締切済み

賃貸物件の契約解除について

  • 困ってます
  • 質問No.9609604
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (24/107)

以前にもここで相談させて頂いている続きなのですが現在、中古の戸建を不動産業者経由で貸しています。30代の男性一人が居住のみの契約で貸していたのですがそこの住所で法人登録して建設現場への人材派遣業をしているのが分かりました。あまりにも建設関係の車の駐車が多く車を停めても良いと許可した場所から逸脱して駐車していたので不動産業者経由で注意してもらって少しはマシになってますが朝は7~8台の車が来てそこから現場へ向かい、夕方の多くの車がそこへ帰ってきています。またネットで複数のサイトで借家の住所で法人登録している会社が家電付寮、社宅完備などと謳って人を募集しています。監視カメラを設置して事務所として使用している事や又貸の証拠を捕まえて契約解除をしたいのですがその時に弁護士に相談する場合家主の私が全額費用負担しないといけないのしょうか?不動産業者に相談したところそのように言われたので。もともと今回の人の入居相談があった時にあれだけ大きい家に男性一人で住むのはおかしいと思い断ってほしいと言った経緯もあり腑に落ちますせん。どなたか詳しい方の意見が聞きたいのでよろしくお願い致します。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2725/8374)

生活・暮らし カテゴリマスター
簡単に済ませるには 契約の更新はしないということで 契約が切れたら明け渡してもらうことです。
その後は使い続けても賃料は受け取らないこと。
そうすると不法占拠となり 民事ではなく刑事にできるので 警察の出番。

訴訟にすると 費用は敗者が負担 といっても その費用とは 訴状に貼付する印紙代だけ。弁護士費用は自腹です。
補足コメント
toruthan

お礼率 22% (24/107)

nagata2017さん。コメントありがとうございます。
契約を更新しないという手があるのですね。改めて賃借契約書を確認したのですが更新に関する事項は「更新料の有無」という項目で「契約期間満了後、本契約が合意または法定更新された場合といえども更新料は発生しません」と記載されているだけです。*ちなみに契約期間は2年間
この内容でも契約満了前に更新しない旨を不動産業者経由で通知して2年を過ぎた月からの賃料を受け取らなければ刑事事件にできるという事ですね?
また特約条項には「貸主が正当な事由により本契約を解約する場合、解約予定期日の6か月前に借主へ書面にて通知するものとする」とも記載されていますので今回の場合は事業登録している事等を「正当な事由」として契約を解約する事も出来ると判断していいのでしょうか?
借主が契約事項を守らない事で起こした裁判の費用をこちらが個人で負担しないといけない事に腹立たしさもあるので可能であれば費用が発生しない方法を取りたいとも思っていますので。
投稿日時 - 2019-04-24 20:11:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (183/558)

 in_go_landload です。
 『補足』拝読いたしました。

 費用については、私の場合ですが、裁判費用は評価額によって違ってきたように記憶しています。
 弁護士への着手金は弁護士によって違って来ます。私の場合は友人価格?で20万でした。

 賠償ですが、これは弁護士との相談で、弁護士の腕次第でしょう。得意な分野で混ぜてくれます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (183/558)

 大家しています。

 裁判となると原告は所有者で、被告が借主となります。不動産業者は全く関与しません。せいぜい証人としてくらいです。従って弁護士費用等の負担は全て原告である所有者となります。ですから、弁護士さんと相談して賠償金にそれを潜り込ませることになります。
 『入居相談があった時にあれだけ大きい家に男性一人で住むのはおかしいと思い断ってほしいと言った経緯もあり腑に落ちますせん。』とありますが、飽くまで『賃貸借契約書』に署名捺印したのは質問者様です。質問者様が頑として署名捺印しなければ契約は成立しなかったのです。ですから、大家は『因業』である必要があると思っています。
補足コメント
toruthan

お礼率 22% (24/107)

in go land loadさん
早速回答ありがとうございます。
私の考えてる手順としては
(1)事務所として使用して本人以外の人が居住している事や駐車違反を防犯カメラである程度立証する
(2)法テラスで上記で裁判を起こした時に退去させる事が出来るかどうか確認する
(3)出来る確証を得たら不動産業者経由で契約違反を理由に退去を依頼する。その際に応じなけば裁判にかける旨、通告する
(4)退去しなければ弁護士に内容証明を作成してもらい退去を依頼する

と考えてます。このような進め方で逆に退去に応じた場合は損害賠償は出来るのですか?
(せめて弁護士費用だけでも)
また応じなかった場合は裁判にかけて損害賠償を請求するという手順になるのでしょうか?

全く経験が無く進め方や発生する費用等が全く分からないのでご無理言いますが分かる範囲でご教授願えませんか?
投稿日時 - 2019-04-23 00:05:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