金属アレルギーで手の平がかゆくなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、手の平の付け根付近が猛烈にかゆくなることがあります。金属アレルギーの症状の一つである可能性があるため、金属に触れる機会があることが要因となっているかもしれません。
  • 筋トレを行っていることから、金属に触れる機会が増えた可能性があります。アレルギーは蓄積されて発症することもあるため、二ヶ月間の金属への接触が原因である可能性があります。
  • 他の要因として、手の乾燥が考えられます。この時期は乾燥が進みやすく、手の乾燥も起こりやすいです。乾燥によるかゆみも考えられるため、手の保湿をしっかり行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーでしょうか?

最近、手の平の付け根付近(MP関節?)が猛烈にかゆくなります。特に、風呂などに入っているときや、出た後などに症状が出るようです。 それで調べてみると、金属アレルギーでみられる症状の一つであることを知りました。 心当たりがあるのが、ここ二ヶ月ほど行っている筋トレです。激しいトレーニングなので、汗だくになりますし、金属に触れている部分も主に手の平です。 しかし、私はこれまでピアスや指輪などの金属を身につけてきませんでした。アレルギーは蓄積されて発症するイメージがありますし、たった二ヶ月ほどでアレルギーになるのか、という疑問があります。 とはいえ、この時期に手の乾燥というのも変ですし、何が原因なのだろうかと悩んでいます。 参考までに回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは フィットネスクラブでのトレーニングですか? 短期間でもアレルギーは発症することがあります。 原因はおそらく汗です。 汗をかいたことで金属と反応してしまったのかも知れません。 手袋をしたり、何か対策をしないと どんどん酷くなりますので、一度皮膚科で診て貰った方が いいと思います。 私も敏感肌で自分の汗でかぶれるので 必ず濡れたタオル等で拭くようにしています。 汗をかいたときはタオルと、ぬれタオルを 使って手に塩分が残らないように 注意されたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health-to-you.jp/allergy/natukinzokuarerugi-80979/ http://hadalove.jp/metalallergy-cause-20798 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20130918/index.html

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみて、手袋をして筋トレをするようになったら発生しなくなりました。 試しに、手袋を付けずにやってみたら、やはりかゆくなったので、間違いなく金属アレルギーだと思います。 これからも、手袋を付けてトレーニングをやろうと思います。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>金属アレルギーでしょうか? 原因が分からない以上は、皮膚科で見てもらった方が良いです。 間違った方法で対応すると悪化しかねません。 >たった二ヶ月ほどでアレルギーになるのか、という疑問があります。 筋トレ以前に兆候があった可能性もあるし、金属以外の原因かもしれません。 ・手湿疹の治し方ナビ http://tesissin.net/

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。