• ベストアンサー

山岳救助隊

山岳救助隊 将来、長野県警の山岳救助隊に入りたいと思ってます。山岳救助隊について調べていたら機動隊に山岳救助隊という組織が設置されているようなんですが、自分は有段者ではありません。有段者でなくても機動隊に入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121389
noname#121389
回答No.2

 長野県警の山岳救助隊は全員機動隊ではないです。 救助隊は県警本部だけではなく、山岳地域を所管する各警察署にも 配属されていて、所属部署は地域課です。 普通に警察官として採用され、その後どこに配属されるかは自分の希望通りに はならないようです。  参考までに、来年唐沢常駐隊に応募してみたらどうでしょうか? 隊長は警察官ですが、隊員は民間のアルバイトもいます。 ただ普通のバイトと違うので紹介などで定員に達してしまうと 入隊できないですが、3月か4月に募集をすると思います。 ただし相当モチベーションが高くないと勤まらないのです。

KURAIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ応募してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう読まれたのかもしれませんが ザイルをかついだお巡りさん 長野県警察山岳遭難救助隊 山と溪谷社 という本があります。冨山、岐阜、長野の山岳救助隊のドキュメンタリー・シリーズで全巻所有しています。 よろしかったら通販で購入されて読まれてはいかがでしょうか?

KURAIM
質問者

お礼

そのような本があるとは知りませんでした。 さっそく買ってみたいと思います!

  • zrg55285
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

有段者と書き込みがありますが、柔道、か 剣道かと思われますが私が言える事は 直接長野県警に問い合わせしてみては いかがでしょうか、これが最善とおもいます

KURAIM
質問者

お礼

そうのほうが早いですよね。早速そうします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山岳遭難の救助事故について

    山岳遭難の救助事故について 埼玉県で山岳遭難のため救助に向かった防災ヘリが2次遭難し 2名の命がなくなり、さらにその報道をしようとした若者も 2名遭難して計4名の若者の命を亡くしてしまいました。 ことの原因は最初に遭難した女性が自分の「趣味」で危険な山岳へ 行ったことでした。 1次遭難して救助を依頼したパーテーは 家庭も将来もある この4名の命の償いを どのように償うのでしょうか? 私はこんな「趣味で危険な場所へ行って」遭難した人に対しては 税金を使って救助に向かわなくてもよいと思います。ほっとけばいい。 もしくは危険な場所へ趣味で行く場合は多大な保険を掛けて プライベートで救難会社と契約すべきです。 雪山遭難も同様です

  • 山岳事故で遭難の救助費用

    山岳遭難した人を救助するために、ヘリコプターなどが捜索する場合があります。ヘリコプターの運航費はかなり高額と聞いております。 捜索に要した費用はだれが負担するのでしょうか? 県警などのヘリコプターの運航は税金が投入されているのですが、山岳事故の場合も税金で賄われるのでしょうか?

  • 山岳保険について

    お世話になります。 どの山岳保険が自分に合っていてお安いかを検討した結果, 1.日本山岳救助機構合同会社 2.日本費用保証少額短期保険 のいずれかになりました。 上記保険に加入されている方のご意見を戴き,いずれにするか決めたいと思います。 ご意見,ご感想をくださいますようお願いいたします。

  • 山岳保険

    保険については素人です。 大学で登山サークルに入っています。サークルで山岳保険に加入しているのですが、僕は無雪期対応(?)のものにしか入っておらず、今月25日から雪上訓練に行くのですが、それまでに個人で保険に加入しろと言われました。遭難救助費用が補償されていて、個人賠償責任が保障されているものがいいということは自分で調べて何となくわかったのですが、結局どれに入ればいいのかわかりません。おすすめのものはありますか?安いほうがいいです。また、来月以降山に行くとしたらサークルで加入しているものに入れてもらえるらしいので、1回の山行だけを保障してくれるもの(?)があれば、それがいいです。 よろしくお願いします。

