• 締切済み

雇用契約に条件をつけてもらうことは可能?

この度諸事情で転職することになり、面接を受け内定がとれました。 これから承諾書を返すところなのでまだ雇用契約は発生していません。 細かい条件などは、おそらく入社時にみることとなると思うのですが、そこで「転勤不可」を明示するようお願いをすることは非常識でしょうか? 面接時に転勤の可能性を確認して、「ウチはここしか就業場所がないよ」と言われましたが、将来例えば親会社が変わったりとか不確定要素に備えてなのですが・・・ 転職の理由も転勤が出来ないため前職を辞めたというのもありまして・・・前職に入社するとき勤務地限定で口頭約束をしてしまい、上司が変わった途端そんな話知らんと言われた苦い経験をしています。 あと、承諾書の付属書類に採用時賃金が書いてあって前職と比べて跳ね上がったのですが正直もう一声欲しいとも感じています。こういうとき交渉などしていいものなのでしょうか・・・そんなに賃金求めるならいらないと言われたら元も子もないですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#186647
noname#186647
回答No.4

貴方側に交渉権があるなら可能でしょう。 だけどそうでないならなら向こうはイイやってことにもなるかも? 貴方の代わりはいくらでもいるのかも知れません。 どちらが交渉権を握っているかを考えるべきでしょう。 それでも貴方を雇いたいというなら多少のワガママは通るはず。 そうでないなら…選択に余地はありません。 リスクを覚悟で交渉を行うってなら良いですけど…

• seble
回答No.3

可能性だけなら何だってありますが、他の方のおっしゃるように今の時点で言い出す事ではないと思います。 賃金交渉は面接時、ないし春闘等の会社の通例の交渉時や仕事でそれなりに実績を残した上でするものです。 転勤無し、いわゆる一般職としての雇用契約を結ぶ事も不可能ではありませんが、現時点で転勤の可能性が無い以上、あまり現実的とは言えないでしょう。 会社がもっと大きくなれば転勤の可能性は出てきますが、今の時点では想定していないと思います。想定の上で一般職契約を結ぶ事は可能ですが、それも面接時にすべき交渉です。内定が出たという事は契約がほぼ成立した事を意味しますので、後出しじゃんけんに他なりません。今になって会社が実は・・・なんて何の説明もなかった不利な条件を出してきたらあなたはどう受け取りますか?

• yosifuji20
回答No.2

私はどちらも言わないほうがよいと思います。 転勤は将来その必要が起これば、そのようなことを約束しても辞令は出ます。 そういう雇用契約があればそれで拒否しても法的に勝てるということですが、でもその場合は社内に立場はかなり悪くなるでしょう。法的に勝てるということは裁判をすればという意味です。 とりあえずその条件で入社して、日ごろから引っ越しは無理ということを周囲に理解してもらうほうが現実的です。 賃金は内定前に交渉するものです。 内定はその条件を前提にされているのです。もっと高い給料では内定が出なかったかもしれません。 今言うのは相手に不快感をもたれるだけで、それで変わるとは思えないし、よいことはありません。

• dondoko4
回答No.1

内定取り消される覚悟はありますか。内定はまだ決定ではありません。いつだって外されても違約ではありません。だって、まだ雇用契約していませんから。不満はあとから起きるもの。いまのうちはっきりさせておいた方が。 >正直もう一声欲しいとも感じています。こういうとき それは無理でしょ。貴方が仕事ができるかどうかわからないのに、貢献してくれるかわからない人に給料をアップできるわけがない。貴方が会社への実績をみせてなら、上げてくれるかもしれませんが。どんな仕事か知りませんが、特殊な資格と業界での評価大であるなら別ですが。誰だってもっともらいたいはず。まだ信用度もないのに、厚かましいといわれるだけ。内定取り消されてもいいと思うなら言ってみなはれ。