• ベストアンサー

人の意見をまとめて自分は言わない

これって 卑怯では?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会議の議長であれば,出席者のいろいろな意見から「落としどころ」を集約して,自分の意見はあえて言わない(言えない)ことがあります。 そういう管理職でなくても,似たような役目を自覚する人はいます。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

その人に、その能力が、無いのだと思うから、卑怯とは思わない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

あなた基準では卑怯でしょう 私基準でも卑怯です その人基準だと卑怯じゃないんでしょう

関連するQ&A

  • ご意見をお聞かせください!

    付き合って2年半の彼と音信不通になって3ヵ月。 電話してもメールしてもまったく返事がなく、無視をされ続けています。 彼には『このままでは引きずってしまうから別れたいなら言ってほしい、そうすれば諦める』とメールをしましたが、それでも返事がありません。 彼としては終わったものとしているのでしょうが、音信不通にされた私としては納得がいかないし、かなり引きずってしまう自信があり…生き地獄です。 まだ心のどこかで彼を信じてしまってるので泣く事すらできません。 何も言わずに逃げるなんて卑怯だと思いませんか? そんな卑怯者を好きになった私も悪いのですが…。 あいにくまだ着信拒否はされてないので電話をかけ続けています。 皆さんの中で音信不通にした経験のある方、どんな心境でしたか?罪悪感とか無かったですか? またその後、彼女から電話やメールが来た場合、『しつこい』と思うのはどの位でしたか?どう対処しました? 質問がたくさんですみません。

  • 間違ってるかも古い考えかもと言い人の意見を否定する

    人の意見を真正面から違うと否定するのに 自分の見解は否定されたくないから自分の考えは古い「かも」しれないなどと保険を掛けるのは卑怯じゃないですか こういう場合はこっちもオウム返しで彼の保険の枕詞を意見主張のたびに繰り返すのがベストですか

  • 自分の意見がある人とない人。 私は自分の意見がまったくありません・・・

    自分の意見がある人とない人。 私は自分の意見がまったくありません・・・。 というのも たとえば いま 海外旅行で行きたいところはどこですか? と人に聞かれたときや その場の話題の流れで あなただったら どうする? と 質問されたとき 私は 自分の意見がまったくいえません 海外も行きたいところはたくさんあるけど これといって特になかったり 自分だったらこうする という 主観的な意見や考えが浮かびません。 自分の意見をもつには 日ごろからアンテナをはっていろんな ニュースや話題について 自分なりの意見をだせるようにしたほうがいいのでしょうか? どうしたら自分の意見がもてますか? 

  • 彼の意見に共感できますか?できませんか?

    彼の意見に共感できますか?できませんか? 共感できる、出来ないの理由も添えてください。 彼曰く・・・ 『例えば生まれつき身長190cmの体格のある男と160cmしかない男が正面からケンカをしても勝ち目は無い。だが、160cmの男でも技を磨けば190cmの男に勝てることもある。それでもダメなら飲み物に下剤を仕込めば勝てる可能性は出てくる』 『女性の場合も生まれつき美人、ブサイクの2人が居て同じ命なのに待遇は天と地ぐらい違う。ブサイクだって頑張って生きてるのにスポットライトが当たるのはいつでも美人。だからブサイクは全身700万掛けて美容整形してナイスバディの美女に生まれ変われば美人に勝てる可能性も出てくる』 『これを卑怯というか?卑怯という人を綺麗事というか?才能の差自体を卑怯というか?見方によっていくらでも変わるでしょ?』 彼の言うことはもっともだと思いましたが、私が1つ思ったのは「堂々と生きれないの?」と聞くと彼は『世の中、全ての人間が堂々とは生きれないよ。だって皆、心がある。誰だって平等でいたいと願う。でも生まれた時からの差は何かで埋めるしかない。それを放棄するなら諦めて生きるしかない。そんな人生に意味なんて無いって考えるのも普通じゃない?』

  • 輝いてる人を見て自分を考え直してみる…ご意見下さいm(__)m

    よろしくお願いします。大学二年の男です。文化部所属。 最近友達の試合を見にいったりして、とても輝いて見えました。純粋に凄いなっと思いました。 自分はというと、楽な文化部に入り、資料だけ貰えるルートをキープしている感じです。。日々に頑張ってないです。休日は友達に誘れたら遊んだりするだけで今はもう満足感を得られません。 ある人に相談したら勉強を死ぬ気で頑張ってみろよって言われましたが、 勉強は一応それなりにこなしています。 思うに勉強だけやっていても、自分が成長しているって実感がないのです。 今後大学生活で予想されることは、自分が入ってる部活の部長になる。彼女が出来る?(今はいません)、卒業して国家試験に合格する(医療系)。 これに、何かプラス頑張りたいのです。 大学生にしか出来ない、思い出や、努力をしたい。 その方向性を考えています。 バイト?とかでも頑張ればそれなりになれますか? カッコ良くない自分を変えいです。

  • 自分の意見は言わないで言いふらす人

    いい人だと思って嫌がらせされたことや愚痴を話したら、すぐに他の人に言いふらされてしまいました。(相手はかばったつもり。) 私としては大事にはしたくなく、聞いてくれて意見を言って欲しかっただけなのですが、こんなことを望むのは甘えなのでしょうか? 現在は弱肉強食の世界で、職場では自分のことは話さないより仕方がないのでしょうか?

  • 自分の意見を言える人になると決めました。

    宜しくお願いします。 自分の意見を言うと、大概は自分の意見ばかり押し付けてくる人ばかりだし、時に感情的な罵声を浴びたりするし、どうせ聞き入れて貰えないんだろうし、いちいち衝突するの面倒臭いし、自分の意見で譲歩させることに罪悪感を感じるし、そこまで親しい仲になりたくないし、その場をやり過ごした方が楽だし、など色んな言い訳をして自分の意見を言わずに生きてきました。 けど少し頑張ってみたいと思っています。 自分の意見を伝えることから逃げてばかりいた私にコツを教えて頂きたいです。

  • 自分の意見をあくまでも通そうとする人

    こんにちは、カテここで良いかよく分からないのですが、ここ以外に当てはまりそうな所がなかったのでよろしくお願いします。 え~、最近続けざまに自分の意見を通そうとする人に遭遇してかなり凹んでます。(というか、嫌になりました。) 2人いるのですが、その2人が親子なんですよね。やっぱりこういう性格って遺伝するんでしょうか? すみません、質問したいのはそういう人にはどのように接するのが良いのかってことです。(全然接触しないというのは状況的に無理です。) 最近の出来事から、その人たちを避けたい気持ちが強くなってきました。なるべく関わらないようにしようと思っている自分がいます。でも、それじゃ物事は解決しないと思うんです。 出来れば、無理やり自分の意見を通そうとすることがいかに愚かなことか思いしらせてやりたいのですが無理かな?(どっちも口が立つので、言いくるめるのは無理だと思います。) 長々書いてしまいましたが、ご意見アドバイスお願いします。

  • 自分のこと できるだけ色んな人の意見が聞きたいです

    このような質問は3回目なのですが、 アドバイスが欲しくてする事にしました。 自分のこと、成長、問題点またその原因についてです。 まず、今の状況は、一浪生(どこも受験してない)引きこもりニートです。趣味も熱中することも無く、興味や関心、好奇心がありません。集中力もありません。一日、無為に過ごしてしまいます。この文章を打つのも疲れてしまいます。昔のことを思い出すことが難しくほとんど覚えていません。友人も自分から会わなくなってしまって誰もいません。 小学生の頃はあまり覚えていないのですが、行っていた習い事はイヤだった記憶があります。 中学生になると、部活に行くのも、友人とどこか遊びに行くのもおっくうでした。部活が盛んで強い部ばかりの中、入っていた部活は弱いバスケ部でしたが自分にとっては辛くて、大会とか練習試合に全く興味がありませんでしたし練習がイヤで夜眠れないときもありました。 高校に行くときは、塾に通ってヤンキーがいないならどこでもいいという理由で偏差値62の県立高校を選びました。 部活に入らなければいけないと思って、バスケ部についていけるようにジムに通っていたりしましたが結局、帰宅部になってバイトもしなくて勉強もできずダラダラ、ずるずると進路も決めず今に至ります。 なんというか、自分でもわけがわからず、 混乱しています。なにも成長できていないような気がします。アドバイスを求めておいて、ちゃんと読むのかどうかもわかりません。こんな経験ある方いますか?また周りにいましたか?自分のような無気力、無表情の気味が悪い人。ベランダに出るのも、人の目が怖くて緊張してしまう、あるいは自分の目線が相手に不快感を与えてしまう感覚。 自分はどこかおかしく、他の人にある物が無いと思います。生きるのに向いていない、下手だと思います。 自分はどういうことをすればいいですか? みなさんのアドバイスをお待ちしてます。

  • 自分の意見をハッキリ言う人

    こんにちは☆ 自分の意見をハッキリ言う人について質問です。 正直付き合いづらいと思いますか? ハッキリしてて付き合いやすいと思いますか? あなたの周りの「自分の意見をハッキリ言う人」ってどんな存在ですか?

専門家に質問してみよう