解決済み

玄米 カロリー

  • 困ってます
  • 質問No.9609615
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

アジテック・ファインフーズの"国内産十六穀類と発芽玄米のごはん"のカロリーに

ファンケル:発芽米
https://www.fancl.co.jp/genmai/item/6310a/
はくばく:おいしさ味わう十六穀ごはん
http://www.hakubaku.co.jp/products/details/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E5%91%B3%E3%82%8F%E3%81%86%E5%8D%81%E5%85%AD%E7%A9%80%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93/?id=116

の組み合わせにて限りなく近づけるとすると、それぞれのグラム数とカロリーはどうなりますか?
玄米を炊くと質量が増えたりするので計算方法がいまいち分からないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2241/7214)

#1です。
カロリーについてはすごく優秀?という意味が全くわかりませんが、計算はそのとおりです。
雑穀のほうがどれぐらいの浸水率になるのかわかりませんが、食品成分表によれば、玄米のみの炊飯だと、100g165カロリーとなってますので、
水分量が玄米より多いようなので、4-5%割引してもよろしいようですよ。

ただ、我が家では圧力釜できっちり重量比としての玄米1kと同量水1kで炊き上げますので、「玄米飯」としての重量でのカロリーは玄米の半分よりも、道中で失われた水分の分、5%まし? 
ただし、炊きあがりタッパで10分割するので、もと玄米100gと考えればカロリーは1分割タッパー玄米100gということになります。
別に計量してませんけど。
お礼コメント
yamagoke

お礼率 100% (19/19)

>カロリーについてはすごく優秀?という意味が全くわかりませんが
失礼しました、国内産十六穀類と発芽玄米のごはん は、160gに対してカロリーと糖質が低いと言う事で優秀という表現をしました。

私は普通の炊飯器で炊くので多くて3合だと思います、そうすると計算が分かりづらかったのです。
投稿日時 - 2019-04-26 01:45:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2241/7214)

カロリーだけなら、もとのそれぞれの一袋分の何分の一?なん%というなら、
その分だけのカロリーそのままの合算です。

【玄米を炊くと質量が増えたりするので】
増えた質量は水ですから、いくら入れても、この分は「0」カロリーです。
質量増加は関係ないのですけど?

それぞれに、発芽玄米1kになんちゃら雑穀一袋分のカロリーで水好きなだけ入れて炊いて、出来上がりのご飯全部のカロリーは
玄米1k+雑穀一袋=数字だけのことです。
コレを10分割するなら、一つ一つのパックは1/10になるだけのこと。

元の量だけで、炊きあがり何グラムは関係ない。
逆に炊きあがり何カロリーとあるなら、水分量を除かなくちゃいけない。

炊飯は等量の水分プラスαで炊き上げますので、
おおよそ元原料質量は半分=カロリーです。
お礼コメント
yamagoke

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます
質量と書きましたが、意味が違いました失礼しました。
容量のほうが合っているのでしょうか

玄米100g 346kcalなので、炊飯すると2倍~2.3倍になる様で、大体200gと考えると、100g 173kcalくらいと言う事でしょうか
十六穀30g 114kcalで、炊飯2倍~2.3倍とすると15g 57kcal
すると、115gで230kcalになると言う事で合っていますか?

そうだとすると、国内産十六穀類と発芽玄米のごはん はグラムに対してのカロリーは凄く優秀と言う事になります!
計算が間違っていたら教えて下さい。
投稿日時 - 2019-04-24 13:11:09