• 締切済み

もう廃止してもいいんじゃないかなと思う習慣は?

これもお住いの地域や人それぞれで色々とあるかもと思いますが みなさんご自身が、 もう廃止してもいいんじゃないかなと思う習慣はありますか ?

noname#246945

みんなの回答

• citytombi
回答No.10

かねてから言われているのは、年賀状、冠婚葬祭の香典やご祝儀の類、お中元やお歳暮、ハンコ文化ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、以前から言われていましたからね。 いまだ、ハンコ文化は変わりませんから。 みんさんが思っている事は結構同じですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

「回答ありがとうございます」ってだけの1行のお礼 私の回答が気に食わなかったのか、おもんなかったのか、逆に気になります

質問者

お礼

こんにちは。 そんな事がありましたか、個人的には全員にコピペのお礼なら いらないと思っていますし、実際にお礼文は自分の言葉で伝えています。 あまり意識しないほうがいいと思いますよ。 ご回答、ありがとうございました。

• cbm51901
回答No.8

Liveさん、こんにちは。 私が廃止してもいいと思う習慣: 予め返送先が記載されている返信用封筒や返信葉書の宛名の最後についている「行」。「〇〇〇〇行」となっているアレ。 結局返信する方は「行」を二重線で消して、「御中」とか「様」に書き換えなければならない。煩わしい。 同様に、結婚式の招待状とかについている「御」。「御出席」とか「御芳名」になっているアレ。これらも二重線で消さなければならず、煩わしいだけ。

質問者

お礼

こんにちは。 はい、言われてみればそれは見ますね。 それが物流関係では当たり前となっているんでしょうね。 結婚式の招待状、確かにそれは感じますね。 出席など印刷カードなどにご出席と書き換えたりしますしね。 そして、元の印刷の出席を消したりしますしね。 とかくに人の世は住みにくい。夏目漱石の気分です(笑) ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんなのでアップしています(笑) ちょっと危ないので、早目にどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=OD2wrHlwHXY

• eroero4649
回答No.7

「朝9時に会社に集まる」ってのはもうやめにしていいんじゃないでしょうかね。早朝に来て早く仕事片付けて早く帰るのもアリだと思いますし、逆に遅い時間に来て遅く終えたほうがいいって人もいるでしょうし。「何時から何時までは出社していろ」「電気代節約のために何時以降はいちゃだめ」っていうのだけ決めて、その中で最低何時間は会社にいなさいにさせりゃいいと思います。 もちろん学校や接客業のように時間に縛られる業種業態だってあると思います。でもそうじゃない会社ならフレキシブルにすべきだと思いますね。

質問者

お礼

こんにちは。 確かに会社組織であればそうしているでしょうね。 半面おっしゃっているようなフレキシブルな対応している企業も 少しずつではありますが増えているのかなとは思いますが。 ご回答、ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.6

こんにちは 習慣ではなくではなく法律ですが 義務教育 廃止して、代わりに児童は一つのスポーツクラブ、一つの学習クラブに入る。スポーツが嫌いな子は二つの学習クラブでも可。 お仕着せ・定形な義務教育ならもう要らない。 でも代替するスポーツクラブ・学習クラブって、結局は義務教育と同じじゃないか?(笑) *お身体お大事にして下さいね。

質問者

お礼

こんにちは。 今の生徒さん見ていると、ある意味可哀想と思う事もあります。 学校現場では小学校から英語を教えるんでしょ ? 教師も本音たまらんですね。 そういったクラブなんか自発的というのが理想ですけどね。 はい、お気遣い本当にありがとうございます。 ご回答、ありがとうございました。

• kaoru0103
回答No.5

お中元・お歳暮です。 親戚にことわっているんですが、毎年来て結果お返ししています。 ネットで多くのものが手にはいるのでやめたほうがいいと個人的におもいます。

質問者

お礼

こんにちは。 本音そう思いますよね、以前私自身も送ったりはしていましたが もう今は割り切って止めました、これは多くの方が感じているのでは。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

習慣といえるかどうか疑問ですが,「墓守り仏教」。 宗教として神仏のような超越的存在があると考えたり,個人的に悟りを求めることは否定しないけれども,「人質」(墓・遺灰)をとってお布施を要求するのは犯罪とおなじ。

質問者

お礼

こんにちは。 これは難しい事ではないでしょうかね。 ご先祖様もいますし、お布施、これは分からなくもないですが。 ご回答、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.3

Liveさん、こんにちわ。 家の前とかに、ずらっと並べられた猫よけペットボトルですね。

質問者

お礼

こんにちは。 ありますね、何度も見かけた事はあります。 あれって効果はあるんですか ? 良くは知りませんけど。 また今日もあの鳩が(笑) 勘弁して欲しいです。 ご回答、ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

年賀状、祝日の国旗掲揚、

質問者

お礼

こんにちは。 確かにそう感じる方も多いのではないでしょうか。 私はそんなに多くは毎年書きませんけど 中には沢山書いていらっしゃる方もいますしね、大変と思います。 祝日の国旗掲揚、今でもそのようにしている方も多いんでしょうか ? 私の住んでいるとこでは殆ど見かけなくなりました。 ご回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

「お返し」。「香典返し」「結婚祝いのお返し」などは必要ないと思う。お互い様なのだから、有り難く全額受け取っておけばいい。

質問者

お礼

こんにちは。 以前社内の女性が言っていたのが 「バレンタインデーの義理チョコ」男性は「ホワイトデーでのお返し」 これは結構もう止めて欲しいというのも聞きましたね。 それと、年賀状という意見もありましたね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 これは多くの方がそのように感じているでしょうね。