• 締切済み

金属アレルギーの症状について

金属アレルギーの症状について 金属アレルギーの人は金属に触れると触れた部分が赤みを帯びますが、金属に手の指で触れて耳の中が痒くなることってありますか?

みんなの回答

• kurione
回答No.1

一般的には金属(アクセサリーなど)が汗や唾液などで反応することによって金属が微量ながら溶けだします(このことをイオン化と言います)そのイオン化した金属が体内に取り込まれ、取り込まれた金属イオンは体内のタンパク質と結合します。このタンパク質とくっついた物質が私たちの体内で微量ながらたまり続け、「これは自分の体と違うものである」と体が認識して、その許容範囲を超えた時点で、一気にアレルギー反応を起こし、皮膚や粘膜に異常をきたしていきます。これが金属アレルギーの特徴です。金属アレルギーには金属が触れた部位やその周囲の赤みやかゆみなどをおこす接触皮膚と銀歯(歯科金属)や食事中に含まれる微量の金属が口の中の粘膜や消化管を経由して体内に吸収されることにより生じます。全身性金属皮膚炎は、接触皮膚炎のように金属が直接皮膚に触れることによって生じるわけではありませんが全身にひどくでます。従って遠方の耳にでることは否定は出来ませんが、それ以前に手の方とかにでることが多く、あまり関連性はないと思います。