• ベストアンサー

パトカーの不審車両追跡方法に改善の余地は無いのでし

パトカーの不審車両追跡方法に改善の余地は無いのでしょうか? 巻き添えを食って犠牲になる一般市民が後を経ちませんが。。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236643
noname#236643
回答No.1

そうですか。 私がニュースで見る限り、巻き添え事故を起こしたケースは追跡を中止した後だけですけど。

agnes20
質問者

お礼

パトカーはこれ以上追跡するのは危険を伴うと判断して追跡するのを止めてる訳です。 パトカーに追われた逃走車は危険を承知で無謀な運転をして、追跡から逃れようと必死になってます。 事故はだいたい逃走車の危険度が100%を超えて起きている事は間違いありません。 追う方追われる方の双方の立場・心理状態を想像してみれば理解出来ると思うのですが。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.7

職質したり追いかけたりするから逃げるんだから、放っておけば不審者は危険な行動をしません。

agnes20
質問者

お礼

私も同感です! 不審車=犯罪者 として追いかけるのでしたら、覆面パトカーをもっと増やしパトロールさせ赤色灯やサイレンを鳴らさず、何気に尾行し停車させて職務質問等すれば良いのです! 回答ありがとうございました。

• yama1998
回答No.6

そういう不審車が後で事故を起こしたり、犯罪をするから追跡するのです。それらの事故や犯罪はよほど凶悪な事件でもない限り、取り上げられないか取り上げられてもせいぜいローカル紙の片隅程度になるだけです。一方パトカーなど警察が絡んでるならマスコミやメディアが一斉に取り上げる、警察のせいではないかとなら記事にできる、だから錯覚を起こすのです。

agnes20
質問者

お礼

錯覚ではありません! 巻き添えになられた方が回答者様の肉親でしたら、警察の追跡方法に疑念を持たれませんでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.5

今日の事故みたいにサイレン鳴らしただけで逃走して事故など、追跡方法なんてあるわけがありません。 まあアメリカ並みの強引な止め方が許されるなら、止められる可能性は高いですが、ただし、逃走犯の生命は無視した形ですが(日本だと逃走犯の人権がーとか言う話になりますが)まあもともと、強引な逃走をすれば、銃で蜂の巣にされても文句は言えない国柄ですから。 日本の警察は逃走車両のナンバーや、車種などの情報を得れば、無理に追っかけない場合が多いです、だから事故現場に遅れて付くわけです、1台のパトカーでカーチェイスやっているわけでないので追跡と言っても、安全を確保できる速度で後からついてくると言うもの、危険だから他のパトカーと連携して逃走を阻止する方法。 改善と言っても、追跡にドローンを使おうが、ヘリを使おうがそうやって逃げる連中はパトカーでなくても同じで、結果事故を起こします。 そして追跡打ち切りも結構ありますよ。 https://response.jp/article/2018/08/02/312692.html https://soratoburin.com/crime-watanabe-fujita-car-bosoh-aichi/ しかしながら逃げ切れるんだと言うのが、実例になり定説になれば、逃げる連中は増えるのでは??

agnes20
質問者

お礼

町中を過ぎて郊外を逃走してるときに、周囲の安全を見計らいパトカーから誘導ミサイル ヘリコプターから誘導ミサイル 犯罪者から生きる資格を奪いましょう! 勿論法改正が必要ですが! 回答ありがとうございました!

noname#236831
noname#236831
回答No.4

追跡方法に改善ということですがそう言われる質問者様のご意見は ないのでしょうか? 警察としてはテレビで放送しているように違法者の追跡を上空のヘリコプター と共同でやっていたり、これ以上追跡すると事故を起こして市民を巻き込む 可能性があれば追跡をやめています。 追跡される人間は麻薬常習者や飲酒運転などの違反者が大半だから 捕まえないと今以上の被害が出ますよ。 追跡を止めて車両ナンバーで犯人を検挙する方法もありますが それでは遅いのです。車を盗まれたと嘘を付かれる可能性もあります。

agnes20
質問者

お礼

私の考えは先の回答者様のお返事に書かせて頂きました。 ヘリコプターから強力な磁石を垂らし、逃走車両の屋根にくっ付け吊り上げる。 回答ありがとうございました!

回答No.3

飲酒運転は現行犯でないと立証できないですからね。 これが飲酒運転してる人の逃げる理由です、自宅まで帰る事ができたら自宅で飲んだと言い訳できる。  

agnes20
質問者

お礼

そう言う言い訳をする者は、片っ端から留置所にぶちこみ、江戸時代の仕置きをする。 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

全ての交差点、道路、繁華街、住宅街等全国津々浦々に死角が無いように監視カメラを配置して人間は全てICタグを体内に埋め込みあらゆる行動を全て把握管理してしまえば追跡をする必要は無くなります。 しかしそれは現実的に難しい事なので現状の追跡を行うしかありません。 犯罪者やその可能性のある人間がこの世にいる限り放置する訳にはいきませんからね。

agnes20
質問者

お礼

今の日本にある車、そして外国から輸入する車すべてに60キロ以上で走行することの出来ないリミッターの装着義務を道交法に加える事 この法律に抵触した場合は罰金500万円 更にそれによって事故を起こして場合は軽微な事故で懲役5年、重大事故を起こしたら無期懲役 飲酒・覚醒剤麻薬等を使用していれば死刑にすれば良いと思います。 回答ありがとうございました!