• ベストアンサー

トイレ増設

サンルームを増設した後、そこにトイレを作ることは可能でしょうか。 外に小さなログハウスがあるのですが、トイレがなく不自由になっています。 トイレだけでなく小スペースも確保したいです。 2.5坪位増築しトイレを設置するとかなりの費用となると思いました。 エコノミーハウス2.5坪が50万くらいで販売していて、そこにトイレを増設なども考えましたが、金額的にも外観的にどうかなと思いました。 サンルームがエコノミーハウスより少しお安く外観的にもいいかなと思い始めています。 素人考えで申し訳ないですが、知恵をお貸しください。 (2メートル位先に、今住んでいる家の下水道のパイプは通っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

私も水洗トイレで汚物処理込みとなると高額な費用が掛かると思います 自宅内に追加増設でこの程度の価格 https://www.reform-guide.jp/topics/toilet-zousetsu/ 簡易トイレの設置で 自分で後片付けとか 避難生活に近い? 建物の雰囲気を壊さないものもあるかも知れませんが 中古でもなかなかの価格みたいですね http://ns-athouse.com/?post_cmd=search&use_type=4 2.5坪 5畳程度の広さ 個室の仕切り 入り口への導線の確保 残されたスペースは3畳程度?

makimaki0729
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.4

一般的に建築工事費の中で、水道工事、排水工事、下水工事など水関係の費用は高額になります。 ただ洋式のトイレを1か所増設するだけでも20万円程度はかかります。 建築費、内装費は別です。電気工事費も別です。 接続する給排水の位置によっては、もっと高くなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

> 2メートル位先に、今住んでいる家の下水道のパイプは通っています。 「下水道のパイプ」の意味が分かりません、 例えば、下記のサイトの略図の様にmakimaki0729 さんの敷地の中に、「取付ます」「汚水ます」というマンホール状のものが、必ずあるはずです。 http://www.town.minabe.lg.jp/docs/2013091300308/ 「取付ます」「汚水ます」は、下水道が設備される時に、私有地に必ず1つを工事したはずです。 新築前の空き地や、田畑にも、必ず、「取付ます」「汚水ます」を1つを取り付けます。 私有地内の下水の排水には、必ず、この「取付ます」「汚水ます」の1つに集約・接続してから、公道の下水道本管に流れます。 (下水道の運営管理団体・自治体によっては、下水の排水と、雨水の排水が、一緒もある。下水と雨水が一緒の排水は、たいていは、大都会に多い。地方の市町村では、下水と雨水の一緒の排水は認められない) > 2.5坪位増築しトイレを設置するとかなりの費用となると思いました。 増築のトイレは、前述の私有地内の「取付ます」「汚水ます」に接続をするのですが、敷地内を掘って接続が必要になります。 ● 質問の「下水道のパイプ」の意味が、「取付ます」「汚水ます」に行くパイプならば、増築のトイレから接続用に掘る距離は短いでしょう。 ● そのパイプが、「取付ます」「汚水ます」に行く下水パイプでは無く、敷地内で「取付ます」「汚水ます」への下水パイプのルートを新設ならば、それなりに掘る距離は長くなるでしょう。 ● 質問の「下水道のパイプ」の意味が、「取付ます」「汚水ます」から公道の下水本管ならば、下水本管には直接の接続が出来ません。必ず、敷地内の下水排水は「取付ます」「汚水ます」へ接続することになります。 > そこにトイレを増設なども考えましたが、金額的にも外観的にどうかなと思いました。 下水の接続には、狭い場所で「人力」で掘るか、小さいバックホーなどの機械で掘るかによっても金額が違います。 サンルームの販売会社や、自治体に指定公認登録の上下水道業者などに、下水道の希望を言って、下水工事の費用の見積もりをしてみましょう。

質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 何年か前に下水道が通り、その時に浄化槽を取り除き下水に変更しました。 一度、見積もりの依頼をしてみます。^^

• qwe2010
回答No.1

建物よりも、水回りのほうが、高くつきます。 サンルームは、頭の中で考えると、とても素敵ですが、使いにくいですよ。

質問者

お礼

使いにくいのですね;; 水回り高く付きそうですね... ありがとうございました。