• ベストアンサー

山岳救助隊

山岳救助隊 将来、長野県警の山岳救助隊に入りたいと思ってます。山岳救助隊について調べていたら機動隊に山岳救助隊という組織が設置されているようなんですが、自分は有段者ではありません。有段者でなくても機動隊に入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121389
noname#121389
回答No.2

長野県警の山岳救助隊は全員機動隊ではないです。 救助隊は県警本部だけではなく、山岳地域を所管する各警察署にも 配属されていて、所属部署は地域課です。 普通に警察官として採用され、その後どこに配属されるかは自分の希望通りに はならないようです。  参考までに、来年唐沢常駐隊に応募してみたらどうでしょうか? 隊長は警察官ですが、隊員は民間のアルバイトもいます。 ただ普通のバイトと違うので紹介などで定員に達してしまうと 入隊できないですが、3月か4月に募集をすると思います。 ただし相当モチベーションが高くないと勤まらないのです。

KURAIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ応募してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう読まれたのかもしれませんが ザイルをかついだお巡りさん 長野県警察山岳遭難救助隊 山と溪谷社 という本があります。冨山、岐阜、長野の山岳救助隊のドキュメンタリー・シリーズで全巻所有しています。 よろしかったら通販で購入されて読まれてはいかがでしょうか?

KURAIM
質問者

お礼

そのような本があるとは知りませんでした。 さっそく買ってみたいと思います!

• zrg55285
回答No.1

有段者と書き込みがありますが、柔道、か 剣道かと思われますが私が言える事は 直接長野県警に問い合わせしてみては いかがでしょうか、これが最善とおもいます

KURAIM
質問者

お礼

そうのほうが早いですよね。早速そうします。 回答ありがとうございます。