• 締切済み

バイト先への不安

先日から新しいバイト先で勤務させていただいております。 pc関連商品を扱う会社なのですが、 扱う充電系商品のひとつが、特定のメーカーのパソコンにだけ、反応しないということが分かりました。 ちょうど私が職場に、そのメーカーのPCを持ってきていたこともあり、「ちょっと試させてくれ」ということになりました。 私としては、不具合のある商品と接続されるのは嫌でしたが、その場は了承しました。 そして接続してみたところ、パソコンの電源が強制的におとされ、再起動になってしまったのです。 幸いデータの破損などは、ありませんでしたが、メーカーに報告しなければならないので、他の在庫でも試させてくれと言われました。 最終的には会社でパソコンを購入することになり、危機は免れましたが、 正直、会社への不信感が出てしまいました。 この程度のことで憤る私は心が狭いのでしょうか。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

気前の良い会社なら、キミのPC使わせてもらって助かったよ、新たに購入したからこれをあげよう、、となるもんですが、ま、不景気だし仕方ないか。 とは言え、無償で使わせたのだから時給アップとかボーナスとか要求しても良いのでは?もっとも、入ったばかりだと不安定なので、もうちょっと会社内での地歩を固めて、例えば年末とかに交渉して、あの時だって協力したじゃないですか、今度は私に協力して下さいよ、みたいな話もできるかと思います。

回答No.4

追記ですが、私物の企業による使用は、基本だめで、所有者が、まあいいやと思えば、使用させていただき、嫌であるなら、使用すべきではないとおもいます。

回答No.3

嫌ですね。ですが、一般的にそういう企業多いと思います。なるべく避けるべきですが。軽い使用なら、私物で代用で済ますのは。

回答No.2

  >私が職場に、そのメーカーのPCを持ってきていたこともあり 職場に個人のPCを持ち込んだのですか? 事前に許可を得てますか? 事前に許可を得たなら、それを会社が使うのは仕方がない。 許可なく持ち込んだのなら、その行為が問題です。  

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

>会社でパソコンを購入すること これはあなたに与えられる物ですか?

onecoins
質問者

お礼

分かりにくくてすみません。 会社でパソコンを購入し、商品の不具合を確かめるということです。。

onecoins
質問者

補足

ご質問があったので補足します。 最終的に私の所持するパソコンではなく、会社費用で購入したパソコンを使用して不具合を確かめることになったといいうことです。

関連するQ&A

  • バイト先での不安

    カテゴリ違いで質問してしまっていたのでこちらでも投稿させていただきます。 先日から新しいバイト先で勤務させていただいております。 pc関連商品を扱う会社なのですが、 扱う充電系商品のひとつが、特定のメーカーのパソコンにだけ、反応しないということが分かりました。 ちょうど私が職場に、そのメーカーのPCを持ってきていたこともあり、「ちょっと試させてくれ」ということになりました。 私としては、不具合のある商品と接続されるのは嫌でしたが、その場は了承しました。 そしてパソコンと商品を接続したとたんに、パソコンの電源が強制的におとされ、再起動になってしまったのです。 幸いデータの破損などは、ありませんでしたが、メーカーに報告しなければならないので、他の在庫でも試させてくれと言われました。 最終的には会社で購入したパソコンを不具合検査をすることになり、危機は免れましたが、 正直、会社への不信感が出てしまいました。 この程度のことで不信感を持ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 長文失礼しました。

  • バイト先で私はいじめられているのでしょうか?

    はじめまして、今バイト先で私はイジメられているのかわからなくて なやんでいます。 相手は社員の女の方なんですが、最初は只きつい方なのかなと思っていました。教える時にまず最初に 「私は一回しか言いませんからね。」と高圧的に言われ、でも教え方は 説明しながら自分の速度でどんどんやってしまい。 はいどうぞと言われたので、取ったメモを見ながらなんとかやり 少し怪しい箇所があったので 「○○はこうでよかったですよね?」と聞くと。 「あなたは覚える気がないんですよね?」と言われました。 仕事を覚えてからも毎日のように呼び出されて叱られています。 例えば、物を売る仕事なんですが、返品があり、やり方は知っていますが、同じ時間に社員の方と入っていたので、一様確認と報告をしようと 「返品のお客様が来ましたので返品します。」と言うと。 「何で一々報告するんですか?仕事する気あるんですか?」 と言われ、休日の次の出勤の日に 「あ、この商品のセール昨日で終わったんですね。」と棚を見て言うと 「あなたは周りを見て仕事をする気がないんですよね。」と言われてしまいました。 他の社員の人にも私の事を言っているらしく。違う場所で働く社員の方に 呼び出され、「○○さん(社員の女性)から聞いたけど、あなたが他の人と同じ自給でおかしいと思わないの?」と言われました。 今までバイトでも会社でも、私はそんな事を言われた事はないけれども 最近、今までの人間運が良すぎて、本当の私は怒られてもしょうのない 人間なんじゃないのかと思ってきてしまいました。 会社にいた時の上司には数回怒られたことがあるのですが、 とても愛情深く叱って頂いて、その後、私が後輩を持つ身になった時に 愛情がなければ叱れない、笑顔で流すほうがよほど疲れないと学んだので バイト先でも叱ってもらえてる内は頑張ろうと思っていたのですが それも最近辛くなってきてしまいました。 愛情でなく、ストレスや、ただ気に入らない等の理由で毎日威圧的に 一人の人を怒る人などいるんでしょうか? 私は今まで本当に周りの人に恵まれてきていて、正直わかりません。 これは、人を育てようと思っているからなのでしょうか? それともイジメなのでしょうか? 私の一方的な話では判断が付きにくいでしょうが、意見をお願いします。

  • メーカー在庫品の弁償について

    営業倉庫の運営の中で、メーカーさんから預かった(メーカー名義)の在庫を破損したとき、メーカーから商品の弁償を請求されるのですが、メーカーによって「消費税」をつけて請求するところと、そうでないところがあります。 どちらが、正しいのでしょうか?また消費税を払う必要があるのでしょうか?

  • 雷によるPC破損

    \(^o^)/こんばんは!ちょいと前にいきなり自宅のデスクトップPCが立ち上がり直ぐ電源が切れる状況になり色々見たのですが電源コネクタとマザーボードの接続のところが焦げてます。電源ファンも回りません。 本日違う用件で火災保険の会社に電話したついでに雷の事も聞いた所PCが雷により破損してれば保険で出るとの事でしたが私のPCは自作でありメーカー等に出せず悩んでます。どこで雷による破損を証明していただけますか?また知人から聞いた所知人はメーカー製PCで購入した店で事情を話し破損のないマザーボード、メモリ、HDと書いてもらったらしく同じ商品が杯盤の為見積もりと同じ様な値段のPCを購入できたそうなのですがそんな簡単なのでしょうか?詳しい方また経験者の方お願い致します。

  • 押し込み販売(押し売り)

    私はとあるメーカーで営業をしています。(半分商社としても活動しています) 私が勤めている会社では、ルート営業の他に仕入れメーカーから定期的に在庫をとり、その在庫商品を販売しています。 在庫商品は主に季節商品だったり、手袋だったり、靴だったりと様々です。 私を含めた社員はこの在庫商品にいつも悩まされています。 どうやってさばくか・・・・。 最終的には、仲が良いお客様の所へ行って頼みこんで押し売りという形でさばくのですが、定期的に 在庫品を取らされる(本社から送り込まれる)ので、毎回押し売りしなければなりません。 私は、今努めている会社しか分からないのですが、皆さんが努めている会社もこんな事やっていますか? 正直、毎回こんな事お客様に頼みこみたくありません。 言われてるお客さまも良い気持ちではないと思うので。。。

  • ヤマダ電機で、ビデオカメラの充電電池やカメラケース等の取り寄せ商品は、安くならないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 例えば、ビデオカメラの充電電池やカメラケース等のアクセサリーで、 店舗に在庫が無く、取り寄せとなる商品は、安くならないのでしょうか? ポイントは付くのでしょうか? メーカーのオンラインショップで購入しても同じなのでしょうか?

  • iPodtouch

    iPodtouchのwhite使ってます。 iPodが起動しなくなりました。 pcや充電器に接続すると 「充電が空です」みたいな画面がでてくるだけで、充電されていません。 強制再起動や、リセットとか試してみましたが、どれも上手くいきません。 どうすればいいでしょうか? 故障なのでしょうか?

  • バッテリーのトラブルと検査方法について

    うちで売っている安物家電商品のクレームでこんなのがあります。 ・バッテリーが充電できない ・充電開始してそんなに時間がたっていないのに途中で充電ランプが弱くなったり消えたりする ・フル充電したはずなのに、数分しか動かない 店に同商品の未出荷在庫が30個あるのですが、テスターなどを使って不具合が出ないか出そうかを簡単に判別できるチェック方法ってないでしょうか。 わかっていることは、「充電池はニッケル水素電池(Ni-MH)が6個(1.2V×6)使われている」「充電時間の目安は6時間」です。 以下、背景を書きます。 売れてる商品なのですが、クレームが約15%と多いのです。お詫びだけですめばいいのですが、「なぜこうなるのか説明しろ」というお客さんが結構多い。ほんとうはメーカーに聞けばいいのですが、製造元は中国だし、うちの店に入るまでの間に会社がいっぱいはさんでいるので、問い合わせてもレスが遅いしなかなか納得いく回答が帰ってこない。お客さんに「問い合わせ中なのでお待ちください」では納得されない方も結構多いので、それならばこのgooで広く聞いて自分で調べてみようと思った次第です。業者さんがちゃんとやってくれれば本来私がこんなことしなくていいんですけど…。 というわけで、よろしくお願いいたします。

  • 迷惑料ってもらえるものですか?

    先日、某デパートで節句の兜飾りを購入しました。 届いた所、中に入っていた兜飾りが壊れていました。 デパートに連絡した所、在庫が無いと言う報告を受け 代わりの商品を来店して選んで頂きそちらと交換してくださいとゆう 返事を頂きました。 こちらとしては、一生の思い出となる商品を破損した状態で届けられ 商品の交換だけでは納得がいかないので謝罪を求めました。 ここからは話が長くなるので割愛しますがこちらの要求した 謝罪も無く、話を深く追求していくと うちに届いた商品は実は新品では無く展示品が送られて来てる事がわかりました。 全部を含め謝罪を求めましたが一部の対応しかしてもらえませんでした。 ここまでくるのに商品が届いてから4日間もその事で時間を取られています。 お店に言われたのがこちらが選んだ代替商品か購入金額の返金しか提示してきませんできたので納得がいかず了承しておりません。 この場合、この件に費やした4日間の労力を含め迷惑料として請求するのはおかしいでしょうか? しかもまだ、解決しておりません。 お知恵をお貸しください。

  • 運送時に起こした破損の弁償について。

    某薬品メーカーの物流センターに勤めているOLです。 先日、発送を委託している運送会社から、「商品Aを運送時に破損したのですが、原形をとどめないような状態になっています。全額弁償しますので、こちらの商品をいただけないか」と連絡がありました。これまでその運送会社には何度か全額弁償をしてもらっているのですが、破損させた商品はいずれも返却させていました。今回、運送会社側からは「金額を払うのだから、商品を頂くのは道理では」と言われているのですが、一般的にはどうなのでしょうか?うちの上司は「会社としては、破損したその商品が何かのルートで一般に出回ったら信用問題だから、基本的に渡すことは不可」と言っています。 以前大型車のドライバーをしていた知り合いが言っていたのですが、破損させた場合は全額弁償の上、商品を貰っていたそうです(食品メーカーだったそうです)。この件に関してお詳しい方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう