• 締切済み

交際費はどの程度使っていますか

交際費をどの程度使っているか、を知りたいです。 私は、「貯金ができないどころか、たまに少し減る」 くらいの交際費を毎月使っています。 彼女を大切にしたいという意思は置いておいて 増えもしない通帳を見ると 少しむなしくなりますし、将来に不安を感じます。 やはり、毎月○△円まで、と自制すべきな性格なんだと思います。 みなさんが、交際費にどのくらいのウェイトを置いているのか、 もしくは、恋人と金銭的なルールを決めていれば知りたいです。 (ルールの例:お互い毎月2万づつ出し合って、それをデート代にする 等)

みんなの回答

  • akifu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

女の子と遊んでも、じぶんが頼りないせいか、いつも割り勘です。おごらせてくれません。 まぁ、おごってもらって当然とかのたまう糞女が周りにいないのは幸せなのかもしれませんね。

回答No.4

僕の場合ですが… 一ヶ月のうちで使っていいお金をお財布に入れてます。 交際費も含めて。そして、ちょっと大きい買い物したときは手帳につけてます。 そうするとあと今月はこれくらいのペースで使わなきゃ!っておもって、 それに見合ったデートします。 あと、最近はムリせずにワリカンしてもらってます。 かっこ悪いかもだけど、長く付き合うコツかな?なんておもってます。

calomate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 頭ではそれがわかっているつもりなのですが それを実行するのはかなりの意思がいると思うので かっこ悪いなんてとんでもないです。 実際に実行しているひとの話を聞くと自分もやれる気がしてきました。 参考になりました ありがとうございました!

  • 87903
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

こんにちは。 交際費って、何かとかさみますよね。 せっかく恋人といるんだからケチケチするのも嫌だけど、後で財布を見て寂しくなる気持ち…わかります(苦笑) 私達は、最低月○万ずつは貯金する というのを決めており(結婚資金の為)、余ったお金を自由に使っています。 同棲していることもあり、家賃や生活費のことがあるので お互いの経済状況はなんとなくわかっているのでお金の話をしやすいですが……普通のカップルだとなかなか難しいですよね(汗) 交際費を抑えようと思ったら、恋人の理解が必要だと思います。 自分だけ我慢しても、相手の行きたい場所、食べたい物、など希望ばかり通していては、交際費はかさむばかりですよ。 『貯金したい』という旨をうまく伝えて、彼女さんも理解してくれれば、時にはローコストなデートプランを立てることも可能だと思います。 それか……交際費は現状維持で、収入を増やすという方法もアリではないでしょうか? うまく貯金できると良いですね!

calomate
質問者

お礼

>希望ばかり通していては、交際費はかさむばかりですよ 本当に仰るとおりで、楽しませたくていつも無理してしまうんですよね アドバイスを頂いた「貯金したい」旨は伝えてみます 増やすのは考えにも浮かんでいませんでしたが、 暇な時間に日雇いとかしてみるのも面白い生き方な気がしてきました すごく参考になりました ありがとうございました

回答No.2

気持ちは非常に理解出来ます^^; 特に彼女と喧嘩した時や相手が怠慢だったりすると虚しくなりますよね 私は月に10万くらいは彼女との交際費使っていると思います 更にイベント等には10~20万くらいは使っているので、年間総額はあまり計算したくありません・・・(--; ちなみに現在は彼女との結婚が決まってますので、スーパーコストカッターと化してます 今までは何も考えなく浪費していましたが、人一人の人生を背負うという意識が私の生活を変えました 結婚した友人の多くも結婚前には変わっていましたので、恐らくそういう事があればcalomateさんも変わるんじゃないでしょうか? まああまり深く考えなくてもいいと思いますが、予め貯金の額を決めて残りを彼女とのデートに使うなどすれば良いと思います ちなみに私の友人で「一個通帳を作って二人で毎月デート代用のお金を~万入れる」というルールを行っていた人がいます 要するにデート代は全額そこから出す訳ですが、確かに合理的?なんでしょうね でも1円単位でする割り勘みたいな感じがして、あまり気持ちの良いものではないような気がします まあ何が言いたいかというと、お金に関してルールで決めるのは合理的かもしれませんが、あまり気持ちのいい事じゃないって事です お金って多少アバウトなくらいが気持ちいいんじゃないですか? 特に彼氏彼女の間なら尚更です という訳で、恋人間でお金のルールを作るのはあまり賛成は出来かねます・・・

calomate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ものすごく感性が似ている気がします >多少アバウトなくらいが気持ちいいんじゃないですか? その通りだと思いますし、 二人のルールに関しても窮屈に感じそうなので、アドバイスにもある 「予め貯金の額を決めて残りを彼女とのデートに使う」 が性にあっていそうです。 なんだか情けないとばかり感じるだけで前に進めまてませんでしたが これで自分の中で結論を決められそうです。 ありがとうございました^^

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 何か情けない質問ですね。 自分の意思で使っておいて、後で後悔するって…  少し減るって事は貯金できているのでは?  結局、彼女との交際費が勿体無いから、こういう気持ちが出るのでしょ。  じゃ使わなければいいだけの事。  「彼女のために」って自分の消費を正当化しておきながら、飛んで行くカネを嘆くなんて… トホホ

関連するQ&A

  • イギリスの交際事情、教えてください☆

    以前下記の文をインターネットで拝見しました。 イギリスに詳しい方、イギリス人と恋愛経験のある方々に、イギリスの交際事情について是非お聞きしたいです。 【イギリス人は、あえて言葉で「付き合いましょう」という意思表示はしないけれど、男性が女性を一対一で誘うということは、デートに誘っていることであり、それ自体が好意の表れ。つまり、恋人としてつきあいたいと言う意思表示なんだそうです。日本人は一対一の男女が食事をしたり出掛けても、必ずしも恋人とは限らないことがある。彼(イギリス人の夫)に言わせれば、そちらの方があいまいで分かりにくい、と言います。イギリスでは、異性同士の場合、『二人だけで会う約束をする』ということ自体に大きな意味がこめられているのだそうです。そして、その誘いに応じた場合は、こちらも「おつきあいをする」という意思表示をした、ということになるわけです。】 もちろん性格や状況によって一概には言えないと思いますが、 イギリスでは上記のような恋愛感覚があるのでしょうか? また多いのでしょうか?どうぞ教えてください。

  • 交際事情、イギリスについて教えてください☆

    下記の文をインターネットで拝見しました。 イギリスに詳しい方、イギリス人と恋愛経験のある方々に、イギリスの交際事情について是非お聞きしたいです。 【イギリス人は、あえて言葉で「付き合いましょう」という意思表示はしないけれど、男性が女性を一対一で誘うということは、デートに誘っていることであり、それ自体が好意の表れ。つまり、恋人としてつきあいたいと言う意思表示なんだそうです。日本人は一対一の男女が食事をしたり出掛けても、必ずしも恋人とは限らないことがある。彼(イギリス人の夫)に言わせれば、そちらの方があいまいで分かりにくい、と言います。イギリスでは、異性同士の場合、『二人だけで会う約束をする』ということ自体に大きな意味がこめられているのだそうです。そして、その誘いに応じた場合は、こちらも「おつきあいをする」という意思表示をした、ということになるわけです。】 もちろん性格や状況によって一概には言えないと思いますが、 イギリスでは上記のような恋愛感覚があるのでしょうか? また多いのでしょうか?どうぞ教えてください。

  • 交際費・価値観の違い。

    自分は20代の男です。 現在、同じ職場の10歳年上の女性と交際して1年3ヶ月になるんですが、交際費のことで凄く悩んでいます。質問内容から男の癖にみみっちい・セコイなどと誤解されるかも知れませんが、アドバイスを頂ければと思います。 交際費とは食事とホテル代です。稀に食事代を払ってくれることはありますが、ホテル代に関しては今まで全て自分が支払っています。交際して初めてホテルに行く時に『私はホテル代は1円も出さない。今までの恋愛もそうだった。男が払うのが当たり前。』と言われました。彼女の考えは悪いとは思わないし、勿論、男が払うのが普通だと自分も思います。自分自身も今までの恋愛でも自分が支払ってました。そこまではいいのですが、問題は毎月の出費の多さです。 ホテルには月に5,6回も行きます。食事も同じ職場なので仕事終わりに頻繁に外食をするんですが、ここ数ヶ月は週4ペースです。食事もホテルもいつも向こうから誘ってくるんですが、正直言ってこの回数では金銭的に凄く厳しいです。 自分は2年前に今の仕事に転職して年収は300万以下です。都内で母親と二人で暮らしてますが、自宅は賃貸で生活費の大半を自分が払っています。今までは毎月少ないながら貯金をしていましたが、彼女と交際してからは貯金するどころか、今までの貯金が減る一方です。 一方、彼女は両親と暮らしていますが実家は物凄く裕福です。30半ばの年齢で家には一切お金は入れずに、給料は好きに使っています。毎月10万円程買い物をして10万円程貯金をしているそうです。 (彼女は食事・ホテル以外のお金に関しては、あれが欲しいとか買ってなど一切言いません。自分の物は自分で買います。誕生日やクリスマス等のイベントの時にプレゼントもしてくれます。) 彼女は年齢的なこともあり、近い将来で一緒に暮らしたいと言ってきます。けど自分の年収が低いのは構わないが、その年で貯金が少な過ぎるし、毎月計画性なくお金を使っている。それが一番の問題などと叱られます。同じ職場だし自分のある程度の収入も生活環境も知っていると思います。普通に考えてあんな頻繁に食事やホテルに行ってたら貯金なんて無理です。自分だって彼女みたいに服とか色々買いたいのに交際してから我慢することばかりです。 彼女に支払って欲しいとまでは言いませんが、時には割り勘にしてくれたり、割り勘が無理なら食事やホテルの回数を減らして欲しいです。でも彼女はそういうお金を出し惜しみする男が一番嫌いみたいで、なかなか話せません。一回二回の適当な理由を付けて誘いを断ることが出来ても、あんな頻繁に毎回誘われたら断りきれません。今のままでは自分の生活が苦しくなる一方だし、でも彼女にも嫌われたくないし、、、凄く悩んでいます。 相手に嫌われたり不快な思いをさせずに、円満に解決する方法はないのでしょうか?

  • 年下との交際について

    現在、4歳下の女性と交際して半年ほどです。 私が19歳(大学生)で彼女が15歳(中学生)になります。 すでに交際して半年が経過していますが、周りの同級生と比べると純粋なお付き合いをさせてもらっています。まだハグや手をつないだりくらいでキスもつい最近したばかりです。 まだ何事もありませんが、私にも多少なりとも欲求はありますので将来のことが不安になったりします。少なくとも彼女のほうからそういった意思表示がない限りお互いが成人(少なくとも18歳までは)するまで、あと五年は純粋な付き合いを続ける覚悟でいます。 ただし、相手がそういった性に関して興味を持ち始めそうな時期 およそ二年後の高校二年位ではどうなるか予想がつきません。 この時だと私が多分20歳で成人しており、相手は17歳になるくらいだと思います。 もし、相手の方からそういった意思表示があった場合どうしたらいいでしょうか 大人の責任としてやはり、成人するまで と諭すべきでしょうか 今はまだ大丈夫なのですが、正直 明確な理由がないと近い将来自制できなくなりそうで不安です。 私の親は何も知りませんが(元々会話は一切しないので…)彼女の方の両親はまだ直接の面識はありませんが写真等で私の名前や顔は知っています。公言はしていないようですが、付き合っていると気づいていると思います。 しかし、私は写真写りが少し若く見えるようで普通の人が見ただけではどうみても高校生、下手したら彼女と同い年にみられてしまうほどです。 両親にはきっと年齢までは伝えていないと思います。 相手が来年高校生になるので、そうしたらちゃんと相手の両親 にも挨拶するつもりです。 長くお話してしまいましたが、質問したいことは主に二つです。 1.もし、成人前に相手から性行為の意思表示あった場合どうすればいいか 2.もし、彼女の両親の立場だと考えて4歳上の男性と娘が付き合っているのはどう思うか 以上です。よろしくおねがいします。

  • 依存の意味がわかりません

    恋人は仕事を独立して、今、収入はありません。 将来を心配して、金銭的なことでもケンカをよくします。 でもなんだかんだ言ってもがんばってほしいという気持ちはあるので 応援しています。できれば結婚したいと思っています。 先日、私がお金の事で心配になって落ち込んでいた時に「相手に依存するのはよくない」と言われました。 収入のない恋人との将来を考えて、金銭的な事で不安になるのは相手に対して依存していることになるのでしょうか? 彼は貯金が全然できない状況なので、いつかの為にと思って私は彼と付き合い始めてからの2年間、毎月数万円ずつ切り詰めて貯金しています。ただ私の職業も自営なので、月々が安定していないし、 彼を養うほどの収入はありません。 私は決して結婚して贅沢がしたいとも思っているわけではないし、 お互いに働いて支えあいたいと思っているのに、 どうしてそう思われたのかがわかりません。 依存しない関係ってどういう関係なんですか? 人の収入に口を出すなということなんでしょうか。 最近ではこんなケンカが多く、 「こんなんじゃやっていけないね。お別れだね」 と言われます。 そう言われるたびに私は、とても悲しくなります。 心配性な性格がよくないんでしょうか。

