• ベストアンサー

金属アレルギー!?

耳のピアスホールですが妊娠中から急に金属アレルギーになってしまったようなのです。WG14やシルバーはしばらくすると痒みと膿のようなものが出てきます。そしてひどい時には腫れてきます。ネックレスや指輪は大丈夫なのですが・・ちなみにK18をしたところアレルギーは起こりませんでした。 妊娠中の体質変化だと思っていましたが、出産してもやはりアレルギーは治まっていません。授乳しているせいなのでしょうか?すっかり元の生活になれば治るのでしょうか?それとも出てしまったアレルギーはもう付き合っていくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc64
回答No.2

http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/allergy.html ↑ここにいろいろ書いてありますので、一度、見てみて下さい。 しかし、金属アレルギーの可能性はあると思いますので病院に行かれた方がいいと思いますよ。 お大事にして下さいね☆

kirachan
質問者

お礼

大変参考になるサイトでした!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

私は18歳のときにいきなり金属アレルギーになりました。それまで平気でつけていたイヤリング(シルバー素材)で耳たぶがボロボロになっちゃったり… それ以来、金とプラチナでないと安心して付けられません。指輪については短時間でならシルバーでも問題ないですが、ずっとつけてると皮が剥けてきます。 質問者さんの場合、もしかすると妊娠をキッカケにアレルギーが出てきたのかもしれませんね。 皮膚科に行くと本当にアレルギーかどうか調べてもらえますよ。 治る方法もあるらしい、とは聞いた事もあるんですけど…それを治すと他のアレルギーが出ることもあるなんておまけつきだったので、今のところ治さないままでいます。

kirachan
質問者

お礼

皮膚科では血液検査をしてもらうことになるのでしょうか。やはり自然に治ることは期待しない方がよさそうですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました!