無関心な仕事に悩む転職先の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 転職先の仕事に満足していない背景や葛藤を抱えている質問者の状況について解説します。
  • 転職先の仕事で金銭面のメリットと自分のやりたい仕事実現の可能性を比較検討し、どちらが賢明か考えるポイントを紹介します。
  • 転職先の仕事への不安要素や考慮すべき点について説明し、最終的な選択についての考え方を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無関心な仕事

 つい最近別の会社に転職したのですが、正直言ってその会社のしている仕事からは足を洗いたいです。  その仕事は今年で通算12年目の仕事ですが、そもそも最初からやりたい仕事ではなく、2007年当時自分が目指していた仕事があり資格取得を目指して専門学校へ通っていたのですが、当時の自分の状況ではその資格試験を受験することが不可能で(詐欺被害に遭ったようなもの)仕方なく始めた仕事で、体力的に限界も感じ始めたので2000年から3年間していた仕事を目指そうと思っています。ただ今回の転職が自分が行っていた職場に出入りしていた業者の人に引き抜きという形で転職に至った為、悩んでいます。  こういう場合、金の為と割り切って転職先の仕事をするか、時間がかかっても自分のやりたい仕事を目指すか、どちらがいいと思いますか?  ※詳細  仕事内容:工事現場の警備の仕事 相手が出した条件: 警備に関する資格を取得し内勤(営業)に回れば(獲得現場の件数によっ  て)給料をmax50万くらいまでは出すと言ってくれています。    悩んでいる点: 資格取得にかかる費用(少なく見積もっても5万) 工事業者の業界(土木)に対する不信感  (利益の為なら家庭・家族を振り回しても壊しても悪びれない態度)  ※2000年から3年間していた仕事:システム開発 ただ旧態依然のままのやり方ではなくそこに、勤怠管理の合理化(システム構築)も含めてやっていきたいと自分を誘ってくれた人は語っています。 上記のような状況になった場合、どうしますか?  

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >資格取得にかかる費用(少なく見積もっても5万) ガク.....、ここを読んで椅子から落ちた.. 若いころは自分磨きの為に専門書を買ったり、自費で講習を受けたり、講演を聞きに行ったり、通信教育も受けたりして毎月それ位は使ってた。 どんな会社か、受け入れられるのか、将来性はあるのか、やりたい事への未練は、など本人でないと判断できないので家族がいるなら家族と話し合って決めてください。 書かれてる状況だけでは何も想像、判断できません。  

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<悩んでいる点: <資格取得にかかる費用(少なく見積もっても5万) 安すぎてビックリです、新人なら勉強の教本だけでも 数10万円はします、業種は違うけど専門書は高額 です。 <利益の為なら家庭・家族を振り回しても壊しても悪びれない態度 仕事に家庭は関係有りません、忙しければ徹夜してでも納期に 間に合わせるのが、仕事といいます。

関連するQ&A

  • 仕事辞めるべきか

    これて違法就労にあたる? 自分の仕事は警備員で、先月あたりから自分は現場任されてたりします。最初入ったところは色々あって白紙になり今別の現場1人で入ったりとかしてます。 ある現場では請負「A警備会社」が存在してその下に自分が所属する会社と他の警備会社の警備員がいます。 自分の担当してる仕事は交通誘導で主に工事車両の出入りとかあればそれを別のとこを担当してる警備員に伝えたりして連携とるてのが主な仕事ですが、自分の所属する会社から無線機を持たされていないためその業務は全く行えず意味をなしてないです。 無線機の件は上に伝えましたが請負の警備会社から借りて仕事しろと言われてますが聞いた話が本当だと借りることはできません。 と言うのも請負会社で使われてる無線機は個人で購入してるやつらしいです。 やはりこんな怪しい仕事すぐにやめてハローワーク行くとかして正社員でまともなとこを探すべきなのでしょうか? 最近虚偽な発言をされて無理やり事務所に来いとか言われた事もありそれに関しては残業すらもつかずです。仮に貰えたとしても30分カットされてるのがオチです

  • 破産者の仕事

    このほど派遣会社を期間満了で退社いたしまして仕事を探しているものです。 今年9月に破産したのですが(免責許可済みです)工事現場の誘導員などをしている警備会社に面接に行こうと思っています。しかし破産者は破産後1年間警備の仕事に就けないとの法律があり、その範囲が分からず迷っています。勿論現金輸送などの仕事に就けないのは分かりますが誘導員のような、お金を扱わない仕事でも警備会社に就職すること自体が無理なのでしょうか?また会社は面接時に調べたりするのでしょうか。どなたか分かる方教えて頂ければ助かります。

  • 仕事やりづらい

    長くなりますが、市議会議員からの変な言いがかり的なので仕事がしづらいです。 内容としては、クレームで自分たちはとばっちりで事実無根なこと言われている可能性も高いのですが、昨日午前11時6分頃に警備員同士が喋ってると言う内容でそれで市がビビってか昼に水道局の方が来る騒動になりました。 実際自分は言われた時間の少し後にこの日一緒の現場に入ってた別会社の警備員さんから昼休憩に関する質問がありそれで打ち合わせはしてましたし、普通に普段でも業者の人から声かけてくださりそれで話したりとかはあったりします。 その議員さんからはどの工事区画の警備員かなど言われてないです。 自分たちの工事区画の横ではマンションの改装工事やっていてそこには別の警備員が2名いてそいつらは業者さんが仕事で足場を解体していてもその近くとかで見てるわけでなく入り口付近とかで突っ立ってペラペラ喋ってるだけで実際それは何人も目撃してます。 上司からの指示が顔の見えないとこで仕事しろと言われたのですがそんなことだと休憩回しだったり途中様子確認したり自分が他の作業の補助で抜けないといけない時何も出来ません。 実際今日同じ現場に入る人は自分の所属する会社で最近新しく来た年配の方です。 こんなんで仕事しづらいのですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 仕事探しに重要な事は

     いつもお世話になっております。お恥ずかしい質問をさせて頂きます。前回も似たような質問をしたのですが、30代後半に入って転職をする為、就職活動をしております。ここ3年ほど、就職先が見つからなかったので、パート、アルバイト、家業をしておりましたが、病気や怪我などで仕事を休職または退職を繰り返すような状況が続きました。今、やっと、体調が以前のように戻りましたので(通院していますが経過観察で)、正社員のところを探しておるのですがうまくは行きません。この3年間、資格取得をしたりして遊んではいなかった(皆さんから見ればそのようには見えないとも思いますが)のですが、最近、仕事を探す上で何が重要なのか、見えなくなり、変な意味、どうなるのか、自分でも不安が募っております(仕事が決まらない不安もあってか)。少し漠然としていますが、良きアドバイスをお願いします。

  • 仕事 言い返して喧嘩するべきやったか

    長くなりますが皆さんこれどう思うから意見をください。自分の仕事は警備員でやっていて今一つ現場を頼まれています。そこで今日色々トラブルが重なりクレームにも繋がり明日以降の仕事も大変なことになってます。 自分が先週に工事業者の親方さんからユニックとかの出し入れとかあるからゲートとか見て置いてねと頼まれました。そして今日現場入りましたが同じ現場で別の場所の工事が入った為そこから頼まれた作業出来ないのが確定しました。その為今まで一緒に仕事してた人に説明して業者さんから言われるからよて話をつけてその人はわかったと言うた為全て理解してくれていてやる事も今までやっていた業務をやるだけの為できると思ってました。 しかしゲートの開けてユニック車を誘導するてのが出来てなくてクレームに繋がる結果となりました。 そして最終お前がやれやとかお前がやらんからとばっちり食らったて言われたりもしました。 はっきり自分も言い返すべきだとも思いましたが、年上の人に言い返したとこでいいことないと思い耐えました。 皆さんはこれどう思いますか? 上の人間からは言い返さなかった理由がわからんとかなんで最初の配置決めの段階で言わなかったのかとか言われましたが、最初の配置決めの段階で全て話をしましたし、なんなら僕は今回とばっちり食らったとか文句言うた人に自分が新しい方でなく元の方にいた方がいいと話しましたが、行ってほしいと何度も言われた為最後にじゃあこっちが言うたことお願いしますねて言うたらわかったて言うていたので全てうまく行く思っていました。

  • 仕事 ブラックか

    これて違法労働になる? 自分の仕事は警備員で交通誘導とかが主な仕事です。 今入ってる現場で自分はA「交差点」地点にいてそこから搬入とかのトラックや、工事業者のダンプとかが通った場合それを次の地点B「別会社の警備員」に伝えるのとかが仕事ですが、会社から無線機を渡されていなく完全にその仕事ができていない状態です。 やはりこんなブラックな仕事やめてすぐに新しいとこをハローワーク行くなりして探すべきでしょうか? 実際辞めたら辞めたで次のとこ見つけての就労までにかなりの時間要すると思えており、動けないのも現実ではあります。 その為会社が無線機用意してくれず元請けから借りろと言われても元請けも貸し出し分は流石に持ってないでしょて事でもう自分で買うしかないのかでなってます。

  • 興味の湧かない仕事について

    仕事が毎日辛いです。 こんにちは。社会人4年目になる23歳の男です。 現在はSES企業に勤めており、システムエンジニアやプログラマーを行っております。 3年間、様々な客先を常駐し、働いておりましたがもう限界です。 ただ苦痛に耐えるだけの仕事に対し、どのようにして乗り越えてきたのかご教示頂きたいです。 私は18歳~20歳の頃、情報系の専門学校のデザイン科に2年間通っており、そこでWebデザインや3DCGやアニメーション、モデリングやAdobeを使った画像や動画の編集技術を主に学んでおりました。また、デザインの授業内容と比べると少ないですが、javaやSQLなどのプログラミングについても学んでおりました。 専門学校で学んだ知識を活かそうと就職活動の際はWebデザイナーの求人を見ておりましたが、どこもポートフォリオが必要で、自分には作品と言えるものがなく、周りが就職決まりだして焦っていた事もあり、学校側の紹介で来た求人であるSE/PGの求人を受け、今の会社に就職してしまいました。 就職して入社1年目の頃は特に大変でした。 プログラミング研修では全くついていけず、専門学校卒なのに大学卒の未経験者と同じくらいのレベルだと笑われて、専門学校の頃はデザイン系の資格しか持ってなく、同期の専門学校卒で基本情報技術者試験の資格を持っていないのは自分だけだったので、仕事しながら資格を取得しろと上司に命じられ、必死に勉強しましたが取得する事はできませんでした。また、仕事では年が近い先輩の方と一緒に客先常駐しましたが、専門学校卒のくせに全く仕事ができない自分を見て、よく罵声を浴びせられました。 このような状態で心身共に疲弊した自分はこの業界には向いていないんじゃないかと思い、転職エージェントに相談しましたが、何しろまだ入社して浅く、どこにも相手にされないのではないかと言われ門前払いを食らいました。 1年目で半年経った頃に客先が移動となり、上流工程で要件定義や基本設計を別の先輩と一緒にやることになりました。そこでは特にプログラミングする事はなかった為、多少は楽な気持ちで働けていたと思います。そこから半年経って入社2年目ではまた客先が移動となり、インフラ周りの事を仕事として行っておりました。そこもまたプログラミングする事はなかったので、まだ大丈夫でした。 また1年経ち3年目になった頃に久しぶりの開発の仕事を任され、プログラミングをすることになりました。そこではやはり全くできず、苦戦を強いられましたが、客先の年の近い先輩に色々と教えていただき、なんとか形になりました。そこで、研修当時から感じていたプログラミングに対する嫌悪感は多少は消えたとは思いますが、そこでの達成感ややりがいは特に感じませんでした。 2年間やってきましたが、仕事に対する達成感や将来どうなりたいかなども見えてこなかったので、専門学校からやりたいと思っていたWebデザイナーになる為、ポートフォリオ作成する為、Webデザイン専門スクールに通い始めました。土日を使ってAdobePhotoshopやillustratorについて学んだり、HTML/CSS/JavaScriptについて学びました。 学び終えてからはポートフォリオ制作に向けて一つの自分のオリジナルWebサイトの作成を進めております。 月日が経ち、今年の2月からまた別の現場に行き、また開発の案件を現在まで行っております。現在ではコロナの影響もあり、在宅ワークで仕事を進めておりますが、全くプログラミングが出来ず、スケジュール通りに上手く行かず毎日辛い状況です。 今すぐにでも転職活動を行いたいのですが、コロナの影響もあり、もう少し現職を耐えていかなきゃいけない状況です。 正直、やりたい仕事が明確化してきた今では現職の仕事については何も感じず、ただ苦痛に耐えるだけの毎日になっております。Webデザイナーの転職に向け、ポートフォリオ制作もまだ時間がかかりそうですし、転職活動もまだ本腰を入れていない為、まだまだ時間が掛かりそうです。 そこで、今の苦痛な職場の現状に耐える為にどうやって乗り切っていくかのアドバイスなどを頂けたら幸いです。 また、やりたいことを仕事にする点でも質問があります。 どうしてもこう言った場合、やりたいことを仕事にするとそれが嫌いになってしまうと言った事をよくネットで見かけますが、それは本当でしょうか。 もしやりたいこともしくは興味がある事を仕事にしていない人はどのようにして仕事をしているのか知りたいです。 プライベートを充実させれば苦ではないと言った事も耳にした事はありますが、それでも仕事は最低でも週5日8時間拘束される事になり、人生の3分の1は仕事に費やされるのであれば多少なりとも興味のあること、自分がやりたいなと思う事を仕事にした方がいいのではないかと感じました。 長文失礼致しました。 社会人経験がまだまだ浅い若造ではありますが、様々なご意見お待ちしております。

  • 医療事務の仕事

    数多く似たような質問があると思いますがよろしくお願いします。 現在、転職を考えており医療事務の仕事に就きたいと思っております。 資格を取得してから職場探しをしようかなと思っていたんですが、色々調べたらわりと資格無しでも採用したり働いてる方が多いみたいなんです。資格があるにこしたことはないと思うのですが、実際の現場や採用条件はどうなのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 本当にやりたい仕事と現実

    24歳の女性です。短大で専門職を勉強し資格を取得したものの、畑違いの仕事に就きました。これに関しては自分がやりたい仕事だったし親も私のやりたい仕事に応援してくれていました。 そして、この度転職を考えていて、大学で取得した資格を生かした仕事につくか、それともまた違う仕事につくか迷っています。 正直、大学でとった資格を生かした仕事には心からなりたいとか、仕事したいと思えません。親にお金も出してもらって一度もその仕事に就かないのは相当な親不幸かなと自分でも思います。実際やってみたら向いているとか、好きになったとか働いてみないことにはわからないこともあるとは思います。 現在転職を考えている職は事務職を考えております。 年齢も24だし、今転職して新しい職場に就くとすると3年は何があっても働くつもりなのでそうすると27です。 自分が本当にやりたい仕事をするべきか、それとも親にお金を出してもらってまで行かせてもらった大学で取った資格を生かすべきか。 そもそもやりたいと思わない仕事ができるのか、続けられるのかといった課題もでてきました。 本当に自分はどうしようもない人間だと思います。 どなたかお言葉頂戴いただけたらなと思います、宜しくお願い致します。

  • 仕事の事で悩んでいます。アドバイスお願いします。

    現在、IT関連の仕事をしています。(SI)にて現場に出向して二年目です。年は21才でもうすぐ結婚します。なので将来に不安があり、どうしたらいいか分かりません。何故かというと給料も低く将来も決して安定とは言える状態ではありません。仕事内容としては、汎用機によるオペレーター業務です。 また、現在は言語は何一つ分からず、持っている資格もベンダー系のを3つと日商簿記二級です。 将来的に自分で考えてるのは、 (1)日商簿記一級を取得し、税理士科目を取得してから転職。(日商簿記二級は取得済みです) (2)日商簿記一級を取得してIT関連の会社で活かせる仕事に就く。 (3)IT関連の難易度の高い資格を取得する。 明確にどの業種に就きたいかはよく分からなく、調べても分かりません。 また、IT系の仕事では言語は必須なのでしょうか。 IT系の会社で将来も安心できる業種・資格・スキルアップのプロセス等教えて頂きたく思います。 何か少しでもアドバイスして頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう