• ベストアンサー

北条はなぜ「ほうじょう」と読むか

北条はなぜ「ほうじょう」と読むのでしょうか。 1)歴史好きなら北条高広「きたじょうたかひろ」を知ってると思います。 調べてみると大江毛利氏が北条「きたじょう」に居座ったから「きたじょう」氏を名乗ったとか。「条」は条里制に基づく地域の区分、北にある条だから「きたじょう」。 「きたじょう」の由来はひじょうにわかりやすい。 2)では「ほうじょう」氏はどうか、 うじは平氏、出身地は伊豆国田方郡北条郷とある(Wiki) これが「ほうじょう」と読むのでしょうか・・・? 漢和辞典にも「北」で「ほう」は見つかりませんでしたが、なぜに「ほうじょう」とよむのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.3

根拠はないんですけど「ほくじょう」が訛って「ほうじょう」になったんじゃないでしょうかね。 「きたじょう」のほうが読み方としては不自然になると思います。「きた」が訓読みで「じょう」が音読みになります。訓読みなら「きたすじ」が自然です。前半訓読み、後半音読みだと「渡辺」を「わたへん」、「田中」を「たちゅう」と読むようなものですからね。 まあ「北にある条だからきたじょうで違和感ないやろ」といわれりゃその通りですが、「だったら条北さんでも良かったんじゃない?」とか言い出したらキリがないです。 これは私のなんとなくの勘なのですが、越後北条氏が「ほうじょう」と名乗らなかったのは鎌倉北条氏に遠慮したからではないかなーという気がします。鎌倉北条氏は武家として格上で、本来武士というのは権威というか格っていうのをものすごく重要視するからです。越後北条氏が越後に来た頃はまだそういう権威がモノをいう時代だったので「同じ読みにするのはヤバくね?」って遠慮した可能性はなくはないかなーと。だったらなぜ後北条氏は北条を名乗ったのかですが、この頃には戦国時代になっていてしかも相模国一帯を支配していましたから名乗っても許される土壌みたいなのはあったかもしれません。けれども伊勢(後北条)氏より(本来)はるかに格上の上杉氏からすれば腹立たしいことだったでしょうね。

sankakuheart
質問者

お礼

歴史的背景を踏まえた回答をありがとうございました。 湯桶読みは意識していませんでした。 むしろ「きたじょう」の方が変なのですね・・・。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

「ウ音便」の中の「く、ぐ→う」に変化する音便ではないですか? おめでたく→おめでとう かぐはし→こうばし https://kotobank.jp/word/%E3%82%A6%E9%9F%B3%E4%BE%BF-439019 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A6%E9%9F%B3%E4%BE%BF https://www.all5.jp/subject/266.html 北條は伊豆の地名からだそうです(つまり元は北條に居た一族を表す)。地名の由来は知りませんが田方郡の中の南北に分けた区分との記述があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%B0%8F ホクジョウが音便でホウジョウと変わったのでは。 伯耆と書いて「ほうき」の読みの例があります。

sankakuheart
質問者

お礼

ウ音便の変化、勉強になりました。 変化前の「ほくじょう」という言葉があったかどうか気になりますが 今回はここまでわかっただけで十分です。 感謝!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.2

デジタル大辞泉の解説 ほうじょう〔ホウデウ〕【北条】 旧かなづかいでは ホウデウだから 昔は ホウと読んでいた。

sankakuheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほうでう」の表記は見たのですが、 この時点では結局 なぜ 「ほう」と読むのか解決に至りませんでした。

noname#236393
noname#236393
回答No.1

きたじょう→ほくじょう→ほうじょう

sankakuheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にもご指摘ある通り ウ音便の変化なのですかね。

関連するQ&A

  • 豊穣祭に関して

    画像の豊穣祭で使用する各名称が分かる方はいるでしょうか? おられましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 五穀豊穣

    学生の時は、勉強が大嫌いだったのに、最近色々な事に興味がわき勉強って楽しいなぁって思っています、質問なんですが、お祭りなどで五穀豊穣を願い御神輿などでわっしょい、わっしょいやりますが、五穀豊穣の五穀とは何ですか?解る方教えて下さい。

  • 北条氏

    大河ドラマ春日局を見た経験ございますが、春日局には北条氏登場してましたか?

  • 北条氏

     こんばんは。  先ほどNHKの「その時歴史が動いた」と見ていてふと疑問に思ったので質問しました。  鎌倉幕府の北条氏は戦国武将の小田原の北条氏の祖先なんでしょうか?または、何か関係があるんでしょうか?  「北条氏の系図」とかで検索してもつながりは見いだせませんでした。  歴史には疎いもんで・・・よろしくお願いします。

  • 北条氏長について教えてください。

    北条氏長について、江戸初期の軍学者ということぐらいしか分からないのですが、もっと詳しく教えてください。 また、彼の著書「兵法雄鑑」についての情報も、分かりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (うちの納戸で「兵法雄鑑」とある古い写本を見つけたので興味を持ちました。)

  • 豊穣の神様は盲目?

    先日、豊穣の神は稲の葉の先で目を突いたため盲目であることが多いという記述を見かけました。  詳しく知りたいと思いネットで検索してみたのですが思うような結果が出ません。  この手の話に詳しい方がおりましたら、具体的にどの分野のなんという神がそうであるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 北条綱成の子、北条氏繁について教えてください。

    北条綱成は「地黄八幡」といわれ、河越夜戦や国府台合戦の活躍からもわかるように北条家一の猛将でした。綱成は若い頃に北条氏綱の娘婿となり北条一門となり、北条氏康からの信任も厚く氏康の名代として軍事・外交の全権を委任されたこともある名実ともに北条家の副将でありました。その息子に北条氏繁という人物がいますが、歴史の本や小説を観ると主君で伯父にあたる氏康の娘を妻に与えられ、父の綱成から玉縄城を継いで武田信玄・上杉謙信の侵攻を防ぎ、また佐竹氏との最前線である下総方面の軍権を氏康・氏政父子から与えられ信任が厚かったといわれています。ただ残念なことに父である綱成より早い1578年に42歳で亡くなりました。ところが、この氏繁という人物、中々優秀であったと思いますが、いまいちこれといったエピソード等がありません。いったいどういう人物だったのか?北条家の中ではどういうランク付け・身分・立場(主君にあたる氏政や氏照・氏邦兄弟らと比較して)だったのか、知っている方は教えてください。また、歴史のIFになりますが、豊臣秀吉の関東征伐のときに北条綱成・氏繁父子が健康な状態で生きていれば、結果はどうなったと思いますか?(氏政・氏直父子や氏照・氏邦兄弟に対する影響力も含めて)想像でよろしいですのでご意見お願いします。

  • 北条家の家紋

    北条家の家紋の呼び方で質問があります。 自分はミツウロコの家紋と呼んでいましたが、 こないだご年配の方がサンリンの家紋と呼んでいました。 どちらが正式名称なのでしょうか?

  • 北条司さんについて

    シティーハンターやキヤッツ・アイなどの北条さんは現在どうしているのでしょう。ジャンプでも新作をみなくて心配です。現在も何か連載されているのでしょうか?彼の作品がとても好きなのでお願いします。

  • 北条氏と安房国

    関東地方の北条氏の勢力の変遷を見ると、 安房国だけ北条氏の勢力が及んでない図がありますが、 その時の北条氏と安房国はどんな位置関係だったのでしょうか? 簡単で結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう