幼児向けアニメのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1990~1995年頃の幼児向けアニメについて質問です。テレビ放送ではなく、ビデオで見ていた作品で、絵柄は世界名作劇場に近いものでした。
  • 内容は三匹のこぶたや人魚姫など、知っている方がいれば教えてください。
  • また、雪山救助犬の短編アニメについても質問です。最後は飼い主のお爺さんを救助犬が助けるが、ハッピーエンドではなかったような記憶があります。詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ(幼児向け)のタイトルを教えて下さい

ふと思い出したもので1990~1995年頃の幼児向けアニメについての質問です。 とはいってもテレビ放送でなく、ビデオで見ていたのですが。 確か10本位セットになって売り出されていて、絵柄は世界名作劇場とかに近い感じです。 内容は三匹のこぶたとか人魚姫とかなんですけれど、心当たりのある方はいらっしゃいますか? あと上記のシリーズか忘れてしまったのですが、短編で雪山救助犬(首に樽をつけたセントバーナード)のお話を知っている方はいらっしゃるでしょうか 確か最後は飼い主のお爺さん?を救助犬が助けて死んでしまう?感じでハッピーエンドだった覚えはないのですが 特に必要に迫られているわけではないんですが、思いだせなくてもやもやしているもので 何か知っている方がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>短編で雪山救助犬(首に樽をつけたセントバーナード)のお話を知っている方はいらっしゃるでしょうか たぶんだけど 「まんが世界昔ばなし アルプスの名犬バリー」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%98%94%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97

ititoto
質問者

お礼

ありがとうございます!! wikiと画像検索で見ると、どうもこれっぽい感じです。 おかげさまでスッキリ致しました。

関連するQ&A

  • 犬が首にかけている樽について

    詳しくはわからないのですが、イメージとして、セントバーナードなどの山岳救助犬とかが、首にかけている小さい樽があるじゃないですか、あれの中身って何が入ってるの?

    • ベストアンサー
  • セントバーナードの首についてる樽は実際どんなものですか?

    タイトルのままなのですが、今日セントバーナードの話題になりまして、 山岳救助犬として首にブランデー入りの小樽を提げてるのは有名な話です。 ところが私は話には聞いてるものの、 この樽を提げたセントバーナードの姿を一度も見たことがありません。 この樽がどんなものか何気に知りたくなったのですが、 ネットで調べても一部しか写真がなかったりしてよくわかりませんでした。 もし完全写真?の所在をご存知の方、ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 「人魚姫」を探しています

    「人魚姫」の絵本を探しています。 幼い頃に読んだものなので記憶が曖昧ですが、 下記のような絵本だったと思います。 サイズ:A4くらい 本の厚み:薄め? 絵柄:少女漫画をアニメ化したような絵柄だった気がします 人魚姫は金髪ストレート 情報も少ないですが、似た本をご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さると嬉しいです。

  • アニメを探しています。

    ●おじ様との恋愛系アニメ 一番見てみたいアニメが“おじ様との恋愛”系アニメです。 血縁関係あり、なし問いません、ハードな内容でもかまいません。 ただ、世界名作劇場的なものは見たことがありますので・・・ あと、BLでもかまいません、(純情ロマンチカなど) ●吸血鬼、ファンタジー系アニメ (BLOOD+、ヴァンパイア騎士、ヘルシング、ブラックブラッドブラザーズ、ナイトウォーク、吸血姫美夕、吸血鬼ハンターD、エルフを狩るものたち、人魚の森、瀬戸の花嫁、うたわれるもの、CLANP作品、などは見たことがあります。) 吸血鬼、ファンタジー系アニメに関しては、ポケットモンスターなどの2頭身キャラやマーメイドメロディーぴちぴちピッチピュアなどのキッズアニメーション的なものではなくて、いわゆる、8頭身キャラのものを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 昔観たアニメなんですが・・・??

    昔観たアニメについて、質問させてもらいます。 かなり記憶が薄れてきているのですが、私が小さいころに見たので、おそらく製作されたのは70年代後半か80年代だと思うんですが、長髪で赤い服の女の子が水の中を泳いで、そしてかなり長時間潜っていられる。(もしかすると水中で息ができたのかも)そしておじいさんと男の子も出てきていたような気もします。絵柄は宮崎駿作品や世界名作劇場に似ていた気がします。TVシリーズなのか、劇場作品なのかもわかりません。心当たりのある方、どうか教えてください。

  • 昔観たアニメのタイトル

    かなり昔に観たアニメなんですが、覚えていることを列挙します。 ・昔、ビデオで東映の『長靴をはいた猫』といっしょに観たので同時期ぐらいだったのかもしれない ・ストーリーは男の子が冒険する話 ・時代は中世風 ・男の子がとても太った大きな鳥に運んでもらうシーンがあった ・あまり書き込まれていない絵柄。リアルな感じではなく頭身は小さかった ・エンディングはお姫様が男の子を追いかけている映像 以上のことしか覚えていません。タイトルに心当たりのある方、どうか教えてください。お願いします。

  • 漫画のタイトルと作者

    かなり昔に成人雑誌で読んだものなんですが、タイトル、作者がわかりません。 話の内容は、主人公が浜辺で傷ついた人魚を見つけ、家に連れ帰って世話をしているうちに戦争が起こり。そのうちに戦争へ行ってきて傷ついた兄達が主人公の家にやってきて傷ついた箇所を主人公の体の一部で補って人魚を抱いてから帰るという感じです、最期は一番上の兄が主人公の命を奪ってそれを見た人魚が大きな声で泣いた後。津波が起こり・・・海の中で二人が幸せに暮らしてる場面でお終いでした。 絵柄はディスガイアのようなディフォルメされた感じです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 人魚のキャラクターについて

    私は幼いころ人魚姫を見て以来人魚が好きなのですが 最近のアニメや漫画などで人魚の女の子キャラクターがいましたら是非教えていただきたいです また元が人魚だったや、一時的に人魚になれるなどというキャラでも構いません。 私が知っている中では ワンピースのしらほし姫、ヴァンガードの人魚ユニット、位です できれば上記のような可愛らしい感じの女の子の人魚キャラを探しています お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 40年くらい前のレコード付き世界の童話探してます

    確か、 『はなしコンサート』というLP版のレコード付き童話集だったような記憶です。[三匹のこぶた]では、歌があり、♪くさくさくさか手紙これは誰のもの綺麗な笑顔もそれは誰のもの~♪という挿入歌があったり、人魚姫では声をくれる魔女の声が結構リアルに怖くて 『おまえの声をもらうよ…』と、抑揚があるおばあさんのしゃがれた声だったり、何話かシリーズがあ。ました。どなたかこのシリーズを憶えてらっしゃる方、また、手に入れる方法をお知り合の方いらしたら是非教えて下さい。

  • 漫画のタイトルがわかりません…

    ツイッターで見かけすごく気になるも見つからず悶々とした日々を送っています。どなたかご存知ではないでしょうか…? ・ツンデレ幼女?又はお姫様と悪魔又は吸血鬼又は魔王のラブコメ ・絵柄はToLOVEる…のような肉感のある男性向けのよう。 話は、女の子は襲われたいのに、相手が気を使って襲わない…みたいな感じだったはず……。 雲を掴むような曖昧な説明ですみません…。 心当たりのある方は、是非教えてください。

専門家に質問してみよう