• ベストアンサー

平成から令和に代わって

晩年の68歳の爺です。 カウントダウンがしやすくなりました。 75歳で運転免許が無くなると仕事が出来なくなります。 80歳で身体の機能が悪くなります。 85歳で特別養護老人ホーム等の施設に入ります。 90歳で生死を問われます。 病院は2ヶ月から3ヶ月経てば完治してなくても追い出します。 先生も入院当初から持っても2~3ヶ月と言い殺しに掛かります。 後、令和22年までの命、生きられるでしょうか。この先、楽 しいことが有るのでしょうか。カウントがしやすくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プランに沿って、90歳まで生活することに不満なんでしょうか。羨ましい限りだと思いますが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私のプランは、結婚し息子が無事に育ち、会社に就職するまででしたが、 その後です、息子(長男38歳)結婚しません。孫がいません。親戚が ほとんど死に、居なくなりました。新たな親戚が出来ないのです。 心残りです。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

いいじゃないですか。人生そのくらいで十分です。男の平均寿命は81歳です。それより10年長生きするのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人それぞれ、私は生まれたときから貧乏で、両親が戦争を経験し、 借金をし働いて働いて、現在の土地を買い家を建て、幸せです。 私は結婚をし息子3人います、その3人はまだ結婚はしていませ ん。現状維持で守ってきましたが、孫がおりません。心残りです。

• maiko04
回答No.6

後半ですが、 医療費がかさむことを問題視した(当時の)政府が 「病院はさっさと病気を治して退院させなさい」とし、 3ヶ月を超えると病院の収入が減るようにしたのです。 なので転院させたり、ちょっとくらい完治していなくても退院を勧めるのです。 殺しにかかる病院はないと思いますが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

主治医次第だと思います。いい加減な主治医が就けば、 適当に診断し年齢を理由に家族を諦めさせる。 いろんな病院が有るものです。

• roadhead
回答No.5

車の免許が無くても仕事は出来ます。 体の機能は日々の適度な鍛練(運動)で維持できます。 施設に入らなくても家族と一緒に過ごせば楽しい老後です。 病院に生殺与奪の権利はありません。 生きられるか? それは神も知ることの出来ない領域です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

農家の人は車が無いと、収穫した物を、農協や問屋に持って行けません。 死活問題です。家族の若い息子はサラリーマンで農業を手伝う暇もない。 70歳を超えた高齢者が農産物を作るのは、大変な苦痛です。隣の畑や 田んぼで元気でいた高齢者が、何人も自宅で急死しています。

回答No.3

まだまだ新しいことも始められますし、自分次第ですよ。 何か好きなことややってみたいことがあったらやってみたらどうですか? 楽しく過ごせるかは自分次第だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、パソコン・カラオケ・温泉・家庭菜園を趣味として、 人との交流をしていますが、一緒に何かを始める友達は出 来ません。異性と付き合えば、この年でも噂が立ちます。 日本はまだまだ遅れているので、複数の人ととの交流しか 出来ないのです。

noname#236566
noname#236566
回答No.2

老後の計画的な備えをしていなかったあなた自身のせいです。 楽しいかどうか、貴方次第。 他人に聞いても、貴方の人生に何が起きるかなんて誰も知りません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

息子の結婚まで親が口出しをするのですか、孫を早く作れと、 そこまで親が口出しする権利はないし、息子の意思にしか頼 れません。これだけは幾ら計画しても備えても、異性を紹介 しても本人息子が嫌がれば成立しないのです。

• maiko04
回答No.1

75歳で運転免許返納は決まっていません。 特養は入りたい人が入れる施設ではありません。 介護の必要な人で介護できる人がいない人が入るところですが、 だからといってすぐには入れません。そういう人は山のようにいて 何年も待っている人がたくさんいます。 生死は生まれた瞬間から常に問われている問題ですが、 現在90歳の人でも平均4.41年生きることが出来ます。(平成22年現在) 100歳を超えても元気でいる人がたくさんいます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本国民全員がその通りに行かないのが人生です。 免許は許可されるまで持ち続けますが、何時何時 持てなくなるかもしれません。特別養護老人ホー ム等の施設は沢山建てていますが、世話をするホ ームヘルパーが不足し、100名収容が70名し か収容していません、空き部屋が30室も有るの です。又、85歳に成れば要介護3又は4に成る のではと思います。生死は、私の両親は90歳か ら94歳の間で亡くなっています。