• ベストアンサー

トイレ増設

サンルームを増設した後、そこにトイレを作ることは可能でしょうか。 外に小さなログハウスがあるのですが、トイレがなく不自由になっています。 トイレだけでなく小スペースも確保したいです。 2.5坪位増築しトイレを設置するとかなりの費用となると思いました。 エコノミーハウス2.5坪が50万くらいで販売していて、そこにトイレを増設なども考えましたが、金額的にも外観的にどうかなと思いました。 サンルームがエコノミーハウスより少しお安く外観的にもいいかなと思い始めています。 素人考えで申し訳ないですが、知恵をお貸しください。 (2メートル位先に、今住んでいる家の下水道のパイプは通っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.3

私も水洗トイレで汚物処理込みとなると高額な費用が掛かると思います 自宅内に追加増設でこの程度の価格 https://www.reform-guide.jp/topics/toilet-zousetsu/ 簡易トイレの設置で 自分で後片付けとか 避難生活に近い? 建物の雰囲気を壊さないものもあるかも知れませんが 中古でもなかなかの価格みたいですね http://ns-athouse.com/?post_cmd=search&use_type=4 2.5坪 5畳程度の広さ 個室の仕切り 入り口への導線の確保 残されたスペースは3畳程度?

makimaki0729
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

一般的に建築工事費の中で、水道工事、排水工事、下水工事など水関係の費用は高額になります。 ただ洋式のトイレを1か所増設するだけでも20万円程度はかかります。 建築費、内装費は別です。電気工事費も別です。 接続する給排水の位置によっては、もっと高くなります。

makimaki0729
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.2

> 2メートル位先に、今住んでいる家の下水道のパイプは通っています。 「下水道のパイプ」の意味が分かりません、 例えば、下記のサイトの略図の様にmakimaki0729 さんの敷地の中に、「取付ます」「汚水ます」というマンホール状のものが、必ずあるはずです。 http://www.town.minabe.lg.jp/docs/2013091300308/ 「取付ます」「汚水ます」は、下水道が設備される時に、私有地に必ず1つを工事したはずです。 新築前の空き地や、田畑にも、必ず、「取付ます」「汚水ます」を1つを取り付けます。 私有地内の下水の排水には、必ず、この「取付ます」「汚水ます」の1つに集約・接続してから、公道の下水道本管に流れます。 (下水道の運営管理団体・自治体によっては、下水の排水と、雨水の排水が、一緒もある。下水と雨水が一緒の排水は、たいていは、大都会に多い。地方の市町村では、下水と雨水の一緒の排水は認められない) > 2.5坪位増築しトイレを設置するとかなりの費用となると思いました。 増築のトイレは、前述の私有地内の「取付ます」「汚水ます」に接続をするのですが、敷地内を掘って接続が必要になります。 ● 質問の「下水道のパイプ」の意味が、「取付ます」「汚水ます」に行くパイプならば、増築のトイレから接続用に掘る距離は短いでしょう。 ● そのパイプが、「取付ます」「汚水ます」に行く下水パイプでは無く、敷地内で「取付ます」「汚水ます」への下水パイプのルートを新設ならば、それなりに掘る距離は長くなるでしょう。 ● 質問の「下水道のパイプ」の意味が、「取付ます」「汚水ます」から公道の下水本管ならば、下水本管には直接の接続が出来ません。必ず、敷地内の下水排水は「取付ます」「汚水ます」へ接続することになります。 > そこにトイレを増設なども考えましたが、金額的にも外観的にどうかなと思いました。 下水の接続には、狭い場所で「人力」で掘るか、小さいバックホーなどの機械で掘るかによっても金額が違います。 サンルームの販売会社や、自治体に指定公認登録の上下水道業者などに、下水道の希望を言って、下水工事の費用の見積もりをしてみましょう。

makimaki0729
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 何年か前に下水道が通り、その時に浄化槽を取り除き下水に変更しました。 一度、見積もりの依頼をしてみます。^^

