• ベストアンサー

基本情報技術者試験の午後について・・・

言語の知識は全くありません。しかし今大学1年なのですが、2学期から授業でC言語をやります。実際の試験で一番簡単な問題が出る言語は何でしょうか?分かる方または経験者の方教えていただけませんか?ついでといっては、その言語をマスターするために必要な問題集・参考書は何を使ったらいいか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

去年受けたときはjavaだったらまだそんなに複雑なものは出ない、と聞いたんですけど。 Cはだいぶ凝ったものも出ることもあるそうですが、授業でやるのなら他のものをわざわざやるのも大変な気がします。 CASLは基本なのでとりあえずやってみて、Cと二本立てでいけば、本番で答えられる可能性は広がりますよね。 私はCASLとjavaを勉強していって、実際はjavaのほうで回答し、なんとか合格できました。 問題集は、基本情報技術者対策のものを使い、あとはjavaプログラミングの本(入門編くらいのレベルのもの)を2,3冊読みました。ブルーバックスででていたものが(書名は忘れてしまいました。ごめんなさい)がけっこうわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• karaha
回答No.3

一般的に、一番簡単な問題が出るのは CASL と言われています。参考書は参考URLをどうぞ↓。 逆に、ほかの方も仰っていますが、これまでの傾向ではC言語で一番凝った問題がでています。 でも、C言語を覚えておけば、後々役に立つのは確かですので、じっくり学習できる環境にあるのでしたら、是非トライして頂きたいです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=607252
  • taro5088
回答No.2

授業でC言語をやっているならそれがよいと思います。 私もC言語で受験しましたが、大体入門クラスのレベルだと思います。参考書については、柴田望洋の「定本明快C言語」や、内田智史の「C言語によるプログラミング」などがよかったです。