-PR-
解決済み

犬が首にかけている樽について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96110
  • 閲覧数6123
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

詳しくはわからないのですが、イメージとして、セントバーナードなどの山岳救助犬とかが、首にかけている小さい樽があるじゃないですか、あれの中身って何が入ってるの?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

ブランデー、だったと思います。セントバーナードはもともと冬山で遭難した人を捜す役目で飼われていたのですが、遭難者を元気づけるためのブランデー入り樽をいつも首に付けていて、それがセントバーナードのシンボルになったのだそうです。

ホントかどうか知りませんが、セントバーナードがいつもヨダレをたらしているのは、たるのブランデーが飲みたくてたまらないのに飲めないから、だそうです。これはたぶん、ジョークですよね。
お礼コメント
oniku110

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。ちょっと、知り合いとの話に出てきた謎だったので、
知り合いにも教えてあげたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-27 19:00:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

皆さんが応えてる様に、あれは遭難して冷えてしまった身体を温めたり、
気付けに使うためのブランデーが入っているはずです。
もしかして、もしかすると、日本アルプスの救助犬は(居るかどうか知りませんが、居そうだなと…)日本酒でも入れてるかもしれませんねぇ(^_^)通常は、やはりブランデーでしょう。
お礼コメント
oniku110

お礼率 64% (11/17)

胸の中にあったもやもやが、スゥ~っとなくなっていく感じです。今夜はよく眠れそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 19:10:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

お酒らしいです。
雪山で遭難した人の体を温めるため。
お礼コメント
oniku110

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。もやもやが取れました。
投稿日時 - 2001-06-27 19:03:57
  • 回答No.4

映画の「ショービジネス」にはウィスキーの小さなたるを下げた
セントバーナードが登場するらしいですよ。
お礼コメント
oniku110

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。今度映画を見てみます、参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 19:07:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

雪山で遭難した人を救助するセントバーナードのことを言っておられる
ようですね。樽の中身はお酒です。ふつうはブランデー。
気付け薬の役目もするし、体を温めるためにも使うようです。
お礼コメント
oniku110

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-06-27 19:05:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