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

建物よりも、水回りのほうが、高くつきます。 サンルームは、頭の中で考えると、とても素敵ですが、使いにくいですよ。

makimaki0729
質問者

お礼

使いにくいのですね;; 水回り高く付きそうですね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二階にトイレを作りたいのですが

    家族が増えて、朝の忙しい時間帯などにトイレが混み合い困っています。 そこで、二階にもトイレを増設(増築?)出来たらいいな~と思っています。大体いくら位かかるものでしょうか? ちなみに、洗面台は二階にもあります。 スペースは、廊下の一角(洗面台近く)に作ろうと思います。 大雑把でいいので、概算費用を教えてください。

  • 二階にトイレを作りたいのですが・・・

    家族が増えて、朝の忙しい時間帯などにトイレが混み合い困っています。 そこで、二階にもトイレを増設(増築?)出来たらいいな~と思っています。大体いくら位かかるものでしょうか? ちなみに、洗面台は二階にもあります。 スペースは、廊下の一角(洗面台近く)に作ろうと思います。 大雑把でいいので、概算費用を教えてください。

  • シャワートイレの設置 コンセント増設・水道元栓

    今度、賃貸アパートへ引っ越します。 トイレをシャワートイレにしたいのですが、トイレにコンセントがありません。 コンセントを増設するという電気工事はいくらくらいするのでしょうか?(※もちろん大家さんには相談します。) よろしければ、その会社も教えてください。 場所は東京都世田谷区です。 また、シャワートイレを設置する際に水道の元栓をとめると思いますが、賃貸アパートの水道の元栓は、各部屋の数だけあるのでしょうか? うちのだけとめたいのに、全室水道が使えなくなるのか心配です。

  • 戸建ての2階のお風呂とトイレについて

    家の新築を検討中です。 2階に風呂を持っていく設計にしようと思っています。 風呂の階下にパイプスペースを作ることが必要のようですね。そのスペースは作れます。 ところで2階のトイレを階下トイレの真上に持ってこようとすると、トイレ室が少し狭くなりそうです。 階下に水回りのない所にトイレを持ってくるのは問題なく出来ますか?水道の引き込みを1か所増やせばいいだけと思いますが如何でしょうか? (実家も1階トイレの真上に2階トイレがありますが)。

  • 2Fトイレの排水パイプ

    今年、新築予定です。建坪は31坪です。 2Fにトイレを設置するのですが、その排水パイプを家の外に出す しかないと設計士に言われました。ちょうど道路沿いなのでなんとか 見栄えを良くする方法はないかと思っています。 どなたか工夫する方法をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 増築か離れか?

    10畳ほどのトイレ付き洋室がほしいのですが、費用はいくらぐらいと考えればいいでしょう? 今の家に付足す感じの増築か、庭に離れ様に別に建てるか、金額的にはどちらがお金がかからないでしょうか? ユニットハウスも考えましたが、断熱性や防音性が心配ですし、それでも300万以上かかるみたいです。 増築の坪単価をある業者に問い合わせたところ、 坪100万との事でした。 増築された事が有る方、詳しい方、具体的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2×4工法住宅の増改築の依頼先

    現在賃貸暮らしですが、主人の実家と二世帯同居をすることになりました。 実家は築7年のハウスメーカー2×4工法です。 そのままでは手狭になるので増築・改築する予定ですが、 2×4の増改築となるとどの業者さんもあまり経験がないようで、依頼先に困っています。 増改築するにあたってポイントは  ・2階を子世帯に。外玄関・水周り追加  ・1階に寝室・収納を追加  ・新しいので既存の建築をなるべく活かした形で  ・壁や屋根など外観は既存のものと揃えたい 建築したハウスメーカーにお願いすれば間違いはないのでしょうが、メーカーなので割高な気がします。 だいたい1階増築坪単価60万・2階(1階屋根部に)増築坪単価80万と言われました。 (6畳増築・水周りなし計算) 何坪増築するかはまだ決めていませんが、 延べ6坪~14坪の間だと思います。 近所の設備系リフォーム屋さんだと1階30万・2階60万とのこと。 この場合は在来工法を無理やりくっつける形になります。 違う工法での増改築だと耐久性など気になります。 新しいし増築がメインなので、新築そっくりさん系もちょっと違いますよね。 それとも新築もこなせる通常の工務店の方がよいのでしょうか? あまり割高になるようなら隣地の貸し駐車場に新築した方が良いのでは?という気にもなっています。 どなたか知識のある方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 固定資産税

    自宅の庭に4坪のハウスを設置しようと思っています。 ハウスを置くだけなら税金はかからないという話を聞いたのですが… 地域がら、冬場は風が強いのでアンカーやワイヤーでの固定?は必要です。 さらに、そのハウスで保健所の許可を取ってお惣菜を作ろうと思ってます。 当然、電気、ガス、水道なども設置します。 この場合の固定資産税などの税金はどうなるのでしょうか?

  • トイプードル2匹を飼うことになったのですが

    今月トイプードル2匹が家に来ます。2匹とも2ヶ月半です。 ここ数年どうしても犬を飼いたくて、今月引っ越しを機にやっと迎え入れることになりました。 引っ越しのこともあり、まだペットショップで預かってもらっている状態なのですが、2匹ということもあり色々と悩んでいます。 少々長いかとも思いますが、アドバイスもらえたら幸いです。 1,将来的には昼間は部屋の1部をゲートで区切った場所で、夜はそのゲート内のハウスに扉を閉めて寝かせる予定なのですが、まだ最初のころはトイレが夜中も必要だろうし、そうするとそのハウスで寝るということは無理なような気がします。 ハウスでトイレをするということを覚えさせたくないのですが、子犬の時期(6ヶ月くらいまで?)はどうやって夜を過ごさせればいいでしょうか? クレートもあるのですが、夜にトイレをしなくなってからはハウスで寝かせたいので、それを踏まえてアドバイスお願いします。。 2,ハウスなのですが、2匹を同じハウスで寝かせても大丈夫でしょうか?オーダーメイドで作ってもらう予定なのですが、中を2つに区切るか、もしくはそのまま1つを2匹で使わせるか悩んでます。 夜寝る時は扉を閉めて、昼間はオープンにするつもりです。一緒の方が寂しくないのかなと思ったり、でも夜くらいはひとりで静かに過ごしたいのかと思ったり、なかなか決められないでいます。 ちなみに2匹はペットショップでも同じケースに入っていまして、喧嘩することもなく仲良しです。 3,トイレなのですが、自由に動けるスペース内に設置するのですが、1つでいいのでしょうか?それとも1匹ずつトイレを用意したほうがいいですか? 4,自由に動けるスペースはサークル代わりのゲートで囲うつもりなのですが、幅が2m、奥行き1.2mほどで計画しています。でも最初はトイレを覚えるまでは、もっと狭いスペースで始めたほうがいいでしょうか? 長いですが、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 小さな雑貨屋さんを建てる費用

    できれば詳しい方、実際に建てた方に回答頂ければうれしいです。 8坪~10坪位の雑貨屋開業を目指しています。 土地はあります。 ナチュラル系の雑貨販売、 外観のイメージは白、ドアや窓はナチュラルな雰囲気で自分で安いのを注文予定です。 綺麗!と言うよりも可愛い、おしゃれな感じが好きです。 トイレは設置したいです。 新築で安く建てるのに 何かアドバイスがもらえるとうれしいです。 こんな種類の建物だと安く建てれる… 私のお店は、これくらいで建てました… など… 他の方には8坪、トイレ設置で300万位と回答を頂きました。 宜しくお願いします。