• ベストアンサー

違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/110/030/k314/index.htmlの ●歯科治療でのアレルギー対策 口腔内に2種類以上の金属があると、電位差によって金属イオンが溶け出しやすくなるので・・・・ ここから仮説ですが、 チタンを付ける前だと、銀のみだったので銀イオンの皮膚吸収量では、アレルギーを起こすまでには至らなかった。 が、指と耳でイオン化傾向の異なる2種類の金属を着用した時に、 銀がイオンに成りやすくなり、銀イオンの量が増加。指輪に接する皮膚で、アレルギーを起こす量に達してしまった。 なのかなと・・・・ やはり、皮膚科専門医に相談するのがよろしいかと。 パッチテストで、他にアレルギーを起こす金属は何であるかを 知るきっかけにしてみては?

polymer111
質問者

お礼

そんなことがあるんですね! 同じことが起こっているかも知れません。 やはり、自己判断は難しいですし、専門医に見てもらうべきですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

チタンは比較的アレルギーの出にくい金属です。 私もシルバーは長時間つけているとアレルギーが出ます。 特にシルバーの指輪、ピアスのダメみたいです。 金属といっても色々種類があるのでこれは出るけど これは出ないというのがありますよ。

polymer111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回金属アレルギーになったのは、ピアスが原因ではなくて、 たまたまピアスを開けたタイミングでシルバーのアレルギーが出たのかもしれませんね。 確かに、アレルギーになりにくい、という説明を受けて、チタンのピアスにしたので。。。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 金属アレルギー

    私は金属アレルギーでアクセサリーをつけられないのですが 医療用チタンのピアスをつけてチタンは大丈夫だとわかりました。 それでチタンの下記のものをネット通販で探しています。 売っているところ知っている方居たら教えて欲しいです。 ・レディースの腕時計(ブレスレット型)¥10000まで ・指輪(細めの物) ・ネックレス(華奢な物) アクセサリーはいくつか欲しいので 安い¥1500くらいまでの物だと助かります。 ・ベルト(よくデニムのミニスカートを履くので)を探しています! こちらも安めの物だと助かります。

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • これって金属アレルギー?

    ピアスについての質問です。 ずいぶんと前にピアスをあけました。数多くのピアスを所有しており、素材もさまざまです。特に素材として多いのはシルバー・・・ 今までトラブル無く、つけてきたのですが。。 最近、ちょっと高価なシルバーのピアスを購入しました。 俗に言うシルバー925です。特に見た目も普通のシルバーなんですが、このピアスをつけたら、耳の裏側がぷっくりとふくれて痛みがあります。ピアスを外して3日ほどたった今、徐々に腫れは引き痛みも取れ回復に向かっている様子です。 これって金属アレルギーなのでしょうか? 特に肌も弱いわけではなく、アレルギー体質でもありません。 しかも、これまでにシルバー素材のピアスをつけてきたんですが・・・ こんな症状にお心当たりのある方、何か対応策があれば教えてください。

  • 金属アレルギーになりにくいものは?(ピアス)

    まだファーストピアスを外していないのですが、ピアスを開けてからピアスを見るのが好きになりました^^ でもちょっと心配なのが、アレルギーです。 金属アレルギーではないのですが、なるべく材質も見て買おうと思っています。 ファーストピアスは確かステンレスだったと思うので今のところ ステンレスは大丈夫のようなのですが・・・。 18k、24k、チタン、シルバー・・・色々ありますが、どれが悪いのでしょうか? アレルギーでなければ、特に気にする必要はないのでしょうか? それと、もっと前に開けるつもりでいたので(恐くて今頃になってしまいました^^;) ピアスを既に買ってあるのですが、軸の部分(ポスト?)の先が ちょっと黒ずんでいます。 よくある台紙にピアスが刺さっているだけのものではなく、袋に入っているもので購入後一度も開けていません。 これは使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに24kと表示があります。

  • 金属アレルギーでしょうか?

    最近、手の平の付け根付近(MP関節?)が猛烈にかゆくなります。特に、風呂などに入っているときや、出た後などに症状が出るようです。 それで調べてみると、金属アレルギーでみられる症状の一つであることを知りました。 心当たりがあるのが、ここ二ヶ月ほど行っている筋トレです。激しいトレーニングなので、汗だくになりますし、金属に触れている部分も主に手の平です。 しかし、私はこれまでピアスや指輪などの金属を身につけてきませんでした。アレルギーは蓄積されて発症するイメージがありますし、たった二ヶ月ほどでアレルギーになるのか、という疑問があります。 とはいえ、この時期に手の乾燥というのも変ですし、何が原因なのだろうかと悩んでいます。 参考までに回答をお願いいたします。

  • 金属アレルギー?

    去年12月にピアスを開け、3ヶ月経ったので、先日純チタンのセカンドピアスに変えました。しかし、変えて2日で肌の荒れと痒みを感じ、黄色い汁も少し出ました。とりあえず持っていた18金YGのピアスに変えたところ、痒みは引いたのですが、赤みはまだ少し残っています。 これはチタンの金属アレルギーなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • 金属アレルギー!?

    耳のピアスホールですが妊娠中から急に金属アレルギーになってしまったようなのです。WG14やシルバーはしばらくすると痒みと膿のようなものが出てきます。そしてひどい時には腫れてきます。ネックレスや指輪は大丈夫なのですが・・ちなみにK18をしたところアレルギーは起こりませんでした。 妊娠中の体質変化だと思っていましたが、出産してもやはりアレルギーは治まっていません。授乳しているせいなのでしょうか?すっかり元の生活になれば治るのでしょうか?それとも出てしまったアレルギーはもう付き合っていくしかないのでしょうか?