婚活で言われた「何とも思ってない」とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活で「何とも思ってない」と言われた経験があります。相手が友達としての付き合いをしていきたいかどうか尋ねてきましたが、私は最初から友達として会っているつもりはないと答えました。相手は現時点では私のことを何とも思ってないけれど、今後の付き合いを通じて変わるかもしれないと言っています。
  • 相手は女性との付き合いが少なく、交際には真剣に取り組みたいと思っているようです。しかしその一方で、会う時間を作ろうとせず私の予定を詳しく聞いてきたり、他の交際相手がいるのではないかと疑ってくるなど、疲れるような態度も見せます。
  • 私は相手の言動に疑問を感じています。相手が私に対して失礼な態度を取っているのではないか、相手の気持ちが分からないのではないかと不安になっています。また、相手に頼る姿勢を示せば動いてくれますが、会話がうまくできないため、辛い思いをしています。年齢を考えると我慢するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で「何とも思ってない」と言われました。

去年の12月にパーティで知り合った方で、今年の5月までの間に7回会った方について質問です。 相手は私より3歳上の男性なのですが、 5月にお会いした時に初めて4時間以上、行動を共にしました。 その方に帰り際に言われたことが引っかかっているのですが、どう解釈したら良いでしょうか? 相手に最初に言われたことは、 「友達として会っていくつもりはないのだが、あなたはどう考えているのか?」と聞かれました。 私は「私はそもそも友達としてあなたと会っているとは最初から思っていません。」と言いました。 その後、「で、どう思っているのか?」と、かなりしつこく聞かれ、私は何が言いたいのか分からず、友達として会っている自覚は無いということと、むしろ相手がどういう気持ちなのか聞きたいと伝えたところ、 「今の時点ではあなたのことは何とも思っていないけど、出会って半年が経つので今後もこのような付き合いを通して、次第に気持ちがどうなるか分からないけど会っていくつもりではある」 と、言われました。 この回答に対してどう受け止めれば良いのでしょうか? 私は「何とも思ってないと言いましたが、悪く思われているわけではないのですよね?普通ってことですか?」と聞いてしまいました。 すると相手は「はい。そうです。」と答え、 私は「普通より上ではないということですか?」と聞くと、 「はい。」と言われました。 相手は女性とほとんどお付き合いをしたことがないそうで、付き合い当初からちぐはぐでおかしな人でしたけど、こんなことを言われたのは初めてで、どうにもならない消化不良な思いでいます。 交際の決定権って普通、男性が持っているものなのだと思っていました。 「僕はこれまでのお付き合いを通して真剣に交際をしていきたいと思っているのだけど、どうですか?」と聞かれるのならまだ答える余地がありますが、 「親に結婚しろって言われません?」と毎回、会うたびにこの言い方をされ、 そのたびに「いや、特に言われないです」と答えますが、相手は 「前はよく言われたのですがね、最近は言われなくなって」と前回答えたかと思えば、 今度は「よく言われるんですか?」と聞くと「そうなんです。最近よく言われます」 と1週間前と言ってる内容が食い違い、趣味に忙しい人みたいで、なかなか会う時間が作れない(作ろうとしない)割には、私の予定を細かく聞いてきては他に交際相手が誰かいるのではないかと勘繰ってきて、正直疲れています。 相手は親には『「相手がいない」と答えた』と言うのですが、これって何度も会っている私に対して失礼じゃないですか?そう思うのは変でしょうか? その流れで言われたのが、「何とも思ってないけど…」の下りです。 酷すぎですよね。この人は、聞いている相手の気持ちが想像できないのでしょうか。 それとも私が悲観的過ぎなのでしょうか? 帰宅後、「今日は大事な話をしていただきありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします」とメッセージを送ったところ、 「今日は疲れましたね。次会うのを楽しみしています」と返ってきたきりでした。 私は感覚的には合わないけど、一緒にいる時は楽しむ気持ちで続けてきたのですが、疲れてしまいました。 相手も会っている間、「疲れた」ばかり言うし、「こんなことがあった」と話をしてもあまり聞いてくれないというか、何か捉える感覚が違うみたいで、要らぬ誤解を与えてしまうらしいのであまり込み入った話はしないようにしてます。 それと、私が行きたい場所を言っても聞き入れてくれない(というかすぐに忘れる)ので、相手が挙げた場所にしか行ったことがありません。 私の誕生日も相手の一日後なのですが、私は祝ったけど趣味(スノボ)に忙しかったみたいで忘れられてて無視されました。 この人は結婚に向いてないと思ってしまうのですが、私が潔癖なのでしょうか? お会計を割り勘にしてから、お金を会計前にせびってくるようになったので、 「お金が無いので」と言って払わない意向を示したところ、払ってくれるようになり、 その後、急に今回のような話をしてきました。 食事中も車検が10万かかるとか、私に関係の無いお金の話ばかりで、それでも私は払うつもりはなかったので頑なに払おうとしないでいたところ、会計の紙をものすごい勢いで抜き取り、立ち去ったので怖かったです。 この人は何を考えているのか私には分かりません。 外側から見てどうでしょうか。 全面的に頼る姿勢を示せば動いてくれますが、雑談があまり出来ないというか、言いたいことが言えないので辛いです。 でも年齢的にも選んでいる場合でもないし、我慢するしかないのか悩んでいます。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.12

nisi332様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」「追加コメント」等々ありがとうございました。 💛「ご回答ありがとうございます。相手に対しては次に会う約束をとりつけられていましたが、お断りしました。「何とも思ってない」の一言があまりに酷かったからです。交際をしている自覚がない上に、決断もできないようなので時間の無駄だと思いました。ありがとうございます。」・・・とのこと A)全く、ごもっともですね! これは余りにも無礼過ぎる発言、態度です。 ✚貴女でなくても、こんな対応されたら、もう次は無いでしょう・・どういう原因や背景から、そういう態度を取れるのか、文面からでは不明ですが、それとは少々関係無くとも、貴女は、キチンとした婚活を合理的にやるなら、ぜひとも正統派として「結婚相談所」を検討なさって下さい。 💛そもそも、基本的な基準や情報や精度や管理能力、等々が全て違う上、責任者が必ず必要なので、こういう問題が起きても事情や原因が明確になるからです。 *こういう無駄な時間をアプリ等々の安易な婚活に求めて来た人は、かなりの頻度で、無駄に気が付き、最終的には結婚相談所に登録してくる傾向は否定出来ません・・・そもそもの情報力が全然、違うので安心出来る仕組みに心掛けているからです・いつかは頭の片隅に入れて置いて下さい。 💛結局は、その方が近道・・という結果の方が多いです・・その為に多少のお金は覚悟ですが、時間や年齢の無駄に代えられません。。どうか検討なさって下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.10

nisi332様 ★【祝、令和】元年ご回答 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<婚活で「何とも思ってない」と言われました。>・・・とのこと A)「去年の12月にパーティで知り合った方で、今年の5月までの間に7回会った方」・・・との事ですが、紹介した通り、私は結婚相談所という立場から回答してますが、貴女はどういう方法で何まで知った上で出会っているか?・・が、ここではかなり問題です。 ✚要するに、おそらく正式な結婚相談所以外での出会いだった事と察します・・つまり、彼の情報が正確ではないのでしょう。 *彼の正確なプロフィール(諸条件、各データ、等々)がどこまで正確に貴女は把握しているのか?少々疑わしい内容を感じます。 ❷<彼が真剣に「婚活」しているというなら>・・・ A)色々な面で婚活というには相応しくない発言や行動、言動が多過ぎる様に感じます・・彼は、本気で結婚相手を探して「婚活」として貴女と交際しているのでしょうか? ✚「どう受け止めれば良いのでしょうか?」・・・との事ですが、貴女しか分からない質問です・・貴女が分からないで、どうして第三者が答えられましょう。 *全体的に曖昧で、白黒ハッキリしない印象しか残りません‥が、こういう男性は「結婚相談所」では不適切なので、滅多にいません。 ❸<色々な矛盾を感じる貴女とのやり取りは、殆どが>・・・ A)彼の言動は理解出来ない事が多いというのが客観的な意見です・・ ✚ただし、それは「結婚の意思」等々の問題なのか?「コミュニケーション」の問題なのかすら区別出来ません。。 *つまり「去年の12月にパーティで知り合った方で、今年の5月までの間に7回会った」男性にしては発言が「優柔不断」だからです。 ❹<私が貴女を世話する結婚相談所としての立場だったら>・・・ A)現状のまま、時間が経つ事を心配しますから、並行して他の男性ともどんどん出会いをさせる事でしょう・・(ルール的にはOKですので) ✚割り切って、他の男性とも並行して出会いを求めながら、婚活していく方法をお勧めします・・少々不可解で不安定過ぎるからです。 💛「この人は何を考えているのか私には分かりません。外側から見てどうでしょうか。全面的に頼る姿勢を示せば動いてくれますが、雑談があまり出来ないというか、言いたいことが言えないので辛いです。でも年齢的にも選んでいる場合でもないし、我慢するしかないのか悩んでいます。」・・・とのこと ✚本来、そんな暗い関係で婚活をする必要は有りません・・もっと明るく前向きな関係性という物はある筈です・・・貴女は出会いの経験数が決して多い方ではないのかと思います・・その間に早いスピードで過行く「時間」の恐ろしさを長年見て来た立場で客観的に回答させて頂きました・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に対しては次に会う約束をとりつけられていましたが、お断りしました。 「何とも思ってない」の一言があまりに酷かったからです。 交際をしている自覚がない上に、決断もできないようなので時間の無駄だと思いました。 ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 相談所での婚活について

    去年、私は1年間婚活を頑張っていました。 今も活動中ですが、7ヶ月間交際してお別れした彼のことを今、教訓として振り返っています。 相手は今も同じ相談所で婚活をしています。 特定の方と交際中にはなっていません。 相手は、少し言葉で相手に伝えるのが苦手な性格らしく、すぐに手を出してしまうというアンバランスな男性でした。 交際中は月1回のみ会い、その間、会う約束以外にやり取りをしたことがほとんどありません。 優しい人でした。ただ、相手もまだ未熟だったのか、結婚というものをあまり理解できていないようにも感じられました。 妻を養うという感覚が多少抜け落ちている方でした。金銭の価値観が違っていたといえばそれまでですが。 私は大卒ですが非正規社員なので、家にお金を入れることを旦那様に期待されても厳しいです。 ですが彼としては働いてくれる方を希望していました。 彼は専門学校卒で、大卒の女性は周りはみんな働いているのだから、働くべきだと諭されました。 でもお金のことが不安すぎて、その不安を正直に伝えたら「細かすぎる」と言われて振られました。 合わせようと頑張ってくれていたのかもしれません。 「8対2」でお金を2割入れてくれればいいからと言われ、そこで折り合いがつかず、相手は私が完全なる専業主婦を希望しているものと思い、多少、嫌煙していたようです。 私は完全な専業主婦を希望してはいませんが、結婚前の段階で全て決めてしまうものではなく、その都度、柔軟に決めていければ良いのではないかと考えていました。 なので「8対2」という提案には驚いてしまいました。 私自身も上手く相手に伝えられていなかったのかもしれません。 結婚とは、お互いに隠し事をせず、相談をしながら結婚というかじ取りを進めていくものと思っていたし、相手もそういう考えの方だと期待していたと思います。 ですが結婚する前の段階で見切られてしまいました。 もっと耳を傾けてくれる相手だったら。それに気づいてくれたなら・・・。 そう思いましたが、喧嘩別れとなってしまいました。 とても残念でしたが、これが終わりになった理由でした。 元々、上手く行かない相手だったのかもしれません。 もしも本当に相手が結婚を望んで私と交際していたなら、不安なことはお互いにたくさんあるし、不安を話合うことは、結婚に向けてむしろ大事な過程だと思います。 それを面倒がって限界を感じ、嫌がったということは、結婚後もそうなる可能性は高いということでしょうか? それとも、私がわがままなのでしょうか? 相手は精一杯歩みよってくれていたのでしょうか? 結婚したら、お互いに支え合わないといけないと思います。 でも経済的な面では男性に助けてほしいのです。この考え方は間違っているでしょうか? 何もかも頼ろうとは思っていません。 私が依存してくるのではないかと思ったのでしょうか? 今では遅いですが、相手は結局、何を嫌がっていたのか私にはわかりませんでした。 振り返ると、私のほうがいけなかったのかなと思うこともあります。 もう少しお付き合いをしてから決めたいと何度も相手に打診しましたが、相談所からは交際期間は最長で半年と言われていたようで、断るか本交際に持込むか判断を委ねると言われました。 私は結局、断るしか方法がありませんでした。 ここまで悪化した状態で本交際に持込んでも泥沼になるのではないかと思ったからです。 今年、相手のいる大手の相談所に入り直しましたが、今も相手は婚活中でした。 紹介制度で相手を紹介されました。 事情を説明したところ、もし申し込まれたらもう一度交際する気はあるのか?と尋ねられました。 私は申し込んでくることは二度とないと思っています。 何故、こんなことをカウンセラーは聞いてくるのでしょうか? それと、この相手は人格的に何か問題はありますでしょうか? 私がいけなかったのでしょうか? 本当によく分かりません。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • コンカツ頑張っていても

    コンカツ頑張っていても どうしても、異性を受け入れられない気持ちの時はどうしたら良いとおもいますか。特に、逃げそうな相手には、追ってしまうのに 好意のある人には、うまく、連れ合えない時です。考えれば考えるほど泥濘みにはまって、もがいて苦しいときです。例えるなら、空気を吸いたいのに水中で呼吸を我慢しているような感覚です。特に、イジメにあったとかそんなキワドイ過去は無いのですが、無性にイラつくと言うかこびを売りたくないと言った意識になります。この感覚は普通でしょうか? 逃げたいと思いたくなり、返事すらしなくなります。同性は、同性愛者ではないので、そのようなきもちにならないし距離を取られたらバッサリと伐ります。

  • 婚活について。既婚者の方に質問です。

    42歳、女性会社員です。 人付き合いが苦手で、いまだに独身です。 お見合いも何度かしましたが、大抵お断りされます。 たまにお断りされないで交際する人は、すべて私任せで、年上とは思えない方が多いです。 このまま一人は寂しいし、結婚願望はあるので、それでも何とか結婚したいと思うのですが、特段好きでない人と結婚することについて、皆様はどうお考えでしょうか。 選択肢としては、 (1)とりあえずだれでもいいから結婚に持ち込む (2)話の合う人が見つかるまで捜す ちなみに私の性格は、まあまあ静かで気が強い、学校の先生タイプで、 友達は昔から少ない方で、これといった趣味もありません。 もてない人の立場で、ご意見をいただけると幸いです。

  • 婚活について

    一年前に婚活女性と知り合って、遠距離なのと、お互い仕事もあるので、月一ランチしてます。彼女は、大学生と思春期のお子さんがいる(中三)シングルマザーです。最近彼女は、結婚を考えているようです。自分も考えていますが、未だランチ(毎回4時間位)以外の接点がないので、イマイチ気持ちがピンときません。つまり、通常の交際をしとぃると思っていません。しかし、彼女は、一年前から交際してると思っているようです。メールは、ほぼ毎日してます。自分もタイプの女性ですから、一度告白しました。今後も変わりなく、月一でお付き合いをすればいいのだろうか?イマイチ不安です。いい方法があれば、参考にしたいので、教えてください。

  • 婚活中の方にお伺いします

    現在、結婚相談所にて婚活中です。 はじめたのは最近です。 流石にこの人は・・と感じた方に、「次に紹介はあるだろうか?」と感じて つい2回目をお願いしてしまい後悔しました。 その件は、相手側から断ってくださったのですが、ともすれば大変失礼なことに なったかもしれません。 私もそれほど立派な人間ではないので、理想を追うつもりはありません。 かといって、気に入ってさえいただければ誰でも良いとなると、 それも相手に対し失礼と感じます。 釣り合いの感覚がうまく掴めません。 それで質問なのですが、見合い相手に対して  ・満たしていなければ、すぐお断りすべき点  ・満たしていれば、すぐ交際開始すべき点 を教えてください。 参考に留めますので、私的解釈をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 婚活で出会った相手について

    29歳(女)・派遣社員です。 親のすすめで結婚相談所に登録しています。 私は性格的に内気で人見知りなので、相手はなかなか見つからないだろう、 誠実で真面目な男性を根気よく探そう、と決心してました。 ところが先日、ようやくお付き合いできる男性に巡り合いました。 しかしいざ交際してみると、デートにしても一方的に場所を決められたり、 旅行に行こう、温泉へ行こう、自分のマンションに遊びにおいで、等、 困惑することばかり言われました。 私の思っている交際と相手の思っている交際が違いすぎて、これでは振り回されっぱなしで 不誠実な印象を受け、お断りしました。 そうして1,2か月は問題なく、自分の生活をしてたのですが、 突然、かなり一方的に(デートした直後に、お断りの連絡をいれました。) お断りしてしまった自分に後悔し始め、相手に自分の気持ちを話さなかったこと、 自分の性格を考えると今後相手が見つかるかどうか、不安になりました。 そしてもう一度交際したい旨を結婚相談所の担当者に伝えたのですが、 相手の返事は、今、他で付き合っている人がいるからお断りしたい、とのことでした。 こうなると、なかなか気持ちの整理がつかず、もやもやしてしまいます。 相手に直接電話やメールをしてみて様子をみてみようか、自分からバッサリ断っておいて 都合良すぎなんですが、もう一度逢えたら‥等と考えてしまいます。 次に行こうにも、なかなか次の相手の紹介がなく、時間を持て余しています。 やはり、この相手とはご縁がなかったと諦めた方が良いでしょうか? 気持ちの整理のつけ方、今後の過ごし方など、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 婚活 異性と向き合うには

    30代半ば男です。僕は結婚はまだしていません。正直あせる気持ちでいっぱいですが、相手がいないのでしかたありません。過去に知り合いのおじさんが僕に男として仕事の付き合いで結婚してるのと独身かが、信用とか大人の仕事の付き合いで相手に見られる、独身だと軽くみられる、といわれました。 僕は得意先の人と関わる仕事です。もちろんそうだなと思いました。 それで真面目な結婚向きのお見合いパーティーに行きカップルになりました。 相手は20代後半の女性で僕は第一印象から気に行ってしまい。 一回目のデートで真面目にお付き合いしたい意志を伝えました。 その後、もう僕とは会えない友達としてお付き合いしたいとメールがありました。(前回もその事で質問させてもらいましたが) 彼女はいきなりお付き合いって何?お互いがいいなと思ってから付き合うものでしょう?ってのが考えで それから友達として食事に何度かいきましたが、結局歩み寄る事が出来ませんでした。僕があせりすぎたのがダメだったのかなとおもいます。 ステキな女性でしたのでとても残念です。 今後につなげたいとおもいますが、あせる気持ちを抑える良い方法はないでしょうか? 僕はなぜ結婚にあせるかとあえて言えば、色々な事相談出来あう人生のパートナーが欲しいのと、社会的な事、親を安心させてあげたいなどです。

  • 【女性の方教えてください!】35歳(女)婚活中です

    近所の方に紹介の話をいただきました。 男性の方はお見かけしたことがあるのですが 正直なところちょっと無いかな、と思う方でした。 今まで太った人やバツイチの方とおつきあいした事もあり 見かけや条件にすごくこだわっているつもりはないのですが…。 「生理的にちょっと」と言うのは女の逃げ言葉でしょうか。 第一印象と言いますか、感覚的な話になるのですが ちょっと違う思われる方とでも 一度は会ってみたほうがいいのでしょうか。 会ってみて、気持が変わった経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • この先不安です。

    二度同じ人と結婚して、別れ子供が一人居ます。 金銭感覚のズレにて、別れたのですが、家族に対して、お金を出さなく、財布も別々、家族より自分の趣味が大事な人で、不況になった際も、趣味を優先で、養えないから、離婚を言い渡されました。 そんな人でも、私の気持ちがある為、相手といまだに、ずるずると関係を持っています。 相手に対して、呆れる事もあります。 俺は養えないから、自分の事でいっぱい、いっぱいだから、付き合いも辞めると言われます。金持って、養ってもらえるやつと、付き合えとも言われました。 キッパリ別れて、新しい人を探すべきでしょうか? 未練を断ち切れません。私が、バカなのだと思ってますが。

  • 婚活に完璧を求める

    なぜ婚活している人は相手に完璧というか、欠点がないことを求めるのでしょう? 婚活パーティーにいき、カップリングすることなく帰りました。帰る途中で参加していた女性がいて、お疲れ様と声を掛けたことをきっかけに駅まで雑談しながら帰りました。 女性は何度か参加し、カップリングもしているようです。 けれど、参加して見た目が好みなのが1人いればラッキーなぐらいひどいそうです。 話が面白くない、服装がダサい、スマートに会計が出来ない、趣味が合わない、連絡がマメじゃない、土日休みじゃない、ピンとこないなどまともな人が少ないそうです。 自分の思い通りに行かないとマトモじゃない…そんな欠点もない人なんて居ないと思うのですが… そもそもこだわっていることがどうでもいいものが多いような気もしますし。 妥協というよりも相手を許す努力、思い通りに行かないことを認める心が足りないんじゃないかな~って思うのですが… それでもみんないい人を見つけて結婚していくのでしょうか?