金属アレルギーで手の平がかゆくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、手の平の付け根付近が猛烈にかゆくなることがあります。金属アレルギーの症状の一つである可能性があるため、金属に触れる機会があることが要因となっているかもしれません。
  • 筋トレを行っていることから、金属に触れる機会が増えた可能性があります。アレルギーは蓄積されて発症することもあるため、二ヶ月間の金属への接触が原因である可能性があります。
  • 他の要因として、手の乾燥が考えられます。この時期は乾燥が進みやすく、手の乾燥も起こりやすいです。乾燥によるかゆみも考えられるため、手の保湿をしっかり行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーでしょうか?

最近、手の平の付け根付近(MP関節?)が猛烈にかゆくなります。特に、風呂などに入っているときや、出た後などに症状が出るようです。 それで調べてみると、金属アレルギーでみられる症状の一つであることを知りました。 心当たりがあるのが、ここ二ヶ月ほど行っている筋トレです。激しいトレーニングなので、汗だくになりますし、金属に触れている部分も主に手の平です。 しかし、私はこれまでピアスや指輪などの金属を身につけてきませんでした。アレルギーは蓄積されて発症するイメージがありますし、たった二ヶ月ほどでアレルギーになるのか、という疑問があります。 とはいえ、この時期に手の乾燥というのも変ですし、何が原因なのだろうかと悩んでいます。 参考までに回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは フィットネスクラブでのトレーニングですか? 短期間でもアレルギーは発症することがあります。 原因はおそらく汗です。 汗をかいたことで金属と反応してしまったのかも知れません。 手袋をしたり、何か対策をしないと どんどん酷くなりますので、一度皮膚科で診て貰った方が いいと思います。 私も敏感肌で自分の汗でかぶれるので 必ず濡れたタオル等で拭くようにしています。 汗をかいたときはタオルと、ぬれタオルを 使って手に塩分が残らないように 注意されたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health-to-you.jp/allergy/natukinzokuarerugi-80979/ http://hadalove.jp/metalallergy-cause-20798 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20130918/index.html

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみて、手袋をして筋トレをするようになったら発生しなくなりました。 試しに、手袋を付けずにやってみたら、やはりかゆくなったので、間違いなく金属アレルギーだと思います。 これからも、手袋を付けてトレーニングをやろうと思います。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>金属アレルギーでしょうか? 原因が分からない以上は、皮膚科で見てもらった方が良いです。 間違った方法で対応すると悪化しかねません。 >たった二ヶ月ほどでアレルギーになるのか、という疑問があります。 筋トレ以前に兆候があった可能性もあるし、金属以外の原因かもしれません。 ・手湿疹の治し方ナビ http://tesissin.net/

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

    指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 金属アレルギーは治るのか

    こんにちは。   私は金属アレルギーで困っている22歳の女性です。 ちょうど1年前、去年の7月頃にピアスを開けました。 開けてすぐから金属アレルギーだなと気付いたんですが、それと同時にブレスや指輪、ネックレスにもアレルギーを起こすようになりました。ピアスを開けることで他の部分にもアレルギーを誘発する可能性があると、過去の他の方の質問で知ったのですが、アレルギーを起こしてしまった以上、もう治す事はできないんでしょうか?まだピアスをしたいし、結婚指輪をつける事になった時困っちゃいますよね。 アレルギー体質になってしまったら、もう治せないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー

    耳(ピアスをしたとき)だけ金属アレルギーって方いますか?以前は大丈夫だったんですが急に金属アレルギーのような症状が出ました。プラスチックのピアスなら何ともないんですが。回答お願いします。

  • 金属アレルギーみたいなんですが・・・

    彼から記念日に指輪をもらったんですが。 ずっと同じ指に指輪をしていたら赤くなってかゆみがひどくなり、指輪の部分だけアトピーのようになってしまいました。 指輪でこういう症状が出たのは初めてなのですが、金属アレルギーなんだと思います。 金属アレルギーの方、結婚指輪などはどうされてますか? あと、かゆくならない指輪を売ってるブランドってありますか?

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギー?

    指輪をずっとしていたのですが、4年前に指輪してるとこが突然痒くなり腫れあがるようになってから指輪をするのを止めてました。最近、気に入った指輪があって買ってつけてみたところ以前にあった痒みが一切なくなりました。これって金属アレルギーなんでしょうか…?ピアスは開けてなくイヤリングはつけますが痒くなる事はありません。知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーかな?

    質問します。 私は今高2で、 高1の時に初めてピアスを開けました。 その時は両耳に開けて、何にもなりませんでした。 高2の今、両耳3つくらいずつ穴を増やしました。 数日すると耳が痒みだし、赤く熱を持っていました。 私は今まで普通にネックレスやピアスをしてて、何も起こらなかったのに 穴を増やして初めての症状なのでびっくりしてます。 金属アレルギーかなと思い、透明ピアスに昨日付け替えました。痒みは治まるでしょうか? また、これは金属アレルギーの症状ですか?

  • 金属アレルギー

    突然金属アレルギーのようになりました。 金属アレルギーであるかは確かではありませんが、イヤリングをつけると耳が痒くなり、やがて皮膚がただれます。耳だけで、指輪やネックレスをつけても指や首がそのようになることはありません。 このように今まで生きてきてイヤリングをつけていても何も問題が無かったのに突然発症することはありますか。 また、もし金属アレルギーなら直す方法はありますか。どうしてもイヤリングを使用したいのですが、イヤリングの金属部分に塗る専用の液などを塗って使用すれば使えますか。 わかる方がいらっしゃればおねがいします。

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギーがある彼女へのプレゼントに関して

    女性及び金属アレルギーを持っている彼女がいる男性に質問です。 交際2か月の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーをプレゼントしようかと考えています。 デートで毎回、ピアスをしてくるのでピアスをプレゼントする予定でした。 そこで、好きなブランドや好きなデザインをリサーチしようと聞いてみたのですが、 聞いていると、どうも金属アレルギーのようでした。 元々、こっそり買ってサプライズ的にプレゼントすることを考えていたのですが、 リサーチした結果、簡単にまとめると以下になり、少し困ってます。 ・好きなブランド→特になし ・好きなデザイン→特になしで可愛いと思ったものを買っている ・金属アレルギー(何がダメかは聞きそびれました・・・) 金属アレルギーに関してはアレルギーになりにくいものもあるのは知っていますが、 人によってまちまちですし、確実性がないので輪をかけて悩むところです。 ここで、以下質問です。 ※(3)は金属アレルギーを持っている彼女がいる男性にお願いします。 (1)こういう場合は、ストレートに「クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってあげたいんだけど」と言い、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、購入(プレゼント)した方がいいのでしょうか? (2)ネックレスや指輪等、肌に触れてしまうアクセサリーをプレゼントとして候補にするのは避けた方がいいのでしょうか? (ちなみに彼女はピアスはしますが、ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです) (3)アクセサリーの他にプレゼントしたもの、おすすめはありますか? お時間がある時で答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう