• ベストアンサー

金属アレルギー!?

耳のピアスホールですが妊娠中から急に金属アレルギーになってしまったようなのです。WG14やシルバーはしばらくすると痒みと膿のようなものが出てきます。そしてひどい時には腫れてきます。ネックレスや指輪は大丈夫なのですが・・ちなみにK18をしたところアレルギーは起こりませんでした。 妊娠中の体質変化だと思っていましたが、出産してもやはりアレルギーは治まっていません。授乳しているせいなのでしょうか?すっかり元の生活になれば治るのでしょうか?それとも出てしまったアレルギーはもう付き合っていくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/allergy.html ↑ここにいろいろ書いてありますので、一度、見てみて下さい。 しかし、金属アレルギーの可能性はあると思いますので病院に行かれた方がいいと思いますよ。 お大事にして下さいね☆

kirachan
質問者

お礼

大変参考になるサイトでした!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私は18歳のときにいきなり金属アレルギーになりました。それまで平気でつけていたイヤリング(シルバー素材)で耳たぶがボロボロになっちゃったり… それ以来、金とプラチナでないと安心して付けられません。指輪については短時間でならシルバーでも問題ないですが、ずっとつけてると皮が剥けてきます。 質問者さんの場合、もしかすると妊娠をキッカケにアレルギーが出てきたのかもしれませんね。 皮膚科に行くと本当にアレルギーかどうか調べてもらえますよ。 治る方法もあるらしい、とは聞いた事もあるんですけど…それを治すと他のアレルギーが出ることもあるなんておまけつきだったので、今のところ治さないままでいます。

kirachan
質問者

お礼

皮膚科では血液検査をしてもらうことになるのでしょうか。やはり自然に治ることは期待しない方がよさそうですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギーについて

    ピアスをしようかと考えているのですが、ピアスホールを開けることによって金属アレルギーになることがあると聞いて、恐れてます…。 私はけっこうアレルギー体質なので、金属アレルギーになる可能性もけっこうあると思うのです…。 金属アレルギーとはどの程度のアレルギーなのですか? たとえば、金属アレルギーになったからピアスつけるのをやめたとして、今まで大丈夫だったイヤリングやネックレスまでも付けれなくなったりするのでしょうか? 日常生活に支障がでたりするでしょうか? ネットで調べてみても具体的なことはわからなかったので教えてください。 「ピアス開けなければいいじゃん」といった意見だけの回答はご遠慮願います。

  • 金属アレルギーは治りますか

     2,3年前に耳にピアスを空けたのですが,ピアスホールが化膿して、穴はふさがり、その後金属アレルギーになってしまいました。体質を変えればアレルギーも治るといわれましたが、どうやって体質を変えたらよいのでしょうか。なにかお勧めの方法があったら教えて下さい。  

  • 金属アレルギーは治るのか

    こんにちは。   私は金属アレルギーで困っている22歳の女性です。 ちょうど1年前、去年の7月頃にピアスを開けました。 開けてすぐから金属アレルギーだなと気付いたんですが、それと同時にブレスや指輪、ネックレスにもアレルギーを起こすようになりました。ピアスを開けることで他の部分にもアレルギーを誘発する可能性があると、過去の他の方の質問で知ったのですが、アレルギーを起こしてしまった以上、もう治す事はできないんでしょうか?まだピアスをしたいし、結婚指輪をつける事になった時困っちゃいますよね。 アレルギー体質になってしまったら、もう治せないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

    指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これって金属アレルギーなのでしょうか?

    K18WGのリングとネックレスをつけています。 リングの方は全く以上なしです。 ネックレスのことなのですが、首にかゆみがあります。 湿疹のようなものもたまに出たりします。 以前、なんだかわからない金属のブレスレットをしていた時、金属アレルギーになったのですが、そのときは、ブレスレット状に湿疹と赤みとで、かぶれました。 ネックレスでは、K18WGということで、金属アレルギーになる心配をしていなかったのですが、ネックレス状に湿疹がでるのではなく、ネックレスとはちょっとずれた場所にできます。(首や鎖骨のあたりに) 金属アレルギーはその金属の触れている部分にしかできないものでしょうか? もともと軽いアトピー体質で、暖かくなると悪化するので、そのせいかなーとも思います。

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 方耳だけ金属アレルギー?

    両耳にピアスホールをあけ、一年たちます。 数ヶ月前から、方耳のピアスホールから膿が出ます。 しばらくすると、豆腐のかすのようなかさぶた(?)ができますが、お風呂へ入ると取れてしまいます。 方耳だけピアスホールが赤くなったり、膿が出るのは金属アレルギーでしょうか? それとも、ただ単に傷ついてしまっただけでしょうか? 病院へ行く時間が作れないため、どうしたものかと思い質問しました。 同じような症状を体験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって金属アレルギー?

    ピアスについての質問です。 ずいぶんと前にピアスをあけました。数多くのピアスを所有しており、素材もさまざまです。特に素材として多いのはシルバー・・・ 今までトラブル無く、つけてきたのですが。。 最近、ちょっと高価なシルバーのピアスを購入しました。 俗に言うシルバー925です。特に見た目も普通のシルバーなんですが、このピアスをつけたら、耳の裏側がぷっくりとふくれて痛みがあります。ピアスを外して3日ほどたった今、徐々に腫れは引き痛みも取れ回復に向かっている様子です。 これって金属アレルギーなのでしょうか? 特に肌も弱いわけではなく、アレルギー体質でもありません。 しかも、これまでにシルバー素材のピアスをつけてきたんですが・・・ こんな症状にお心当たりのある方、何か対応策があれば教えてください。

  • 金属アレルギーについて質問です

    私は2週間前にピアスホールを2つ開けたばかりです。 しかし丁度1週間目に入った時にキャッチの圧迫で ピアスホールに負担がかかり凄く腫れてしまって 2つとも一回外してしまいました。 その時にキャッチを緩め使用していました。 そして2日前にお風呂からあがるとピアスが 2つとも無くなってしまいました。 きっと緩めたキャッチのせいでピアスが 外れてしまったんだと思います…。 仕方なく今あるピアス(シルバー)を使用していますが 金属アレルギーが心配です。 サージカルステンレスのものは高くあと一ヵ月後にお金が 入るのであと一ヶ月たたないと買えません。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 一ヶ月間だけファーストピアスにシルバーピアスを使用したら 金属アレルギーになりやすいでしょうか…? 凄く心配なのが私は汗っかきな体質なので金属イオン というものが流れださないか心配です。 金属アレルギーの人用のコート材のようなものもありますが 使用したら大丈夫でしょうか…? 今のところ痒みや痛みや赤みはありません。 分かりにくかったらすいません;; 回答よろしくおねがいします。