• ベストアンサー

ルーターについて

おはようございます。 会社で使用するルーターについて教えてください。 NTTの光回線→ONU→ルーター でWi-Fiでインターネットをパソコンで使用したいのですが セキュリティの高い設定ができるルーターをご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

どれくらいの規模の話をしている? SOHOクラスであれば、素人でも扱いやすいYAMAHAになろうかと思いますが、専門の知識が必要なスタッフを常備しなければならないような形になるとCiscoとかでしょうね。 企業や事業所でもいろいろです。一般家庭向けに販売されているルーターに無線LANなどが一緒になったオールインワンな筐体で満足な事業所もあります。実際の導入例を言うと、小規模な事業所や学校、市役所などではYAMAHAやNEC、BUFFALO、NETGEAR、Allied Telesisが多く目に付きますね。 それなりな規模になって、専門スタッフを常駐もしくは外部委託してコントロールしている様な事業所になると、Ciscoや富士通、NECなどが多く目に付きますね。 ルーティングを詳細に設定したい話であるならば、少なくともSOHO以上の機器を選ぶことになるでしょう。一般家庭向けもラインナップしているNECやBUFFALOも企業向けのそういったネットワーク機器を販売しています。(個人的には、やや難ありなのでBUFFALOは外したいですけれどもね・・・)

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

>会社で使用する ・クライアント数の規模 と、 >セキュリティの高い設定が 現在市販されている家庭やSOHOあたりをターゲットにしたルーターでも、 基本的なセキュリティは満たしていますから、 ・これだけは外せない機能(DMZを使ってサーバー公開するとか) を挙げてもらった方が良いかと思います。 とはいえ、仮に規模が家庭からSOHOレベルであれば、 安定度と、機能のバランスから、 現実的にはNECかBuffaloの上位モデルに絞られると思います。

shin-cyan
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

利用される方は何人くらいいますか? 小規模(10名程度)ですと家庭用のWIFIルータで十分なセキュリティを保てると思います バッファローとかで十分です https://www.buffalo.jp/product/child_category/ap.html 中規模(50人程度)ですと業務用のルータ、WIFIアクセスポイントがおすすめです YAMAHAやアライドテレシス等を出入りのシステム業者に相談しましょう https://network.yamaha.com/ セキュリティを気になさるということで、業務で使用するのであれば ・デフォルトのパスワードを使わない ・ルータ自体を手の届くところに置かない ・AOSS等簡単に接続できる機能を無効にする ・接続できる端末を限定する(MACアドレス認証等) ・定期的にパスワードを変更する(退職者が出たらすぐに) ・無駄に高出力のものを使わない(オフィス1部屋なら出力を絞るくらいでいいです)

shin-cyan
質問者

お礼