デパートで購入した兜飾りが壊れていた。迷惑料を請求できる?

このQ&Aのポイント
  • デパートで購入した節句の兜飾りが届いた時に壊れていた。代わりの商品との交換を提案されたが、一生の思い出が破損したため謝罪を求めたが無視された。
  • 実は届いた商品は展示品であり、新品ではなかった。謝罪や適切な対応を求めたが一部の対応しかされず、解決していない。
  • このような状況において、4日間かけて解決を求めるための労力を投じた。迷惑料を請求することは妥当か。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑料ってもらえるものですか?

先日、某デパートで節句の兜飾りを購入しました。 届いた所、中に入っていた兜飾りが壊れていました。 デパートに連絡した所、在庫が無いと言う報告を受け 代わりの商品を来店して選んで頂きそちらと交換してくださいとゆう 返事を頂きました。 こちらとしては、一生の思い出となる商品を破損した状態で届けられ 商品の交換だけでは納得がいかないので謝罪を求めました。 ここからは話が長くなるので割愛しますがこちらの要求した 謝罪も無く、話を深く追求していくと うちに届いた商品は実は新品では無く展示品が送られて来てる事がわかりました。 全部を含め謝罪を求めましたが一部の対応しかしてもらえませんでした。 ここまでくるのに商品が届いてから4日間もその事で時間を取られています。 お店に言われたのがこちらが選んだ代替商品か購入金額の返金しか提示してきませんできたので納得がいかず了承しておりません。 この場合、この件に費やした4日間の労力を含め迷惑料として請求するのはおかしいでしょうか? しかもまだ、解決しておりません。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.2

専門家では無いので 失礼な文言がありましたらお許し下さい。 多分最初に応対した人との相性も悪かったのかもしれませんね。 大切な記念となる品、デパートならもう少しキチッと対応してくれても良さそうなのに...。 某ファーストフードでも商品に間違いや不都合があれば、 「今からすぐお持ちします!」と言ってくる位なのに 来店して選べとは、誠実さにも欠けますよね。 ただ、店側も輸送中等の事故で故意でしたことでは無いでしょうし 4日間もめてるということは 質問者様は売り場では 【クレーマーまがい】と思われている可能性ありますね。 電話代位の請求は可能かもしれませんが『迷惑料』は難しいのではないでしょうか。 事を荒立てて長引かせるのは精神衛生上よろしくないと思います。 モヤモヤした気持ちも分からないでもないですが 返金してもらって さっさと忘れて 他の店で気持ち良く購入する方が良いと思います。 悲しいですが そのお品・店には縁が無かったのかもしれません。 兜飾りのような特別なお品でなければ メーカーや製造元に直接問い合わせ、相談して 在庫があれば交換や修理も可能なんでしょうけど...。

yumihimeko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 書ききれないほど、色々なことがありすぎて・・・ こちらとしても、早く解決したいのですが、お店の担当と話していても、全く誠意を感じることが出来ません・・・。 ホント、クレーマーととられていると思いますよ・・・。 ここまでこじれてしまうと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 悔しいですが、あきらめるしかなさそうですね・・・。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

誠意とか言うのは、任侠者だけです。 確かにいろいろあるでしょうが、売買契約としては、きれいなものが届くか、契約破棄(返金)することだけが要点です。最終的にそうなったなら、あとは水に流すしかありません。 暗に求めても、断るのがまともな業者です。(言われるままに支払うのは、業者的には最低の対応です。むしろ、何かしら掴ませて黙らせようと言う態度ですから、そっちの方が不遜では?)裁判かけても、そこまでは認められる事案ではありません。

回答No.3

クレーマーだと判断されています。 >こちらとしては、一生の思い出となる商品を破損した状態で届けられ >商品の交換だけでは納得がいかないので謝罪を求めました。 ⇒ここの辺りで「この客やばい」と思われましたね。  クレーマーには簡単に謝ってはいけないというマニュアルがあります。  一度謝ると、次々に要求してきて取り返しのつかないことになるからです。 >誠意ある対応、謝罪をしてくれていれば、ここまでこじれることも無かったと思います。 ⇒謝罪だけならわかりますが「誠意ある対応」という最高に曖昧な要求が金品だと判断されたのでしょう。  それが「迷惑料」という明確な言葉に変化したので「ああ、やっぱりクレーマーで、金が欲しいのか」と判断されてしまいました。 一度それでこじれた場合は、何が何でも余分な金は出しません。店側が金を出すとしたら、裁判で負けたら、ということだけでしょう。 でも、質問者がこれで裁判にかけたとしても、勝てる見込みはありません。 代金の返金か、代替え品を選べるのですから、さっさと金を返してもらって他の店に行くことも選択できたのに、うだうだと金をよこせとごねたので、4日という時間が過ぎてしまいました。 店側からすると、クレーマーが4日もうだうだしてるので営業妨害だ…と思っているでしょう。 返金してもらい、ほかの店に行きましょう。そこで代替え品を購入しても、もやもやが一生残るのでは?

yumihimeko
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

noname#83309
noname#83309
回答No.1

いろいろ振り回された揚句、現状回復が限度となるのが通常ですね。 お書きになっている文面からだけ判断しますと、金銭賠償を求めるほどに迷惑を被っておられるとはいえないと思います。もちろん大変ご立腹はされているとは思いますが、お金で賠償を求めるのはよほどの場合です。

yumihimeko
質問者

お礼

難しいことなんですね・・・。 書ききれないほど、色々ありますが、誠意ある対応、謝罪をしてくれていれば、ここまでこじれることも無かったと思います。 ほんと、運が悪かったと思うしかないのでしょか・・・ 悲しくて仕方ありません。 お返事ありがとうございました。