• 締切済み

26歳処女、初めての交際が不安

fushigi2012の回答

回答No.9

まずは、人生初の恋人GET!おめでとうございます。 余り経験値の高くない相談者様だと思いますので、なるべく簡単に回答します。 恋愛の敷居は年齢を重ねるごとに高くなります。 中学生の頃なら、元気で明るい男子なら可でしょう。 高校生に成ると、多少ルックスと賢さが要素に入りますね。 大学生になると、将来性やセンスも要素になり…、 社会人では、価値観、生活環境、世間体なんて要素も加わる訳です。 当然、それに見合う相手を探すのは大変です。 普通は階段を一つ一つ昇るように経験を積むのですが、相談者様はいきなり社会人としての恋愛を経験することになるのですから不安も有って当然です。 でも、それはお互い様。 彼も同じように高い敷居を超えて恋愛していると思ってください。 そしてお互いが高い敷居を乗り越えられるよう頑張って下さい。 今一度、申します。 時間が経過すればするほど、敷居は高くなるのです。 今の相談者様は、人生で一番敷居の低い所に居るのです。 不安もあるし失敗もあるかもしれませんが、臆病になっていては何も得るものは有りません。 もう一つ申し上げれば、恋愛は受験みたいなものです。 受験しようと思わなければ、進学しようと思わなければ、受験勉強は要りません。 受験しなければ不合格もありません。 それでも殆どの人達はイライラと不安を持ちながら、受験勉強するのです。 別に中卒で働いても生きてはいけるかもしれません。 なのに何故、勉強するのでしょう? 何故、高学歴を得ようとするのでしょう? 恋愛しなくても、結婚しなくても生きていけるのに、何故、恋愛して、結婚しようとするのでしょう? 誰だって恋愛に不安や不満は付き物です。 その代償として、不安以上の幸福感を得られれば満足なんですよ。