏡になってます。乱視も酷いみたいで眼鏡は3回は変えたと思います。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

確かにコンタクトもいいんですけど、毎日コンタクトつけてると目の疲れが激しいのと、付けるのが面倒になったので辞めました。8年前に買ったコンタクトが未だに現役であります。(^^;

marp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり付けるのが面倒な点がありますか・・・それに眼が疲れるのがプラスされてしまうと今の眼鏡と同じ感じになってしまいそうですね。 私は根っからの面倒臭がり屋なので付けると言うその点が1番心配だったんです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

大丈夫ですよ。 使い捨て(定期交換)コンタクトならすぐに試してみる事が出来ます。 コンタクトを扱ってる眼科に行って、コンタクトを使って見たいと言ってみて下さい。 コンタクトの扱い方や入れ方を教えてくれますし、サンプルレンズも貰えます。 時間は1~2時間掛ると思うので、時間にゆとりをもって出かけて行って下さい。(費用も殆どかかりません) 暫くは、サンプルレンズでコンタクトに慣れてから、眼科に行って使用感を使えてからレンズを選ぶと良いでしょう。 値段は一箱(ワンデー:30枚/2ウイーク:6枚)で3000~3500円程度。 ケア用品(洗浄液)が1000~2000円程度。

marp
質問者

お礼

ありがとうございます。費用も殆どかからないとの事で驚いています。 サンプルも貰えるんですか!? 使い捨てだと色々大変そうですがCMなどで見ててどうだろう・・・と迷っていましたし、ワンデーでも3000円~5000円程ならどうにか平気そうです。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトについて

    視力の低下って何歳頃でストップするのでしょうか?現在30を超えたのですが、メガネを毎年作り変えています。昨年の今頃に作った時に裸眼で右目0.04と左目0.03だったのですが、今では左目がメガネをかけてもほとんど矯正されてないほどになりました。メガネを外しても今まで感じなかった違和感があります。おそらく左右の度数の差からくるものかとは思うのですが、0.03から視力がさらに落ちてるって一体今の視力はなんだろうかと恐ろしくなります。左目に特に乱視があるのが原因でしょうが、このまま失明したらなんてことはありえるのでしょうか?  それと左目と右目の色の感じ方が違うっていうのはおかしいですか?左片目で見たほうが色がなんとなく暗く見えるというか、昔からの疑問です。また今まで何度もハードのコンタクトを使おうとして一度もあったものに出会ったことがありません。いつも使って1ヶ月ほどたつと曇ってしまうのです。病院へ行っても汚れは特になし、といわれてもすぐ曇ります。何度も病院を変えてメーカーを変えてもやっぱりダメで、今はソフトを使ってますが乱視のせいで左目が見えにくくて。  この目から解放されたいです、ほんと。

  • メガネとコンタクトどちらが使用で、視力落ちますか?

    ・メガネを毎日、パソコンや勉強時や、見えない時だけ使用する ・コンタクトをずっと毎日使用する どちらが視力落ちますか? 友人は0.7だったのが コンタクトを毎日使用していたら 0.07になったといいます・・・・。 でもメガネをつけたり外したりするのも 視力がコロコロ変わり悪くなりそうだし・・・・。 どうなんでしょうか? また、視力が0.01になるとコンタクトをつけていたら 失明したりしないんでしょうか? もうギリギリすぎて、いつ失明してもおかしくないですか?

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 眼鏡からコンタクトにしてみようと思っています。

    目の大きさが中間くらいなので眼鏡でも現状は満足してます 裸眼は左が乱視を入れると28cmで抜くと25cmしか見えない状態、右は利き目だったのか裸眼で乱視ありで20cm、乱視抜きで15cmしか見えてないです。飛蚊症が気になり始めたので強度近視だと思います。 度数は左S-6C-1.00~-1.25(疲れてるときが著しく出るようです)、右S-6.75C-0.5です。 疲れやすくなり矯正が下がりやすいのでコンタクトを使おうと考えています。眼鏡で遠くを見ようとすると歪むのもありますが 年齢はまだ進行する20歳(約21歳)です(私の父は25歳頃からパソコンの影響で悪くなり20年で老眼が入りだして止まったそうです。度数は中度ですが軽めの強度乱視なので抜くと強度近視です) 眼鏡のほうが近用、常用、遠用と使い分けの融通性があるので眼鏡のほうがホントはいいのですがね。 初心者にも使いやすく安心なコンタクト、安い眼鏡屋の片面非球面レンズはどれで屈折率はどのくらいがよいか、両面の質問は片面と同じです。 常用は0.5、近用は0.3、遠用は0.9くらいに設定してます。 乱視については中度初期の時になかったので入れるか検討中です。

  • 何歳からメガネをかけていますか?

    最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。 そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。 何歳からメガネをかけはじめましたか? もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか? 近視、乱視、遠視かも教えてください。

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 初コンタクト

    私は目が悪く(乱視ではありません、近眼です)めがねも買ったのですが、似合わなく、勉強時にしか使っていません。今まではそれで支障はなかったのですが、遠くに居る人の顔が見えなくなったのでコンタクトを買おうと思っています。 しかしどんなコンタクトがいいかわかりません。 性格としては ☆よく物を無くす ☆目をこする(たまに ☆めんどくさがり屋 といういかにもコンタクトに不向きな性格なのですが、日常に支障が出てるのでコンタクトを買わなきゃいけない状態になっています。 どういうコンタクトがお勧めですか??

  • メガネとコンタクトで悩んでいます

    こんばんは。 面接などの際、メガネを掛けているのと、コンタクトを着けているのとでは、印象の良し悪しに差が出たりするのでしょうか。 私は視力が悪いほうでして、牛乳瓶の底のようなレンズなので余り掛けたくないのですが、コンタクトを着けると1時間後には真っ赤に充血してしまいます。 友人からは、「あなたはメガネ掛けると暗い性格に見えるから掛けないほうが良いよ」と言われるのですが、充血した目と言うのも印象が悪いのではないかと思っています。 分厚いメガネで暗そうに思われるのと、暗くは無いが充血した目なのと、印象としてはどちらのほうが許容できるのでしょうか。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • メガネやコンタクトの度数は最高いくつまであるんでしょうか?

    現在メガネとコンタクトを使ってるのですが強度の乱視で度数が-8.25です。 かなり眼が悪く今後が心配なのですが最高いくつまで度数があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう