• ベストアンサー
  • 困ってます

格付け会社のビジネスモデルについて教えてください。

• 質問No.9613947
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (204/310)

格付け会社のビジネスモデルについて教えてください。
大手2社のs&pとムーディーズにおいてですが、自分が認識している範囲では、債権、cds(デフォルト保険)等の商品を発行した金融期間から、その商品に格付けをすることで、手数料を貰うという形です。

そこで疑問に思うのですが、商品のリスクが大きくても、手数料が欲しく、甘く審査してしまうのではないでしょうか?
格付け機関の信憑性と利益が反する行為になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

07年のアメリカの住宅と金融のバブルを主導した一つが格付け機関です。サブプライムローン関連債権にもトリプルAが付けられていたりもしました。
一応、その後の金融危機を切っ掛けにアメリカでは規制が強化されたそうです。どんな内容になったのか私は知りません。

この手のビジネスって結構あって、日本でも保険の無料相談とか、ほけんの窓口とか、投資アドバイザーとかで、手数料を沢山支払ってくれるところの保険を客に進めるとか、裏でキックバックが得られる仕組みで投資信託が販売されていたりとか、やりたい放題になっていたりするんですよね。
で、構造改革として規制緩和が進んで、金融商品の性質上問題が表沙汰になることは極まれなんですよね。
そういったあくどい商売の合法化がどんどん拡大されているのが現状なんですね。日本では金融、投資、保険にかかわるところが軒並み所得上位の業種になっていますね。客を騙して利幅を大きくしているところほど儲かる市場環境が政治的に作られてしまっているんですね。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 65% (204/310)

返答ありがとうございます。
保険の窓口も裏で回るお金があるだろうなと感じておりました。そういうビジネスモデルだと理解できれば、いくら中立な立場と主張しても信用出来ないと自分の頭で考えることができました。安心しました。ありがとうございます
投稿日時:2019/05/06 20:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。