• ベストアンサー

金属アレルギーかどうか

私は2年ほど前にチタンのピアスをオーストラリアで開けました。ちゃんとケアもしていました。3ヶ月は市販の物は駄目だと言われていたのですが、2ヶ月が経ち、どうしても気に入ったピアスがあったので1ヶ月早く市販のものをしてしまいました。右はそこまで酷くはならなかったのですが、左は膿んでしまい、少し腫れ、ほんの僅かですが出血もしてしまいました。触らなければ全く痛くなかったのですが、引っ張ると痛かったのですぐにチタンに戻しました。出血は止まりましたが常にほんの僅かに膿んでいる状態が続き、そのまま1年ほど経ち、帰国のため外し、今にいたるまでの1年間ほとんど全くピアスをしていませんでした。その間、左は閉じてしまいました。4ヶ月に1回、遊びに行く時だけする程度でした。でもまた2ヶ月後、オーストラリアに行くことになったので、ピアスを開けてから行きたいのですが、私は金属アレルギーなのでしょうか?とても心配です。今度は4つくらい開けたいのですが、とても心配です。また、金属アレルギーでピアスを開ける方法はありますか? 長くなってすみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinaga
回答No.1

金属アレルギーじゃなくっても、膿んでしまったら、皮膚のダメージにより、 免疫力が低下し、皮膚が荒れて、治らない状態になります。甘くみてはいけ ません。皮膚科に行って、ちゃんと診察して貰わなければ、あなたの皮膚が 正常に戻らなかったら、どうしますか?? 金属アレルギーは、もともとアレルギーを持っている人がなっている人が 多いです。ピアスもできません。 あなたの場合、一度お医者さんに診て貰うのが賢明です。 遊びに行く前に、ピアスを4つ付ける前に、一回診て貰って下さいね。 そうでないと、取り返しのつかない状態になっても知りませんよ。

kaorun0419
質問者

お礼

↑間違えて補足にしてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました!

kaorun0419
質問者

補足

金属アレルギーって怖いんですね・・・。 回答、どうもありがとうございました。 今、ニキビの為皮膚科に行ってるので、そこで見てもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

• naonao928
回答No.3

皮膚科で金属アレルギーのチェックテストを受けることをお勧めします。 ハッキリするので(^^ ちなみに私は一度目は安価なピアスを付けて即膿んでしまい、穴が閉じてしまいました。ファーストピアスから付け替える時期が早かったのかと思い二度目は半年の後安価なピアスを付け替え同じ結果でした。 そのうち、アレルギー症状が悪化したのかネックレスでもかぶれなどの反応がでるようになりましたが諦めきれず三度目のトライ。 プラチナなどのネックレスはかぶれないので、アレルギーの出る金属の正体を知ろうとアレルギーテスト(金・銀・プラチナ・ニッケル・銅など)を受けました。 結果、ニッケルにだけ陽性だったのでシルバーや18金などのニッケルフリーのものを選んで付けています。膿んだりかぶれたりすることは無いです。 結局安価なピアスはニッケルを含んだものが多いので、お値段が張るものしか付けられませんが念願のピアスが付けられ満足してます♪

kaorun0419
質問者

お礼

皮膚科に行くことにしました。まだお小遣いの状態なので、高価な物はあまり買えませんが、次開けるとしたら自分の肌に合ったものを使いたいと思っています^^ 教えていただき、有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アレルギーもあるかもしれません それは皮膚科でも調べてもらうとわかります それとホールを塞いだということですので 開けにくくなっています、多分上手くあかないと思いますので あけるのであれば皮膚科であけてもらったほうがいいと思います

kaorun0419
質問者

お礼

皮膚科で調べてもらうことにしました^^ ありがとうございました。