• ベストアンサー

2Fトイレの排水パイプ

今年、新築予定です。建坪は31坪です。 2Fにトイレを設置するのですが、その排水パイプを家の外に出す しかないと設計士に言われました。ちょうど道路沿いなのでなんとか 見栄えを良くする方法はないかと思っています。 どなたか工夫する方法をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokejiji
回答No.2

新築中です、我が家の場合は一階トイレが二階トイレの真下となっています、 二階の排水管は一階トイレの便器の後ろ側の壁のコーナー部分に沿わせるかたちで取り付けて有ります。 壁の隅に出っ張りが出来ますが、邪魔になるわけでも有りませんし壁と同じ材料で囲んでしまうので目立たないと思います。  メンテの時が心配だと言ったところ、詰まりなどは絶対に起こらないし、パイプが外れるような地震などがあれば、トイレだけでなく他の所も破壊されてしまうので、そんな心配はしても無駄ですと言われて納得しました。

その他の回答 (1)

• rbpfx170
回答No.1

ご新築おめでとうございます^^。  よくある方法ですが、同じ外壁の仕上げで柱に様に(煙突の様な感じ)囲ってパイプスペースを作っては如何でしょう。  配水管が丸見えより良いし、排水時の音も随分消音出来て気にしなくても済みますよ。  参考にならないかも知れませんが。素敵な住まいに成ります様にお祈り申し上げます。