• 締切済み

自己中日本人が増えた要因

人の迷惑なんて微塵も考えない人が最近多すぎませんかね? 歩きスマホもこれだけ止めろ止めろと言われてもする人は後を絶たないし、 仕事しててもお客様からのクレームも自己中丸出しで、今後の改善点にもならないような案件ばっかりだし。 自宅マンションもゴミ出しルールを守らない人、駐輪場に自転車を止めない人、後を絶たない迷惑駐車…。 少し冷静になって考えれば邪魔・迷惑とわかるような事でも、それを堂々とやってしまう自己中さ。 注意されて素直に引き下がるならまだしも、自分が悪いのに逆ギレしてくる人まで多数現れる始末。 こんなに自己中日本人が増えたのはなぜなのでしょうか。

noname#236796
noname#236796

みんなの回答

回答No.12

まずは、増えたといっているデータ見せてください。

noname#236796
質問者

お礼

1週間働いただけでも十分実感するレベルですがねw あっ、家から出ず他人との交流もないクソニートにはデータで出さなきゃわかんないかww でも、私はそんな正確性のあるデータは持ってないのwごめんねーww

回答No.11

昔もいましたけどね。 みんな世知辛くなってきたんでしょう。 少しくらいいいかー、という程度の人もいれば、悪質なケースもあります。 そんな他人のことを気にするなんてやめましょう。貴方がイラつくだけですよ。 知り合いのおじさんで、歩きスマホをしている女性にわざとぶつかり、落として液晶割ってやったぜ~、なんて世直し自慢してる人がいますが、やった方も、やられた方も、そのうち痛い目に合えばやめるでしょう。自分事として経験しないと変われないものです。 貴方は自己中な行動に対して文句があるようですが、私は身だしなみや匂いが不快な方、耳垢やフケを撒き散らしながら平気で外に出歩く人に殺意を覚えます。その人たちからすると他人に迷惑をかけていない、ということかもしれませんが、私は本当に気持ち悪い。 周りを気にかけても仕方ありません。貴方が目を瞑るしかありませんよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.10

 「他人がどう思うかよりも、自分がどうか考えて生きましょう」とか、「自分を大切に」とか教えた「ゆとり教育」の成果だと思っています。  「大切なのは、自分にとってどうなのか、であって、他人がどう思うかではないのだ」と教えられたら、自分がスマホを見ながら運転したいのだから、他人がどう思うかは関係ナイことになります。「勝手になんでも言っとけ、俺には関係ナイ」という話になります。  社会の風潮がそうなれば、それに影響されて、これまで他人の目を気にして我慢してきた老人の行動も怪しくなります。  例えば「三度目の正直(成功)」を教えたら「二度あること(失敗)は三度ある」という言葉も教えないと、三度やれば成功するんだと思い込む。  他人がどう思うかはどうでもいいと教えたら、他人のことを考えることも教えないとろくな人間に育たない。  ろくに対策も考えもせず、現場任せの「ゆとり教育」を強制した文部科学省お役人様の「大功績」が「自己中の大増殖」だったと言うべきです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

人権と権利ばっかりで、義務を書かない日本国憲法。誰だって自己中心になる。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.8

バブル崩壊後、年功序列と終身雇用も崩壊して 非正規雇用が4割に達し負け組が増えた今、「モラルなんか知ったことか」という人が増えたのでは。 「衣食足りて礼節を知る」のパターンでしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

昔は横断歩道の前で立っていても、停まってくれるクルマなんてほとんどありませんでした。無理に渡ろうとしようものなら罵声を浴びせられることなど日常茶飯事で、実際交通事故も今よりはるかに多かったです。飲み屋に車を運転して行く人なんてごく普通で要するに今ほど厳しく取り締まられることは無かったのです。悲惨な事故が相次いで厳罰化されたのはごく最近になってからです。

noname#252039
noname#252039
回答No.6

僕には難しいご質問なんですけど 一人でも足りる社会になったから とか、思いました。 結婚してなくても、さみしさ感じないし 人から あの人独身だ なんて馬鹿にされることもない。 ゲームもネットでつながるから 実際の友達いなくても、足りる。 むしろ 面倒な人間関係しなくても、ブロックで足りるから 都合いい。 人権 とか 個人情報保護 など 個人を大切にしてくれる社会になった。 なにか、そのようなことが関係してる と、思いました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.5

「自己中」が増えたかどうかはわかりませんが、世の中の変化で「迷惑」や「危険」と考えることがらが変わってきているとは感じます。例えば昔は小学校に薪を背負って歩きながら書物を読んでいる二宮金次郎の銅像がありました。寸暇を惜しんで勉学に励む勤勉さや向学心の象徴の意味があったのでしょう。回答者が小学生のころ(昭和30年代)には交通量も少なく、学校の図書館から借りだした本を読みながら下校したこともありました。 しかし現在はそのような「歩きながら読書」の銅像はほとんど姿を消し、「薪を置いて読書」の銅像として何とか復活しています。もちろんこれは「歩きながら読書するのは人や車にぶつかる危険性がある」からで、「歩きスマホ」の危険性と同じです。昔は勤勉さや向学心のシンボルとして銅像にまでなった行為が、現在では「危険さ」や「はた迷惑」の象徴のようになってしまっているのです。それだけ世の中が変わったことは認めざるを得ません。 また逆に、昔は「迷惑」「自己中」と思われていたことが、現在は「当然」と思われていることもあります。例えば職場の禁煙などもその一つで、回答者が社会人になった当時(昭和50年代前半)は、多くの事務職場ではタバコは自由に吸えただけでなく、喫煙は当然の権利だと思われていて、禁煙を求める側が「迷惑」「自己中」とされていたのです。もちろん今では「職場で自由に喫煙させろ」と主張すれば「自己中」と言われてしまうでしょう。これも世の中の変化です。 もちろん、自転車の放置や信号無視など「昔も今も迷惑なこと」も存在します。 たださまざまな対策が功を奏して駅前の放置自転車の台数などは減少していますので、「自己中日本人」が増えたかどうか一概には言えないと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

原因というか・・考えられるのは想像力の欠如です 書かれているように「少し冷静になって考えれば」という想像力を働かせなくなっています その想像力とは「自分がされたら」とか「自分の立場だったら」というモノです これの言い方を変えると、同調力になります 人の立場に同調して、自分だったらと想像するのですが、その想像する材料として圧倒的に足りないのは経験です 人は他人に同調するときに、自分の経験則を働かせますが、経験がなければ無理といえます 感覚や感情の経験も足りていませんから、自分に置き換えての想像・発想ができないのです ・・・ではなぜ増えたのか?ですが、簡単で、注意されずに育ったからです また、誰かが歩きスマホをしている姿を見た人も、それを見て不快に思っているだけで、その場で注意する人も皆無です 教育現場では随分前から、教師が体罰を禁止されてから、モンスターペアレントも相まって、子どもに本気で注意できない時代です また、バカには関わりたくないという風潮もありますから、わざわざ他人様をその場で注意する人もいません おそらく質問者様もそうでしょう 近所のカミナリオヤジやネチネチババァも死に、もしもいたら、逆通報されるでしょうね・・・

noname#236777
noname#236777
回答No.3

これでも世界的に見れば、日本人は周りに気を使い過ぎる国民です。

関連するQ&A

  • 怒らせてしまって自己嫌悪です

    私が悪かったんです。昨日、私の甘えから人に迷惑をかけしまいました。謝罪のメール(電話だとまた迷惑がかかる状況だったので)は入れたのですが、怒っている,呆れられているような返事が来て、もう一度謝ったのですがもう返事はありません。あまりしつこくしても、また迷惑だと思って、同じ会社の人なので次会うまで時間を置こうと思いました。でも、その後、その事ばかり気にしてしまい気分がすごく落ちてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいました。自分が悪いのだから、仕方ないのですが、立ち直れそうになく困っています。何でもいいので、アドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 自己臭恐怖症?

    前回、こちらで 腋臭かと心配になり 質問させて頂きました その後 専門医に見てもらい 腋臭ではないと 言われました また、周りの 家族、彼氏、 友人からも 気にし過ぎだと言われました ですが、どこから 臭っているのか わかりませんが 自分が臭っている ような気がします 周りに居る人に 迷惑をかけている気がして 日常生活に 支障が出ています こう言った場合 調べる為には 何科を受診するべき なのでしょうか? また、彼氏に 自己臭恐怖症じゃないかと 言われたのですが 自己臭恐怖症と言う 病気?は 完治するもの なのでしょうか? わかりにくい文章で すみません 回答お待ちしています

  • 月極駐車場でのトラブルについて

    月極で駐車場を借りていますが、自宅から10分程度歩くのでバイクで駐車場へ行っています。その際、バイクは自動車とブロック塀の間に駐輪しています。管理会社から他の車が出せないとクレームがありました。多少(20cm程度)は車の頭が出てしまっているのは確かですが、車が安全に出せないほどではなく、中で車のすれ違いは十分できるほど幅があります。しかし管理会社からは 「もっと車を後へ駐車してくれないと困る。他の契約者からクレームが来ている。それにバイクの駐輪はできない約束になっている」 と言われました。契約書には 「バイクを駐車場へ駐輪することを禁止する」 的な文章はうたわれておらず、今後、自動車の頭がでないようにすればいいだけでなく、バイクわ駐輪することができないと言われましたが、これってどうなんでしょうか?明らかに周囲へ迷惑をかけているわけではなく、契約書にバイクを駐輪することを禁止すると記載されているでもない状況で管理会社の言い分がただしいのでしょうか?

  • 自己中の人はいつかしっぺ返しがくる?

    浮気だけでなく、自己中で人の迷惑も考えず好きなようにしまくっている人は後でしっぺ返しがどこかで来るものですか? (できれば、特に男性の浮気に関して質問です。女性は妊娠などの心配もあるので。) それとも自分の感情に素直に従っているだけなので、かえって人より満足いく人生になるのでしょうか? 世の中には他人に迷惑かけても自分を第一に考えて行動しても うまくいっている人がいて、そういう人に本当に納得がいきません! しっぺ返しのようなものがあっても、縁の下の力持ち的にがんばってる人や 善良の人が損してるような気もするのですが。。。 よろしくお願いします!

  • 最近、小火が多く原因はだばこの火の不始末が原因と消防が毎晩見回りをして

    最近、小火が多く原因はだばこの火の不始末が原因と消防が毎晩見回りをしてますが喫煙者はどうして歩きだはこや運転中の窓からのポイ捨てを辞めないの?うちの周りにも火の後始末をしなく道ばたや人の家の玄関先などに捨てる喫煙者が多く歩きたばこを吸う人がいて困っている!

  • 日本人から「お互い様」の精神はなくなりましたか?

    自己中人間の増加、大クレーム社会… 自分だって他人に迷惑かけてるかもしれないのに、他人からかけられる迷惑に対して異様に不寛容な人が増えたように思います。 日本人から「お互い様」の精神は消え去ってしまったのですか?

  • 近所付き合いで自己嫌悪

    近所付き合いで自己嫌悪になっています。 私の家は共働きで昼間は、家を空けています。 家のガレージ(シャッターなし)に次のゴミ出しの日の為に生ゴミを置いていました。 主人も私も不在の時に、カラスがゴミを突き、前面道路までゴミだらけになっていたそうです。 前の家の奥さん(専業主婦で家に居たので分かったらしい)が、気付き掃除して頂き、また拾ったゴミをその場所に置くとまたカラスに突かれる可能性があるからと、預かってくれていたらしく、先ほど仕事から帰宅した私に事情を教えてくれて、ゴミを返していただきました。 私は平謝りで申し訳なかったと思います。 このような場合、謝っただけでいいでしょうか? 以前、隣の家と家の間の木に虫が付き、お隣から苦情が来てしまいました。 私達夫婦は家を空ける事が多く、申し訳ないですが教えてもらうまで気がつかなかったんです。 消毒した後に、隣の家へお菓子を持って謝りに行きました。 隣の奥さんは、お菓子を持ってきたことに驚いたようで「そこまでしないで下さい。この先こちらも何かしらご迷惑をかけることもあるかもしれませんので。」と仰っていました。 ゴミの件で、前の家へ何か持って行こうかと思ったのですが、隣の奥さんからそういわれたことがあり、逆に迷惑がられるでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 1年に2度も近所の人に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 常識のない人

    人に何かしてもらってもお礼も言えない、人に迷惑を掛けても謝罪も出来ない、そのような非常識な人間はどうすればよいのですか? おそらく、社会の常識や通念と言ったものを理解出来ない人間です。自己中心的、他人への配慮に欠ける、思慮が浅い…こういう人はどうすればよいのですか? 人間らしさというものを微塵も感じません。対応を教えて下さい。

  • 自己破産についてお聞きしたいです

    友人に騙され多額の借金を背負いました。消費者金融3社にクレジットカード会社3社,あとは友人4人にも借りがあります。全部で500万位です。今は何とかギリギリで生活してますが友人には全く払えてません。来月31日までにクレジットカード1社の支払いを終わらせないと裁判沙汰になるとか…もうこれ以上支払いしていけないので親には内緒で自己破産しようと思っている所です。母子家庭でパートの仕事をしていますが辞めて友人の所(他県)に行こうかと考えてます。 自己破産すると車も没収されると聞きました。あと6回ローン払わなきゃいけません。周りに自己破産した方がいないので…ここで質問させてください。 1.車のローン全て払い終わってから自己破産すれば没収されなくて済むのでしょうか? 2.自己破産をした後に友人が私の親に取り立てなどして親にも迷惑かかってしまうのでしょうか? 3.養ってくれる人がいると自己破産できないのでしょうか? 解答お願いします。

  • 東中野駅北東の迷惑・危険な頻繁、長時間の自転車駐輪

    1)2年以上前から、東中野駅北東の住宅地(中野区内)の十字路角  において、添付写真の通り、頻繁に1台または2台の自転車が  長時間駐輪しまるで路上を自分の駐輪場のように利用しています。 2)2台のうち、1台の自転車(オレンジ色)は、狭い石段の登り口  近くにしばしば駐輪しているため、通行するのに邪魔で危険です。 3)これら自転車は、自転車の後ろにある新しい大型マンション  (添付写真)の建設工事前からこの場所やすぐ近くに駐輪している  ので、おそらく、石段登り口周辺の集合住宅の居住者が  駐輪スペースが少なくて駐輪しているか、あるいは、  石段上の集合住宅の居住者が、使用の度に自転車を石段下まで  下したり、使用後自宅まで持って行くのが面倒なために、  ここに頻繁に長時間駐輪していると思われます。 4)以前、近所の人が、中野区役所に対してこれらの駐輪を   取締るようにお願いしたそうです。   その後、中野区役所の担当者が現地に来て自転車に駐輪禁止の   シートを付けたか、あるいは来ても、たまたま自転車が駐輪して   いなくて取締れなかったのかは分かりませんが、その後も   この迷惑かつ危険な駐輪が続いています。 5)ついては、次のことを教えて下さい。 ・以上のように、2年以上に亘り、狭い路地(石段)を自分の駐輪場の  ように利用している人は、他人に迷惑を掛け、また危険に晒してい  ると思っていないのでしょうか?   あるいは、他人の迷惑や危険より自分のささやかな利益を  優先したいのでしょうか? ・この迷惑かつ危険な駐輪を止めさせるために、  どのような効果的な方法があるでしょうか? よろしくお願いします。