• ベストアンサー

町県民税の支払い

7月20日に仕事を辞め、8月1日から再就職しました。昨日、町県民税賦課額変更通知書が届き、退職により特別徴収から普通徴収へ切り替えました。とあるのですが、納付書を使って納入しなければいけませんか?それとも、給料から差し引かれますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa31
回答No.1

普通は会社に勤めている時は会社(事業者)がお給料から町県民を集めて代わりに納めてくれます。 この様な給与所得者の住民税を事業者が代わりに納めてくれる方法を「特別徴収」と言います。 これに対して個人で住民税を納める方法を「普通徴収」と言い、市町村から個人に対して納税通知書が送られてきます。 今回は前職の会社から市町村に対して、あなたが退職した旨の通知がされたため、前職の会社ではこれ以上「特別徴収」ができないとのことで、あなたに前職の会社で納めた分を差し引いた差額について「普通徴収」にする税額の変更の通知と納付書が送られたのだと思われます。 今は新しい会社にお勤めですので、会社の総務や経理の方に普通徴収の納付書が送られてきたけれどと相談すれば、新しい会社の方から市町村に対して特別徴収への切り替え手続きをして頂けると思います。

malamute_s
質問者

お礼

経営者に尋ねたら、町県民税は自分で支払うそうです。会社に入ると、給料から引かれると思っていたのですが、引かれない事もあるんですね。ありがとうございました^^