• ベストアンサー

交際費・価値観の違い。

自分は20代の男です。 現在、同じ職場の10歳年上の女性と交際して1年3ヶ月になるんですが、交際費のことで凄く悩んでいます。質問内容から男の癖にみみっちい・セコイなどと誤解されるかも知れませんが、アドバイスを頂ければと思います。 交際費とは食事とホテル代です。稀に食事代を払ってくれることはありますが、ホテル代に関しては今まで全て自分が支払っています。交際して初めてホテルに行く時に『私はホテル代は1円も出さない。今までの恋愛もそうだった。男が払うのが当たり前。』と言われました。彼女の考えは悪いとは思わないし、勿論、男が払うのが普通だと自分も思います。自分自身も今までの恋愛でも自分が支払ってました。そこまではいいのですが、問題は毎月の出費の多さです。 ホテルには月に5,6回も行きます。食事も同じ職場なので仕事終わりに頻繁に外食をするんですが、ここ数ヶ月は週4ペースです。食事もホテルもいつも向こうから誘ってくるんですが、正直言ってこの回数では金銭的に凄く厳しいです。 自分は2年前に今の仕事に転職して年収は300万以下です。都内で母親と二人で暮らしてますが、自宅は賃貸で生活費の大半を自分が払っています。今までは毎月少ないながら貯金をしていましたが、彼女と交際してからは貯金するどころか、今までの貯金が減る一方です。 一方、彼女は両親と暮らしていますが実家は物凄く裕福です。30半ばの年齢で家には一切お金は入れずに、給料は好きに使っています。毎月10万円程買い物をして10万円程貯金をしているそうです。 (彼女は食事・ホテル以外のお金に関しては、あれが欲しいとか買ってなど一切言いません。自分の物は自分で買います。誕生日やクリスマス等のイベントの時にプレゼントもしてくれます。) 彼女は年齢的なこともあり、近い将来で一緒に暮らしたいと言ってきます。けど自分の年収が低いのは構わないが、その年で貯金が少な過ぎるし、毎月計画性なくお金を使っている。それが一番の問題などと叱られます。同じ職場だし自分のある程度の収入も生活環境も知っていると思います。普通に考えてあんな頻繁に食事やホテルに行ってたら貯金なんて無理です。自分だって彼女みたいに服とか色々買いたいのに交際してから我慢することばかりです。 彼女に支払って欲しいとまでは言いませんが、時には割り勘にしてくれたり、割り勘が無理なら食事やホテルの回数を減らして欲しいです。でも彼女はそういうお金を出し惜しみする男が一番嫌いみたいで、なかなか話せません。一回二回の適当な理由を付けて誘いを断ることが出来ても、あんな頻繁に毎回誘われたら断りきれません。今のままでは自分の生活が苦しくなる一方だし、でも彼女にも嫌われたくないし、、、凄く悩んでいます。 相手に嫌われたり不快な思いをさせずに、円満に解決する方法はないのでしょうか?

noname#115049
noname#115049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0seaweed0
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

多分このままでは彼女さんに厳しいご意見だけが並ぶと思いますので、ちょっと彼女さんの立場寄りで考えてみますね。 多少問題はあるかと思いますが、彼女さんのお気持ち、なんとなくわかるような気がします。質問者さんを試されていらっしゃるのですね。 1.彼のほうが年下。でも頼りないとは思いたくない。 2.実家が裕福。育ちが違うかもしれないが、あなたとは一緒にいたい。 (お年のこともあるのでご実家でもあなたとのご結婚に大きな反対は無いかと思いますが、これまでいろいろ言われてきているのではないかと推察します) 3.食事・ホテルの支払い者に関しては、彼女のポリシー。 (食事はともかくホテルは…という女性はやはり多いです) 4.でも食事やホテルの回数を減らすとあなたと会えなくなる。それは寂しい。 ざっとこのくらいのお気持ちはあるのではないでしょうか。 一緒に暮らしたい、ということであれば、ホテルの回数は減りますから、まずは一緒に暮らしてみてはいかがですか。 食事も、ご一緒に作ってみられてはいかがですか。 正直なところ、彼女さんの価値感を変えるのは難しいと思います。 また、不快な思いをさせずに円満な解決を、今のままの状態でするのは厳しいでしょうね。質問者さんがどうおっしゃっても、節約のため、ってばれちゃう気がするんです(^^; 円満に解決する一番シンプルな方法は、同棲することだと思いますけれど。 「君が好きだから一緒にいたい。一緒に暮らそう。」 でいいのでは。 ただ、お母様の生活費がちょっと気になるところではありますが…。 この辺は、補足していただくか別の質問にしていただければと思います。

noname#115049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の文字数が限られていたのと、交際費のことしか頭になく、彼女を一方的に悪い女という印象をみなさんに与えてしまったと思います。すいませんでした。彼女は容姿も中身も本当に素敵な女性です。バツイチの妹が居るのですが実家には帰れずに一人暮らしをしていて、仕送りや衣類なども頻繁に送ったりしています。また両親を旅行に連れてってあげたりもします。毎月使えるお金が沢山あるので独身貴族のよう感じると思いますが、しっかりした女性ではあります。ただホテルなどが女のプライドとしては絶対に譲れないということです。0seaweed0さんの察する通りです。 彼女の異性に対する絶対的な価値感=ホテル代は男。自分としては高級な宝石とか車ではないので、その位は叶えてあげたいのですが今の収入では難しく、それを円満に相手に解ってもらいたいんです。ただ色々回答を見ていても難しいと思いました。ゆくゆくは一緒に生活をしていく予定ではありますし、正直に話してみようと思います。0seaweed0さんは女性の方だと思いますが、とても参考になる回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • moumou20s
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.8

いやー正直悩ましい状況ですね。 外食をどこでされていて、毎回どのくらいかかっているのか判りませんが、 そのご年収でお母さんと2人暮らしで生活費の大半を負担しているという事 は決して楽では無いはずです。週に4回の外食、それも半分以上は2人分を 負担して、その上月に5,6回のホテル代では、たとえそれが休憩だったとし ても、まあ5~6000円以上/回はかかりますよね。そりゃ大変に決まってます。 この先どうされたいか判りませんが、もし先々一緒に暮らす事も真剣に 考えたいのであれば、寧ろここで嫌われることや不快な思いをさせる事に 必要以上に臆病になってはいけないのではないでしょうか。 一度ちゃんと話をする場を設けて自分の気持ちを伝える必要があると思い ます。キミのせいで貯金が無くなった、とまで言う必要はありません。 - あなたの事は好きだ。 - 毎日でも会いたいと思うが、現在の収入ではデート代にも窮している。 - もし今のようなデートであるなら頻度を減らさないと厳しい。 - 一緒に暮らす事は自分も望むが、現在母親との生活は自分が支えている  ので、母親の面倒はなんらかの形で見る必要がある(同居も視野に入れ  て欲しいという意味)。 - もしそういう状況を理解してもらえるなら、今後どうしていくべきか  お互い考えて行きたい。 くらいは話しておくのが良いのではないでしょうか。 もしそれで相手が後ろ向きになるのであれば、それは好き嫌いという事で はなく、縁が無かったという考え方もできるのではないでしょうか。そう であれば、それは貴方が悪いということでもなんでもありません。たまた まそういうご縁だった訳で、ご自身を責める必要もありません。 もちろん上手くやって行きたいという気持ちでおられるのはよく判ります。 だからこそ、ちゃんとしっかりしないといけないようにも思います。 頑張ってください。

noname#115049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女は食事に関してはどこのお店だろうと文句はいいません。ホテルも一番安い部屋でも何も言いません。ちなみに一回の食事は3千円程度です。ホテルはいつも同じお店で割引が利いて休憩で4200円です。生活費も家賃と光熱費を負担しているんですが毎月11万くらいです。その他に携帯・ネット代など。それなりに収入があるなら問題ないのですが、自分の給料では交際費だけで毎月の生活が回らないです。みなさんの回答を見させていただいて、正直に話してホテル代などは妥協してもらうしかないと解りました。別れと切り出されたりなどはないと思いますが、向こうが絶対に譲れない部分なので素直に受け入れてくれるか解りません。兎に角、話して見ます。ありがとうございました。

  • 08250825
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

今後結婚を考えているのであれば金銭面での価値観の違いは大きいと思います。 円満かどうかの前に 結婚した後にあなたのお母さんはどうなりますか? 今あなたが同居しているので生活が成り立っていますが、結婚されれば苦しくなると思います。 (同居ならば問題ないと思いますがおそらく彼女はむりでしょう) 彼女とそういった話はしたことはありますか? 投稿内容からすると、結婚後おそらくはあなたが稼いだお金は全額家に入れる(あなたは小遣制)彼女が稼いだお金は自分の物を買った後に貯金などする。 ・本当に将来のことを考えるのなら、お互い話し合った方が好いと思います。 そこでケチとか言う人であればそれまでだと思います。 金銭的価値観が違うんです。 彼女のことをわからないので彼女をけなすようなことを書いてしまい すみませんでした。

noname#115049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の質問が少し誤解を招くものでしたすいません。彼女は自分よりも収入が多く毎月自由に使えるお金も多い。けどホテル代などは絶対に男が払うという考えなんです。一緒に暮らすのはまだ先ですが、一緒に暮らしたら彼女自身も仕事は続けて生活費を入れてくれると言っています。彼女は毎月決まったお金を上手く遣り繰りできない自分を叱っているんです。ただホテル代が自分にとってはネック。でもそれは彼女が一番譲れない部分。それで悩んでいるんです。なにわともあれ、話し合わないことには何も解決しないと思いました。誤解を招く質問の仕方ですいませんでした。ありがとうございます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

男です 食費やホテル代は、せめて一回交替で負担すべきですよね。 計画性うんぬんを言うなら、 他の回答者の言うように、家計簿を見せるのがいいでしょう。 「これじゃ不経済だから、早く結婚したい」といって 半年以内くらいに式を挙げて、彼女に実家に同居して、財布は彼女に任せると、 外食やホテル代はいらなくなりますね。 その場合、毎月お母さんへの生活費定額贈与の確約が必要ですかね。 でも私の感想を言うなら、そんな独身貴族の女が、自分のお金をあなたやあなたの母親のために使うようになるのかしらん、 と疑問ですが。

noname#115049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々ご回答を見ていても、やっぱり同じような回答しかないですよね。どう考えてもお金に関してはどうにもなりませんし、はっきり言うしかないですよね。参考にさせて頂ます。ありがとうございました。

回答No.4

>相手に嫌われたり不快な思いをさせずに、円満に解決する方法はないのでしょうか? 別れマショー、というのは無理ですか? 現実としてどうしようもないかと。彼女が無茶言ってるだけですし。 なんか単純に重荷を背負わされてるだけじゃないですか・・。 あなたがつぶれてしまいますよ、その内。 貯金無くなったころに別れましょう、とか言われたらどうすんですか。 ありえますよ十分に。 彼女は奢れない男、ホテル代払えない男は大嫌いなんですから。 あなたの貯金が無くなったらアウトです。二人の関係は終わりです。 唯一存続できる道があるとしたらあなたが転職か何かをして年収を増やすことくらいでしょうね。

noname#115049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人に相談したら同じことを言われました。確かに金の切れ目は縁の切れ目ですよね。別れることは今は考えていないですが、JackBauerrさんの意見も頭に入れて置きます。ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

20代の男性と10歳年上の女性だったら、私は女性がもっと出しても 良いと思う。 今までは自分は出さなかったかもしれないけれど、自分より収入が低いかも しれない男性とのおつき合いでしょ。普通はその辺考えてお互い気持ちよく つきあえるように決めごとでもすると思いますけどね。 絶対に払わないというのなら、お金のかからないデートをし、 ホテルの回数も減らすしかないでしょう。 あなただって今だけじゃなく、将来もあるんだし、今の女性だけと言う考えは 捨てて大きく視野を持った方がいいですよ。 他の女性を捜せと言うんじゃなくて、自分の将来設計をしてそれに 添えるようなお金の使い方をした方が良いということです。 それで嫌われたらそれまでだと思います。 お金がすべてじゃありません。

noname#115049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この質問だけでは彼女に関して少し誤解を与えてしまいますが、本当に凄く素敵な女性なんです。出来ることなら食事くらい好きなだけ連れて行ってあげたいのですが、自分の年齢の平均年収より大幅に所得が低い自分も不甲斐ないです。 他の回答者の方も言われてるように、はっきりと話すしかないですよね。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

彼女の行動は矛盾していますよね? >自分の年収が低いのは構わないが、その年で貯金が少な過ぎるし、毎月計画性なくお金を使っている。それが一番の問題などと叱られます。 なのに 週4で食事や月5~6回ホテル?! まぁ 結婚したらどういう生活かはもう見えてませんか? 彼女は専業になるか共働きをするのかは存じませんが。。。 彼女の稼ぎを家に入れるとは思えないし、買い物癖?も直らないと思う。 なので今現在としては、素直に金ないからホテルや食事代が無いと 言うべきだと思うよ。 そこで彼女がどう出るか・・・ 怒ったり不快に思ってしまうのであれば、今後の付き合いは厳しいと 思う。 素直に金が無いなら無いなりの付き合いをするか、金が無い時は 彼女が出してくれるか・・・が別れ道じゃない?

noname#115049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年収は低くても構わないというのは、一緒に暮らしても彼女は仕事を続けるということらしく、彼女は与えられた金額以内で好きな物を買って貯金をする。けど貴方はみんな使ってしまう。それが問題ということです・・・。どちらにせよ、向こうが思っているほど自分はお金に余裕はないし、素直に言うしかないですよね。 自分がもっと稼いでいれば何にも問題はないのですが、年収300万以下ですし、本当にお恥ずかしい話です。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

kamijo2540さん初めまして。 > 貯金が少な過ぎるし、毎月計画性なくお金を使っている。それが一番の問題などと叱られます。 実際に家計簿をつけ、「計画的になりたいから、見てみてよ」と彼女さんに見せてみてはいかがでしょうか。 デッチ上げでよいですが、多少はお母さまにも習いつつ、ホンモノっぽい作りで。 食費、被服代、交通費、「彼女との交際代」などと項目を分けて%も出します。 そうして、いかに交際費の割合が高いかを見せ、「どこを削ればよいかな~?」と聞いてみればいかがでしょうか? 多分お金の大切さを分かっていないのは彼女さんのほうです。 生活にどれほどお金がかかるのか教えてあげなければ、結婚したら悲惨なことになりかねないのでは? ご健闘をお祈り申し上げます。

noname#115049
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。家計簿とまではいきませんが、毎月の出費(交際費)を大まかに説明して納得してもらおうと考えてはいるんですが、話の持って行き方では『俺はお前に金を使いたくない。お前が払え。』と誤解を招く恐れもあり、また嫌味っぽくならないかと少し心配です。ただlilin0710さんの言われる通り、彼女にお金の大切さや生活にどれほどお金がかかるかを知ってもらう必要がありますよね。 なにわともあれ、第三者の方の意見が聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    私(30歳)と元カレ(35歳)の価値観の違いについてです。カレは、とてもお金に執着している人です。  不動産や株に投資し、常に「カネ」を意識しています。 二人で食事やお茶した時は、割り勘です。(別に割り勘がいやというのではありません。むしろ気を使わなくてすむので、こちらのほうが私はいいです。) でも割り勘のときに、カレがいったんレジで支払って私に請求しますが、支払金額が8,900円だったりすると、私に5,000円を支払わせます。 いつも自分が損をしないようにしているんです。 旅行へ行ったときは、カレから請求されるまま、支払ったらなんとそれは二人分の旅行費用だったこともあります。二人分の金額というのが、後からわかったのですが、それは言い出せず、うやむやにしてしまいました。  決定的な別れとなったのは、カレはバツ1なのですが、元妻と再婚したからです。聞くと、不動産投資のリスク分散のためだそうです。もし、理由が本当にそれだけだとしたら、そんなことのために再婚させられた妻は気の毒だと思いますが、それは夫婦間の問題なので、私が口をはさむことではありません。  こんなカレ、どう思われますか? カレとの価値観の違い(この場合は「お金」ですが)って、埋められるものなのでしょうか。

  • 価値観の違い?

    こんばんわ。長文ですがお願いします。 友達から付き合って二ヶ月弱の同じ年(27歳)の彼氏が居ます。其の彼氏となんですが、金銭の価値観が全く違ってて、デートする度に悩んでます。というのも例えば「何処に行こう?」と話してても「○○やと高いしなぁ」お茶(カフェ)のお店を見てても「○○は高いね」と、何かにつけて、「高い高い。」と云うんです。特に高いお店をセレクトしてる訳ではありません。 デート代は割り勘です。それは付き合い初めに「割り勘でしか付き合ったことない。」と云われました。 付き合い初めからそんなにはっきり云わなくてもと想ったのですが。 彼は大学時代1人暮らしをしててお金が無く卒業後も暫くは試験のためにお金が無い。とお金の無い生活をずっと続けてて、金券ショップ愛好家。「如何に安く」かがモットーとの事。 今は就職して普通に給料も貰ってる身です。 別に、友達との付き合いも普通に行くし、買う物も買う。 大好きなケーキも普通に買うので特別ケチという訳でもないのですが。 何かにつけて「高い高い」と云われると一緒に居ても楽しくないというか、本当に行きたい所や食べたい物も云うのが嫌になり一体何だと良くてどれなら文句も云わないんだろう?って考えてしまいます。 最近はどっちかが出すと次は出す。形を始めましたが、正直、 ちょっと多めに出すよっていうぐらいの男の器ぐらいは欲しいというか、見せて欲しいのが本音です。友達と一緒に居るような感覚でしかないんです。今の姿を見てるとケチか、細かいイメージばかり。あたしにはお金かけるのが嫌なんだろうか。とも想います。 あたしは短卒後就職。普通に服も買うしボーナスにはブランドを買う(バックとか)ようなOLです。貯金も結婚資金分以上はしてます。 お金に関しての価値観の違いで此れから先一緒に居ていいのか、別れた方がいいのか悩んでます。アドバイスを下さい。

  • 夫婦の価値観の違い

    夫婦って価値観が違うと一緒に一生いくのは無理ですか。主人は自営をしていますが、お金にいい加減で、生活費も入ってこない状態なのに、人のお祝い事とかカードローンをしてまでします。それもその他に何に使っているのか分からないお金が毎月15万ぐらい会って、それも私が独身のときの貯金を使って処理しています。聞いても、切れるだけ 、商売をしようと思ったらいろいろ女には分からないお金がいるのだとしかいいません。私は毎月20万円ぐらいでいいから決まった額の生活費があればと思うだけです。でも、主人は自営から会社にしたいみたいで、一人の従業員の給料も下げなければやっていけないのになかなかさげません。その上、その子のプライベートの飲み代とかも出しているみたいです。その子も領収書を持ってくる自体、神経がおかしいですよね。苦しいのは分かっているのに。結局、主人は妻に苦労をさせても、他人にイイ格好をしたいだけです。結婚する時も、離婚経験があって、子供まで一人いるのに私の親の前で初婚ですと堂々と言っていましたから。それを知ったのは主人が命にかかわる病気をして生命保険の給付金の手続きをするため戸籍謄本を見たときに分かりました。問い詰めたら、何だそんなことと言われました。別れるのだったら出て行ってくれていいよ。情とかが無い人なのですね。今になって分かりました。夢ってそんなに大事ですか。男ってゆめよりも家庭を持ったら家族を食べさせることが一番だと私は思います。間違っているのでしょうか。

  • 真剣交際彼が100円単位で恩返しを求めてきます(?

    結婚を前提に付き合っている彼がいます。お見合いで知り合いました。まだ3か月です。 収入の良い安定したお仕事をもっていて、最初は素敵なレストランや、花束など毎回毎回くれました。 しかし最近、100円単位で私におごって欲しかったり(お金忘れたなどと言い訳をつけて)、この間は200円をこっそり盗んでいたのを、見てしまいました。 もちろん彼が私に費やしたお金は小銭単位より大きなものですが、 私に費やしたお金を後々回収しようとしているのでしょうか。 もちろん彼はまだ27歳で社会人経験もまだあまりなくあまり貯金はないと思いますが、 それならそれで無理をしたレストランなどに連れていく必要もないし、背伸びする必要ないです。 貯金が増えていく度に余裕も出ると思いますが、 ただ問題は今後、彼はお金に汚くなるのか、こーゆーのは性格なのか分かりません。 彼は少しおぼっちゃまけがあり、きちんと交際した人数も1人やそのぐらいで、後は 超短期間(3回目のデートや、1,2か月)で終わってしまうそうです。 私もあまり交際歴が多くなく、ほとんど今までの方は割り勘とかでなかったのでよくわかりません。 私が彼に背伸びさせすぎたのでしょうか。私は定食屋などでも十分良いのですが、 彼が5,6回程「良いレストランに連れていきたい」とサプライズしてくれてました。 彼の心理がよくわかりません。私に値を感じなくなってしまったのでしょうか。 とくに男性の方、彼の心理が分かる方、回答お願いします。

  • 交際費はどの程度使っていますか

    交際費をどの程度使っているか、を知りたいです。 私は、「貯金ができないどころか、たまに少し減る」 くらいの交際費を毎月使っています。 彼女を大切にしたいという意思は置いておいて 増えもしない通帳を見ると 少しむなしくなりますし、将来に不安を感じます。 やはり、毎月○△円まで、と自制すべきな性格なんだと思います。 みなさんが、交際費にどのくらいのウェイトを置いているのか、 もしくは、恋人と金銭的なルールを決めていれば知りたいです。 (ルールの例:お互い毎月2万づつ出し合って、それをデート代にする 等)

  • ケチな彼氏

    ケチな彼氏(医師) ジムで出会い交際中の彼がいます。 彼にたいしてのストレスが溜まっています。彼はケチですか? 彼 外科医46歳(一人っ子、お父様は中卒でトラック運転手をされています) 高校も大学もずっと国立・公立です。 お金にわりと細かいです。 有名な私立の病院に勤めています。年収1200万くらいと聞いています。 婚姻暦なし、私と交際するまで10年以上恋人なし、女性と交際しても3か月程度で終わるそうです。 自分は人から好かれないと言われます。(たぶん事実です。) 私 秘書33歳(短大卒、年収450万) 外見にわりとめぐまれているほうで、彼と交際中も何人かの男性からアプローチを頂いていますが 浮気はしていません。 彼はお金に細かく、旅行も割り勘、食事も割り勘です。 3000円程度のお金だったとしても割り勘、 ふたりで泊まったビジネスホテル代1万円も割り勘。 全然好きじゃないと感じ、交際半年ですが、 2か月以上キス以上の全てを拒否しています。 なんで年上でお金も出さない男と営まなければいけないのか?と感じる私は心が乏しいのでしょうか。 私の誕生日には、アップルウォッチとディナーで多分10万円くらいかな 夏には浴衣を買ってもらいました。(欲しいといっていませんが、かってくれました。) それ以外は細かな食事も割と割り勘。 週末会うのが朝ではなく昼からになると、 自分はプランを練っていたのに、、などめんどくさいです。 だったら朝から会えるか予定を事前にきけば?と思います。 しかも朝ではなく昼から会う理由は、 朝私が美容室にいくからなのですが、それについても月に何回美容にいくんだ?と聞いてきました。 私が自分のお金でいくんだから、問題ないというと、 君的にはね、彼氏的には(うーん)ときました。 旅行に行った際も、旅行から帰ってきた後にエクセルで出費リストを作り、その写メを私に送ってきました。 ひとり5万くらいだったかな。割り勘です。 ビジネスホテルも割り勘だったこともあり、 その他もろもろがあり、 私からみてあなたはケチレベルと送ったところ、傷ついたようですが、 客観的に見て、彼はケチだと思いますか?

  • 遠距離恋愛のお金の負担について

    片道新幹線で2時間ほどの距離で遠距離恋愛をしています。交通費は新幹線だと片道1万円ちょっとです。私は19歳で彼は20歳のお互い大学生です。 私は実家暮らしで週3でバイトをしていて毎月5万弱〜6万弱入ってきます。彼は一人暮らしで、おそらく5万円〜6万円弱ほどバイトで稼いでいると思いますが、かかっている生活費が仕送りだけでは足りないようで、バイト代まで侵食してきているようです。 ホテル代がかかってしまうので私がほとんど彼の家に行っています。向こうでの食事代などは彼氏が払ってくれる時と割り勘の時が6:4か7:3くらいです。払おうとしてくれるのですが、初めての彼氏なためか他人に自分の食事代を出してもらうことが申し訳なくなってしまうので、出しています。向こうでの電車賃や施設費は自分で出していたと思います。 だいたい毎月2回会うのですが、1回会うのに交通費往復2万+向こうでのお金1万5千弱ほどを使っています。月に2回会うとバイト代が全て飛ぶか、その月の収入だけでは足りないことがあります。今まではその分貯金を使っていましたが、もう厳しくなってきました。 私は実家暮らしですし、本当にありがたいことに親から毎月のお昼代として1万円をもらっています。仕送りだけでは足らずにバイト代の一部を生活費に使っている彼氏に交通費の半分ほどを出してもらうようにお願いするのはがめついでしょうか? また、月に1回会うときは諸々含めて3万5千円〜4万円弱の出費になり、その月のバイト代にもよりますが、1万円ほどは手元に残ることになります。そのときは流石に彼氏に交通費の半額負担はお願いしない方がいいでしょうか?

  • 価値観の違い

    妻との価値観の違いについて悩んでいます。 今後どうすべきか悩んでおりどうか皆様からご意見をいただきたいです。 現在私は32歳 結婚1年目 子無し 私が働いており、妻は半年ほど前に仕事を辞めてアルバイトをしています。 月収は500万ほど。 現在お金はすべて私が管理しており、生活費は毎月5万円です。 田舎暮らしなので派手な贅沢をしなければ苦なくやれると思っています。 私は今後のことや近い将来新築を考えているので独身時代から 貯金をしており、これまでほとんどお金は使わず節約してきました。 しかし、妻は私の考えを尊重してくれず計画通りに行きません。 アルバイト代をもらっているはずなのにあれもこれも支払ってほしいと言われます。 最近、妻がアルバイトでの資格試験を受けたいので支援してほしいと言い出したのですが その金額が受講料込で1年で計100万円くらいです。 あまりの大金のため今後のこともあるので生活費や娯楽費など 見直してほしいと言ったら感情的になり大反対されました。 私は理由を言うのですが無理の一点張りで議論にもなりません。 上からですが、支援してもらう立場なのにどうして私に協力してくれないのかわかりません。 正直私が長年考えてきた新築や将来のための貯金がなんだったのか、 何のために頑張ってきたのかわからなくなってきました。 生活を成り立たすためにはこれから残業をして担保し続けるしかないです。 今後も同様のことがあったのでは生活が成り立たないですし、先が不安です。 離婚など最悪のケースを考えた方がいいのでしょうか? 誰にも相談できないためよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    今までは、食事に行くと、いつも僕がおごっていたのですが、〔だいたい一万円位〕月にその子と食事をする回数が増えてきてて、生活が苦しくなってきています。 いままでは、おごっていたけど、次回の会計の際に、『お金が無いから割り勘にしよ。』って言ったら、女の人は引いてしまう事ってあるのでしょうか?? 教えてください(>_<)