  • 救助隊の彼と連絡が取れない

    私は大阪で、彼が三重県のとある消防署で救助隊として働いています。 中距離恋愛なので毎日のメールは欠かさなかったのですが、新潟県の地震があったその日から連絡がありません。 地震のその日に、「かなり酷いみたいだから、もしかしたら応援に行かないといけないかも。でも自分は先発隊ではないので、すぐには行くことはないと思う」というメールがあってから、連絡がないんです。 電話もしたのですが、コールはするのですが電話には出ませんでした。 彼の状況ももちろん知りたいのですが、今の日本全国の救助隊の動きがどうなってるのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?とりあえず彼からの連絡を待ってみますが、もしかしたらとても大変かも知れないのに何度も電話したりメールしたりするのも申し訳ないので…。

  • 山岳救助について

    山岳救助に参加したいと考えています。 しかし、連絡すればいいのか? どこに行けばいいのかわからないんです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「富士山をなめていた」フリースひざ丈スニーカー救助

    【社会】「富士山をなめていた」 フリースにひざ丈のスパッツ、スニーカー 軽装登山の広島の大学生ら4人を救助 3日午前4時頃、富士山に登山中だった広島市内の男子大学生(22)ら4人から「風雨が強くて 身動きがとれない」と110番があった。 静岡県警富士宮署の山岳遭難救助隊員らが約5時間後、8合目(標高約3250メートル)付近で 4人を救助した。けがはなかったが、午前4時の富士山頂付近の気温は約8度。 4人は、台風12号の接近は知っていたが、いずれもフリースにひざ丈のスパッツ、スニーカーなどの 軽装で、「富士山をなめていた。申し訳ない」と話しているという。 同署の発表によると、4人は高校時代の同級生で、「富士山のご来光を見よう」と、広島市内から 乗用車で5合目に到着。3日午前1時半頃から登り始めたが、風雨が強まり、携帯電話で救助を要請した。 ソース読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110903-OYT1T00581.htm いまだにこういう自業自得馬鹿なのがニュースになってるけどやっぱ救助は税金でただでしてくれるのかな? 救助するなら500万請求とかヘリ飛ばすなら1,000万請求とか遭難者にしたほうがいいんじゃね!?皆はどう思うかな?

  • なぜ勝手に遭難したバカを助ける必要があるのか?

    ロープで降下、県警救助隊員滑落死…山岳救助中  15日午前7時20分頃、愛媛県西条市西之川刀掛(かたながけ)の大森山(標高1399メートル)で、遭難した男性3人の救助活動にあたっていた同県警西条署山岳警備救助隊員の三好浩司巡査長(33)が滑落した。  松山市内の病院へ運ばれたが、頭などを強く打っており、約2時間半後に死亡した。 上記はとても悲しい、また腹が立つニュースです。 遭難した男性3人はすでに救助され、3人とも無事だったそうです。 この救助されたバカ3人は、この事実を知ってどう思うのだろうか? まだ、山登りしたいのだろうか? 人に迷惑をかける遊びはするべきではない。というのは僕の考え だが、皆さんはどう思うだろうか? 山に登って遭難するバカはほっておくのが一番ではないだろうか?

  • 警察官

    こんにちわ。私は、今大学1年の者です。最近、警察という職業に大変関心を持ち始めました。以前、ある山岳救助隊の本を読みいつしか自分も山岳救助隊になり人命救助をしてみたいと思っています。しかし、自分は、中学の時に万引きをしてしまい、警察に捕まった事があります。写真も指紋も完璧とられました。こういう前科があるのでやはり警察を受けてもおとされるのでしょうか?あと、その他、公務員受験などにもやはり影響は、あるのでしょうか?警察に捕まったのは、それっきりです。

  • 登山関係の仕事

    こんにちわ 質問です。 私は、高校一年生で将来の進路について考えています。私は、登山と自動車に興味があります。少し前までは、中古車の営業マンになろうと思っていましたが、何か求めている物が違うなと思っていました。高校で山岳部に入って、少年の頃の〝富士山の上に住む〟という夢を思い出し、「やっぱり自分には、山が一番」だと思うようになりました。そして、将来は登山関係の仕事がしたいのですが、山小屋、山岳ガイド、山岳救助隊、登山家の他に、どの様な仕事がありますか? 私のイメージは漫画・映画「岳」の三歩の様な感じです。あれはちょっとあり得ませんが、あんな感じが理想です。 ご回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう