• 締切済み

転職先決定と雇用契約書が白紙な件について

お世話になります。 3年務めた会社を退職することになり転職活動をした結果、地元のメーカーに内定を頂きました。 某転職サイトでのweb選考を通過後、面接となりその日の帰り際に採用をもらいました。 他の選考も受けていたため、返事の猶予期間を頂きその間に賃金面での条件の通知をメールにて頂きました。 その後、この会社に入る意思表示をし作業服の採寸や入社手続きの書類を頂きに訪問しました。 その時に就業規則・賃金規定や通勤や保険に関する書類を頂いたのですが、「白紙の雇用契約書」を頂きました。 その雇用契約書は署名と捺印をし、後から会社側が条件を記載してそのコピーを頂けるような形です。 これだと、後から言った言わないのトラブルが起きる心配があり入社と今後の待遇について不安を覚えました。 事前に賃金等の条件や各規定を頂いているため、何もないことを祈りますが腑に落ちないところがあります。 皆さんはこのような会社をどのように思われるでしょうか。

noname#240903
  • 転職

みんなの回答

• seble
回答No.2

白紙とは・・・ あとから借入金とか書かれるのでは?(怖) さすがにそこまではないか。 しかし、まともな商売やってるなら、未記入の契約書にサインさせるなんてとんでもでしょう。かなり問題ある会社だと思いますよ。 賃金とかは口頭だけですか?録音してあれば強いですが、口先の約束なんてとても信じられないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもこのようなことをやられると疑ってしまいますね。 現職も同じというか、入社日に労働条件通知書をもらったので入社まで不安でした。 じっくりと考えて決めようと思います。

質問者

補足

賃金等の条件はリクナビネクストのメッセージにて頂いています。 他条件は会社カレンダー等で確認しました。

• meitoku
回答No.1

雇用契約書に未記入の箇所があるので署名捺印出来ませんとハッキリ言えば良いですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今いる会社(退職予定)も給料の表は来たものの、雇用契約書は入社日にもらったり思い切り条件が違っていました。 入社予定の会社は条件の提示やこちらの質問に融通を聞かせてくれたこともあり、はっきりと言ってみようと思います。