  • 援助交際&売春斡旋について

    次のような例は、法的にどうなのか見解をお願いします。 ・成人が18歳未満の女子高生に金銭を供与し、性行為を含まない交際をする。この際、どこまでの行為は違法とみなされないか。困っている子にお金を渡し、性行為を伴わないデートするのは違法ではないのでしょうか。 ・18歳未満又は18歳以上の女性が援助交際をしている18歳以上の子を自らの意思で成人男性に紹介すること(男性側から紹介の依頼はしない場合)は売春斡旋にあたり、年齢にかかわらず女性は売春防止法で逮捕されてしまうのか(組織レベルではなく個人レベルでの話)。 ・成人男性が、18歳未満または18歳以上の女性に18歳以上の援助交際の相手(性行為を含む)を紹介してほしいと頼み、実際に性行為を伴う交際をした場合、紹介を依頼した人間、紹介した女性、どちらに違法性、犯罪性があるのか。 よろしくお願いいたします。

  • 交際を受けるか悩んでいます。

    今、私は交際を求められている女性がいます。 年は私が27歳で彼女が26歳です。 正直、交際を受けたいと考えているのですが、悩んでることがあり、相談にのっていただきたく質問いたしました。 私たちは元々お互いに恋人がいた時から、友人関係で、 何度か二人や複数で飲みにいったり食事に行ったりしてました。 (今はお互い別れています。) その際に色々聞いた内容が自分には理解しがたく、彼女との交際を悩んでおります。 彼女には過去に5年ほど交際した男性がいるのですが、 お互い初めての恋人同士とのことでした。 (あらかじめ言うと、私は相手の過去にこだわらないタイプで、過去に彼氏がいるから悩んでいるという内容ではありません) 始まりは彼氏からの告白だったそうで、ルックスもあまりよくなく、ナヨっとしていて、 タイプではなかったですが、彼女は交際経験もなく、男性との接点もほとんどなかったので、 興味本位もあり告白を受けたそうです。 ですが、そこまで長い期間付き合ったのに、彼女は別れる最後まで元彼にまったく愛情はなかったそうで、会話もあまり噛み合わず交際が苦痛だったそうです。 ただ、結婚に強い憧れがあり、別れて次があるかもわからず、また悪い人ではなかったので、一緒にいたそうです。 最後は結局は彼氏が結婚する意志を見せなかったので別れたそうです。 その時は、まぁ誰もが相思相愛で交際しているわけじゃないと思い、気にしませんでした。 ですが、交際を申し込まれて真剣に考えた時に、色々不安な点が出てきました。 彼女は元彼と、手を繋いだり、キスしたり、セックスするのも嫌だったそうです我慢していたとのこと。 元彼も初めてで不器用で+彼女も気持ちがないので5年たってもセックスが痛いだけで、 ずっと我慢し続けていたそうです。 (彼女も触られるのがいやだったそうで払い除けていたので愛撫もほとんどされなかった) それでも行為自体を断ると雰囲気が悪くなるからというのと、かなり早漏だったので諦めて受け入れていたそうです。 そんな相手なのに、彼女はかなり彼氏に尽くしていることが気がかりなんです。 例えば、彼女の家は若干堅い考えで、社会人になっても泊まりで出かけるのは 良い顔がされなかったそうなんですが、彼氏が仕事でしばらく遠距離になった時期に 彼氏のところまで毎月泊まりで会いに行ったり、旅行に誘われても断らずに行ったり、 毎週特に用事がなければ会ったり苦痛なセックスしていたりしたそうです。 それも全て彼女とはそういうものと思っていたとのことです。 その時点で愛情のない彼氏にそこまで尽くせることも理解できないですし、 それなら自分も付き合ってしばらくしたら愛情がなくなり、 触れ合うことを気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか? もし気を使って前の彼氏を悪く言ってるのなら、逆に不安だから、いっそ元彼のことを愛していたと言ってくれた方が嬉しいんだけどと伝えましたが、彼女はそこは嘘はつけないと言い張ります。 普段から嘘のつけない彼女や真面目な性格なども含め、交際したいとは思いますが、 自分では未知なことが多過ぎて不安を感じてます。 とりあえず付き合ってみて、という軽い考えもあんまり好きじゃないのでそれは嫌なんです。 もし共感できる方や経験のあり、今愛している人がきちんといる人とかがいたら、そういう人も少なくないんだと前向きになれそうなので、是非ともご意見頂きたく思います。 一応私と元彼と違う点としては、 ・彼女が初めて自分から告白したいほど人を好きになった ・元彼はおとなしく悪い人じゃなく結婚したい以外にいる意味がなかったが私とは結婚しなくても一緒にいたいと思ってるとのこと (実際私は結婚する気はないと伝えております。) ・ずっと相手に甘えたかったが彼氏は一切甘えれなかったとのこと、ですが私には交際前でも頼りにしてくれたり甘えたりしてくれます。 ・ルックスやスタイルが雲泥の差とのこと。 彼女は、誰に対しても嫌われたくなく、相手に不満などが言えないタイプなのは確かです。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便貯金のやり方

    こんにちは。 私は共働きの夫婦です将来に向けて貯金をしたいと思っています。 色々な種類の郵便貯金があってどれにしていいか分かりません。 下記の条件に合う貯金のやりかたを教えてください。 1.毎月2万~5万ぐらい貯金したい 2.定額貯金に30万預けてある (払い戻し期間は過ぎています) 3.持っている通帳はぱるる それとも、半年又は一年とか貯めてまとまった額になってから預けた方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • アラフォー同士の交際

    知り合いから紹介されてお会いした方とのおつきあいをしていこうか、釣り合わないからやめようか悩んでいます。もし付き合うようになったら、体の関係までどのくらい必要かと思ったり。 私は40歳、契約社員で安月給、1人暮らしで毎月ギリギリの金銭状態です。借金もあるので。 彼は41歳、高学歴でご自分で仕事をされています。年収は1800万くらいとのこと。 あまり社交的な方ではなく、普段派手なこともなく無駄遣いもされず、毎日仕事に励み、年に2~3回、2~3週間程海外に美術館巡りに行くそうです。自営でいつお金に困るかもしれないから無駄遣いはせずいるとのことです。私から見たらすごいセレブに映りますが・・・。 お会いした印象は、あまりコミュニケーション能力はなく、頭が良すぎてちょっと変わっている感じ、でも不思議と嫌な感じがせず、ちょっと気に入ったなぁというところです。女性慣れもしていないようで真面目に向き合ってくれそうな感じがしたのも好印象でした。 彼の方も結構気にいって下さり、またお誘いしますねとお返事をいただいています。 喜んで楽しみにしていますとお返事したのですが、時間が経って、こんなに収入に差があって大丈夫かな~と心配になってきました。デートするにも食事にいくとなると心配です。高いレストランに行ったらかなり生活に影響をします。だからと言って食事しないデートも不自然ですし。今現在経済的にかなり苦しくて、安くてもデートに行くのもきついくらいなんです。 もし誘われたら「今厳しいからお金のかからないところに」「今月は厳しいからもう少し先に」などと言ったら引かれませんか? 子供じゃないのにそんな理由、おことわりしているように取られそうですし、お金の無さにもほどがあると思うでしょうし。 それと付き合った場合、どのくらいの期間で体の関係になりますか? 私自身は其れなりに交際経験があるのですが、かれは10年くらい彼女はいないようです。私自身も前の彼と長くおつきあいをしていたので、この年齢になっての交際ってどのくらいの早さがいいのかわからないのです。 お付き合いするなら結婚も視野にいれてのことと思っているので、あまり勢いでというのもどうなのかと。体の相性も大事だけど、簡単に許したらどうな印象になるのか悩んでいます。 今更、ジタバタする歳ではないのですが、失敗するのも怖い年齢でもあります。人それぞれ打とは思いますが同年代の方からのご意見やご経験を伺えたら嬉しいです。

  • 貯金の贈与税について

    私は今恋人と結婚資金のため、それぞれ月に10万円ずつ貯金をしています。 片方の口座にまとめて20万円を毎月貯金しているのですが、片方分だけで年間で120万円になることになります。贈与税は110万円まで税金がかからないということのようですが、恋人から預かった10万円を毎月貯金することも年間110万円を超えれば課税対象になるのでしょうか? また、誰かが各個人の通帳残高を管理しているのですか?銀行がチェックして税務署に知らせたりするのでしょうか? 二人の結婚資金の貯金に贈与税など考えられないので心配になりました。どうか御回答をよろしくお願い致します。