• ベストアンサー

金属アレルギーかどうか

私は2年ほど前にチタンのピアスをオーストラリアで開けました。ちゃんとケアもしていました。3ヶ月は市販の物は駄目だと言われていたのですが、2ヶ月が経ち、どうしても気に入ったピアスがあったので1ヶ月早く市販のものをしてしまいました。右はそこまで酷くはならなかったのですが、左は膿んでしまい、少し腫れ、ほんの僅かですが出血もしてしまいました。触らなければ全く痛くなかったのですが、引っ張ると痛かったのですぐにチタンに戻しました。出血は止まりましたが常にほんの僅かに膿んでいる状態が続き、そのまま1年ほど経ち、帰国のため外し、今にいたるまでの1年間ほとんど全くピアスをしていませんでした。その間、左は閉じてしまいました。4ヶ月に1回、遊びに行く時だけする程度でした。でもまた2ヶ月後、オーストラリアに行くことになったので、ピアスを開けてから行きたいのですが、私は金属アレルギーなのでしょうか?とても心配です。今度は4つくらい開けたいのですが、とても心配です。また、金属アレルギーでピアスを開ける方法はありますか? 長くなってすみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

金属アレルギーじゃなくっても、膿んでしまったら、皮膚のダメージにより、 免疫力が低下し、皮膚が荒れて、治らない状態になります。甘くみてはいけ ません。皮膚科に行って、ちゃんと診察して貰わなければ、あなたの皮膚が 正常に戻らなかったら、どうしますか?? 金属アレルギーは、もともとアレルギーを持っている人がなっている人が 多いです。ピアスもできません。 あなたの場合、一度お医者さんに診て貰うのが賢明です。 遊びに行く前に、ピアスを4つ付ける前に、一回診て貰って下さいね。 そうでないと、取り返しのつかない状態になっても知りませんよ。

kaorun0419
質問者

お礼

↑間違えて補足にしてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました!

kaorun0419
質問者

補足

金属アレルギーって怖いんですね・・・。 回答、どうもありがとうございました。 今、ニキビの為皮膚科に行ってるので、そこで見てもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • naonao928
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

皮膚科で金属アレルギーのチェックテストを受けることをお勧めします。 ハッキリするので(^^ ちなみに私は一度目は安価なピアスを付けて即膿んでしまい、穴が閉じてしまいました。ファーストピアスから付け替える時期が早かったのかと思い二度目は半年の後安価なピアスを付け替え同じ結果でした。 そのうち、アレルギー症状が悪化したのかネックレスでもかぶれなどの反応がでるようになりましたが諦めきれず三度目のトライ。 プラチナなどのネックレスはかぶれないので、アレルギーの出る金属の正体を知ろうとアレルギーテスト(金・銀・プラチナ・ニッケル・銅など)を受けました。 結果、ニッケルにだけ陽性だったのでシルバーや18金などのニッケルフリーのものを選んで付けています。膿んだりかぶれたりすることは無いです。 結局安価なピアスはニッケルを含んだものが多いので、お値段が張るものしか付けられませんが念願のピアスが付けられ満足してます♪

kaorun0419
質問者

お礼

皮膚科に行くことにしました。まだお小遣いの状態なので、高価な物はあまり買えませんが、次開けるとしたら自分の肌に合ったものを使いたいと思っています^^ 教えていただき、有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーもあるかもしれません それは皮膚科でも調べてもらうとわかります それとホールを塞いだということですので 開けにくくなっています、多分上手くあかないと思いますので あけるのであれば皮膚科であけてもらったほうがいいと思います

kaorun0419
質問者

お礼

皮膚科で調べてもらうことにしました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー?

    去年12月にピアスを開け、3ヶ月経ったので、先日純チタンのセカンドピアスに変えました。しかし、変えて2日で肌の荒れと痒みを感じ、黄色い汁も少し出ました。とりあえず持っていた18金YGのピアスに変えたところ、痒みは引いたのですが、赤みはまだ少し残っています。 これはチタンの金属アレルギーなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • 違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

    指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファーストピアスでチタンピアスを選んでも、金属アレルギーになるのでしょうか?

    今度、ピアスをあけようと思っているのですが、 私は来年インプラント(その後に歯列矯正)をするので、 絶対に金属アレルギーにはなってはいけません。 でも、チタンピアスであけてケアもちゃんとすると 金属アレルギーにはならないと聞いたのですが、 これは100%絶対にならないということなのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金属アレルギー?

    先週の土曜日に病院で耳たぶにピアスを開けたのですが、2日目くらいから、ピアスホームを中心に少し腫れ、その腫れが一週間経ってもひかないので、金属アレルギーを疑っています。ピアスは医療 用ステンレスに純金加工のものです。 以前、どうすれば良いか質問したところ、出来るだけ早く皮膚科へ行き、チタンのピアスに変えてもらう方が良いとのお答えを頂いたのですが、まだ一週間のファーストピアスを病院でとはいえ、入れ変えるのは心配です。 一応、特に痛み、かゆみ、赤み、膿、分泌物、熱を持っているということもなく、回せば楽に回り、前後にも消毒の際に綿棒が触れただけでも動くくらい楽に動きます。 皮膚科へ行き、ピアスを変えるべきか、このまま様子を見て、一ヶ月経ったらチタンのセカンドピアスに変えるべきなのか、困っています。回答宜しくお願いします。

  • 金属アレルギーなのか?

    5ヶ月前にピアスを開けました。 3ヶ月ずっと外さないでファーストピアスを付けていて、膿んだりもしましたがまぁまぁ良いように見えたので普通のチタンのピアスに付け替えて2ヶ月が経ちました。 今は片方は完成しましたが、反対が悪化しています。 膿んだりなぜか血が溢れて来たりして、(毎日消毒はしています)完成する様子が全くないです。 一体どこから血が出て来るのでしょうか? つい数週間前よりはましになりましたが未だに完成になりそうな気配がないです。(不安定) 金属アレルギーも疑っているのですが、他のアクセサリーは付けられます。 アレルギーなのかどうやってわかるでしょうか? ちなみに日本にいないので病院には行けません。

  • 金属アレルギー。

    ピアスの種類について質問です。 ゴールドメッキ サージカルスチールポスト と記載されてあるのですが・・・ 金属アレルギーの私がつけても大丈夫なのでしょうか。 チタンピアスは付けても大丈夫みたいです。(異常ない) 分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 金属アレルギー?

    先週の土曜日に病院で耳たぶにピアスを開けたのですが、2日目くらいから、ピアスホームを中心に少し腫れ、その腫れが一週間経ってもひかないので、金属アレルギーを疑っています。ピアスは医療 用ステンレスに純金加工のものです。パッチテストを受けようかと思ったのですが、病院が年末年始の休業に入ってしまうし、結果が出るのも一週間くらいかかるので、その頃には、開けて一ヶ月経ってしまうと思うのですが、そこでチタンのセカンドピアスに変えるので大丈夫なのか、今すぐピアスをやめるべきなのかで困っています。せっかく決心して開けたので、極力塞ぎたくはないのですが・・・ 特に痛み、かゆみ、赤み、膿、分泌物、熱を持っているということもなく、普段は鏡を見た時に心配になるだけです。母には心配しすぎと言われてしまったのですが・・・やっぱり心配です。 回答宜しくお願いします。