• ベストアンサー

交際費・価値観の違い。

自分は20代の男です。 現在、同じ職場の10歳年上の女性と交際して1年3ヶ月になるんですが、交際費のことで凄く悩んでいます。質問内容から男の癖にみみっちい・セコイなどと誤解されるかも知れませんが、アドバイスを頂ければと思います。 交際費とは食事とホテル代です。稀に食事代を払ってくれることはありますが、ホテル代に関しては今まで全て自分が支払っています。交際して初めてホテルに行く時に『私はホテル代は1円も出さない。今までの恋愛もそうだった。男が払うのが当たり前。』と言われました。彼女の考えは悪いとは思わないし、勿論、男が払うのが普通だと自分も思います。自分自身も今までの恋愛でも自分が支払ってました。そこまではいいのですが、問題は毎月の出費の多さです。 ホテルには月に5,6回も行きます。食事も同じ職場なので仕事終わりに頻繁に外食をするんですが、ここ数ヶ月は週4ペースです。食事もホテルもいつも向こうから誘ってくるんですが、正直言ってこの回数では金銭的に凄く厳しいです。 自分は2年前に今の仕事に転職して年収は300万以下です。都内で母親と二人で暮らしてますが、自宅は賃貸で生活費の大半を自分が払っています。今までは毎月少ないながら貯金をしていましたが、彼女と交際してからは貯金するどころか、今までの貯金が減る一方です。 一方、彼女は両親と暮らしていますが実家は物凄く裕福です。30半ばの年齢で家には一切お金は入れずに、給料は好きに使っています。毎月10万円程買い物をして10万円程貯金をしているそうです。 (彼女は食事・ホテル以外のお金に関しては、あれが欲しいとか買ってなど一切言いません。自分の物は自分で買います。誕生日やクリスマス等のイベントの時にプレゼントもしてくれます。) 彼女は年齢的なこともあり、近い将来で一緒に暮らしたいと言ってきます。けど自分の年収が低いのは構わないが、その年で貯金が少な過ぎるし、毎月計画性なくお金を使っている。それが一番の問題などと叱られます。同じ職場だし自分のある程度の収入も生活環境も知っていると思います。普通に考えてあんな頻繁に食事やホテルに行ってたら貯金なんて無理です。自分だって彼女みたいに服とか色々買いたいのに交際してから我慢することばかりです。 彼女に支払って欲しいとまでは言いませんが、時には割り勘にしてくれたり、割り勘が無理なら食事やホテルの回数を減らして欲しいです。でも彼女はそういうお金を出し惜しみする男が一番嫌いみたいで、なかなか話せません。一回二回の適当な理由を付けて誘いを断ることが出来ても、あんな頻繁に毎回誘われたら断りきれません。今のままでは自分の生活が苦しくなる一方だし、でも彼女にも嫌われたくないし、、、凄く悩んでいます。 相手に嫌われたり不快な思いをさせずに、円満に解決する方法はないのでしょうか?

noname#115049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0seaweed0
回答No.6

多分このままでは彼女さんに厳しいご意見だけが並ぶと思いますので、ちょっと彼女さんの立場寄りで考えてみますね。 多少問題はあるかと思いますが、彼女さんのお気持ち、なんとなくわかるような気がします。質問者さんを試されていらっしゃるのですね。 1.彼のほうが年下。でも頼りないとは思いたくない。 2.実家が裕福。育ちが違うかもしれないが、あなたとは一緒にいたい。 (お年のこともあるのでご実家でもあなたとのご結婚に大きな反対は無いかと思いますが、これまでいろいろ言われてきているのではないかと推察します) 3.食事・ホテルの支払い者に関しては、彼女のポリシー。 (食事はともかくホテルは…という女性はやはり多いです) 4.でも食事やホテルの回数を減らすとあなたと会えなくなる。それは寂しい。 ざっとこのくらいのお気持ちはあるのではないでしょうか。 一緒に暮らしたい、ということであれば、ホテルの回数は減りますから、まずは一緒に暮らしてみてはいかがですか。 食事も、ご一緒に作ってみられてはいかがですか。 正直なところ、彼女さんの価値感を変えるのは難しいと思います。 また、不快な思いをさせずに円満な解決を、今のままの状態でするのは厳しいでしょうね。質問者さんがどうおっしゃっても、節約のため、ってばれちゃう気がするんです(^^; 円満に解決する一番シンプルな方法は、同棲することだと思いますけれど。 「君が好きだから一緒にいたい。一緒に暮らそう。」 でいいのでは。 ただ、お母様の生活費がちょっと気になるところではありますが…。 この辺は、補足していただくか別の質問にしていただければと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の文字数が限られていたのと、交際費のことしか頭になく、彼女を一方的に悪い女という印象をみなさんに与えてしまったと思います。すいませんでした。彼女は容姿も中身も本当に素敵な女性です。バツイチの妹が居るのですが実家には帰れずに一人暮らしをしていて、仕送りや衣類なども頻繁に送ったりしています。また両親を旅行に連れてってあげたりもします。毎月使えるお金が沢山あるので独身貴族のよう感じると思いますが、しっかりした女性ではあります。ただホテルなどが女のプライドとしては絶対に譲れないということです。0seaweed0さんの察する通りです。 彼女の異性に対する絶対的な価値感=ホテル代は男。自分としては高級な宝石とか車ではないので、その位は叶えてあげたいのですが今の収入では難しく、それを円満に相手に解ってもらいたいんです。ただ色々回答を見ていても難しいと思いました。ゆくゆくは一緒に生活をしていく予定ではありますし、正直に話してみようと思います。0seaweed0さんは女性の方だと思いますが、とても参考になる回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• moumou20s
回答No.8

いやー正直悩ましい状況ですね。 外食をどこでされていて、毎回どのくらいかかっているのか判りませんが、 そのご年収でお母さんと2人暮らしで生活費の大半を負担しているという事 は決して楽では無いはずです。週に4回の外食、それも半分以上は2人分を 負担して、その上月に5,6回のホテル代では、たとえそれが休憩だったとし ても、まあ5~6000円以上/回はかかりますよね。そりゃ大変に決まってます。 この先どうされたいか判りませんが、もし先々一緒に暮らす事も真剣に 考えたいのであれば、寧ろここで嫌われることや不快な思いをさせる事に 必要以上に臆病になってはいけないのではないでしょうか。 一度ちゃんと話をする場を設けて自分の気持ちを伝える必要があると思い ます。キミのせいで貯金が無くなった、とまで言う必要はありません。 - あなたの事は好きだ。 - 毎日でも会いたいと思うが、現在の収入ではデート代にも窮している。 - もし今のようなデートであるなら頻度を減らさないと厳しい。 - 一緒に暮らす事は自分も望むが、現在母親との生活は自分が支えている  ので、母親の面倒はなんらかの形で見る必要がある(同居も視野に入れ  て欲しいという意味)。 - もしそういう状況を理解してもらえるなら、今後どうしていくべきか  お互い考えて行きたい。 くらいは話しておくのが良いのではないでしょうか。 もしそれで相手が後ろ向きになるのであれば、それは好き嫌いという事で はなく、縁が無かったという考え方もできるのではないでしょうか。そう であれば、それは貴方が悪いということでもなんでもありません。たまた まそういうご縁だった訳で、ご自身を責める必要もありません。 もちろん上手くやって行きたいという気持ちでおられるのはよく判ります。 だからこそ、ちゃんとしっかりしないといけないようにも思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女は食事に関してはどこのお店だろうと文句はいいません。ホテルも一番安い部屋でも何も言いません。ちなみに一回の食事は3千円程度です。ホテルはいつも同じお店で割引が利いて休憩で4200円です。生活費も家賃と光熱費を負担しているんですが毎月11万くらいです。その他に携帯・ネット代など。それなりに収入があるなら問題ないのですが、自分の給料では交際費だけで毎月の生活が回らないです。みなさんの回答を見させていただいて、正直に話してホテル代などは妥協してもらうしかないと解りました。別れと切り出されたりなどはないと思いますが、向こうが絶対に譲れない部分なので素直に受け入れてくれるか解りません。兎に角、話して見ます。ありがとうございました。

• 08250825
回答No.7

今後結婚を考えているのであれば金銭面での価値観の違いは大きいと思います。 円満かどうかの前に 結婚した後にあなたのお母さんはどうなりますか? 今あなたが同居しているので生活が成り立っていますが、結婚されれば苦しくなると思います。 (同居ならば問題ないと思いますがおそらく彼女はむりでしょう) 彼女とそういった話はしたことはありますか? 投稿内容からすると、結婚後おそらくはあなたが稼いだお金は全額家に入れる(あなたは小遣制)彼女が稼いだお金は自分の物を買った後に貯金などする。 ・本当に将来のことを考えるのなら、お互い話し合った方が好いと思います。 そこでケチとか言う人であればそれまでだと思います。 金銭的価値観が違うんです。 彼女のことをわからないので彼女をけなすようなことを書いてしまい すみませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の質問が少し誤解を招くものでしたすいません。彼女は自分よりも収入が多く毎月自由に使えるお金も多い。けどホテル代などは絶対に男が払うという考えなんです。一緒に暮らすのはまだ先ですが、一緒に暮らしたら彼女自身も仕事は続けて生活費を入れてくれると言っています。彼女は毎月決まったお金を上手く遣り繰りできない自分を叱っているんです。ただホテル代が自分にとってはネック。でもそれは彼女が一番譲れない部分。それで悩んでいるんです。なにわともあれ、話し合わないことには何も解決しないと思いました。誤解を招く質問の仕方ですいませんでした。ありがとうございます。

