• ベストアンサー

CDS クレジットデフォルトスワップについて

今、大学で金融のことについて勉強中なのですが、 CDSについてわからないことがあったので質問させてください。 CDSは、保険や保証の取引のように、債権(現物)を保有している必要がないとあったのですが、なぜ必要ないのでしょうか? CDS自体は信用リスクを移転させることを目的としているため、債権を保有していなければリスクを負うことはないと思うのですが・・・。 よければ教えてくださいませ。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinaga
回答No.1

CDSの売り手からいうとは、「対象の会社が潰れる」という条件がトリガーとなって支払いが発生する債務(偶発債務)を保有しているため、リスクを持っている。という感じでしょうか。 借金の連帯保証人のような考えと思います。  (=借金している人が返済できなくなると債務が発生する)