幼児向けアニメのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1990~1995年頃の幼児向けアニメについて質問です。テレビ放送ではなく、ビデオで見ていた作品で、絵柄は世界名作劇場に近いものでした。
  • 内容は三匹のこぶたや人魚姫など、知っている方がいれば教えてください。
  • また、雪山救助犬の短編アニメについても質問です。最後は飼い主のお爺さんを救助犬が助けるが、ハッピーエンドではなかったような記憶があります。詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ(幼児向け)のタイトルを教えて下さい

ふと思い出したもので1990~1995年頃の幼児向けアニメについての質問です。 とはいってもテレビ放送でなく、ビデオで見ていたのですが。 確か10本位セットになって売り出されていて、絵柄は世界名作劇場とかに近い感じです。 内容は三匹のこぶたとか人魚姫とかなんですけれど、心当たりのある方はいらっしゃいますか? あと上記のシリーズか忘れてしまったのですが、短編で雪山救助犬(首に樽をつけたセントバーナード)のお話を知っている方はいらっしゃるでしょうか 確か最後は飼い主のお爺さん?を救助犬が助けて死んでしまう?感じでハッピーエンドだった覚えはないのですが 特に必要に迫られているわけではないんですが、思いだせなくてもやもやしているもので 何か知っている方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>短編で雪山救助犬(首に樽をつけたセントバーナード)のお話を知っている方はいらっしゃるでしょうか たぶんだけど 「まんが世界昔ばなし アルプスの名犬バリー」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%98%94%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97

ititoto
質問者

お礼

ありがとうございます!! wikiと画像検索で見ると、どうもこれっぽい感じです。 おかげさまでスッキリ致しました。