• ベストアンサー

deklinierbar&konjugierbar

どういうものを指しているのかよくわかりません。 説明、あるいは理解のために参照できるページなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

deklinieren も konjugieren も、語尾変化させることを意味しますが、 deklinieren は、動詞以外の品詞、名詞、形容詞、代名詞、冠詞、数詞の語尾変化を、 konjugieren は、動詞の語尾変化を指します。 -bar という接尾辞は、「~可能」の意味なので、 「語尾変化させることが可能」という意味です。 「語尾変化させる」を意味する語としては、 もう一つ flektieren がありますが、こちらは品詞に関係なく使われます。 具体的には、名詞なら格変化によって、 Buch → Buches(2格) Herz → Herzens(2格)、Herzen(3格&4格) と語尾変化させることが可能で、形容詞なら、 gut → (ein) guter, (eines) guten, (der) gute, (無冠詞) gutem など のように、代名詞なら、 mein, meines, meinem, meinen… のように、冠詞なら、 der, des, dem, den, die, der… ein, eines, einem, einen のように語尾変化させることが可能(deklinierbar)です。 動詞の場合は、人称や時制によって、 (ich) mache, (du) machst, (Sie) machen, (er/sie) macht… machen, machte, gemacht… のように変化させることが可能(konjugierbar)です。 語尾変化させることができないものは unflektirbar といい、 前置詞、副詞、接続詞、間投詞などがこれに属します。 参考 http://www.uraken.net/language/data02.html https://praxistipps.focus.de/deklinieren-oder-konjugieren-das-ist-der-unterschied_98914

質問者

お礼

ありがとうございます。