婚活で言われた「何とも思ってない」とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活で「何とも思ってない」と言われた経験があります。相手が友達としての付き合いをしていきたいかどうか尋ねてきましたが、私は最初から友達として会っているつもりはないと答えました。相手は現時点では私のことを何とも思ってないけれど、今後の付き合いを通じて変わるかもしれないと言っています。
  • 相手は女性との付き合いが少なく、交際には真剣に取り組みたいと思っているようです。しかしその一方で、会う時間を作ろうとせず私の予定を詳しく聞いてきたり、他の交際相手がいるのではないかと疑ってくるなど、疲れるような態度も見せます。
  • 私は相手の言動に疑問を感じています。相手が私に対して失礼な態度を取っているのではないか、相手の気持ちが分からないのではないかと不安になっています。また、相手に頼る姿勢を示せば動いてくれますが、会話がうまくできないため、辛い思いをしています。年齢を考えると我慢するしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で「何とも思ってない」と言われました。

去年の12月にパーティで知り合った方で、今年の5月までの間に7回会った方について質問です。 相手は私より3歳上の男性なのですが、 5月にお会いした時に初めて4時間以上、行動を共にしました。 その方に帰り際に言われたことが引っかかっているのですが、どう解釈したら良いでしょうか? 相手に最初に言われたことは、 「友達として会っていくつもりはないのだが、あなたはどう考えているのか?」と聞かれました。 私は「私はそもそも友達としてあなたと会っているとは最初から思っていません。」と言いました。 その後、「で、どう思っているのか?」と、かなりしつこく聞かれ、私は何が言いたいのか分からず、友達として会っている自覚は無いということと、むしろ相手がどういう気持ちなのか聞きたいと伝えたところ、 「今の時点ではあなたのことは何とも思っていないけど、出会って半年が経つので今後もこのような付き合いを通して、次第に気持ちがどうなるか分からないけど会っていくつもりではある」 と、言われました。 この回答に対してどう受け止めれば良いのでしょうか? 私は「何とも思ってないと言いましたが、悪く思われているわけではないのですよね?普通ってことですか?」と聞いてしまいました。 すると相手は「はい。そうです。」と答え、 私は「普通より上ではないということですか?」と聞くと、 「はい。」と言われました。 相手は女性とほとんどお付き合いをしたことがないそうで、付き合い当初からちぐはぐでおかしな人でしたけど、こんなことを言われたのは初めてで、どうにもならない消化不良な思いでいます。 交際の決定権って普通、男性が持っているものなのだと思っていました。 「僕はこれまでのお付き合いを通して真剣に交際をしていきたいと思っているのだけど、どうですか?」と聞かれるのならまだ答える余地がありますが、 「親に結婚しろって言われません?」と毎回、会うたびにこの言い方をされ、 そのたびに「いや、特に言われないです」と答えますが、相手は 「前はよく言われたのですがね、最近は言われなくなって」と前回答えたかと思えば、 今度は「よく言われるんですか?」と聞くと「そうなんです。最近よく言われます」 と1週間前と言ってる内容が食い違い、趣味に忙しい人みたいで、なかなか会う時間が作れない(作ろうとしない)割には、私の予定を細かく聞いてきては他に交際相手が誰かいるのではないかと勘繰ってきて、正直疲れています。 相手は親には『「相手がいない」と答えた』と言うのですが、これって何度も会っている私に対して失礼じゃないですか?そう思うのは変でしょうか? その流れで言われたのが、「何とも思ってないけど…」の下りです。 酷すぎですよね。この人は、聞いている相手の気持ちが想像できないのでしょうか。 それとも私が悲観的過ぎなのでしょうか? 帰宅後、「今日は大事な話をしていただきありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします」とメッセージを送ったところ、 「今日は疲れましたね。次会うのを楽しみしています」と返ってきたきりでした。 私は感覚的には合わないけど、一緒にいる時は楽しむ気持ちで続けてきたのですが、疲れてしまいました。 相手も会っている間、「疲れた」ばかり言うし、「こんなことがあった」と話をしてもあまり聞いてくれないというか、何か捉える感覚が違うみたいで、要らぬ誤解を与えてしまうらしいのであまり込み入った話はしないようにしてます。 それと、私が行きたい場所を言っても聞き入れてくれない(というかすぐに忘れる)ので、相手が挙げた場所にしか行ったことがありません。 私の誕生日も相手の一日後なのですが、私は祝ったけど趣味(スノボ)に忙しかったみたいで忘れられてて無視されました。 この人は結婚に向いてないと思ってしまうのですが、私が潔癖なのでしょうか? お会計を割り勘にしてから、お金を会計前にせびってくるようになったので、 「お金が無いので」と言って払わない意向を示したところ、払ってくれるようになり、 その後、急に今回のような話をしてきました。 食事中も車検が10万かかるとか、私に関係の無いお金の話ばかりで、それでも私は払うつもりはなかったので頑なに払おうとしないでいたところ、会計の紙をものすごい勢いで抜き取り、立ち去ったので怖かったです。 この人は何を考えているのか私には分かりません。 外側から見てどうでしょうか。 全面的に頼る姿勢を示せば動いてくれますが、雑談があまり出来ないというか、言いたいことが言えないので辛いです。 でも年齢的にも選んでいる場合でもないし、我慢するしかないのか悩んでいます。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.12

nisi332様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」「追加コメント」等々ありがとうございました。 💛「ご回答ありがとうございます。相手に対しては次に会う約束をとりつけられていましたが、お断りしました。「何とも思ってない」の一言があまりに酷かったからです。交際をしている自覚がない上に、決断もできないようなので時間の無駄だと思いました。ありがとうございます。」・・・とのこと A)全く、ごもっともですね! これは余りにも無礼過ぎる発言、態度です。 ✚貴女でなくても、こんな対応されたら、もう次は無いでしょう・・どういう原因や背景から、そういう態度を取れるのか、文面からでは不明ですが、それとは少々関係無くとも、貴女は、キチンとした婚活を合理的にやるなら、ぜひとも正統派として「結婚相談所」を検討なさって下さい。 💛そもそも、基本的な基準や情報や精度や管理能力、等々が全て違う上、責任者が必ず必要なので、こういう問題が起きても事情や原因が明確になるからです。 *こういう無駄な時間をアプリ等々の安易な婚活に求めて来た人は、かなりの頻度で、無駄に気が付き、最終的には結婚相談所に登録してくる傾向は否定出来ません・・・そもそもの情報力が全然、違うので安心出来る仕組みに心掛けているからです・いつかは頭の片隅に入れて置いて下さい。 💛結局は、その方が近道・・という結果の方が多いです・・その為に多少のお金は覚悟ですが、時間や年齢の無駄に代えられません。。どうか検討なさって下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.10

nisi332様 ★【祝、令和】元年ご回答 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<婚活で「何とも思ってない」と言われました。>・・・とのこと A)「去年の12月にパーティで知り合った方で、今年の5月までの間に7回会った方」・・・との事ですが、紹介した通り、私は結婚相談所という立場から回答してますが、貴女はどういう方法で何まで知った上で出会っているか?・・が、ここではかなり問題です。 ✚要するに、おそらく正式な結婚相談所以外での出会いだった事と察します・・つまり、彼の情報が正確ではないのでしょう。 *彼の正確なプロフィール(諸条件、各データ、等々)がどこまで正確に貴女は把握しているのか?少々疑わしい内容を感じます。 ❷<彼が真剣に「婚活」しているというなら>・・・ A)色々な面で婚活というには相応しくない発言や行動、言動が多過ぎる様に感じます・・彼は、本気で結婚相手を探して「婚活」として貴女と交際しているのでしょうか? ✚「どう受け止めれば良いのでしょうか?」・・・との事ですが、貴女しか分からない質問です・・貴女が分からないで、どうして第三者が答えられましょう。 *全体的に曖昧で、白黒ハッキリしない印象しか残りません‥が、こういう男性は「結婚相談所」では不適切なので、滅多にいません。 ❸<色々な矛盾を感じる貴女とのやり取りは、殆どが>・・・ A)彼の言動は理解出来ない事が多いというのが客観的な意見です・・ ✚ただし、それは「結婚の意思」等々の問題なのか?「コミュニケーション」の問題なのかすら区別出来ません。。 *つまり「去年の12月にパーティで知り合った方で、今年の5月までの間に7回会った」男性にしては発言が「優柔不断」だからです。 ❹<私が貴女を世話する結婚相談所としての立場だったら>・・・ A)現状のまま、時間が経つ事を心配しますから、並行して他の男性ともどんどん出会いをさせる事でしょう・・(ルール的にはOKですので) ✚割り切って、他の男性とも並行して出会いを求めながら、婚活していく方法をお勧めします・・少々不可解で不安定過ぎるからです。 💛「この人は何を考えているのか私には分かりません。外側から見てどうでしょうか。全面的に頼る姿勢を示せば動いてくれますが、雑談があまり出来ないというか、言いたいことが言えないので辛いです。でも年齢的にも選んでいる場合でもないし、我慢するしかないのか悩んでいます。」・・・とのこと ✚本来、そんな暗い関係で婚活をする必要は有りません・・もっと明るく前向きな関係性という物はある筈です・・・貴女は出会いの経験数が決して多い方ではないのかと思います・・その間に早いスピードで過行く「時間」の恐ろしさを長年見て来た立場で客観的に回答させて頂きました・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に対しては次に会う約束をとりつけられていましたが、お断りしました。 「何とも思ってない」の一言があまりに酷かったからです。 交際をしている自覚がない上に、決断もできないようなので時間の無駄だと思いました。 ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る