• okwindance
回答No.5

男です 食費やホテル代は、せめて一回交替で負担すべきですよね。 計画性うんぬんを言うなら、 他の回答者の言うように、家計簿を見せるのがいいでしょう。 「これじゃ不経済だから、早く結婚したい」といって 半年以内くらいに式を挙げて、彼女に実家に同居して、財布は彼女に任せると、 外食やホテル代はいらなくなりますね。 その場合、毎月お母さんへの生活費定額贈与の確約が必要ですかね。 でも私の感想を言うなら、そんな独身貴族の女が、自分のお金をあなたやあなたの母親のために使うようになるのかしらん、 と疑問ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々ご回答を見ていても、やっぱり同じような回答しかないですよね。どう考えてもお金に関してはどうにもなりませんし、はっきり言うしかないですよね。参考にさせて頂ます。ありがとうございました。

回答No.4

>相手に嫌われたり不快な思いをさせずに、円満に解決する方法はないのでしょうか? 別れマショー、というのは無理ですか? 現実としてどうしようもないかと。彼女が無茶言ってるだけですし。 なんか単純に重荷を背負わされてるだけじゃないですか・・。 あなたがつぶれてしまいますよ、その内。 貯金無くなったころに別れましょう、とか言われたらどうすんですか。 ありえますよ十分に。 彼女は奢れない男、ホテル代払えない男は大嫌いなんですから。 あなたの貯金が無くなったらアウトです。二人の関係は終わりです。 唯一存続できる道があるとしたらあなたが転職か何かをして年収を増やすことくらいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人に相談したら同じことを言われました。確かに金の切れ目は縁の切れ目ですよね。別れることは今は考えていないですが、JackBauerrさんの意見も頭に入れて置きます。ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

20代の男性と10歳年上の女性だったら、私は女性がもっと出しても 良いと思う。 今までは自分は出さなかったかもしれないけれど、自分より収入が低いかも しれない男性とのおつき合いでしょ。普通はその辺考えてお互い気持ちよく つきあえるように決めごとでもすると思いますけどね。 絶対に払わないというのなら、お金のかからないデートをし、 ホテルの回数も減らすしかないでしょう。 あなただって今だけじゃなく、将来もあるんだし、今の女性だけと言う考えは 捨てて大きく視野を持った方がいいですよ。 他の女性を捜せと言うんじゃなくて、自分の将来設計をしてそれに 添えるようなお金の使い方をした方が良いということです。 それで嫌われたらそれまでだと思います。 お金がすべてじゃありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この質問だけでは彼女に関して少し誤解を与えてしまいますが、本当に凄く素敵な女性なんです。出来ることなら食事くらい好きなだけ連れて行ってあげたいのですが、自分の年齢の平均年収より大幅に所得が低い自分も不甲斐ないです。 他の回答者の方も言われてるように、はっきりと話すしかないですよね。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

彼女の行動は矛盾していますよね? >自分の年収が低いのは構わないが、その年で貯金が少な過ぎるし、毎月計画性なくお金を使っている。それが一番の問題などと叱られます。 なのに 週4で食事や月5~6回ホテル?! まぁ 結婚したらどういう生活かはもう見えてませんか? 彼女は専業になるか共働きをするのかは存じませんが。。。 彼女の稼ぎを家に入れるとは思えないし、買い物癖?も直らないと思う。 なので今現在としては、素直に金ないからホテルや食事代が無いと 言うべきだと思うよ。 そこで彼女がどう出るか・・・ 怒ったり不快に思ってしまうのであれば、今後の付き合いは厳しいと 思う。 素直に金が無いなら無いなりの付き合いをするか、金が無い時は 彼女が出してくれるか・・・が別れ道じゃない?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年収は低くても構わないというのは、一緒に暮らしても彼女は仕事を続けるということらしく、彼女は与えられた金額以内で好きな物を買って貯金をする。けど貴方はみんな使ってしまう。それが問題ということです・・・。どちらにせよ、向こうが思っているほど自分はお金に余裕はないし、素直に言うしかないですよね。 自分がもっと稼いでいれば何にも問題はないのですが、年収300万以下ですし、本当にお恥ずかしい話です。

• lilin0710
回答No.1

kamijo2540さん初めまして。 > 貯金が少な過ぎるし、毎月計画性なくお金を使っている。それが一番の問題などと叱られます。 実際に家計簿をつけ、「計画的になりたいから、見てみてよ」と彼女さんに見せてみてはいかがでしょうか。 デッチ上げでよいですが、多少はお母さまにも習いつつ、ホンモノっぽい作りで。 食費、被服代、交通費、「彼女との交際代」などと項目を分けて%も出します。 そうして、いかに交際費の割合が高いかを見せ、「どこを削ればよいかな~?」と聞いてみればいかがでしょうか? 多分お金の大切さを分かっていないのは彼女さんのほうです。 生活にどれほどお金がかかるのか教えてあげなければ、結婚したら悲惨なことになりかねないのでは? ご健闘をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。家計簿とまではいきませんが、毎月の出費(交際費)を大まかに説明して納得してもらおうと考えてはいるんですが、話の持って行き方では『俺はお前に金を使いたくない。お前が払え。』と誤解を招く恐れもあり、また嫌味っぽくならないかと少し心配です。ただlilin0710さんの言われる通り、彼女にお金の大切さや生活にどれほどお金がかかるかを知ってもらう必要がありますよね。 なにわともあれ、第三者の方の意見が聞けてよかったです。