• 締切済み

交際費はどの程度使っていますか

交際費をどの程度使っているか、を知りたいです。 私は、「貯金ができないどころか、たまに少し減る」 くらいの交際費を毎月使っています。 彼女を大切にしたいという意思は置いておいて 増えもしない通帳を見ると 少しむなしくなりますし、将来に不安を感じます。 やはり、毎月○△円まで、と自制すべきな性格なんだと思います。 みなさんが、交際費にどのくらいのウェイトを置いているのか、 もしくは、恋人と金銭的なルールを決めていれば知りたいです。 (ルールの例:お互い毎月2万づつ出し合って、それをデート代にする 等)

みんなの回答

• akifu
回答No.5

女の子と遊んでも、じぶんが頼りないせいか、いつも割り勘です。おごらせてくれません。 まぁ、おごってもらって当然とかのたまう糞女が周りにいないのは幸せなのかもしれませんね。

回答No.4

僕の場合ですが… 一ヶ月のうちで使っていいお金をお財布に入れてます。 交際費も含めて。そして、ちょっと大きい買い物したときは手帳につけてます。 そうするとあと今月はこれくらいのペースで使わなきゃ!っておもって、 それに見合ったデートします。 あと、最近はムリせずにワリカンしてもらってます。 かっこ悪いかもだけど、長く付き合うコツかな?なんておもってます。

calomate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 頭ではそれがわかっているつもりなのですが それを実行するのはかなりの意思がいると思うので かっこ悪いなんてとんでもないです。 実際に実行しているひとの話を聞くと自分もやれる気がしてきました。 参考になりました ありがとうございました!

• 87903
回答No.3

こんにちは。 交際費って、何かとかさみますよね。 せっかく恋人といるんだからケチケチするのも嫌だけど、後で財布を見て寂しくなる気持ち…わかります(苦笑) 私達は、最低月○万ずつは貯金する というのを決めており(結婚資金の為)、余ったお金を自由に使っています。 同棲していることもあり、家賃や生活費のことがあるので お互いの経済状況はなんとなくわかっているのでお金の話をしやすいですが……普通のカップルだとなかなか難しいですよね(汗) 交際費を抑えようと思ったら、恋人の理解が必要だと思います。 自分だけ我慢しても、相手の行きたい場所、食べたい物、など希望ばかり通していては、交際費はかさむばかりですよ。 『貯金したい』という旨をうまく伝えて、彼女さんも理解してくれれば、時にはローコストなデートプランを立てることも可能だと思います。 それか……交際費は現状維持で、収入を増やすという方法もアリではないでしょうか? うまく貯金できると良いですね!

calomate
質問者

お礼

>希望ばかり通していては、交際費はかさむばかりですよ 本当に仰るとおりで、楽しませたくていつも無理してしまうんですよね アドバイスを頂いた「貯金したい」旨は伝えてみます 増やすのは考えにも浮かんでいませんでしたが、 暇な時間に日雇いとかしてみるのも面白い生き方な気がしてきました すごく参考になりました ありがとうございました

回答No.2

気持ちは非常に理解出来ます^^; 特に彼女と喧嘩した時や相手が怠慢だったりすると虚しくなりますよね 私は月に10万くらいは彼女との交際費使っていると思います 更にイベント等には10~20万くらいは使っているので、年間総額はあまり計算したくありません・・・(--; ちなみに現在は彼女との結婚が決まってますので、スーパーコストカッターと化してます 今までは何も考えなく浪費していましたが、人一人の人生を背負うという意識が私の生活を変えました 結婚した友人の多くも結婚前には変わっていましたので、恐らくそういう事があればcalomateさんも変わるんじゃないでしょうか? まああまり深く考えなくてもいいと思いますが、予め貯金の額を決めて残りを彼女とのデートに使うなどすれば良いと思います ちなみに私の友人で「一個通帳を作って二人で毎月デート代用のお金を~万入れる」というルールを行っていた人がいます 要するにデート代は全額そこから出す訳ですが、確かに合理的?なんでしょうね でも1円単位でする割り勘みたいな感じがして、あまり気持ちの良いものではないような気がします まあ何が言いたいかというと、お金に関してルールで決めるのは合理的かもしれませんが、あまり気持ちのいい事じゃないって事です お金って多少アバウトなくらいが気持ちいいんじゃないですか? 特に彼氏彼女の間なら尚更です という訳で、恋人間でお金のルールを作るのはあまり賛成は出来かねます・・・

calomate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ものすごく感性が似ている気がします >多少アバウトなくらいが気持ちいいんじゃないですか? その通りだと思いますし、 二人のルールに関しても窮屈に感じそうなので、アドバイスにもある 「予め貯金の額を決めて残りを彼女とのデートに使う」 が性にあっていそうです。 なんだか情けないとばかり感じるだけで前に進めまてませんでしたが これで自分の中で結論を決められそうです。 ありがとうございました^^

• vega333b
回答No.1

何か情けない質問ですね。 自分の意思で使っておいて、後で後悔するって…  少し減るって事は貯金できているのでは?  結局、彼女との交際費が勿体無いから、こういう気持ちが出るのでしょ。  じゃ使わなければいいだけの事。  「彼女のために」って自分の消費を正当化しておきながら、飛んで行くカネを嘆くなんて… トホホ